• ベストアンサー

事務職って??

他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元コーディネイターです。少し曖昧な職種分類についてですが僕の説明は簡単です。 まずは3本の柱を立てます PC:電話:雑務:専門(簡単なバランスです) 一般事務 30:30:30:0 営業事務 30:50:30:0 OA事務 50:20:10:0 データ入力 100:0:0:0 ファイリング 20:20:20:0 経理事務 30:30:30:30 こんな感じです。よく説明に使っていました。

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

一般事務とは、オフィス内のアシスタント的仕事といえばいいでしょうか。 具体的には書類作成、電話応対、来客応対、OA操作などかと。 営業事務とはメーカーの場合はオフィスでの受発注業務などで、具体的には発注書類を作ったり、取引会社への電話、納期の調整など、営業さんが取ってきた注文の事務処理が中心だと思います。 総務事務とは、会社の事務全般のことかと思います。 経理事務とは、簡単に言うとお金関係の事務です。伝票処理、小口の現金の管理、給与関係の処理など。 でも、会社によっては一般事務と出していても、実質営業事務だったりと曖昧なところがありますので、その会社に問い合わせてみること、面接の際に質問することが大事だと思いますよ。

回答No.3

大まかにですが、営業事務は、お客様の電話の対応、こちらからの電話での営業活動等、売り上げを上げるためのあらゆる事務活動、総務は、会社の備品の補充や、イベント、企画の準備等、経理は給与計算や、売り上げ、損益計算等のお金に関する事務、一般は、会社が円滑に動くためのあらゆる事務全般といったところでしょうか。 大規模な会社であれば、事務仕事も別れていますがほとんどの会社は、一通りのことをこなさなくてはいけないと思います。 事務職の方がしっかりしていると、他の社員は大変仕事がしやすいです。がんばってください。

  • ahirururu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

NO.1の方に補足です。 【営業事務】 事務職は、会社にかかってきた電話にもでますが 特に営業事務は電話に出る頻度が高いかと思います。 参考になれば…。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

本当に一般的な解釈で良ければ・・・ 会社によっては違うこともあるので、その点は確認して下さいね。 一般事務・・・これは事務全般でしょう。伝票整理から入力、会社によっては経理関係も含まれることもあります。 営業事務・・・営業のサポートですね。営業の相手先の管理や納品書、請求書作成など、営業に関するものすべて。 総務事務・・・総務関係全般、まあ雑用と思われる部分も多いw。といっても範囲は広く、経理の一部も含まれる場合があります。 経緯事務・・・経理全般、伝票関係から出納、決算まで、事務の中では重要なポジションで、簿記の知識が必要な場合が多いです。 以上が簡単な内容ですが、会社によって範囲は大きく異なりますので、応募する時は確認した方がいいです。経理以外は特別の知識は必要ないと思います。

関連するQ&A

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • ヤナセの事務系総合職の求人へ応募しようか悩んでいます

    ハローワークにてヤナセの事務系総合職(広島)があったので 応募しようか悩んでいます。 職務内容が経理・総務人事・全般となっていますが、 新卒や転職サイトには同じ職種の募集が見当たりません。 ディーラーの事務職とはどのような感じなのでしょうか。 仕事はかなりきついですかね? あと、営業職への異動の可能性が高いのでしょうか。 もしご存知の方がいたら、お願いします。

  • 男で事務職って・・・

    一般職の事務は女の人の仕事ですが、それ以外の事務(総務・経理・営業事務)って男女比はどんな感じなんですか? 事務職って男の人が定年まで続けられる仕事ですか?

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 事務職の違いは?

    常勤のアルバイトで事務職をしようと思っていますが 一般・営業・経理、いろいろあって違いがよくわかりません   それぞれどう違い、何が主な仕事なのか   事務職を極めようとした際におすすめの資格とその内容   注意すべきこと   事務職はよしたほうがいい、等々 かなり初歩的なことからお願いします(社会人経験わずかなので)

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • ソフトウェア開発会社の事務職

    転職活動中の25歳(女)です。 今回ソフトウェア開発会社(従業員約40名)の総務・経理スタッフの求人に応募しようか迷っています。 事務経験がありますが総務や経理は未経験なのでホームページで情報収集をしました。システムエンジニアやプログラマーの仕事内容や研修については具体的に書いてありましたが、総務・経理スタッフについては全く書かれていませんでした。 求人では20~40歳まででワード、エクセルが使用できる方・経験者歓迎としか記入がありません。(待遇や福利厚生は希望と合います) 他の方の質問を検索して総務や経理の仕事内容は理解できたのですが、ソフトウェア開発会社の総務・経理スタッフは一般的な総務・経理と仕事内容は同じなんでしょうか? また、PC操作はMOSを取得したので実務で活かせるのですが、簿記など経理に必要な資格がなくても勤まるものでしょうか? ホームページに事務職について全く書かれていないことが少し不安なんですが、事務職として働らきにくい会社なんですかね・・・? 総務、経理を経験した、経験している方やソフトウェア開発会社の事務職をしている方から返信をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう