• ベストアンサー

職種について

ただ今就職活動しています。質問があるのですが、私は理系の学生であり工学系の企業を受けているのですが「研究部門」や「製品開発」「製造技術」であったりさまざまな職種があって、面接の時に希望を言う時に混乱します。  このような職種は一体何をするのでしょうか?「製品開発」であっても研究するには変わらないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

職種や部署名は、同じ呼称でも会社によって内容が微妙に違うような場合があります。 従って、まだその会社の社員になっていない身としては、知ったかぶりで職種名を言わなくても、「やりたいこと」、その会社で「何をやりたくて」応募したのかを率直に述べることです。