• 締切済み

事務職経験者へ質問です

一般事務・経理事務・営業事務・総務事務等へ就業したことのある人へ質問です。 これら各事務職へ就く際に、持っていて良かったなあという資格が あれば教えてください(採用に有利だった、仕事で重宝したなど)。

• nsoiy
  • お礼率10% (8/75)
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

総務兼システム管理部みたいなところも結構あるので、 簿記に加えマクロが組めたりアクセスができるとかなり有利です。 採用に有利どころか、給料の高いところを選べると思います。

noname#83309
noname#83309
回答No.4

♯1さんがおっしゃるように、新卒は別として、中途採用の人に借方貸方から教えてはくれないでしょうから、やはり簿記ということにはなるでしょうね。 あとはPCに強いと、重宝がられます。ワード・エクセルだけでなく、初級シスアド程度の知識があれば、業務上はかなり有利かと思いますが、採用面でどれほどの効果があるかは、ケースバイケースでしょうね。 それ以外でというと業種によって異なるでしょうね。

• bari_saku
回答No.3

当方マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を持っていますが、とくにないですね。 有利だったと思ったのは、エクセル・ワードの10年以上の使用経験です。 後で聞いてみたところ、どうやらその点を買われて採用されたようなので。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

まぁ…普通にワードとエクセルの検定ですね。 それらに受かるために勉強したので仕事でも役立っています。

• zorro
回答No.1

日商簿記の資格が有効です。3級程度でOKです。