• ベストアンサー

就職活動のプレエントリーシートを効率よく入力するテクニック

 就職活動のプレエントリーシートを効率よく仕上げるテクニックを教えてください。  プレエントリーをリクナビなどで一括して登録できず、個別にホームページを開き登録しなくてはいけない企業がいくつかあります。  登録する内容は、氏名漢字、氏名カナ、電話番号、住所、メールアドレスとどこの企業もほぼ内容が同じです。現在はこつこつ書いているのですが、なにかいい方法をご存知なお方はいらっしゃいませんか? ダブルクリィックをすると出てくるようなテクニックを。 コピー → 貼り付け以外でおしえてください。よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

フォーム自動入力ソフトを使用してみてはいかがでしょうか? 「aiBAR2005 0.9.0」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050608/n0506083.html ※ソフトレビューです。 ダウンロードページへのリンクは下部にあります。 「RoboForm」 http://www.roboform.com/jp/ ※30日間の試用版ですが、個人での非営利目的使用でしたら機能 制限つきで使用できます。 ソフトを使用して記入した場合でも、必ずご自分の目で記入結果 を確認されることをお奨めします。 私自身はこれらのソフトを使用したことはありませんので、使用 感はわかりません。m(__)m

関連するQ&A

  • プレエントリーとエントリーシートの内容

    現在リクナビでプレエントリーを行っています。その際、基本情報として予め登録していた研究のテーマ・概要なども一緒に企業に送信されるんですが、このプレエントリーの内容も実際に面接などを行う際にチェックされるものなのでしょうか? エントリーシートに書く研究の内容と若干内容が変わっていたら、突っ込まれてしまうんでしょうか? それとも、面接をする際にはエントリーシートのみを見て質問などを行い、プレエントリーの内容は見ていないんでしょうか? 質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて

    リクナビに登録した時点では、まだ研究室の配属先が決定してなかったので、自分の登録内容の研究室の欄は空欄のままにしました。それでエントリーをしました。しかし昨日研究室の配属先が決定して、登録内容も変更しましたが、もうすでにエントリーをしてしまった企業には、またエントリーし直した方がいいのでしょうか?

  • おすすめの就職活動のやり方を知りたい

    とある工学系大学院生です. 2013年卒業で就職するつもりで,夏休み末あたりから就活サイトに登録して記事などを読んでいます. ただちょっと最近,この就活プロセスは芳しいのか(?)と思い質問させていただきました. 現在の状況は ・就活情報サイトのリクナビ,マイナビ,日経就活や楽天就活日記に登録した ・リクナビ,マイナビにあるSPI対策を手が空いてるとき(食事とか)にしている ・ブラック企業とか業界や職種,会社をちょこちょこ調べてメモ ・自分の経歴とかをまとめてる 今後の予定は ・12月から情報公開されるのでプレエントリー ・OB訪問をする(?)か,大学に来たとこだけと話してみる ・夏に集中講義でインターンに行けなかったので,1Dayインターンに参加してみたい ・・・採用が始まるって感じかと ただ,さまざまな点でしっくりきていません. 情報サイト登録しすぎじゃね?って思ってたり,SPI対策って本でやるべきじゃ,とかとか… ただ情報サイトはいいとこ取りで使ってるつもりなんでそこまで時間を浪費してないと思ってます. ちなみにこのプロセスは同期,先輩やネット情報を参考にしています. 改めてですが,このようなペースでよろしいのでしょうか? ご意見やアドバイスが欲しいです. あと,就活のやり方の指標があれば教えていただきたいです. 長い文章を最後までお読みいただきありがとうございます. ご回答,よろしくお願い致します.

  • シート間のコピー貼り付け

    シート1に封筒様式の住所、氏名で、B6氏名。C6住所、E6氏名、F6住所と相対的に氏名の右列が住所となっています。 シート2には、B列に氏名、C列に住所の表が有ります。 シート2の一つの「氏名と住所」を選択し、右クリックでコピーを選び、 シート1で、住所欄か氏名欄を選択し、右クリック貼り付けをしたら 住所、氏名と各々張り付けされるようにできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職活動時のメールアドレス変更について

    現在3回生で就職活動中です。 今まで、フリーメールを使って就職活動していましたが良くないと聞いたので、アドレスを変更しようと思っています。 リクナビやマイナビのような就職サイトならば登録情報を変更するだけで大丈夫だとありますが 企業ホームページから個別にエントリーしている場合、マイページから登録情報を変更するだけでなくメールにて変更の旨を伝えた方が良いのでしょうか?

  • エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには

    依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。

  • EXCELで入力と同時に昇順表示がしたい

    お世話になります、エクセル初心者です。 氏名を入力と同時に、昇順表示にしたいのですが ネットでいろんな所を探しても分かりません。 こちらでも探してみたのですが見つからず、お知恵拝借させていただければと思い 投稿させていただきました。 仕事で、ひと月の実績を昇順で氏名をリスト作成しているのですが 空き時間に実績がある方を入力できれば、少しでも効率化が図れるので助かります。 (現在ある2種類のシート) (1)氏名入力をすると住所が自動表示されるようにVLOOKUPで関数を入れたシート。 (2)(1)にデータが飛ぶようにするための、指名・住所の一覧 これとは別に氏名入力をしていくだけで、そのつど昇順になるシートができれば (1)のシートに氏名貼り付けをして、住所を引っ張ってこれるようにしたいのです。

  • 希望職種を変えるのってアリですか?

    就職活動中の3年生です。 リクナビなどで登録(プレエントリー)するさいに希望職種を登録する企業がいくつかあったのですが、あとから希望職種を変更してもだいじょうぶなのでしょうか?? けっこう早い段階で登録したのですが、最近きちんと自己分析をした結果、当初の希望と変わってしまったんです。 どなたか教えてください!!

  • 就職活動がうまく行かずやる気がなくなりそうです

    長文です。 吐き出しみたいな文ですが読んでいただけると幸いです。 現在、文系大学の4回生の男です。 3回生のときから学内セミナーに参加して基礎知識を得て、12月1日からマイナビ、リクナビ等に登録、企業にプレエントリーを開始し、合同説明会や学校からの就職セミナーには積極的に参加し、キャリアセンターの職員さんと相談して履歴書の作成など力を入れてきました。 アルバイトで接客業をしており、お客様に喜んでいただくのがうれしいと感じた経験もあり、流通関係の仕事と商社の仕事を中心に探しました。 就職先は地元の京都府内がよかったので、京都にある企業さんを主に回っていました。(たまに大阪も回りました。 面接練習などのダメ出しも克服するために努力し、笑顔の練習もし、大まかに面接で言う事も考え、準備に専念していました。 もちろん、企業研究なども可能な範囲で行って来ました。 しかし、どこの会社の選考も落ち、本命と考えていた企業も3次選考までいったものの、落ちてしまいました。 面接を受けた会社は数えてみると18社くらいでピークが過ぎたとはいえ、まだ7月なので、まだまだガンガン行くべきだと頭の中では思うのですが、気分が沈んでしまい、やる気が出ません。 就職活動は厳しいと聞いていましたし、十分身構えていたつもりだったのですが、それを上回る厳しさに混乱しているような状態です。 最近は面接を受けてもすぐに「お祈り」をいただく状態です。 企業研究等も最初は意欲的にしていたのですが、落ちるにしたがって「どうせまた落ちるのに…。」などとネガティブに考えてしまい、また、「(仮に)いけたとしてもそこが合うかもわからない」といういかにも現状から逃げたいだけという考えが出てきて意欲的にできません。 こんな考え方をしていたら落ちるのは当然ですが、それでも前向きになれません…。 マイナビやリクナビから応募できる企業さんも少なくなり、ハローワークに行こうと考えてはいますが…。 去年の12月は、「今からがんばって7月か8月、遅くとも9月中旬までには内定を取り、それからは残りの学生生活を存分に楽しむ+卒業論文に力を入れる」と考え、半年以上(個人的には)がんばってきただけに7月になっても目処さえ立っていない自分に焦りといらだちが募るばかりです。 「卒業論文の準備もそろそろ始めないといけないのに…」とか「なぜ決まらないのか」とか「いっそ逃げ出したい!」という気持ちが頭の中を回ります。 今の時代、新卒採用でなければ就職は絶望的と言われてますし、余計に焦ってしまいます。 地味に胃が痛んだり、リクナビやマイナビで2015年新卒生用のサイトがオープンし始めたことも焦りにつながっているような気もします…。(胃に関しては精神的なものらしく胃薬を処方してもらっています。 苦しんでいるのは自分だけじゃないのはわかっているのですが、自分だけが苦しいように感じられ、自分の甘ったれぶりが嫌になります。 こんなことをここでお聞きすること自体が甘えなのかな?と思うのですが、皆さんに聞きたいのです。 就職活動をされている、もしくはすでに終了した方、もしくは過去にされていた方にお聞きします。 自分のときはこんな気持ちで挑んでいた。という気持ちを教えてはいただけませんか? 喝を入れていただくという意味でも厳しいご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • Access2010 複数条件での検索フォーム

    こんにちは。 1月4日から使用したいため、Access2010で検索フォームを作ろうと思っています。 ExcelでのVBAはある程度理解しておりAccessは2003で少し勉強した程度ですが、作り方が分かりません。 このままでは間に合いそうにないので助けてほしいです。 (1)使用するテーブルは”TBL_登録者一覧”で、レコードの追加はしません。 (2)フィールドは、"個人番号","グループ番号","代表者名カナ","代表者名漢字","カナ氏名","漢字氏名","現住所","現住所地番","現住所方書","生年月日","席次"です。 個人は必ず一つのグループに所属し、一つのグループには単数あるいは複数の人が所属しているものとします。 席次はグループの中での順番で、1から始まりグループ員それぞれに割り当てられています。欠番はなく、1の人が代表者になります。 (3)このテーブルから席次以外のフィールドを使用して複数条件で検索し、合致した人と同じグループに所属している人すべてが表示されるようにします。 表示するフィールドは、"グループ番号","代表者名カナ","代表者名漢字","現住所","現住所地番","現住所方書"をグループの表示として、 "個人番号","カナ氏名","漢字氏名","生年月日","席次"をメンバー毎にリスト表示させるようにします。 例えば、"カナ氏名"のみで検索したとして、同姓同名の人がいない場合はそのままそのグループが表示され、同姓同名の人がいる場合は、該当者を表示したあとでその中から選ぶようにしたいです。 このような具合ですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう