• 締切済み

旦那の実家(長文です)

はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#194341

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

不満という形で訴えると 何よりEllegarden0909様のことを優先して考えるご主人なら 改善するかもしれませんが そうでなければ夫婦仲がこじれることにも なりかねません。 そして現時点の対応からすれば ご主人はEllegarden0909様のストレスを あまり理解しようとはしてくれなさそうです。 自分の実家のことなので 見えてない部分が多いからです。 そういう人に不満を訴えても逆効果になります。 最悪、感情的に「うちの家族が嫌いなのか!?」 みたいなことになります。 そうなると話し合いの論点がずれて行って面倒なことになります。 「少しの間」ってどのくらいを想定されていたんでしょうか。 なんとなくそれは方便で、 そのままなし崩し的に 低賃金で融通利く労働者として 都合よくつかわれそうな気配ですね(;^ω^) そして食事会だけなら問題ないのであれば このお手伝いをやめられさえすれば 結構ストレスが解消されるということですので たとえば ご主人にとって都合のいいと思われる 別の職場を探して目星つけてから 「この仕事がこういう理由でしたい」と 「今の手伝いをやめたい」ではない アプローチの仕方をするのです。 その時特にその転職が ご主人にとってのメリットが大きいと 話をうまくまとめやすいかと思います。 あと お休みの日に関しては 前もって遠出の予定を入れておいたり ご主人にだけ行ってもらうように ご自身はなにか無理にでも用事を作るとか。 ご主人のこだわりがもしあれば それがらみでのことであれば 主張が通りやすいんじゃないでしょうか。 ↑大好きなものを時間かけて作るとか  普段できないところの掃除をきちんとするとか >この先も付き合っていくために、 私にはどういった心構えが必要でしょうか? 嫁だから我慢する、で気が済めばいいんですが 難しいならそれは解決法ではないということなので 具体的にどうしていくのが自分にとっていいのか 細かく見ていくことかと思います。 どこまで「我慢」で片づけられるのか 片付けられないことはどうしたらストレスが軽くなるのか そんな感じで考えてみましょう。 長期戦になるので 積み重ねが大切です。 自分にとっていい距離感は自分で作らなければなりません。 直接対決は必ずしも効果的ではないので まず味方につけるべきご主人をたらしこむことです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね…たしかに、私が実家訪問を嫌がっているのは察してくれているようなんですが、旦那自身はおそらく実家が大好きです。寝癖直しや靴下や目薬や、自分の車の鍵(通勤用の車はアパートにあるんですが、もう一台所有していて、実家のすぐ近くの駐車場に停めています)まで実家に取りにいくと言い出した時には笑ってしまいました。 少しの間、というのは、最初は人手不足が解消するまで、という話でした。 そして義母は週に2~3日、午後から出社するので私も義母が行く時だけでいい、という話でした。 それがいつの間にか、週5日、朝9時から6時までの勤務になっていて、しかも義父母はこの先もずっと通ってくれるものだと思っているようでビックリしました。とりあえず、妊娠したら辞めるという約束はどうにか取り付けました。 新しい職場を見つければ辞めやすいですね!早速探してみます。 休みの日の訪問は、後出しになってしまって申し訳ないのですが、必ず二人で出かけた帰り道に寄るんです。旦那は休みになると出かけたがって、通勤用の車ではなくもう一台の車(スポーツカーというやつのようです)に乗りたがるので、実家の近くまで行かなければなりません。そして帰りも。 ですが、○○をしなきゃいけないから私はアパートで待ってる、という主張なら通りやすいかもしれません。言ってみます。 長期戦。まさしくそうですね。 たしかに、自分がどこまで我慢できるのか、どうしたらストレス発散できるのか、を知ることができればもう少し楽になれる気がします。 腹をくくって、じっくりがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

お給料は、もちろん、きちんと貰ってますよね? ご主人とは夫婦なんですから、貴女の不満は伝えた方がいいですよ。 言いたいことも言えない、、なら、何の為の夫婦なんでしょう? 妻のことを理解してあげるのが夫の責任でしょうし、、、。 このまま、言わないで、貴女が我慢してたら、 周囲は誰も気がつきません。 勿論、夫もです。 ご主人が両親に伝えるかどうか、、は別にしても 貴女の不満には理解してもらわないと、、、。 そして、集まるように言われた日には、「友人と会うので、、、」とか、 買い物があるので、、、」とか、2回に、1回は断って、自分の周囲の環境を 自分で変えていきましょう。 自己の確立です。 それより、一番良い打開策は、早く、赤ちゃんをつくられることですね。 そうすれば、「妊娠してるので、、」と 仕事もやめられますし、 「出産するまでは、働いて欲しい」といわれたら、ご主人に「お義母さんには言えなかったけど 仕事してると、お腹が張って苦しいし 痛い、、、」と言って演技をして、貴女の実家に暫く(一ヶ月ほど)帰ってみたりして 徐々に、義実家から距離を取りましょう。 赤ちゃんが生まれたら貴女の実家に2ヶ月ほど帰ってしまいましょう。 (まぁ、通常は、産後1ヶ月くらいですけど) そして、帰宅したら、義両親が赤ん坊の顔を頻繁に覗きにくるでしょうから、 それを阻止するために、玄関のチャイムに「赤ん坊が寝ていますので訪問やチャイムは ご遠慮下さい」と張り紙しておきましょう。 産後は、兎に角、疲れますし、気が立っていますから、、、。 義両親が来たら「おっぱいを飲ませますから、、、」と、別室に引きこもりましょう。 義両親が、ここで飲ませればいいじゃないか!!」なんていうのは、義父だったら エロい男です。義母だったら、デリカシーさがない女です。 そういうことも、夫に伝えましょう。 夫に伝える時は、声高に義両親の批判をするのでなく 「お義父さん達の前だと、緊張しておっぱいが出にくくなるから、、、」と夫に 助けて欲しい、、、と「甘えるように、すがるように」頻繁に来られると困る、、 と伝えてもらいましょう。 妊娠した途端に、義実家への訪問は、「体がかったるいので、、、」とか、赤ん坊が泣くのでとか 理由をつけて訪問回数を減らしましょう。 赤ん坊が2~3歳くらいまでは、「子供に手が掛かるから、、、」と 3回に1回は、義実家への訪問を減らしましょう。 3歳過ぎたら市がやってる「母親教室」みたいのに参加して、お母さん同士の 情報交換や、お子さんに習い事(水泳やその他)をさせて 「今日は、習い事がありますから、訪問は出来そうもありません」などと、お子さんを だしにして、義実家への訪問を減らして行けばいいのでは? ただ、完全没交渉は出来ないですね。 ただ、子供だけ預ける、、ということは、絶対にしてはいけません。 義両親が、お子さんを連れて行くようなときは、家の中のことは、放っといても、 必ず貴女がついていくことです。 ご主人が、自分で子どもを勝手に連れて行く時も、貴女が同行して下さい。 私の近所で、夫が子どもを勝手に連れ出して、義両親に預けて 義両親の目の届かない時、子どもが家の前の水路に落ちて亡くなった、、という事故がありました。 その事故が元で結局、夫婦は離婚しましたが、、。! 母親が子供を失った悲しみを2~3年、夫に恨みつらみ(お姑さんがきちんと みてくれてたら、あの子は死ぬことは無かった、、)を、夫に訴えてたので 夫は、妻より母親の方が大事で「いつまで悲しんでるのだ!!死んだものは生き返らない!!」と 妻に怒鳴ったので「この夫は、子供を亡くした私の悲しみより母親の方が大事なんだ、、」と いうことで離婚になりました。 それから10年経ちましたが、奥さんは、子供の命日に 義両親宛に香典を送り続けてるそうです。 「私の大事な子供を、過去のことにしてもらいたくないから、思い出して欲しいから」ということだそうです。 香典に、◯◯(子供)の命日が近くなりました。仏壇に供えて下さい、、と手紙を 入れることもわすれないようです。 元夫は、再婚したそうですが、それでも、義両親宛におくり続けてるそうです。 彼女のこどもを亡くした悲しみが伝わってきますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お給料はもちろんいただいています。 そうですね、たしかに、義父母には伝わらなくても、旦那が理解してくれているのといないのとでは大きな違いがありますね。 根気よく、少しずつ、話してみます。それと、訪問を断ることもがんばってみます。 本当にその通りですね! 妊娠できれば、とても大きなキッカケができると思います。 義父母とは会社のことは“妊娠するまで通う”という約束になっていますし、集まりを断る言い訳もできますし。 一刻もはやく赤ちゃんを授かることができるように、色々試してみているんですがなかなか難しいですね。あまり考えすぎてストレスにならないよう気楽にがんばります。 ご近所の方、とても悲しい事故に遭われたんですね。 何年経とうと、自分の子供を失った悲しみは消えるものじゃないですよね。 その方のご主人もお姑さんも悲しみ、自分を責めたかもしれませんが…なんともやりきれません。私だったら、二人を許せませんし、自分自身も許せないと思います。 亡くなられたお子さんが安らかにありますように。 ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.3

ちょっと古い気もしますが、昔ながらの自営業の感覚ですね。働いていなくても毎日嫁がご用伺いに顔出すのが当たり前でしたから。 実家が自営業の旦那と結婚したのだから諦めるしかないと思います。 これは旦那が何とかする以外はどうにもなりませんし、旦那もその中で育っているので難しいと思いますよ。 だから自営業の長男とか結婚相手が見つかり難いんでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、昔の自営業はそういうものだったんですね。 実は私の実家も自営業で、兄が父のあとを継ぐべく働いていますが、私の両親は兄夫婦にも私達夫婦にもほとんど干渉せず、自分達の好きなようにやりなさい、というスタンスなので、それが普通かと思っておりました。 ですが他所は他所、ですね。 そういう人達なのだと思って腹をくくって、少しずつ距離をおいていけるようがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ssssan
回答No.2

何か大変ですねー分かる様な気がします、それは殆ど毎日義理親でも元々は赤の他人何ですから顔合わせてたら参りますよねー、普通の勤め人が休みナシで会社に顔出してる様な感じですもんねー息抜きする暇か゜゛無い様な感じで。 貴女の実家は遠いんですかー普通は嫁の実家に旦那を連れて週末に遊びに行くパターンが多いんじゃないかなーたまたま旦那の実家と近距離だったんですねー。 内の二番目の姉は週末に実家に旦那連れて来るタイプだったなー。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、まさしくそんな感じです。 行きも帰りも、休みの日も上司と一緒にいるような感覚ですかね。 私の実家も近距離です。車で15分ほどでしょうか。 ですが旦那は緊張するからイヤだと言って、あまり私の両親には会いません。 私物を取りにいった時、旅行のお土産を渡しにいく時などは車の中で待っています。それもイラっとする要因のひとつかもしれません。 お姉さん、うらやましいですね。私も無理にでも旦那を実家に連れていってみようかなと思います。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

義父母はそうとういいひとでも気を使わないといけない相手なので、接する時間がながくなるとストレスが半端でないとおもいます。 と、夫にはなしてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は以前、そのような感じのことを泣きながら伝えてみたことがあります。 義母から毎日のように、「結婚式はまだ?」「赤ちゃん早くできるといいね」「今度みんなで旅行(全員同じ部屋に泊まるのが決まりだそうです)行きたいね」と言われていて、ある日耐えきれなくなり、毎日毎日こんなことを言われている、お義母さんは楽しみでしょうがないんだろうけど、私はツラい、と。 その後、なんとなくその話はされなくなりました。が、顔を合わせる時間自体は変わりません。 根気よく話していくことにします。 ありがとうございました。