• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間に追われないとやる気が出ない)

時間に追われないとやる気が出ない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員でバリバリ働いていた私が仕事を辞めて引っ越した後、時間に追われない生活になりました。
  • 最初は天国のように感じましたが、やるべきことがなくなり、やる気が起きません。
  • 自分のやりたいことが明確でなく、律して生きる方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 学生時代は言われることをやることが本分で楽な人生でしたが卒業後は自分自身が自分の王であって自分に命令するのは自分だけです。実は会社から命令されてそれをこなすのが本分と勘違いをしている人でさえ、会社を辞めるべきか社内で反抗するべきかと一段高所から考えれば自分に命令する者は自分しかいません。これは聞けば極楽のようで実はなかなか厳しい状況です。こんな状況がある、ではなく日本人一般の人生は本来この秋霜のような厳しい自由の中にあります。独裁者や戦争が無いのがよくないのでしょう。つまるところ自分でEXCELで目標とそれに至る計画を立て、自分の命令するところに従うしかありません。夢は無意味で、必要なのは計画です。

cocoabutter2
質問者

お礼

遅くなり大変失礼いたしました。 皆さまコメント本当に有難うございました。 ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。 たくさんのアドバイスを頂き、私生活で実践するようになった。という変化があらわれました。 最近妊娠が分かり体調が良くないですが、休みながら出来ることをやっていきます。 夢ではなく、計画が大切という言葉が心に響いたのでベストアンサーとさせて頂きました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は「品質管理」は、 クライアントの要望を叶えてあげようとする トータルの接客術だと考えています。 (無理したり頑張ったりせずに)喜びや怡しさを感じながら、 クライアントの要望に応える行為の総称だ と考えています。 アナタ様もトータルで、自身の品質管理の根本を 考え直してみませんか。 公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみてくださいませんか。あるホテルの契約社員だった女性が 後に、そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 時間があるのでしたら、 これまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本etc.を 書いてみませんか。 400字詰めの原稿用紙で、千枚の程度の 小説を書いてみませんか。デッドライン(=締め切り)は、 ご自身で決めれば宜しいのではないでしょうか。 他、懸賞小説に応募するのなども宜しいかも しれませんよ。 社会奉仕活動などで、お役に立つことも 検討してみませんか。 上記の本以外では、 『かならずお返事書くからね』 を、お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

可能なら、近場で就職活動をして、自営業のお手伝いはお手伝いとして、他で正社員として仕事をなさったらよろしいかと思います。 経験のある業種なら、再就職もしやすいのではないでしょうか。仕事が決まれば、1日の大半の時間はそれに費やすことになるので、色々考える時間は減ります。 産休育休がきちんと取れる会社で正社員になっておくと、子どもができて子育てがスタートするとき多少安心です。 そして子育ては自分のペースでいかないことだらけで、経験されたら価値観が変わると思いますのでおすすめです。視野も広くなります。今まで見ていなかった社会のいろいろが見えて、考えることが増えます。 ということで、まず就職活動することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは      納期 締め切り 受験等 が あれば 頑張れるのですね                     無ければ 頑張れない      簡単です       自分の中で ルールを 決める事です              納期も締め切りも その他の事も           人が 誰かが 決めていた事       それを 【自分で 決める事です】      これは 人が決めている中でも 出来る事でもあります         自分を 律するのは 自分         自分で ルールを作り 守る             ルールを決める事        (注意点は 自分に 厳し過ぎない事         ルールを どんどん 上げて行く事に成る                       と思うのですが            無理をし過ぎない事 を              忘れずに         自分に 厳しくするだけでなく         自分を 大切にすること を 忘れない事です)             がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別にやる気を出さなくても良いんですよ? やりたいことがあれば、やる気は出るんでしょう? であるならば、別に燃え尽き症候群という訳でもないと思います。 環境が変わって余裕が出来たのなら、その今を謳歌すればいいんです。 それが長く続かなかった?(贅沢ですねぇ)(笑) なら、あなたは仕事に就いている方が向いているようですね。 自営業の手伝いで物足りないなら、起業するってのもいいと思いますよ? 兼業でも専業でも、やれそうなこと、やりたいこと、探してみてください。 また就職するなり、起業するなり、すればいいんです。 それは嫌? 趣味はないんですか? 別に人生の目標が無くても、自分でやりたいこと、楽しいことを見つけて、そこに邁進してれば、毎日が生き生きとするようになると思いますので趣味を探してください。 特に無いなら、とりあえず、ボランティア活動でもしてみてはいかがでしょうか? やる事も出来て、世の中の役にも立って、一石二鳥かもしれません。 子供はいないんですか? 作る気は? 子供がいたら手間かかると思うんですけど。 子作りするやる気を出して沢山子供を産んで、少子高齢化にも貢献して、子育てにPTAに町内会にボランティアにと、やることも増え、忙しくできるんじゃないでしょうか? 自分の事は自分で決めるしかありません。 >どうしたら毎日律して生きられるのでしょうか? 律するって言うほど だらけていないので、問題ありません。 まあ、暇(ヒマ)が出来ると悪い心が芽生えて行ってしまうという性質が人間にはありますので、悪さしだしたら律しなければいけませんが、今は大丈夫なんでしょう? 不倫とか万引きとか。 (ニュースをにぎわしているのは無職が多い感じがするのも、そういった理由によるものだと思います。) >私みたいなだらだら過ごす性格は信じられないみたいです。 働いていた時はバリバリ働いていたのなら、【ダラダラ過ごす性格】というのは違うと思います。 環境に適応しただけです。 ダラダラ出来る環境が悪いと(思う)いうのは、間違っていますよ。 どんな組織にも余力は必要です。 それが会社だろうと、学校だろうと、家庭だろうと、動物の群れだろうと。 アリのコロニーだろうと、ハチのコロニーだろうと、一定数の働かない存在がいるものです。 会社でも、成績の良い上位2割のみを切り離して、新たな組織として運用しても、その中の約2割は怠ける人になる・あまり働かなくなり成績は落ちると言われてます。 でも、いざという時、その愚者にみえてた存在が力を出すようになるんです。 面白いことに、組織の下位2割を切り離して新たな組織にして運営すると、その約2割がその組織に貢献するようなバリバリ働く層に変化するという結果も出ています。 どうやら生物は、全体の中での自分の役割を(無意識的にも)感じ取り、その役目を果たす性質があるようです。 現状の自身の立ち位置が気に入らないなら、自分で変える努力をしないと、今いる所に必要な役割を果たしていくようになるでしょう。 旦那さんが今のあなたを見て気に入らないというのなら、(ダラダラしてると見限られかねませんから、)自分がやれることを創るしかありません。 バリバリ働きたいなら、起業するか就職してください。 あなたにはそれが向いているようです。 旦那さんの気持ちを訊いて、自分がどうしたいのか決めてください。 旦那さんがダラダラしてても良いと言うなら、ダラダラしてても良いんだよ? 幸せな悩みだよ。(嫌でも働いている人もいるんだから。) >時間に追われないとやる気が出ない で、やる気を出したいなら、時間に追われるようにスケジュールを作るしかないです。 何でスケジュールを埋めるかは、自分で探してください。 それとも命令した方が良い?(笑) 仕事ができる人のようだから、俺が起業できたら(出来る気がしませんが・・・)雇ってあげましょうか? 期待しないで、力(能力・体力)を付けておいて下さい。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の使い方

    平日休みで仕事もそんなに遅くまでではない(遅くても21時)ので、比較的時間があります。 何かしたいなと思うのですが、これといって思いつかず、毎日仕事と自宅の往復だけでもったいない生活をしています。 資格を取りたいなと思うのですが、興味のあるものや今の仕事に関わるような資格もなく… 趣味もネットや読書でインドアです。 給料はあまりよくないので、お金がかからないようなことをしたいです。 アバウトですが自分の為になること、将来役に立つことなどできたらいいなと思っています。 みなさんは時間があったら何をしますか? また、オススメの時間の使い方があったら教えてください。 参考にしたいので、多くの人の意見が聞きたいです。 ちなみに、20代後半、独身女性です。

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 毎日つらくて、やる気がでません。

    今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。 仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。 職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。 ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、 短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、 後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く家に帰りたいなぁって思って、 とてもしんどく辛い状態で生活しています。 嫌だなぁと思うのは、お局さんのせいだけではないみたいなんですが、 自分でも、何が嫌なのか何が不満なのかわからず、 漠然と嫌だなぁという思いだけが募り、 早く家に帰りたいなぁ、嫌だなぁって思ってます。 どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。 何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

  • やる気と情熱が薄れてます。

    始めまして。 26歳のプログラマーをしております。 25歳の時に全くの無知式でこの業界に飛び込みました。 主な使用言語はVB.NETです。 1年間、出張があったりとかで、コーディング自体は人並みにはできるようになったと思います。 去年までは、全てが新しく新鮮で、毎日が楽しかったのですが、今年に入りマンネリ化してきて、毎日同じ事の繰り返しで無気力の日々が続きます。 ステップアップを考えましたが、完全年功序列の為、何も出来ない状態です。 去年、結婚して嫁ができたので、仕事は生活の為にします。 ただ、家庭の為に自分を犠牲にして自分の人生それでいいのか? かといって、今やりたい事がわからない。。 情熱を持って仕事がしたい、楽しみたいのですが、このままでいいのかと思ってしまい、毎日自己嫌悪に陥っています。 まとまりの分ですみません。 自分行動は正しいのか? これからどうしていいのかわかりません。 甘ったれで申し訳ないです。

  • 長時間労働について

    金型屋で働いているものです。 納期に間に合わせるために長時間労働が続いています。 毎日深夜1~2時まで勤務して翌日も定時(AM8:00)に出社しています。一日の残業時間が8~9時間になります。 納期当日などは徹夜になることもしばしば・・・ 先日などは下記のようにトータルで35時間(休憩分2時間を引いてます)の勤務になってしまいました。 勤務時間8:00~17:00 残業17:00~翌日の8:00 そのまま続けて8:00~17:00 残業17:00~21:00 社員は納期を延期してもらうよう交渉していますが会社側は納期厳守しないと給与査定をちらつかせます。 組合のない中小企業なので36協定もないと思います(確認できてません) このような無理な勤務時間をなくしたいと考えています会社側と話し合いをする場合のコツなどありましたら教えてください。

  • 傷つけずにヤル気を出させたい!

    20代後半女性です。2つ離れた姉の事で悩んでいます。 姉は、昨年まで普通に仕事をしていましたが、絵にかかわる仕事をしたいとの事で、 現在は絵の仕事で生計を立てています。『絵の仕事』と言うと世間一般のご想像通り、収入は芳しくありません。 仕事が入ったりすると、家賃3ヶ月は楽々払える程の 収入はありますが、それが定期的に入ら無いので、不安定な生活といえます。 収入が無いときは、私が面倒を見ています (面倒見るのは苦痛ではありません) どこか出版社などに応募や持込をして、 定期的に収入を得られるようにしたいと思うのですが、 姉が言うには、 「持ち込んで編集者に厳しいことを言われたら凹む」とか (実際3年前に一度持ち込みをして、凹んで帰ってきました。その後半年落ち込みました。) 「連載をもらっても、締め切り守れるかわからない」 (今の絵の仕事は全てキッチリ締め切り前に納品をしています。) 「自分は才能が無いからきっと駄目だ」と言い訳ばかりします。 (今も絵の仕事をしているし、妹からの贔屓目で見ても才能が無いわけではないのですが…) 有名になりたいとか、絵でお金が欲しい、妹の世話になりたくない。 などの欲望はあるみたいですが、 それならば、生ぬるい事を言ってる場合ではないと思うのですが… 傷つけないようにと思って、絵の仕事に関して言わないように心がけているのですが、 あまりヤル気が無い態度を見ているとついつい腹をたててキツい言葉を言ってしまいます。 そうすると凹んでしまい、しばらく絵に手付かずになってしまいます。 ナイーブなのはわかっています。それを受け入れながら、 姉にうまいこと発破をかけられるアドバイスをお願いします。 「そんな仕事はやめなさい」というご意見以外でお願いします。

  • ひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

    毎日何もする気が起きません 毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて と繰り返しております 数年前に夢見た生活だったのですが 実現したら地獄のようです このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが 貯金は使えば当然無くなります 将来が不安で不安で仕方ないです 毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います でも頑張って起きてまでしたい事がありません 毎日昼過ぎには起きるのですが 起床時間は一定しておりません 夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません 夜12時以降起きていると あまりの寂しさに死にたくなるので 睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります 「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが どうしてもしたくありません 友人もほとんどいません 毎日死にたいと考える時間が多くなってきました これは完全に鬱ですよね? 病院にも行きました、薬も色々貰いましたが 全く役に立ちません なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは 薬で改善出来ませんからね 何もやる気がしないというのは 自分自身で考えた結果 ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは? と思いますがいかがでしょうか?? 一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です これだけはどんなに頭がおかしくても 余裕のあるときに練習しておりますが 一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、 一緒に励まし合う仲間が欲しいため 有名な英語学校に行ったりもしますが 費用がバカみたいに高くて バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません 長くなってしまいましたが このように何もしたくないというのは 長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 9時間びっちりは辛いです

    夫婦で経営している、いわゆる家内産業みたいな会社に勤める40代前半の女です。社員は総勢11人です。 人間関係に悩んでいます。 社長はさっぱりとしていて可もなく不可もなくといった感じなんですが、問題はその奥様。 良く言えば世話焼き、悪く言えばおせっかい。 自分の言った事が絶対だし、言った事も覚えていないので仕事にミスがあった時は他人のせいにします。 私は正社員なので常に一緒にいます。 お昼の休憩時間までもが一緒です。 出掛けると露骨にいやな顔をされ、午後からの仕事に差し障るほどの態度をとります。 一度、同僚とお昼を食べに行った時、「私を誘わなかった」とイヤミを言われました。 毎日9時間びっちりはシンドイです。 かと言って生活がかかっているので辞める事は出来ません。 ストレスで胃潰瘍にもなってしまいました。 どうやって乗り切って行ったらいいか困っています。

  • このやる気の無さをどうしたら良いのか?

    34歳の男です。 30歳の時に前職を離れ、イラストの勉強をする為に夜間の専門学校へ通い始め、今のWEB制作会社にアルバイトとして入りました。仕事で物を作り上げるという意味で勉強になると思ったからです。 半年ほどで契約社員となり、学校を卒業と同時に正社員となりました。 この頃にはイラストで食べていくことがいかに大変か実感し、またそれを仕事にしてまでやりたい気持ちが自分の中に無い事がわかりました。 現在の仕事はイラストとは関係無く、WEB制作者としてページを作成したり、数人のチームの仕事の割り振りなどを行っています。WEBページを作る仕事もそれなりに面白いと感じました。 入社当初から、現在まで割と仕事が潤沢にあり、上から流れてくる仕事を如何に効率良くこなしていくかという事を重点に仕事をこなしてきました。それが、会社の規模の縮小、売上の悪化によってこちらからの仕掛けを強いられるような仕事にスタイルが変わってきました。 そんななか社内では「営業会議」と称して、いろいろと意見や企画を求められましたが、正直そういう考えを巡らせる過程において自分がこの仕事でやりたい事が無い事にわかりました。 それに加え、1.2月は営業・売上の大号令。3月には私にとっては殺人的な残業、徹夜のスケジュール。クライアントの都合による不安定な生活。今は落ち着きましたが、また「今期の計画を立てよう。方策を出せ」との指令にほとほとうんざりしてしまってやる気が出ないのです。 あからさまにやる気の無さを出してしまう自分に嫌悪感があります。 もう辞めた方がいいのではないかとさえ思います。 私のこのやる気の無さは何なのでしょうか? 自分が本当にやりたいと思った仕事をしていないからなのでしょうか。 ハードな業務にうんざりしているからなのでしょうか。 あるいは忙しさの中で心に傷を負ったりしているという事もあるのでしょうか。新しい案件の打合せで人と会ったり、お酒を交えた席など面倒くさいと思ってしまいます。前は、むしろ積極的にそういう場に出ようという気があったのですが。。。 何かアドバイスをしていただけたら助かります。

  • 就職と資格と残業時間について

    私は現在社会人2年目のサラリーマンです。私は特に資格は持っていなくなんとなく大学の理系の学部を卒業し、なんとなく専攻していた半導体の職業に就きました。サラリーマンになってよく考えることは、残業時間と仕事のやりがいについてでした。月の残業時間は100時間以上なのに残業時間を0時間としてつけていたり、明らかに仕事は楽しくないけど家庭も家のローンもあり、仕事を止めるにも止められない状況にあり不満を毎日こぼしながら働いている社員の方がたくさんおられます。 そんな中、思ったのは資格を持ち自分のやりがいのある仕事を見つけるべきなのではないのかということでした。 ただ、私は家庭を大事にしたいという思いもあり、今の仕事のように残業をたくさんする仕事は選ばないようにしようと思ってます。 そこで質問なのですが、残業を月20時間程度で資格を生かせる資格というのにはどのような資格があるでしょうか。 私の知る限りでは看護師、管理栄養士等です。 長文申し訳ありませんが、アドバイスどうか宜しくお願い致します。