• ベストアンサー

やる気がおきない

42歳男性です。 ココ数週間で、身辺にいろんな出来事がありました。 ・退職を決意し上司に告げた→保留状態 ・昨年までの直属上司に当時の仕事上のミスを蒸し返され、メールや電話で毎日のように叱責され続ける ・親戚の連帯保証人となっていたが、当人が残債をすべて残して逃亡→2500万程度 ・総合失調症の治療を続けている老親の体調が悪化。必要以上に私を「監視」している。 もう何もやる気がおきません。 この土日もずっと部屋の中です。 しかしこれから母親の夕食を作らなければならない・・・。 私、病院行った方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お察しします。一つづつ問題をほぐしてゆくしかないでしょうね。 まず、会社は当然辞めますよね。保留状態っていっても、辞める辞めないは本人の権利ですから、時間の問題でしょう。 難問は、連帯保証人の債務ですね。これはどこか法律相談できるところを探すのが一番でしょう。 お母さんのお世話ですが、あなたがなさる・・・ということはお嫁さんはいらっしゃらないのですよね。気持ちはわかります。年老いた親との同居は、言葉にならないものがあります。 たいしたアドバイスも出来ないのですが、とにかく会社は即刻辞めて、精神的・肉体的余裕を少しでも生み出す必要があります。少しでも余力が生じたら、また少しずつ、解決の糸口が見つかるでしょう。 >42歳男性です まさに厄年ですね。会社を辞めたら、真っ先に由緒ある神仏にお参りしましょう。神仏の力というものは確かにあります。自助のエネルギーを芽生えさせてくれるようです。 私は病気がちの母親を抱えた独身の頃は、気持ちが塞がったとき、“古墳巡り”をしました。古墳を訪れて、手を合わせるのです。ほんの少しですが、心が安らぎます。 一挙に解決するということは難しいでしょうが、一つ一つ解決してゆくことが、のちのち克服の自信となって、あなたの人生に大いなる稔りをもたらすのではないかと思います。 どうか、めげないで下さい!

nazokun
質問者

お礼

ご助言をいただきまして、ありがとうございます。 まさに厄年。私もそういう気がします。 霊的なものがあるかどうかは別にして、「そういう時期」なんだろうと思っています。 来週、診療を受けようと思います。 励まされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kyu2000
回答No.3

こんばんは やる気がおきないとのこと・・・・当然だと思いますよ。 パソコン立ち上げてることが出来てるのでちょっとだけ安心。 経験者としてちょっとだけアドバイスさせてくださいね。 私にも家族に統合失調症がおります。 発症時には他にも自分の病気や親の病気、家族の自殺未遂に会社でのストレスその他もろもろと思い切りしんどいことが重なった時があります。 今も継続中ですが、何とか普通に元気になれています。 ここまでくるのには大変でした。 さて乗り越えるためには、やはり全部いっぺんには無理です。 なので出来ることからはじめましょう。 ご兄弟や親戚など近しい方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃったらぜひ一人で抱え込まずに相談してください。 それが無理でしたらひとつずつ解決していきましょう。 私は当時ストレスに強いはずだったのですが、さすがに心身に変化が出てきまして、すぐに心療内科へ行きました。 お蔭様で軽いままで保っていられています。 相談だけでも良いので何とか行かれてはどうでしょうか? 保証人の件ですが、今後は一切保証人というものにはならないと固く決心した上で現在の問題を解決することだけ考えましょう。 といいつつ法律には詳しくないのでネットでも検索できますので専門家の方に相談するのがいいと思います。 お母様のことですが、状態が悪化しているということは24時間そばにいないとどうなるかわからない状況でしょうか? 私は最初全部自分の中で解決しなければならないと思っていたので情報も仕入れず、今思うと大変損をしていました。 役所とかもちゃんと対応してくれるんですよ。 当時は知らずに実費で病院の個室に入れたりして金銭的にもきつくなってしまっていました。 とにかく利用できる施設や環境を出来るかぎり利用し、ご自分の心身も大切になさってください。 すべて一人で抱えなくても大丈夫です。 食事や家事も大変ですが自分ひとりでもしなくてはならないことと割り切った方が良いと思います。手抜きでも良いのです。 まずは診察してご自分の心をいたわってあげてくださいね。 会社は辞めるところですから、何を言われても今はそれどこじゃねーんだ!くらいに思えるといいですね。 方法は必ずあると思います。 あせらずゆっくり解決していきましょう! いまだから私もそう言えるんですけどね。。。 少しでも役にたてれば幸いです。

nazokun
質問者

お礼

ご返答をいただきまして、ありがとうございます。 親戚や知り合いを頼りながら、乗り切ろうと思える力をいただきました。 あせらず、ひとつずつ対応していくしかないですもんね。 ありがとうございました。

• macchan2
回答No.1

通院はお勧めです。ぜひ医師を訪ねましょう。 病気を治すためというよりも、きちんとした相談相手を作るために有効です。gooよりも責任ある対応をしてくれるはずです。 あなたの今の状態は、確かに助けや助言、相談相手を必要としています。 早目に用心すれば、ひどい状態から逃れられます。気軽に精神科の医師を訪ねましょう。いまどき誰でもかかっている時代です。

nazokun
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。 来週診療を受けようと思います。 本当にありがとうございました。