キャリア選択の悩み:中小企業と大企業、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 27歳求職中の私。面接を受けたA社とB社のどちらに進むか迷っています。
  • A社は中小企業で正社員雇用、ワンマンな雰囲気が気になります。B社はアルバイト雇用で有名企業、働きやすそうです。
  • どちらを選ぶべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のキャリアで悩んでいます

求職中の27歳です。 面接を受けていた会社2社に受かりどちらの道に進むか悩んでいます。 どちらも同じ職種(WEB、ゲーム関係)、似た業務内容です。 長いこと就活しているため、会社を決めないといけません。 以下A社、B社と書きます。 (A社)中小企業。雇用形態は正社員。年収はボーナス含めて想定年収270万から300万。固定残業含みます。オフィスは普通の建物。社員は忙しそうに働いていました。社長はワンマンの雰囲気で印象は良くありませんでした。 (B社)大企業。雇用形態はアルバイト。フルタイムで働いた場合、残業なしで想定年収300万。誰もが知ってる有名企業で、面接に行った時も社員さんが丁寧に対応してくれました。オフィスも綺麗。アルバイトだっため、社長面接はありませんでしたが会社の印象は良いです。 このA社、B社でどちらに行くか迷っています。 A社は雇用形態が正社員で安定していますが、ブラックの雰囲気がプンプンします。企業の雰囲気や規模を見るとアルバイトでもB社の圧倒的に働きやすそうです。 A社、B社どちらが良いと思いますか? どちらかを選び、その後のキャリアについてもアドバイスいただけたらなと思います。

noname#256059
noname#256059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 長らく探しているのであり、迷っている、業種が一緒なら B社です。 仕事の内容は判りませんが、無名でお給料もよくない中小企業 残業込みというのは、本当にやりたい仕事だったらいいですが 将来を考えると破綻しそうです。 アルバイトとはいえ、大手企業に勤めたという 拍が付くのでそこに勤めながら、次を探していく また雇用形態が変わるのであればそれにチャレンジする 可能性を秘めているのはB社だと思います。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

条件だけ見たら、B社一択です。 固定残業代含む・・・ これはこの業界ではようある話ですが、メンタルやられる王道パターンです。 とはいえ、B社で長居が出来るかと言えばそれもNo。 次に好条件で行けるように、御自身のスキルアップを念頭にB社で御世話になる、というのが現実解だと思います。

• kon555
回答No.1

その選択肢であれば、どちらにせよ再度の転職は避けられないでしょうから、任されそうな業務内容次第ですね。  もししっかりとスキルが身につきそうならB社、あくまでアルバイト程度の内容ならA社、といったところでしょうか。