• ベストアンサー

希望職種、業務について

就職活動中なのですが、前職での経験を活かしたいとおもって、応募する業務以外(部署は同じ)でも貢献したいなど、応募動機に記載したり、面接の際に発言して大丈夫なのでしょうか? 例えば、IT事業部の受注受付や事務、オペレーター的な業務で募集しているけど、前職でサーバ構築、運用などを行なっていたので、社内SEなどにも関わっていきたい、等。 募集してない業務なので、無理やり過ぎる気もしますが、社員80名未満の小さな会社なので、様々な分野で活躍出来る人がよいのではないかと思ってます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

 大丈夫か否かは、採用者の判断ですのでわかりませんが、私の場合はわからないことはやってみます。  無論、結果が人様の迷惑に成らないことですが、この場合は全く問題無いですね。  私は、面接で理想を言って採用してもらった経験があります。  その面接官の方が、採用後の上司であり私の人生で最も信頼した人です。  信頼の素晴らしさを体験しました。楽しい日々を過ごしました。  因みに、理想は五年後に実現しました。尤も、当初の仕事は理想の全く逆で、私が転職をした要因となった仕事でしたが・・・それもその方が上司だったので、仕事が嫌になることも無かったのです。となると仕事の内容はあまり関係なく、誰と仕事をするかが重要なのでしょうね。  就職も出会いです。良い出会いを祈っています。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

cat_earth
質問者

お礼

採用されました。 面接された方も良い人だったので、同じように私の人生に深く関わる人になれば嬉しいです。 とても励みになる回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

書くのは自由だと思います。 ただ本来の目的が受注受付や事務、オペレーター的な業務と言うことなのであれば、それへの志望動機をまずのべて、その後で「ちなみに...」これこれの経験もあるのでそちらでも役立つと思うと付記されてはいかがでしょうか。それに相手が興味を持つかどうかは判りませんが、邪魔になることもないでしょう。 その程度の規模ではIT経験者は不足していると思いますので、良い結果になるかもしれません。

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、採用を担当してます。 今までの経験を生かして、仕事をがんばりたいというのは、いいことだとおもいます。 面接のときには、やりたいことと会社の募集している職種との差があまりない方がいいと思います。 自分のやりたいことは、言っていいんですが、募集している仕事内容はちょっと・・・ってことでは困るので・・・ あなたみたいなガッツのある人は、面接官の受けがいいと思います。 がんばってください(^o^)/

noname#164631
noname#164631
回答No.2

いいんじゃないでしょうか。 ただし、将来的には、ですね。 欠員の職種の求人なのに、それ以外がやりたい!じゃ困る。 なんでもやります!の意味で、手を広げることを惜しみませんと。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

良いですよ。 ただし、あまりそちらを強調しすぎないようにオマケくらいにしておいた方がかえって印象的です。

関連するQ&A

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • SEのアシスタント業務について

    SEアシスタント業務の求人情報に応募しようか悩んでいます。 この募集には「SEのアシスタントとして簡単なデータ入力」「応募資格は年齢不問」とだけ記載されています。 私は3月に大学(経営学)を卒業した25歳の男です。 15歳の頃からパソコンを触っていて、趣味はインターネットでゲームをすることです。 10年程パソコンを使っていたので、文字入力はブラインドタッチで出来ます。 今までパソコン講座(ワードやエクセル)などには行ったことがなく、触っているうちに色々覚えた程度です。 業務内容は、WebコンテンツやHP作成と記載されていますが、そういった知識はあまりありません。 SEのアシスタントと言われてピンともこない、こんな私が応募しても大丈夫でしょうか。 SEのアシスタント業務の求人募集で期待される人材は、前提として、そういった方面の専門学校を卒業した方を募集しているのでしょうか。 企業によってそれぞれ違うとは思いますが、大まかで構わないので御回答宜しくお願いします。

  • 人事業務を経験された方に聞きたいです。

    現在、就職活動をしているのですが志望動機のことで悩んでいます。 前職は色弱のハンデを持ちながら、色を扱う仕事をしていました。 業務の中でやはり限界を感じ退職をしました。退職の理由を聞かれたらそう答えています。 その時は接客業だったのですが、今回は自分が今まで接客業しかしたことがなかったので、 次は違う分野で仕事をしたいと思って事務職で応募しています。 ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという 面接官の疑問を払拭できてないようです。 人事の経験のある方だとこのような接客業から事務という応募者を 面接をした機会もあるかと思いますが どのように答えられた時に納得をしたというか、印象がよかったですか?

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 面接の志望動機について

    志望動機の添削をお願いします。 老舗のカルチャーセンターでの受付・一般事務のパート募集の求人です。 よろしくお願いします。 前職では総合病院で受付業務や会計業務に従事してきました。前職で培ってきた接客力を活かしたいと思い御社の求人募集を拝見し志望いたしました。 これまでの経験を活かし、御社を支える一員となるよう努力致します。よろしくお願いします。どうでしょうか? 自分はすごく上がり症ですのであまり長く台詞を言うと頭が真っ白になる癖があります。 後、カルチャーセンターで聞かれる質問っていくつぐらい聞かれますか?

  • 心療内科の志望動機(添削希望)

    【志望動機】 精神疾患患者が323万人に上り、より一層メンタルケアが重要になる中、カウンセリングを重視した貴院の姿勢に魅力を感じ、応募致しました。  事務職は未経験ではありますが、三ヶ月間勉強をして医療事務の資格を取得しました。 また、接客業経験から接客・対応・受付業務などの知識を身に付けて参りました。  それらを活かし、貴院に貢献する事をお約束致します。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 志望動機がうまくまとまりません

    韓国語教室での受付事務のバイトの募集があり、応募したいのですが、志望動機をどうまとめたらいいのか悩んでます。 いいアドバイスをお願い致します。 現在同教室で韓国語授業を受講中 前職では接客業をしていました。

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 志望動機と自己PR

    今度病院の受付事務に面接にいくのですが、志望動機に悩んでいます。 前職は工場での製造ラインで働いていました。事故で背中を痛めたことと、介護のために会社を辞めました。今回事務で探していたところ、亡くなった祖父が通っていた病院の受付事務が募集されていたので応募しました。 接客業はアルバイトで1年半しただけで、前職では班長なるものもしていましたが、今回の役にたつのかもわかりません。 面接という大事な場面ではいつも頭が真っ白になるので、なんとかしっかり固めていきたいのですが、よい志望動機と自己PRがでてきません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう