新婚で住む場所が不満?やる気を失った私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 新婚3ヵ月で住む場所が不満すぎてやる気が起きない。転勤の繰り返しに疲れてしまい、結婚生活もどうでもいい気持ちになる。
  • 転勤のために仕事を辞め、旦那の転勤先に引っ越したが、再び地元に戻ることになりました。自分の意見が通らず、旦那の実家の近くに住むことになりました。
  • 住む場所は便利で不便はないが、自分の希望や意思が尊重されず、納得いかない気持ちが抱えています。やる気を取り戻すためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚です。住む場所が不満で、やる気が起きません。

新婚3ヵ月です。今住んでいる場所が不満すぎて旦那にも優しく出来なくなったりします。 結婚してから今の家に住むまでに、次のような経緯がありました。 旦那とは3年付き合ったのですが、旦那の転勤で最後の1年は遠距離恋愛をしていました。 私にはずっと続けたい大好きな仕事があったのですが、泣く泣く辞めて結婚し旦那の転勤先に移り住みました。 一人で家にいることが寂しくてホームシックになったりし、体調を崩したりしましたが、旦那と一緒にいれる事は幸せでした。 よし!新しい地で頑張ろう!と前向きな気持ちになったところで、なんとまた転勤で地元に戻ることになりました。 いつか転勤があるのはわかっていましたが、こんな早いとは二人とも思ってませんでした。 結局2ヶ月でまたすぐ引っ越し。 あんなに覚悟して仕事辞めて来たのに何だったんだと虚しくなりましたが、転勤は仕方ないとそれは納得していました。 旦那は私に1番苦労かけるからと、地元で住む家は全て私が決めていいよと言ってくれて安心しました。 ところが、旦那のお父さんが不動産関係の仕事なので家探しに協力してほしいと勝手に頼んでいて。 私の意見が第一だとお義父さんに伝えてはあったのですが、お義父さんは自分の家(旦那の実家)に近い場所ばかり探してました。 2日間で家を決めないといけなかったのですが、1日は旦那が仕事で私がお義父さんと2人で探しました。 自分が住んで欲しい場所ばかり見て、私の意見は聞いてくれず、嫌だったので次の日は夫婦で探したいと旦那に言っていたのに、次の日も付いてきました。 私たちは長男長女で、お互いの実家とも両親が二人で住んでます。 なので私は、お互いの実家の真ん中で通勤しやすい場所を希望してました。 ですが結局時間もなく、私が希望する場所は一件も見ず、旦那の実家の近く(お義父さんイチオシの場所)に決まってしまいました。 旦那には不満をぶつけまくり大喧嘩し、旦那は私に嫌な思いをさせて悪かったと、次からは絶対お義父さんを挟まない約束をし、今回は時間がなかったのでわかってくれと言いました。 地元に戻ってきて3日経ちました。 何かがプツッと切れてしまい、結婚生活もどうでもいいという気持ちになってます。 家にいても、この場所に対する不満で頭がいっぱいになってしまいます。 何でこんな目に!などと思ってしまいます。 これから私の人生旦那についていくだけなのか?自分は何の為に生きているのかわからなくなったりします。 私の考えは甘いでしょうか? やる気が起きないのですが、どうしたら良いでしょうか? 旦那に対しても冷たくしたりしてしまいます。 旦那はそんな私を気遣い優しく接してくれますが、引っ越しが決まってからこっちに戻ってきても送別会や歓迎会で平日の夜は飲みばかりです。 ちなみに住んでいる場所は、旦那の実家まで車で10分。私の実家まで車で40分です。 田舎ではなく、住むのに不便する事は全くない場所です。 転勤族なので、一生住む訳ではないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

皆さん厳しいことを書かれていますが、質問者様の気持ちもわかりますよ。 今回の件が全ての不満やがっかり感の原因ではなくて、 これからの事をいろいろと想像してしまうんですよね。 これからの結婚生活、やっぱり女性だから嫁だから我慢することばかりなのか 意思は認めてもらえないのか、結婚ってなんなの私って何?って。 そうかな、と感じました。 今回の引っ越しの件は、ちょっとお義父さまが嫌な感じだわと私も思ってしまいますが (でも、世間的にそれほど珍しいタイプの親御さんではないと思います。よくいるタイプ) 家のことは質問文にもあるようにまた引っ越す時が来るのですよね? ならそれまでと割り切るか、どうしても嫌なら旦那様と相談して適当な理由をつけて ご希望の場所にお引越ししても良いと思います。 ただ、それに関しては、世間一般の大人目線で見ると、質問者さまのわがままとなってしまうと 思いますので、その点は自覚を持って、旦那様への対応(わがままだけど‥と伝える)と 引っ越し費用は負担するくらいの姿勢が良いと思います。 旦那様は非常に優しい方だと思いますので、その点はとても恵まれていると思いますよ。 今は煮え切らないご自分の気持ちにフォーカスしていると思いますが。 客観的に見てみると怒りも冷めてくるかもしれません。 今後の事を考えて、思考がマイナスなりすぎているだけという事に気が付くかもしれませんよ。 あれ?意外と対した問題じゃないかもって。 旦那様のお父様は面倒な方かもしれませんが、それだけ優しい旦那様なのだから 質問者さまの味方でいてくれると思いますよ。 どうしても不安なら、その点を旦那様と話してみてはどうですか? たぶん、住む場所を変えたからといって解決できるモヤモヤじゃない気がします。 ご自分の気持ち整理することと旦那様へ冷静に伝え対応していただければ 安心できて心も和らぐのではと思いました。 最後に。旦那様の価値に気が付いて大切にしてあげてくださいね。(ご自分ももちろん大切に。)

buukomippy
質問者

お礼

回答を読んで涙が出てしまいました(;_;) 本当に、今回の事だけじゃなくて、これからの事や私の存在価値や意味まで考えてしまうんです。 思考がマイナスになりすぎてますよね。どうも私にはそういう癖があるのでダメですね。 旦那は本当に優しくこんなに気遣ってくれるのに、素直に接する事が出来なくなってしまっている事への自己嫌悪もあります。 旦那の価値に気付き大切に、の言葉がすごく胸に響きました。 その通りですね。 今の気持ちを旦那に冷静に話してみます。きっと受け止めてくれます。 大切な事に改めて気づかせてもらい、本当にありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.24

同じ立場なら私もそう感じてしまうかも… 独身のときの自分の生活を捨ててまで一緒になったのに。って… だけど何が不満なのですか? 妻である自分の意見が受け入れられなかった事かな? 私としては実家まで半日かかるわけでもないし、近いからとトメが毎日嫌味を言いにくるわけでもないので気にならないですが… でもお金もかかるし自分達の住む場所なのだから意見は言うべきだったし、旦那さんも奥さんに耳を傾けるべきでしたね 次からはそうすると言ってくれてるだけいいのでは?

buukomippy
質問者

お礼

はい、気持ちを切り替えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • umilk
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.23

結婚は大体旦那に合わせる羽目になります。そこで意味、とか一生涯振り回される、と思ってどおでもよくなってしまうなら、結婚生活は送れないかと。甘い、という人も山程いると思います。 私もそんなこと?と思うくらい(笑) 質問者様ので耐えられなかったら世の中みんな離婚してますよ。 旦那さん、気を使ってくれていいじゃないですか。妥協してあげないと旦那さんとの関係も悪化しますよ。それに実家にたった40分なんてて近い!10分でも40分でも変わらない。どうせ又転勤することです。 義父だって可愛い息子夫婦のことを思ってのこうどう。結果はやりたいようにやりますが、こらからもやりたいようにやられます。 今不満ならよい物件に引っ越しすればいいじゃないですか。幽霊が出るとか、旦那がどうしても引っ越ししたいと言い張り悪者になればよいのです。 引っ越して気がすむなら引っ越しすればよろしい話で楽チンです。 今まで自分の道を生きてこれたことも幸せなことですが結婚は自分の道は歩けません。歩くと子供に迷惑がかかります。 今以上の覚悟と旦那をとことん支える、同じ道を歩む覚悟も必要です。 旦那が飲み会ばかりなら地元が近いし子供もいない、なら 質問者様も遊びに行けてラッキー♪くらいに思わなきゃ。 旦那に期待したりあてにするとイライラするだけです。特に子供ができたら。居てもあてにしない、期待しない。でも男はいじけますから口では頼りになるわぁ、さすが!なとリップサービスを忘れずに。掌で転がして頑張って下さい!

buukomippy
質問者

お礼

回答を読んで、深く納得しました。 結婚に対する覚悟をしていたつもりでも、全然足りなかったんですね。 旦那をとことん支える、という気持ちも足りなかったと思います。 バシッと言って頂いて、本当に目が覚める思いです。 そして、ラッキー♪な面を全く見ようとしていなかった事に気づかされます。 旦那が優しくしてくれる以上に私も旦那に優しくして、大事にしていこうと思う事が出来ました。 ここで質問して大切な事に気づかされてます。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.22

「釣り」かと思いました。 あまりにも馬鹿らしくて。 そんな問題です。

buukomippy
質問者

お礼

そんなに馬鹿らしい問題なんだと思えば救われた気がします。 でも釣りではないですよ! 私は真剣に悩んでおります… ありがとうございました。

noname#161752
noname#161752
回答No.21

生活のすべてが旦那さんに振り回されているところが、一番不満なのではないでしょうか? 旦那さんの都合でやりたかった事を諦めて、旦那さんの都合で2度の引越し、なのに自分の意見は何一つとおらず、旦那の関係者に気を使わされる 旦那さんの都合に振りまわされすぎて疲れてしまったのでは? なのに、振り回した当人は付き合い上仕方がないとはいえ、飲み歩き・・・・ 質問者さんの腹が立つのは当然なのではないでしょうか 考えが甘いなんて事はないと思います 今回の引越しはもうどうしようもないでしょうから、別のところで質問者さんの気が済むような落とし前つけて貰って、次回からはちゃんと2人で相談して決めていってはどうでしょうか

buukomippy
質問者

お礼

本当に、私の気持ちを代弁して下さり嬉しいです。 今まで私は自分の思うように生きてきた分、人の都合で生活が振り回され我慢しないといけない事が増えたのがものすごく疲れます。 考えが甘いわけではないと言って頂き、救われた気持ちがします。 次からは今のような心境にならないように、気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.20

住む場所が不満なのでなく、 父親の言いなりになる旦那が不満なのです。 貴女へは口ばかりで優しいことを言い、 結局ごまかしたり逃げたりする旦那に 心の中の赤色灯がピーポピーポと点滅しているのです。

buukomippy
質問者

お礼

そうです。住む場所は別に妥協出来たんです。 旦那が私より父親を取ったような気がして、それが悲しかったしストレスでした。 でもここで皆さんに色んな意見を頂いて、前向きに旦那にも優しくしなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.19

ご主人が、地元で住む家は、あなたが決めていいと言ったのに 父親にも家探しの協力を求めていた。 頼られた父親は、本気で家探しをした。 それを見たご主人は、父親に何も言えなかった。 こんなところでしょうか。 結局のところ、実際に住むあなたの意見が まったく反映されていないことが不満なのですね。 私も夫の転勤で3回引越しをしましたが 全て飛行機だったり、新幹線で数時間の距離だったので、 3回とも家探しは夫に一任です。 しいて言えば、今回は子供の学校の絡みがあったので 希望学区を伝えたくらいです。 うちの場合、辞令が出た当日か翌日には家を決め、その数日後には 荷物を搬出するので、大抵、家探しを始めて1週間後には 転勤先に家族が入居しています。 中には、1回だけ、夫の選んだ物件で気に入らないところが有り 本気で、自腹で再度、引越しをしようかな、と考えたこともありましたが 住めば都で、段々慣れ、 そのうちどうでも良くなってしまったこともありますね。 まぁ、今回のことは、二人にとってもいい経験だったことでしよう。 その時まで気に入らなかったり、子供が出来て不便になれば 再度、引越しすることも選択しですし、自腹の可能性があれば いまからパートでせっせと預金するのも有りですね。 でも、子供が生まれると、子供自身もそうですし 子供の友達、その母親、子供がいることで口出ししてくる 義父母等など、あなたの思い通りにならないことは 山ほどでてきます。 まだ新婚さんだから仕方ありませんが、 経験とともに、妥協点が見えてくるようになりますよ。

buukomippy
質問者

お礼

当日か翌日に家を決めるんですね!それは大変だと思います。 二人にとってこれは良い経験だという見方もあるんですね! 私は嫌な経験としか思えていませんでした。 この経験を次に活かせれば良いです。 子どもが生まれたらもっと口出しされると思うと恐ろしいです(>_<) 今を楽しめるように頑張ります! ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.18

>ところが、旦那のお父さんが不動産関係の仕事なので家探しに協力してほしいと勝手に頼んでいて。 私の意見が第一だとお義父さんに伝えてはあったのですが、お義父さんは自分の家(旦那の実家)に近い場所ばかり探してました。  コレは会社の総務なりが、決めてくれる事です。  候補の家の間取りなど、夫婦に提示されます、住むのは夫婦(スレ主さん)旦那の会社はどんな会社ですか?  転勤族でしたので、福利厚生がイマイチ可笑しいです。  旦那の親が関わるという事は中小企業何ですか?  社宅を用意出来ないなら、賃貸を社宅に提供します。  決めるなら、家賃は何処までなど夫婦で決める話です、旦那親子で決めるの筋が違い、私の居場所有りません、そうなりますよね。 >ですが結局時間もなく、私が希望する場所は一件も見ず、旦那の実家の近く(お義父さんイチオシの場所)に決まってしまいました。旦那には不満をぶつけまくり大喧嘩し、旦那は私に嫌な思いをさせて悪かったと、次からは絶対お義父さんを挟まない約束をし、今回は時間がなかったのでわかってくれと言いました。  今度したら、離婚位は言い切る事も可能ですよ・・・  事後承諾への怒りですよね・・・ >地元に戻ってきて3日経ちました。 何かがプツッと切れてしまい、結婚生活もどうでもいいという気持ちになってます。 家にいても、この場所に対する不満で頭がいっぱいになってしまいます。 何でこんな目に!などと思ってしまいます。 これから私の人生旦那についていくだけなのか?自分は何の為に生きているのかわからなくなったりします。  転勤族とは、仲が良い子ともは離れ離れにされる、子どもには地獄です。  母親が落ち込むなら、転勤族との結婚は考えものです、会社の近くに住む公務員(警察官など)は異動で社宅も旦那の辞令で異動です。  ある面運命共同体です、転勤に不満なら、この先の人生の見直しも必要かも知れません、転勤族で義務教育を8回転校している子ども時代の経験を書けば、親の都合です。  高校位になれば、親父が単身赴任で動くとか、子どもの進路まで棒にさせる事が出来ないなどです。  転勤族の妻は(おふくろですが)我慢でしたよ。  それに子どもは更に服従です、転勤で転校先で、嫌味な事を言うそのクラスには居るボスです。  虐めは転校生のターゲットにもなる事は、歪める事は有ります。  転校とは、何か訳有るのとか、詮索される事もあるので、最低限にしないと子まで、生き様を左右される物です。  参考まで

buukomippy
質問者

お礼

転勤でつらい思いをされたのですね! デメリットとして頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.17

こんにちは。 質問を読ませてもらって、新婚さんだしワクワクした気持ちで自分で 色々と決めたかったんでしょうね。 でも、私から言わせてもらったら羨ましい話です。 両家の実家まで、車で数十分の時間で行ける距離なんて。 私なんて、実家まで帰るのに車で8時間ですよ。 旦那の実家も6時間くらいで。 私の夫も転勤族です。 なので、両親に何かあったら直ぐに行けないんです。 前に、実家で大きな震災があった時、電話が通じず車で駆けつけようにも高速道路も通行止めになって、とても大変な時がありました。 だから、普段もあまり帰る事ができず、両親に申し訳ないなと思います。 主さんのお気持ちもわかりますが、義父も悪気があった訳じゃ無いのでは? 少し時間が経てば気持ちも落ち着くでしょうから、せっかくの新婚生活を楽しん下さいネ。

buukomippy
質問者

お礼

車で40分で実家に行けるのは恵まれている方ですよね。 今ならもっと近くに住むことも可能だったのにと思うのでモヤモヤしてくるのですが、贅沢な悩みなのかもしれません。 せっかくの新婚生活、楽しまないともったいないですね(;_;) ありがとうございました。

回答No.16

NO.8です。再度失礼します。 こんなに沢山の方々からの意見に、ひとつひとつ丁寧にきちんと御礼をしているbuukomippyさんの姿勢は素晴らしいですね。これなら大丈夫と思いました。皆さんに言っている『ありがとう』の言葉をそのまま、旦那様やご両親に素直に言えばいいと思います。その言葉ひとつで気持ちも切り替えられるんじゃないかな。 buukomippyさんも誰かに『ありがとう』と言われた時の気持ちを思い出して^^

buukomippy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こんなに沢山回答してもらえて、色んな意見が聞けてすごく有り難いです。 気づかされる事が多いです。 これなら大丈夫と言って頂き、自信が湧きました! 感謝の気持ちを忘れず頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.15

えー、単なる賃貸ですよね? どうしても不満なら、もう一回好きなところに引っ越せば良いだけじゃないですか! まあ、敷金礼金だの引越し業者の費用だのはかかりますが、「自分は何の為に生きて いるのか」なんて壮大な悩みの前ではちっぽけなことでは? その気になればパートでもなんでもして稼げるでしょうし、「悪いことした」って 謝ってくれるようなやさしい旦那さんなら、泣きながら訴えれば、きっと快く出して くれますよ~。 義父さんには、何か場所以外の不満点を言い訳すればよいでしょう。 上の部屋の人がうるさくて、とか、周囲がうるさい環境で眠れなくて・・・とか、 まあ、何かひねり出しましょう。「出るんです」は・・・人を選ぶ言い訳かな? 今更どうにもしようがないことをネガティブに考え続けるよりも、よっぽど前向きな 「考え事」じゃありませんか? 同居の解消ならいろいろ問題もありましょうけど、単なる夫婦世帯の引越しなら簡単 な話です。たぶん、難しく考えすぎなんですよ~。 それに、今すぐ引っ越さないにしても、「どーっしてもイヤならいつでも引越しできる もん!」って思ってたらラク~じゃありませんか? こんどこそ後悔の無いように、ゆっくりじっくり楽しみながら、新しい物件をチェック してくださいね! ちなみに、昔の会社には戻れないんですか?小さい会社なら融通利かせてもらえそう ですが・・・大きい会社なのかな? これが出来れば一番良いですよねぇ。ダメもとで連絡してみてはいかがでしょ? (連絡済ならごめんなさい・・・。) ではでは、新婚生活楽しんでください!

buukomippy
質問者

お礼

明るく楽観的に回答してくださって、気持ちが軽くなった気がします! 「出るんです」に吹き出してしまいました(笑) それくらい気楽に考えると本当に小さい問題かもしれませんね! 私にはそういう気の持ちようが足りないんです。 どうしても嫌ならまた引っ越せばいい!と気楽に構えていきたいと思います。 前の職場には戻れるとしても半年後ですしなかなか難しいと思います(;_;) 同じ業種で何か仕事を探せたらなと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那(外国人)の不満

    結婚して今年で7年になりもうすぐ3歳になる子どもがいます。日本へは年に1回帰るようにして去年の11月に数ヶ月ぶりに旦那のもとへ帰ってきました。新しい家に引越しをし、やっと引越しのかたずけなどが終わり落ち着いたところです。私の旦那は建築家で今は仕事が少ないため家に居ることがたまにあります。 旦那の不満というのが、子どもの面倒、家の手伝い、ゲームのしすぎなどでまったくといって良いほど私の手伝い等をしてくれません。私の父親もこんな感じで私が小さいとき泣いてどこかに連れて行ってとたのんでいたことを思い出します。私の母親、仲のいい友達から”あなたの旦那さんはマイペースだよね~!”と言われています。2人で話し合いも何度もしました。口だけで全然してくれません。どうしたら旦那に分かってもらえるのでしょうか??

  • 予定外ばかりの新婚生活で、不満が募っています。

    25歳の女です。先月、7年付き合った彼と結婚しました。 とても幸せなのですが、「予定外」のことばかりの状況に不満が募ってしまってます。 まず大きな不満として、まだ一緒に暮らしていないことです。 旦那は警察官でして、もともとは独身寮に暮らしていました。緊急事態待機寮という名目の寮なので、上司や更に上の方の許可が出ないと退寮できません。 1ヶ月以上、許可が降りず…というよりも、今の時点でどこまでの審査が通ったのかも分からない状況です。 なので、旦那も仕事が終わると家に帰ってご飯を食べ、また寮へ戻る生活をしています。 旦那自身も困ってるようですし、結婚直前に色々と事件も抱えて大変だったのは知っていますが、なぜこんな状況になっても「分からない」の一点張りなのか… もっと早く準備を整えてくれたらよかったのに…そんな不満を抱えています。 お金は渡してくれて、家計は一緒にしています。 ただ、旦那と結婚する時はすぐ一緒に暮らす予定だったため、私もそれなりに忙しい仕事をしていたので、辞めたんです。 落ち着いたらパートで生計を支えるつもりでした。 でもいつになっても一緒に暮らせる目処は立たないですし、ただ旦那の一時帰宅を待つ生活も疲れ、また仕事を探しています。 何のために辞めたのか…と思ってしまっています。 海外婚のため準備はさほどありませんが、結婚した為、親戚からのお祝いなども頂いてそのお返しや、お礼なども全て私がやっています。 旦那はあとメッセージを書くだけという状態にしておいても、「忙しい」を言い訳に、放置したままです。 結婚と同時に旦那が忙しい課に異動になってしまったために、旦那自身が余裕をなくしてしまっています。 家に帰って来ても、ご飯を食べてケータイをいじり、食器も食べっぱなし。 好きだとか幸せだとか言いますが、ケータイに向かって言ってるの?というくらい、私の方を見ません。 ただこれは、何も結婚したら旦那が変わったとかではないのもよく分かっています。 昔からケータイをいじりながら人の話を聞く悪い癖がありましたし、計画性もない人でした。 もちろん、着いて行きたいって思った人ですし、今も思っています。 でも、何かぽっかり寂しい気持ちが消えません。 そのせいで、些細なことに対して旦那への文句が増えました。 旦那は私にたいして「ご飯作ってくれてありがとう」「仕事辞めさせてごめんね」などの声も掛けてくれるのですが、不満が沢山で「ありがとう」が私から言えなくなってしまっています。 友達に愚痴を言いたいのですが、いつも愚痴を言い合ってた親友が最近離婚したばかりなので、なかなか言えません。 楽しく生活を始めたいのに、旦那への不満を旦那と共に解消して行きたいのに、不満を言うと 「いつ許可が出るか分からない。しょうがない。」 「忙しいんだから、しょうがない。」 「ケータイを見る時間とか、ゆっくりする暇もないんだよ!」 なんだか、歩み寄ってくれる感じがありません。喧嘩してばかりです。 就職したばかりの頃もこんな感じでよく喧嘩になったので、落ち着けば話し合う余裕が出てくるかと思いますが… 待ち望んだ旦那との結婚生活がこんな形でスタートするなんて、思ってもいませんでした。 ただの愚痴になりました。 今はけ口がなくて、私も旦那に当たるしかなくなってしまってます。 旦那の一時帰宅でも、楽しく過ごしたいです。 不満をぶつけるのではない話し合いって、どうするのでしょうか。 まだまだ私たち、夫婦になれていません。 どなたか教えてください。

  • 不満だらけ

    1歳と2歳の2人の娘のmamaしてます。 旦那と私の実家は同じ県で…今は仕事の都合で隣の件に住んでます。 旦那は1人っ子なんですが…まだ同居してませんが…いずれ同居になると言われてますが…私は嫌ですし私の母も同居は止めときなさい!!って言われてます。 旦那には母親がいなくて、義父,義祖母がいて その義祖母が酷い人で…女の子しか産めない糞嫁だのクズと散々言われましたし、無理矢理抱っこされて下の娘を抓ったり…叩いたり…もう二度と会いたくもないですし…同居も死んでも無理なんです。 毎回実家に帰ると旦那に義実家に無理矢理行かされます。私は実家にだけ帰りたいです。 毎回義祖母にグダグダ言われて苛立ちますし。 苛立つ為に実家に帰るんではないはずなのに。 旦那は義祖母の言いなり… 同居したら義祖母,義父,義父の妹の世話まで 私にしろ!って言います…。 絶対に嫌ですし…まずあんだけ酷いことされたり言われてまでしなきゃいけないなんて可笑しくないですか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 新婚ですが、ストレスです‥一喝お願いします。

    結婚したてですが、ストレスというか不満が出てきてます。 私30彼は34です。 一喝、アドバイスお願いします! 結婚式を済ませ、地元から離れ電車で1時間半の場所の、彼の1Kの家に引っ越し 予定です。 今は通い妻?という感じで週の半分滞在し、帰り荷物や他処理等し、また滞在するという感じです。 今1番長い滞在期間‥と言っても4日目なのですが、やはり目につくところ、実家と環境が違うので、物も少なく、元々部屋が汚いので、掃除、片付けからはじめないといけない、恥ずかしらがら30年間まともに料理も作ってなかったので、料理と、 実家から離れて一気にのしかかっている感じです。 やはり、ストレスで不機嫌になったりしますが、彼はその事で怒ったりせず感謝してます。 しかし、7年程付き合っての結婚のため、新婚感もなく、彼の仕事が遅いのですが、その方がのびのびと出来る感じです、 普通なら早く帰ってきてほしい!という感情もありません。 元々の彼のものしか置いてないのと、やはり暮らすとなると買い換えたい!と思うものも出て来たりして、 環境も排気ガスで悪いため、早く新居に引っ越したい、という気持ちが大きくなってます。 しかし新居費用、家具等のお金もかかり、そんなに高いものは買えないと言われたりして、不満がたまってしまってます。。 後は、長年勤めた会社を通えなくなるので辞めたのですが、正社員で働いたらと、彼の方が転職サイトをみていってきます。。 地元が大好きで、本当に仲良い子はみんな地元で、近くに来たらーとか、地元が1番という言葉をきくたび、帰りたいというか やはり地元の人を選べばよかった‥と不謹慎なことを考えてしまいます。。 悩んだ末決めた結婚なのに、やはり地元がよい!となってしまいます。 彼が仕事が大変で支えないといけない!と思う反面、疲れてしまってます こんな私に一喝、アドバイスお願いします(..)

  • 新しい場所に馴染むにはどうすれば・・・

    私は一年前に転勤族の旦那と結婚し、地元から離れた場所に夫婦二人で暮らしています。 こちらでなかなか友達ができず悩んでいたので、数ヶ月前に思い切って地元の音楽サークル(週イチ)に入りました。 初めは楽しいかなぁと思っていたのですが、なんだかいつまで経っても転校生状態で馴染めずに仲の良いお友達もできません。でも別にいじめられてるとかいうわけではないです。 演奏しているときはいいのですが、自由時間になると話す相手もいないのでつまらないのです・・・ 辞めようかとも思うのですが演奏会も近く、(演奏会の時のお昼とかもひとりなのかなぁ・・・とか今から憂鬱です) 人数も少ないので辞めることも難しいです。 もともと仲の良い人たちの中にうまく溶け込んで仲良しの友達をつくるにはどうすればいのでしょう? こういった同じような経験をお持ちの方みえましたらよいアドバイスをお願いします。

  • すでに不満です。

    すでに不満です。 私は来年3月に結婚を控えている29歳です。 同じ歳の彼は飲食店を経営しており毎日休みなく忙しく働いています。 不満に思うことは、お互いの生活リズムがまったく合わないことです。 今は別々に暮らしているので、この事についての不満は紛らわすことができているのですが、これが一緒に暮らすとなり二人の生活になった時に、ほとんど家にいることのない彼に不満を持ちそうなんです。今までの約2年の交際期間中は、毎日連絡は取り合い、毎週末数時間会ってはいましたが、丸1日一緒にいれたことは10日分位です。 飲食業だから帰りが深夜になるのも仕方がない、彼自身のお店だから休みなく働くのも責任感の表れと思って少ししか会えないのも我慢して付き合っては来ましたが、ここに来て結婚後のことを思うと不安になってきました。 家には寝に帰ってくるだけのような生活の彼とコミュニケーションをとって二人助け合って生活していけるでしょうか・・・あまり家にいれない彼は家事や子育てを協力してくれるだろうかなど考えると、私は家を綺麗に保つ為だけの家政婦じゃない!といつか言ってしまうんじゃないかと不安になります。 この件について彼は、「今は我慢してくれ。いずれ店を任せられるようにスタッフを育てている所だし、少しでも早く帰られるようにシフトして行くから」と・・・。 すでに夫の仕事に理解のない嫁になってきている自分にも嫌悪感です。 だから仕事のことは何も言いたくないんです。でも、先のことを考えると不安になり、そのせいでついつい暗くなったりして表面に出てきてしまいます。 本音で彼の仕事は応援しています。しかし、彼からしたら仕事を理解せず応援してないという風にとられてしまうような状況になっています。 飲食店に勤めている旦那様をお持ちの奥様、もしくは実際働いている男性方、または、業界は違えど同じように生活リズムがまったく違うご夫婦の先輩方、夫婦生活がうまくいくコツや気持ちの持ちようなどアドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私は結婚後も今の仕事を続けますので、日中は家にいることはない環境です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 家を建てる場所

    24歳同士、子無し夫婦です。 今は賃貸に住んでいますが、来年契約更新 が来るのでマイホームを考え出しています。そこで、どちらが良いかを考えてほしいです。 (1)今住んでいる市内で土地など1から買って建てる お互い実家は車で30分程。田舎では無い。私は今の職場は車で10分弱。正社員で、変わらず続けられる。 (2)旦那の実家の隣(今は隠居が建っている)に建てるか、旦那の実家をリフォーム(旦那の家族(儀祖父、義母、義父、義弟2人。旦那は長男です)は隠居を建て直しそこへうつるはず) 土地はある。とにかく田舎。不便。私達の世代の人なんか嫁いでくる人はもういない。私の実家が遠くなる。義祖父や旦那の両親の金銭的助けがあるかも。今の職場は車で30分かかることになるので辞めざるを得ないかも。 旦那のご両親は良い方ですが、毎日隣にいるとなるとやはり嫌ですし不満がでると思います。旦那は実家をリフォームして地元に住みたそうです。お金が安く済むので…。私は今の市内で住み続けたいです。 旦那の両親は地元に来てほしそうですが…。あまりにも不便な土地すぎて、雪も降るし、仕事を辞めないといけなくなるし、私は嫌です…。

  • 旦那の実家(長文です)

    はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??