転職活動で内定をもらった2つの会社、どちらに転職すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で内定をもらった2つの会社、A社とB社について迷っています。A社はオンラインでスカウトされ、書類審査免除・面接2回で内定をもらいました。正社員で年収も前職より50万ほどアップします。仕事内容は新しいことが50%、経験したことが50%で、チームは6名です。一方、B社は私がオンラインで見つけ応募し、書類通過・面接2回で内定をもらいました。1年契約(更新あり)で収入は少し低そうですが、仕事内容は今までのキャリアに100%集中するものです。
  • どちらの会社も採用担当の方々が私を気に入ってくださり、とても感じの良い印象です。A社には他の内定を持っていることは伝えていませんが、B社には別の会社から正社員で内定をもらっていることを伝えました。いずれにせよ、今週中にどちらかに決めなければならない状況です。大手有名企業であり、収入面ではA社のほうがB社の2倍もらえます。
  • みなさんの意見を参考にして、どちらの会社に転職すべきか決めたいと思います。どちらも大手有名企業であり、採用担当の方々から好意的な評価をいただいています。収入面ではA社のほうがB社の2倍もらえますが、仕事の内容やチームの環境も考慮しなければなりません。ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの会社に転職しようか迷っています。

転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

条件でみる限り A社の方がよいと思いますよ。 収入ではなく雇用形態として正社員雇用だからが 理由です。 B社は一年契約なのでそれ以降の 保証がないとこが気になります。 新しい業務といっても、確実に不向きなことでなければ、他の人にも できる業務だからあなたにもできることではないでしょうか?だから大丈夫だと思いますが

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

自分の人生に対し、他人の多数決で決めるという考えは愚かです。 本気でそう思っていないとしても言わない方がいい。 あなたは、プレゼンの手法を習得できていませんね。 こういうことは、取り越し苦労だとか思い込みをしやすいので整理しましょう。 全くの事実=誰からみても同じこと、と、 空想=見込みで考えていること に分けてみましょう。 事実は  A:正社員   年収1.5倍   A社のほうがB社の2倍もらえます   未経験分野が50%ある  B:契約社員   です。空想は  A:---  B:収入は低そう   新しいことはあまりなさそう      つまり、Aは事実だけで判断できるものです。 Bは、契約形態だけが事実で、それ以外は想像です。 さらに言いますと、Aはきっちりわかっている数字がある。 Bは数字がない。 つまり、あなたはA側ほどB側を把握できていません。 いいですか、この見方は、あなたが仕事で何かのプレゼンをするときに必須の感覚ですよ。 あなたが、別の人にA社を勧める場合、B社を勧める場合、どちらが相手の気持ちを引っ張れますか。 明確で信頼できる情報をしっかり提示できるほうに圧倒的な受注が集中します。 あなたの人生ですから、どちらを選んでもいいでしょう。 しかし、はっきり把握しているほうを選ぶほうが人生の勝者になることはまちがいありません。