• 締切済み

希望職種について

現在就職活動中の大学3年生です。 希望職種の志望動機についての質問です。 私は大学で財務・会計を選考しており経理職志望なのですが、 経理を希望する理由に「大学で学んだことを活かせるから」というのはありきたりすぎてダメでしょうか? ご意見よろしくお願いします

みんなの回答

noname#108260
noname#108260
回答No.2

私が面接官なら「それでは経理以外の仕事に付くことは考えて無いのですか?」とか聞きますね。 大学で学んだことは大事ですが、それ以上に今後会社に入って色々学びたい、という意識を持った方が良いかなと思います。 実際希望しない仕事に着くこともある訳ですが、そこで折れてはやってけません。

回答No.1

採用担当者です。 >経理を希望する理由に「大学で学んだことを活かせるから」 >というのはありきたりすぎてダメでしょうか? OKです。 あなたなりのきっかけがあり、財務会計を学ぶに至った理由があるわけですから そこを説明すればあなたのオリジナリティが出ます。 また2年ないし4年間財務・会計を学んできたという点は他の学生に比べ有利です。 また入社に入ってから経理の中のどういった部分 (経営分析とか、キャッシュフロー・資金繰り、IR活動、  CSRに基づく適正な経理システムの構築・・・etc.) に取り組んでいくかを加えることで、志望動機にさらなる肉付けができます。 入社何年で税理士の資格を取得する!(あくまで社内税理士として)という 具体的な数値目標を掲げるのもいいでしょう。