• ベストアンサー

希望職種を変えるのってアリですか?

就職活動中の3年生です。 リクナビなどで登録(プレエントリー)するさいに希望職種を登録する企業がいくつかあったのですが、あとから希望職種を変更してもだいじょうぶなのでしょうか?? けっこう早い段階で登録したのですが、最近きちんと自己分析をした結果、当初の希望と変わってしまったんです。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s130zl20
回答No.2

アリです。 状況は都度変わります。それをレスポンスよく対応することが大事です。 企業とのやりとりは、面接の場でのやり取りが本番です。 企業側からもし何かたずねられたら、その時に変更したことを伝えればよいのです。 (面接依頼があった時に伝えておけば、更によいですね) 頑張ってください。

nyoronpa
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなってすみません。 なるほど。面接できちんと説明できるように用意しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110535
noname#110535
回答No.1

全然ありでしょう。 採用する側だって、あなたの希望職種どおりに採用してくれるかどうか分からないのですから。 むしろ、自己分析をした結果、希望と変わってしまったことを素直に言えば 評価が高いのではないでしょうか。 「なんかかっこよさそう」「なんか楽そう」とイメージで選ぶ人よりも、 あなたの方がはるかにマジメです。 ご検討を、お祈りいたします。

nyoronpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに早く回答していただけるとは思っていなかったので嬉しいです。お礼が遅くなってすみませんでした。 ありなんですね!!良かった・・・。 >>「なんかかっこよさそう」「なんか楽そう」 まさに最初はこれで選んでいました。 自分でよく考えた結果なので今の希望とその理由を堂々と言えるようにがんばります。 大変参考になりました、ありがとうございました。