• ベストアンサー

エントリーの希望職種について

現在就職活動をしている文系の者なのですが、プレエントリーで希望職種を聞かれた場合、営業職希望がいいのでしょうか? 文系の場合大体が営業に配属されると聞き、希望職種に例えば人事・総務・企画などを選んだ場合採用されにくいとかあるのでしょうか? しゃべり上手ではないので営業が向いてない気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.2

最初に営業職希望とすれば、後に面接になった場合に必ず営業を希望する理由を問われます。その時に採用されやすそうだったからと言わざるを得ない程度であれば、最初から本当の希望を申請しておくべきです。 確かに、文系採用の大半もしくはすべてが営業職に配属される企業は多いですが全てではありません。ただ、営業以外のいわゆる管理部門や間接部門と呼ばれる部分の採用は少数になりがちのため、競争率は多少高くなるかもしれません。 しかし、私の経験では本来の希望職種をあえて避けてあまり興味のない職種を希望として面接などを受けた場合、失敗することが多かったように思います。やはり、その職種に対して思い入れと言うか意気込みがないのでPRなども中途半端になってしまったのだと思います。 これは突き詰めると就”職”なのか就”社”なのかの選択に行き当たりますので、このあたりも十分に検討する必要があると思われます。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• RATO
回答No.3

素直に希望職種を書いて、採用されにくくなるといった事はありません。 ただ「人事」や「総務」は入社してすぐ配属されることは稀なので、普通の企業であれば、配属時に営業にまわされるか、面接時に「営業」にするべきではないかと諭されると思います。 「企画」であれば、そういった職種を扱う企業(例えば出版や旅行代理)で営業と兼任で入社当初から配属される可能性もあります。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

で、希望しない職種選んでどうなさるおつもりですか? が回答になります。

pepeminn
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。