• 締切済み

事務職経験者へ質問です

一般事務・経理事務・営業事務・総務事務等へ就業したことのある人へ質問です。 これら各事務職へ就く際に、持っていて良かったなあという資格が あれば教えてください(採用に有利だった、仕事で重宝したなど)。

  • nsoiy
  • お礼率10% (8/75)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

総務兼システム管理部みたいなところも結構あるので、 簿記に加えマクロが組めたりアクセスができるとかなり有利です。 採用に有利どころか、給料の高いところを選べると思います。

noname#83309
noname#83309
回答No.4

♯1さんがおっしゃるように、新卒は別として、中途採用の人に借方貸方から教えてはくれないでしょうから、やはり簿記ということにはなるでしょうね。 あとはPCに強いと、重宝がられます。ワード・エクセルだけでなく、初級シスアド程度の知識があれば、業務上はかなり有利かと思いますが、採用面でどれほどの効果があるかは、ケースバイケースでしょうね。 それ以外でというと業種によって異なるでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

当方マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を持っていますが、とくにないですね。 有利だったと思ったのは、エクセル・ワードの10年以上の使用経験です。 後で聞いてみたところ、どうやらその点を買われて採用されたようなので。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

まぁ…普通にワードとエクセルの検定ですね。 それらに受かるために勉強したので仕事でも役立っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日商簿記の資格が有効です。3級程度でOKです。

関連するQ&A

  • 男で事務職って・・・

    一般職の事務は女の人の仕事ですが、それ以外の事務(総務・経理・営業事務)って男女比はどんな感じなんですか? 事務職って男の人が定年まで続けられる仕事ですか?

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 事務職の違いは?

    常勤のアルバイトで事務職をしようと思っていますが 一般・営業・経理、いろいろあって違いがよくわかりません   それぞれどう違い、何が主な仕事なのか   事務職を極めようとした際におすすめの資格とその内容   注意すべきこと   事務職はよしたほうがいい、等々 かなり初歩的なことからお願いします(社会人経験わずかなので)

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 病院の事務職について

    病院の事務職に従事している者です。今後、病院の事務職で有望な資格はどのようなものになりますか?重宝されるものです。医療事務や診療情報管理士は除きます。そうなると総務・経理関連の国家資格かなと思いますけど、いかがなものでしょうか? 真面目に考えておりますので、冷やかし、嫌みな回答はご遠慮下さい。

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 一般事務について質問です。

    事務職について質問です。 私が就職する会社は、総務・経理・一般事務の3つの課があるのですが、私は一般事務に就くことになっています。 そこで、質問ですが、一般事務の仕事内容について詳しく教えてください。 また、総務・経理と比べてどういった面が違うのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう