面接で聞かれる質問について

このQ&Aのポイント
  • 面接で聞かれる質問について今までの職務経験を通じて得たものは何ですか?前職ではどんな成果を上げましたか?実績はありますか?今までに人間関係に苦労したことはありますか?
  • 職歴も集配郵便局での郵便配達業務や食品会社での物流作業などで、何かすごい成果や結果を残した事はありません。郵便配達では迅速・正確な配達作業を行い、食品会社では衛生面に注意しながら安全な作業を行いました。体力も向上しました。
  • 面接の質問に答える際には、自身の職務経験で得られたスキルや経験を具体的に挙げることが重要です。例えば、集配郵便局での配達業務では迅速・正確な作業スキルを身につけたという点を強調することができます。また、食品会社での物流作業では衛生面や品質管理への意識が高まり、コミュニケーション能力も磨かれたという経験をアピールすることも有効です。人間関係に苦労したことがある場合は、具体的な事例を挙げつつ、問題解決能力や柔軟性などのメンタル面のスキルをアピールすることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で聞かれると思われる質問について

今まで、食品会社での物流作業(非正規)で働いてきました。 これからの生活も考えて、食品会社の製造職(正規)に転職 しようと考えています。 面接の質問で (1)これまでの職務経験を通じて得たものは何ですか? (2)前職ではどんな成果を上げましたか?実績はありますか? (3)今までに人間関係に苦労したことはありますか? という内容を面接で聞かれた場合、何をどう答えればよいでし ょうか。 職歴も集配郵便局での郵便配達業務や食品会社での物流作 業などで、何かすごい成果や結果(数字で言えるようなこと)を 残した事はありません。 郵便配達では勤務時間内に担当地域内のお客様に少しでも早 く配達できるように、迅速・正確な区分・配達作業を行ってきまし た。 食品会社での物流作業では、食品は人の口に直接入るため、作業中 は衛生面に注意してたことや、製品の中に毛髪や虫が入っていないか の目視確認(異物混入防止)を行ったり、作業中はコミュニケーションを 取りながら安全でスムーズな仕分出荷作業を行った。位です。物流作 業や郵便配達で一番良かったことは両方とも体を動かす仕事のため、 痩せた上に、体力が付いたくらいです。 ここからどのように1.2.3の質問の回答を考えていくのでしょうか?初めての 転職活動、面接でわからない事ばかりです。 考え方、答え方などで良いアドバイスがあればお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は転職活動3回行いました。確かに面接は緊張しますよねぇ~。  d-san7812さんは、ご質問に書かれている3つの質問はどうして「これは必ず聞かれる!」と思っているのでしょうか?そしてここで答えやヒントを聞いて、それを暗記でもしていくのでしょうか?  この3つの聞かれるであろう質問以外の質問は、どんな質問でもちゃんと答えられる!でもこの3つの質問だけは答えられない!助けて!ということなのでしょうか???  そういうことなら助けますが、憶測で「この質問は必ず聞かれる!」と思っているなら、誰もアドバイスできないですよ?  私は今まで経験した仕事で、得意なことと自分の長所をいろいろ考えました。それを綿密に考えをまとめていたら、たいていの質問には答えられました。  人間関係のことはどこかの会社の面接で聞かれた事がありましたが、今まで働いていた会社でどのように会社の人と仲良くやってきたかを考えればいいんですよ?  私は人見知りが激しいので、慣れるまで時間がかかるほうです。でも一つだけ心がけていることがあり、挨拶だけは大きな声ではっきり言うこと!「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」「すみません」それも一つの会話ですから、そういうことから少しずつなじんでいくようにしていきます、みたいな話をしたかな。 >食品会社での物流作業では、食品は人の口に直接入るため、作業中 は衛生面に注意してたことや、製品の中に毛髪や虫が入っていないか の目視確認(異物混入防止)を行ったり、作業中はコミュニケーションを 取りながら安全でスムーズな仕分出荷作業を行った。位です。物流作 業や郵便配達で一番良かったことは両方とも体を動かす仕事のため、 痩せた上に、体力が付いたくらいです。 ↓ と、書いていますが、これは…仕事の流れを話しているだけですよね?そういう話をするのではなく、衛生面に注意してきたなら、掃除や整理整頓がマメなことを話す、作業中コミュニケーションをとり、スムーズに仕事をこなしてきたなら、どういうコミュニケーションをとってきたのか(声をかけるとか目配せをしていたとか)、それらによってどのようにスムーズに仕事ができたのかなど、どのように仕事を取り組んできたのか、どういう心がけをし、行動してきたのかを書く(話す)んですよ!  一々髪の毛や虫が入っていないかチェックをしてきた、なんてそんな話を聞いているのではないんです。  そういう仕事をしてきたことによって、周囲や上司からどう評価されたか、環境に変化があったのか、そういう話があれば尚よし!  周囲の評価がなくても、今までの仕事の○○の経験を活かし、貴社ではこういう風に取り組んでいきます、という風な締めになるかな。 1.志望動機 2.今までの仕事の経験で、どういう心がけで行動してきた、大事にしてきたこと、など 3.自分の長所 この3つをウソ偽り、過剰ではなく、まとめてみてください。前の仕事で何をしてきた、ということを話すのではなく、どういう心がけで仕事を取り組み、「私はこんなに成長しました!だからあなたの会社でも頑張りますよ!」と自分をいかに売り込むか!?なんです。    面接は決まった質問はないんですよ。言い回しがちょっと違うけど、似たような質問ばかりされているんです、本当は。あとは「場慣れ」です。  数をこなして、慣れるしかないんです。  私は、自分の中の条件で悪くないところは「練習」と思い、どんどん受けましたね。落ちたとしても「良い練習になった!」と思い、本命に近い会社に入るんだ!と活動していきました。  最後の転職活動の時は、30代後半でしたが、正社員で採用されました。特に資格もないし、取り柄も職歴もたいしたことなかったけど…採用してもらいました。  今の会社は結構大変ですけど、条件は問題なかったし、こんな私を採用してくれてありがたい!と思い、仕事しています。

d-san7812
質問者

お礼

良いアイデア本当にありがとうございました。