事務職の面接での質問

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の40代半ばの女性が事務職の面接で直面している問題とは?
  • 面接での質問の答えの練習について、どのくらいの質問に対応する必要があるのか悩んでいる
  • 経理や一般事務の面接では、どのような質問が多いのかまとめてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職の面接での質問

前職を退職後3ヶ月、就職活動中の40代半ばの女性です。 経理、一般事務を中心に探していますが、採用されたところもありましたが、自分のしたいことではなく断ってからは、面接までは行きますが採用までにはいたりません。6社くらい受けていますがどこも50人ほどの応募者があり不可能に近い数字です。 この不況と年齢、自分の能力不足いろいろ原因はあると思います。 ところで質問ですが、面接での質問の答えの練習をしていますが、新卒者の面接術などの本を見ていると、たくさんの質問が書いてあり、今まで受けた会社では聞かれなかったことばかりです。 当然大企業を受けるわけではなく、小さな会社です。 こんないろんな質問に受け答えする練習は必要なのかと思ってしまいました。 もちろんどんなことを聞かれても答えるようにしておくのは大切だと思うのですが、自己PRや長所、短所、志望動機、逆に質問することぐらいでいいのでしょうか。 経理や一般事務でどこの会社でもやり方が違うだけです。 就職活動が長期化してきてあせり、苛立ちがひどくなってきました。 簿記2級を持っていますが、1級を取得すると有利だという人もいる、でもこんな状況でこの年齢では同じだと思うし、勉強や準備をしていないとだめだという強迫観念に襲われています。 同じような職種を面接された方のご意見をお願いします。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.1

>自己PRや長所、短所、志望動機、逆に質問することぐらいでいいのでしょうか。 これで十分ですよ。 新卒用の面接の本は参考になりません。 「最近読んだ本は?」とか「購読している新聞は?」など、新卒以外では聞かれることはありません。 仮にあったとしても、それはもうその時にアドリブするしかないでしょう。 面接の答えというのは、準備万端にしていっても、頭の中が飽和状態になって、よけいに言葉が出てこなくなります。 その時に臨機応変に対応するには、頭の中に余裕の空間を作っておくほうがいいのです。 ですから、だいたいの自分の考え(その業種、職種への思い)をあらすじだけまとめておいて、本番では頭の中のカンニングペーパーに頼らず自分の言葉でしゃべれるようにしましょう。 それに、応募者50人の中から選ばれるのに、面接での受け答えで決まるようなものではありません。 簿記に関しては、1級を取ったから就職に有利ということはありません。 それよりも実務経験をいかに語れるか、ということだと思います。 50人の中から勝ち抜くには、一番のポイントになるのは職務経歴書です。 自分のできることはすべて書き、アピールしましょう。

daiyu
質問者

補足

そうですよね。 数社の面接の経験上、一人に何十分もかけないし、細部にわたる質問もありませんでした。 何かをしていないと不安であれもこれもと手を広げ、挙句の果てに諦めの境地に達し、悲観的になっていました。 ワードも長文の索引や目次を勉強していますが、これは事務職で必要なのかと考えてしまいました。 あなた様のお言葉を聴いて少し楽な気持ちに慣れました。