• 締切済み

やる気がないなら辞めてほしい

うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

みんなの回答

  • bjazz
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

 会社組織としては、社長や経営者・人事係が判断して自主退職やクビの方向になるんだろうと思います。  公務員や~電力の様な大きな組織の会社では、退職にならないケースも珍しくありません。  そういう云った面での知識は私はその程度ですが、私が問題にしたいのは貴方自身の彼の見方です。  貴方が人事と云う様な立場にないなら、彼を強く批判したり常に反応して気持ち悪い状態でない、悪感情の無い心で仕事も出来ない事はないと思います。(綺麗ごとに聞えるかも知れませんが)  私の経験からも、病気でその人程酷くはないようですが、全く普通の社会生活が出来なくなった経験があります。  誰かも回答していた様に、彼を親身に心配する立場となれば事実の受け取り方は天と地程変わると思います。  貴方が最初に考えたら良いのは、彼をどう見ているのかって自分の心の状態ではないでしょうか?  結果はクビになってもしかたないと思いますが、そう云う存在が会社社会でどう見られているかは、人事ではないと思います。

gmaho2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。>会社組織としては、社長や経営者・人事係が判断して自主退職やクビの方向になるんだろうと思います おっしゃる通りです。>貴方が最初に考えたら良いのは、彼をどう見ているのかって自分の心の状態ではないでしょうか?まず彼のことを親身になって考えれる心境で接しているか?という意味でしょうか?>そう云う存在が会社社会でどう見られているかは、人事ではないと思います 貴重なご指摘と思います。私の悩んでること自体教育の次元ではないということでしょうか?私の理解力が低いため再度ご説明頂ければ光栄です。

noname#66929
noname#66929
回答No.5

>こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です あくまで人材に余裕のある会社の場合ですが ダメな人を少人数混ぜる利点はあります。 ダメな人を許す会社に愛着を感じる人が確実にいるんです。 金融系外資のような逆のパターンを想像してみて下さい。 自分も仕事ができないほうの人間なので判りますが いくら他人が説教しても難しいでしょうね。 自分の欠点は本人が一番よく理解してますから。 しかし真っ当な人間ならば子供が生まれると仕事に対する意識が変わると思います。 親は子供の養育に責任があるので。

gmaho2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。>自分の欠点は本人が一番よく理解してますから そういうもんなんでしょうか。子供が産まれれば意識が変わるといいんですが・・・。

noname#130938
noname#130938
回答No.4

私も一時期そんな感じでした(質問ほどではありませんが) 病気かも知れません。 決して冷たくあたらずに接してあげてほしいです。

回答No.3

これは私の独断と偏見による意見ですので参考程度にして下さいね。 まず第1に。。。 >こういうタイプの指導方法を教えてください。 本人に病的要因がないと仮定してですが、 こういうタイプの指導法はありません。 腐ったミカンは他のミカンも腐らせます。 バカにつける薬はないのです。 そのうち顧客にも迷惑をかけます。 排除あるのみです。 第2に。。。 あなたの会社はそういう人間を 使い続けなければいけない事情があるのでしょうか? 例えば、、、 人手が足りないのでそんなヤツでもいないよりマシだとか、 実は得意先の社長の息子だからクビにできないとか、 その他思い当たる理由はないですか? もし、何もなければ、あなたの会社危ないかも知れません。 会社は仲良しクラブではありません。 あなたの会社は的確な判断、裁定のスピードが 遅すぎるように思われます。 これは人事のみならず経営判断にも及びます。 あなたの会社の財務指標は大丈夫ですか? 私なら転職を考えます。

gmaho2
質問者

補足

上司が転勤で今月の頭から違う上司になっているということもあり、クビにするのはいつでもできるからと言い、とりあえず1回様子見と判断したかと思います。前任の上司より引継ぎ時にクビも考慮しておいたほうがいいと引き継いだとのことですが・・・。まぁ彼はいままでもそうでしたが、同じことの繰り返しだと思います。使い続けなければならない理由はまったくありません、彼が辞めないだけです。前任の上司を含め何度か指導者も変え指導してますが指導者がおかしくなるほど出来が悪いです。私も彼を立派な一人前に育てる自信がありません。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

中小企業ですが人事にも関わっています 問題の程度にもよりますが会社や同僚にどれくらいの迷惑を掛けているか 一度、同僚や上司を含め改めて考えてはいかがでしょうか? すでに正社員でしたら試用期間は無かったのでしょうか? 質問文を見て私の見解ですと正社員はおろかアルバイトでも採用されない程度と判断してしまいます 雇用問題は会社の判断になりますが何処まで会社側が把握しているかも問題です 同じ思いをしている同僚一同で会社側に直訴してみるのも一つ方法ですね

gmaho2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。試用期間はありました。できが悪く周りのメンバーや顧客からも何度かクレームがでてます。試用期間後お情けでギリギリ保険加入させてもらったくらいのレベルかと思います。それ以降ひどさがドンドン増してる様な感じです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

そういう病気かも知れないので、診断を受け、自宅療養などで治療に専念し、再度きちんと勤務できるようにする事を上司に進言します。 モラルやマナーを研修させてくれる所は少ないですが、そういう研修に出します。 > 厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、 処分として抜けているのは、 ・始末書の提出 ・配置転換 があるのでは。 始末書には、トラブルの原因は何か?いつ、誰が、何を、どうすれば取れブルが避けられたか?今後どうようのトラブルを起こさないため、当人は何をどうするか?と言う事を提示させます。 -- うつ病なんかだと、質問文にあるような状況での無断欠勤はままある事です。 また、 > こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。 こういう状態の人間を指導担当にすべきでは無いです。 会社に具申し、担当を辞退した方が良いと思います。 無断欠勤かと思ったら自殺しているかも?くらいの危機管理意識を持って行動できる担当者を置いてください。

gmaho2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。過去に何度か始末書を書かせていますが、内容が気が抜けていましたとか文法も小学生クラスの内容で、今後どうしていくとか何故そうなったか等まったく無しです。聞いても返答すらできません(分からないとのことです)。オーバーな言い方だと会話が成り立たないのです。ミスをしてもいいからその代わりちゃんと報告はしろ、仕事ができなくてもいいからとにかく一生懸命しろなど、そのくらいのレベルのことを教えて言ってるのですが理解できてないです。配置転換というか彼のレベルだと配置先の方が苦労するだけだと思われます。察しの通り、私では彼を指導すべきで無いと思います。無断欠勤したら自殺してるかも?ですがそれも含め考慮し仕事の時間を割き日に3回家に出向きチャイムを押し、携帯をならし、車にメッセージを残し、次に行ったら車がなく出かけている。それ以前に周囲からも信用が無い彼を指導できる危機管理意識を持って行動できる担当者=neKo_deuxさんならどう指導しますか?個人的でいいのでよければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 水商売の罰金不当徴収について。

    キャバクラで働いています。もう半年以上になりますが、時給+歩合で働いているにも関わらず、毎回59分上がり、などにされて、14分ぶんタダ働きしています。 それについても、多めに見ていたし、当日欠勤や無断欠勤についての罰金等も納得して働いてきましたが、寝坊してしまった日に、1時間遅刻状態で今から行きます。と電話したところ、お店がヒマだったらしく、「今から来られても困ります」と言われ、寝坊しましたの連絡もしたし、休むなんて一言も言っていないのに、「無断欠勤」扱いにされ、罰金2万です。 無断欠勤をした覚えはないのに、結局払わされました。 寝坊してしまてしまったのは、たしかに申し訳ないですが、連絡している時点で「無断」ではないし、今まで当日欠勤はあっても連絡しまかったことはありません、店側に今からなら 来なくていいよ「そのかわり無断欠勤扱いね」といわれ、罰金2万円取られるのは納得いきません。 この処遇をどこに訴えたらいいのかもわからないし、近々辞める予定ですが、どうせ罰金でチャラだから、と言って、明細すらくれません。 そんなお店、今まで働いてきたなかで、ありえなかったのですし、寝坊したのは自分ですが、無断欠勤には当たらないのに罰金はしっかり取られて、今週給料もらっていません。 どこに訴えたらいいのか、取り合ってもらえるのかもわからないので、ここに相談してみました・・・。 毎回14分ぶんのただ働きと他の罰金等、店が儲けた制度でいままで徴収された額は想像もつきませんが、無断欠勤だけは納得がいかないので、辞めると決めましたが、誰かに相談したいです。 どうしたら無断欠勤取り消して、店側の都合で罰金取るのを辞めさせられますか?

  • 怠け病

    派遣会社の紹介で働き始めて4週間ほどが経ちますが 今までに2回の無断欠勤と遅刻、一回の欠勤をしております。 ちなみに今日が3回目の無断欠勤になりかけています。 以前勤めていた会社も、それが原因で退職にはならなかったのですが度々無断欠勤しておりました。 私自身は以前の会社も、今の仕事も好きです。職場環境にも不満はありません。 休めば申し訳なさで辛くなりますし、翌日出勤するときのうしろめたさを考えると 働いたほうが良いに決まっています。それでも寝坊やその時の気分で何となく休むことがあり、 何と連絡したら良いかわからず電源を切ってベッドでうずくまっています。 病気のせいにしたいわけではないのですが、遅刻含め5回目となるといい加減頭がおかしいとしか思えません 貯金も多くないので働かないと自分の身がもたないこともわかっています。 他にも極端に集中力がないなど(仕事以外でもそうです)どう改善すれば良いのか わからないことがあるのですがこういう病気があるのでしょうか?単なる怠け癖なのでしょうか? 派遣先の上司も私が欠勤したことについて一度も怒ったり、言及したことがないので尚更辛いです。 自業自得とはいえこれ以上平気な顔で出勤できる自信がありません。

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 最低な人間です。

    1週間も仕事を無断欠勤しています。 原因は人間関係。 どこに行っても人間関係は避けることができないのも辞める方向が無断欠勤になった事も人として最低な事をしたと思っています。 仕事が精神的に苦痛で胃腸炎になってしまい 幾度となく嘔吐を繰り返しました。 仕事は休ませてもらえず、みんなの顔を見る、思い出すだけで吐き気がし、涙が出て胃が痛くなります。 胃腸炎になり1ヶ月後、無断欠勤してしまいました。 会社、同僚から沢山連絡があり、派遣社員の為、 派遣会社の人も家に来ました。 無断欠勤してから3日間繰り返されました。 最低な事をしたと思いつつも、誰とも話たくなくて 関わりたくなくて、上辺の心配もイライラして仕方ありません。 実家にも連絡され、親とも連絡がつかないので 安否不明との事で捜索願いを出すとの事で連絡がありました。 もちろん給料は手渡し…約25万 それから1週間が経ち、会社から支給されたものを返さないと 横領で被害届を出すとの連絡が… こうなるのも仕方ありません。 全て自分が悪いのですから。 支給されたものは郵送でお返しするつもりです。 1週間も無断欠勤し、逃げてる自分が嫌で なのに電話で謝ることも会社に行くことも出来ないバカな自分も嫌で… 給料が欲しいなんて贅沢はいいません。 手渡しで会わなくてはダメなのならいりません。 ただ謝罪したい気持ちと支給されたものは郵送しますと メールででも伝えたいのですが、 常識としてダメだと思います。 でも、行けない… どうしたらいいのかわかりません。 数時間だけ我慢すれば給料ももらえて辞めれる・・ わかってます。でもできないんです… その数時間も我慢が出来ないんです。 もうこんな毎日が耐えれません。 どうすればいいのでしょうか。 また、メールでもし送るとしたら 何をどう書けばいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • テレクラのバイトを辞めたいのですが…

    何もわからず、先日、私は何もわからず、テレクラのアルバイトをはじめたのですが、 電話の風俗という感じで、精神的にとても辛くなってしまいました。 それで、辞めたいと思い、今日、ちゃんと電話で伝えようと思うのですが、 連絡の人などが怖いお兄さん(?)風な為、ちょっとためらってしまいます…。 友達に相談すると、そういう所はばっくれても平気じゃない?って言いますが、 そこの会社は罰金として、当日欠勤、無断欠勤について一日1万の罰金をとられてしまいます。 私の場合、5月のシフト表を提出してしまい、あと10回ほどバイトに行くことになっています。 その場合、当日欠勤や、無断欠勤などしたら、10万程罰金をひかれてしまうのでしょうか? 会社に知られているのは、免許証のコピー、銀行口座などです…。 もちろん、ちゃんと連絡してやめようと思うのですが、 気が重くなってしまい、変な質問をしてしまいました。 すみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 無断遅刻、欠勤の多い会社

    無断欠勤、無断遅刻の人が10名中、2~3人いる会社にいます。 午前中、休むと申請は出ていても、午後にも来ず。 そのまま連絡なくやすむ、とか。 上司は何も言いません。 なら、私も今後、同じことをしても問題ないっていうことかと思います。 気持ちとしては、もう辞めたいと思っているので、何も注意されないならその程度、大丈夫でしょうか。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。