転職活動で内定をもらった2つの会社、どちらに転職すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で内定をもらった2つの会社、A社とB社について迷っています。A社はオンラインでスカウトされ、書類審査免除・面接2回で内定をもらいました。正社員で年収も前職より50万ほどアップします。仕事内容は新しいことが50%、経験したことが50%で、チームは6名です。一方、B社は私がオンラインで見つけ応募し、書類通過・面接2回で内定をもらいました。1年契約(更新あり)で収入は少し低そうですが、仕事内容は今までのキャリアに100%集中するものです。
  • どちらの会社も採用担当の方々が私を気に入ってくださり、とても感じの良い印象です。A社には他の内定を持っていることは伝えていませんが、B社には別の会社から正社員で内定をもらっていることを伝えました。いずれにせよ、今週中にどちらかに決めなければならない状況です。大手有名企業であり、収入面ではA社のほうがB社の2倍もらえます。
  • みなさんの意見を参考にして、どちらの会社に転職すべきか決めたいと思います。どちらも大手有名企業であり、採用担当の方々から好意的な評価をいただいています。収入面ではA社のほうがB社の2倍もらえますが、仕事の内容やチームの環境も考慮しなければなりません。ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの会社に転職しようか迷っています。

転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

条件でみる限り A社の方がよいと思いますよ。 収入ではなく雇用形態として正社員雇用だからが 理由です。 B社は一年契約なのでそれ以降の 保証がないとこが気になります。 新しい業務といっても、確実に不向きなことでなければ、他の人にも できる業務だからあなたにもできることではないでしょうか?だから大丈夫だと思いますが

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自分の人生に対し、他人の多数決で決めるという考えは愚かです。 本気でそう思っていないとしても言わない方がいい。 あなたは、プレゼンの手法を習得できていませんね。 こういうことは、取り越し苦労だとか思い込みをしやすいので整理しましょう。 全くの事実=誰からみても同じこと、と、 空想=見込みで考えていること に分けてみましょう。 事実は  A:正社員   年収1.5倍   A社のほうがB社の2倍もらえます   未経験分野が50%ある  B:契約社員   です。空想は  A:---  B:収入は低そう   新しいことはあまりなさそう      つまり、Aは事実だけで判断できるものです。 Bは、契約形態だけが事実で、それ以外は想像です。 さらに言いますと、Aはきっちりわかっている数字がある。 Bは数字がない。 つまり、あなたはA側ほどB側を把握できていません。 いいですか、この見方は、あなたが仕事で何かのプレゼンをするときに必須の感覚ですよ。 あなたが、別の人にA社を勧める場合、B社を勧める場合、どちらが相手の気持ちを引っ張れますか。 明確で信頼できる情報をしっかり提示できるほうに圧倒的な受注が集中します。 あなたの人生ですから、どちらを選んでもいいでしょう。 しかし、はっきり把握しているほうを選ぶほうが人生の勝者になることはまちがいありません。

関連するQ&A

  • 1週間で仕事を辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 正社員で雇ってもらい働き始めて1週間になりますが、辞めたいです…。 理由は他社から内定を頂いたからです。 ハローワークからA社とB社をほぼ同時に応募し(どちらも書類選考)、ほぼ同時に書類選考が通りました。 A社が先に面接があり、B社はその1週間ほどあとに面接がありました。 そして先日ありがたいことに第二希望のA社から内定を頂きました。 ですが条件的にもB社の方が良く、B社も希望があるなら面接して頂きたいと思い、A社で働きながらB社の面接を受けたのですが、B社からも内定を頂き、B社で働きたいと思っています。 本当に非常識で自分勝手極まりないのですが、やはり条件的にも仕事内容的にも自分の希望に近いB社で働きたいと思っています。 A社にはすぐにでも退職したいことを伝えたいのですが、上司は会社には殆ど居ません。帰宅してから電話で伝えたいと思うのですが…。 短期間で正社員を辞めた方いらっしゃいますか?

  • 転職後、すぐ違う会社の面接に行くこと について

    2月1日からA社で正社員で働いています。まだ1日働いただけです。 A社に入る前に応募したB社から、面接を行いたいという連絡がきました。 面接日は2月5日になります。この日はA社がたまたま休みなので、面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 (1)B社に面接に行くことは法的にもいろいろな面で問題ないでしょうか? (2)B社面接時に今は退職中ですか? と聞かれたら、何と答えればいいでしょうか? もちろん、履歴書にはA社の事は書いていません。 B社に履歴書を提出した時は、A社に勤務していなかったので。 素直に、「A社で2月1日から正社員で働いていますが、貴社から面接のご連絡がきて、 貴社が第一志望だったので面接に来ました。」と答えたら落とされますか? それとも、「うそをついて、2月1日からアルバイトをしながら転職活動をしています。」 でも大丈夫でしょうか? または、うそをついて、「現在退職中です」が良いでしょうか? それとも、A社を2月3日か2月4日に辞めてから、B社の面接に行くのがすじでしょうか? 第一志望はB社です。 どなたかご教授をお願いします。

  • 転職。履歴書への記載詐称→内定取り消し?

    友人が転職します。下記の事例は経歴詐称にあたり、内定取り消しになる可能性があるか?ということを質問したいと思います。相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 友人は、平成19年の10月に2年半勤めた会社(正社員)を辞めました。その後すぐ派遣会社に登録をし、A社(派遣社員)にて働き始め平成20年、1月末に退職をしました。 その後、やはり正社員で働きたいと思い正社員として会社の面接を受け、内定をいただいた(平成20年2月中旬)ということです。正社員として働くことになる会社(B社とします)には、平成20年の4月入社となります。 しかし、友人は面接を受ける際の履歴書に虚偽の事実を書いていたようなのです。内容は・・・ A社(派遣)は1月末をもちすでに辞めているのに、B社(正社員)面接を受けた時点(2月中旬)、「A社(派遣)で現職中」と履歴書に記載したということです。 また、B社(正社員)内定後再び派遣社員としてC社にて働いております。 友人は、深い意味なく(派遣社員をアルバイト程度のものととらえていたため・・・語弊があったら申し訳ございません)記載したというのですが内定は取り消されるのでしょうか? 私はこのような事例に詳しくないので、答えてあげることができません。どうか、夜も眠れぬ友人のために回答していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 転職時の対応について(在職中の場合)

    現在技術職正社員に向けてA社で技術職アルバイトを1年務めている20代半ばのものです。 A社では中途採用がでないということもあり(バイトと新卒のみの募集)、1年たった今 少しずつ就職活動をしようと思い、B社への技術職社員中途採用に応募をしています。 書類選考・面接をパスし来週の最終面接まですすむことができました。 そして、B社の最終面接の2日前にちょうどA社のバイト面談があります。 これはアルバイトはみんなするもので、他にやりたい仕事や業務上悩んでることについて上司が設ける面談です。 万が一B社に内定が決まった場合、一次面接でも聞かれた入社日について「内定をもらって一か月後になる」ことを伝えいるため9月に辞めることになると思うのですが、 ・現在最終面接まで進んでいる就活があること ・内定をもらったら9月で辞めるつもりであること(社員だったら3か月前ですが、バイトなので一か月あればと思っています) ・落ちた場合、入りたいところが見つかるまで普段通り仕事を続けていくつもりであること などは伝えておいたほうがいいでしょうか? 決まってからいえばいい、これは伝えて、これは言わなくていい、などあれば教えてください。 ちなみにA社入社時に「いずれは正社員になるための就活はしていく」ことは伝えています。 かといってB社を逃しても、A社を急いで辞めたいとは思っていません。 難儀なのが、A社はとても風通しのいいところなのですが、複数の上司がうわさが好きな人が多く無実の内容でさえ尾ひれがつき話が広まることがよくあります。 *話したうえで口止めをする・・・は無意味です。 たかがイチバイトにそんなことは・・・とも思いますが、心無い噂が原因で辞めていったバイトもいたので分かりません。 ************************************** 補足の質問ですが、夕方からの面接の場合も挨拶は「おはようございます」になるのでしょうか?お知恵をお貸しいただければと思います。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 転職活動中:会社選択の迷い(長文)

    現在会社を退職して希望の職種に就くために転職活動をしてきましたが、まさか同時にうまく選考が進むとは予想外で次の2社の選択に迷っています。このようなご経験のある方はどのように選ばれましたか。 A社:契約社員(正社員登用の可能性有り)、希望通りの職種  状況…合格通知をメールで貰い入社日等の打ち合わせのため、印鑑持参の上再度指定日に会社へ向かう予定。指定日了解の返事はまだしていない。  B社:正社員、希望職種で応募、応募時に確認しなかったのもいけないが面接時に職種別採用ではないと判明、採用後に適性を見て配属とのこと  状況…後日(A社打ち合わせの日より1週間も後)最終面接、業界や企業としてはA社より魅力的 しかし、残業込みの予想年収:A社の契約社員>B社の正社員 希望通りの職種でB社より年収も多いA社に行くなら、B社の最終面接を辞退しても良いのですが、選考の段階を数多くこなしてきたB社は正社員で捨てきれません。一番良いのはB社で希望通りの職種ですが、内定も希望通りの職種かも今は保障はありません。 A社を保留にしてB社の結果を待ってからというのが一番でしょうか。この場合は(恐らくそこで内定承諾を行う)A社打ち合わせの日を伸ばしてもらうか、入社日を伸ばしてもらうかどちらの方が良いでしょうか。 最終的な判断は自分なのは重々承知ですが、当方前職は正社員20代後半で初めて転職、大変迷っております。よろしくお願いします。

  • 転職に際して

    転職の際にA社とB社の2社の面接をほぼ同時に受けました。 A社が第一志望だったのですが、なかなか結果がでませんでした。先にB社に内定をもらってしまい、受かる保証のないA社よりもB社にしようと思い、B社に入社しました。入社から2日後にA社から、内定をもらい、すぐにB社をやめました。雇用保険、年金、社会保険の書類は提出済みです。 A社にB社のことが、バレる可能性はありますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 転職内定後、スカウトメールが来て悩んでいます。

    当方34歳で派遣で働いておりましたが、年齢的に正社員に転職するのが厳しいと思い、転職活動した結果、先月1社内定を決めました。12月から働く事になりましたが、先日、転職サイトから別の会社からスカウトメールが届き、返答したら、ぜひ面接をしたいと連絡がありました。こちらの方が、条件が少しいいので、面接を受けようかと思いますが、その際に、1社内定をもらっているが、こちらで働きたいので、面接を受けたと正直に話した方がいいでしょうか?また、内定先の入社日の3日前が面接日です。 もしスカウトメール先に受かればそちらに行きたいですが、受かる保証が無いので、とりあえずは内定先もキープしたいです。どういう作戦できけばいいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 以前内定を断った会社に転職したい

    1年前に転職活動を行っていました。A社は40人くらいの中小企業。B社は東証一部に上場している企業。A社に面接に行って良い会社だと思って入りたいなと思っていましたが、内定の通知が来ませんでした。 続いてB社を受けたら1週間後に内定をもらいました。A社からは3週間たってもなんの返事もなかったので、B社に行くことに決めました。5週間目にA社から内定がきたのですが、時は既に遅くB社に入ることになっていました。A社の内定は丁重にお断りしました。 それから1年。B社になじめないでいます。そして以前いいなと思っていたA社で働きたいと思っているのですが、A社に再度入社の面接してくれないかという事を言っても問題はないでしょうか?確実に落とされる確率の方が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう