• 締切済み

技術的な知識を必要とする職種について

研究開発職として大手電子部品メーカーに勤め4年目になります。光栄にも社内では高い評価をいただいており、職場に関して不満はほとんどない(給料が安いことを除けば…)のですが、勤務地の関係で転職する必要性が出てきました。 現在の職務内容(電子部品用材料の基礎研究から量産化まで)にはこだわらず、勤務地優先で考えています。 大学を卒業した時は、理系を出ているからどうせなら研究職にと考え、現職につきましたが、外に出歩くことや、人と関わることが好きな性格でもあり、基本的に大雑把なので、コツコツと基礎的な検討を行う職種は向かないのかとも考えています。 技術的な知識を生かせる良い職種はないでしょうか? 技術営業、製品開発等、いろいろ考えているんですが、具体的にどのような仕事をするのかイメージがわかないため、非常に悩んでいます。現状で、ピックアップしている職種は、知的財産部門、製品開発、FAE、技術営業、等です。自分のイメージとしては、視野の小さい分野でなく、技術部門を全体的に見れる浅く広く知識の必要な職種があれば良いのですが…。 研究開発職からその他の職種に移動された方、上記の職種経験者の方、お教えいただけないでしょうか? 比較的出世欲も強いため、技術系で出世に有利な職種等ありましたら、それも併せてお教え願えないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

出世欲が強いのですね。 技術のあるかたであれば、金銭的にかなり稼ぐ事が出来る職種は沢山あります。 以下の質問のような事もありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 関連URL↓ http://okwave.jp/qa/q7590994.html

• digitalian
回答No.2

テクニカルゼネラルマネージャー志望のようですね。ただ、このキーワードで探すのではなく、広く、様々な媒体から仕事を探したほうがよいと思います。 仕事探しの際、一方向からの視点で物を見ていませんか? ペーパーブックを見るように、ざっとでいいですから、いろいろな雑誌やネット、ハローワークの検索システムや職業相談員さんの意見など、たくさん参考にして探してください。 きっと、知らなかった自分が見つかるでしょう。

chobiyanagi
質問者

お礼

早速のご意見をいただきありがとうございます。 テクニカルゼネラルマネージャーですか?初めて聞きました。 多角的に物事を見るというご意見には同感です。あらゆる角度から客観的に自分を分析できると良いのですが、中々難しいものですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

ご自分でピックアップした職種の求人に応募していくことでいいと思うのです。 というのも、よく就職/転職は「結婚」にたとえられますが、 ・自分が好みの人が、自分を好きになってくれるとも限らない ・自分が結婚したいときに、自分と結婚したい人に出会うとも限らない ・自分が結婚しているときに、もっと結婚したいとおもう人がでてこないとは限らない ・自分が離婚したいときには、相手(次の結婚候補)に結婚したい気持ちがなくなっているかもしれない ということは、すべて転職にも言えることです。 結局は、相性とタイミングです。 いくら質問者さんが、「自分に向く職務内容、職種はこれだ」といってみたところで、タイミングが合わなければだめですし、合っても質問者さんのスキルとキャリアが相手の求めるものと違っていればやはりだめです。 ですから、とりあえず、どういうのが合っている、ということは考えずに、いろいろな職種・企業の求人に応募をしてみて、芽がでてきたところから、順番に検討していけばいいのではないかと、思います。 いずれにしても、採用を決めるのは相手です。こちらとしては、採用を決めてもらってから入社するかしないかを考える立場です。 応募をしないことには始まりませんよ。

chobiyanagi
質問者

お礼

深く的確なご意見ありがとうございます。 補足になるかも知れませんが、転職活動については、現在、いくつかの職種について、応募しています。その中で、どのような職種に応募するかを迷っており、何か参考になるご意見をいただければと思い、投稿させていただいてます。 それにしても、転職=結婚ですか?うまく例えた言葉があるもんですね。