• ベストアンサー

希望職種、業務について

就職活動中なのですが、前職での経験を活かしたいとおもって、応募する業務以外(部署は同じ)でも貢献したいなど、応募動機に記載したり、面接の際に発言して大丈夫なのでしょうか? 例えば、IT事業部の受注受付や事務、オペレーター的な業務で募集しているけど、前職でサーバ構築、運用などを行なっていたので、社内SEなどにも関わっていきたい、等。 募集してない業務なので、無理やり過ぎる気もしますが、社員80名未満の小さな会社なので、様々な分野で活躍出来る人がよいのではないかと思ってます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.5

大丈夫か否かは、採用者の判断ですのでわかりませんが、私の場合はわからないことはやってみます。  無論、結果が人様の迷惑に成らないことですが、この場合は全く問題無いですね。  私は、面接で理想を言って採用してもらった経験があります。  その面接官の方が、採用後の上司であり私の人生で最も信頼した人です。  信頼の素晴らしさを体験しました。楽しい日々を過ごしました。  因みに、理想は五年後に実現しました。尤も、当初の仕事は理想の全く逆で、私が転職をした要因となった仕事でしたが・・・それもその方が上司だったので、仕事が嫌になることも無かったのです。となると仕事の内容はあまり関係なく、誰と仕事をするかが重要なのでしょうね。  就職も出会いです。良い出会いを祈っています。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

cat_earth
質問者

お礼

採用されました。 面接された方も良い人だったので、同じように私の人生に深く関わる人になれば嬉しいです。 とても励みになる回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

書くのは自由だと思います。 ただ本来の目的が受注受付や事務、オペレーター的な業務と言うことなのであれば、それへの志望動機をまずのべて、その後で「ちなみに...」これこれの経験もあるのでそちらでも役立つと思うと付記されてはいかがでしょうか。それに相手が興味を持つかどうかは判りませんが、邪魔になることもないでしょう。 その程度の規模ではIT経験者は不足していると思いますので、良い結果になるかもしれません。

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、採用を担当してます。 今までの経験を生かして、仕事をがんばりたいというのは、いいことだとおもいます。 面接のときには、やりたいことと会社の募集している職種との差があまりない方がいいと思います。 自分のやりたいことは、言っていいんですが、募集している仕事内容はちょっと・・・ってことでは困るので・・・ あなたみたいなガッツのある人は、面接官の受けがいいと思います。 がんばってください(^o^)/

noname#164631
noname#164631
回答No.2

いいんじゃないでしょうか。 ただし、将来的には、ですね。 欠員の職種の求人なのに、それ以外がやりたい!じゃ困る。 なんでもやります!の意味で、手を広げることを惜しみませんと。

• Gletscher
回答No.1

良いですよ。 ただし、あまりそちらを強調しすぎないようにオマケくらいにしておいた方がかえって印象的です。