結婚生活の拠点を変えたいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談を教えてください。
  • 結婚生活の拠点を変えることに悩んでいます。実家の地元での生活も考えていますが、旦那の実家のことも気がかりです。
  • 私たちのように実家どうしが遠い結婚をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活の拠点を変えたいのですが…

実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

僕は北海道,妻は新潟,二人は東京で知り合い結婚しました。間もなく九州福岡市へ転勤になりました。僕も妻も言葉がわからなく,(井尻と云う所に住んだ)なんだか外国へ来たような錯覚に陥りました。 僕は会社での生活が多いので,あまり影響はなかったが,妻は1人で不安な日々を過ごしたと思い,ある日尋ねました。 ところが,近くの漁菜店(スーパーのような小売店)の,おばさんと仲良くなって,言葉を教えてもらい僕に話してくれました。ナンバユウトット(^・^)・バッテンイカンバイ(^・^)バッテンナカバイ(^・^)。このような言葉を並べて喜んでいました。 子供が産まれ一人で何から何まで一生懸命九州の田舎で頑張り,子供が幼稚園に入園がきっかけで役員になりました。その後も小学校の役員になり,皆さんと話をすることで,新潟弁交じりで慣れていったようです。幼稚園。小学校の役員と(今も文通「メール」)を行っています。 質問者の立場は理解できるが,困った困ったでは,あなたが進歩しません。一からの出発と思います。北海道の親・新潟の親は心配はしていましたが,僕は云いました。もし外国なら簡単に帰省はできないが,九州は日本心配しなくてよいと言い聞かせました。

daisyduck60
質問者

お礼

奥様、とても素敵な方ですね・・・。 私は環境の変化にものすごく弱く、 いつかは慣れるだろうと思っていたのに、なかなかなじめないことで 自分にも自信を失っています。 なんとか前を向きたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはあなたの気持ちを変えるところから始めてみては? 今のまま地元に帰ったって、回復する保証はないし逆に旦那さんに負い目が出てきてますます悪化するかもよ。 何でも許してくれる優しい旦那さんだからこそ、いいよいいよと言ってるけど、本当にいいのかな? 心の中では冗談じゃないって我慢してないかな?って毎日ビクビクしながら暮らすことにもなりかねないし。 実際旦那さんにスキなようにしていいよ、って言われても満たされないんですよね? それって専業主婦なら誰もが思うことですよ。結婚するまで自分でお金を稼いできたのなら尚更。 旦那の稼ぎで好き勝手していいのかな?って、自分で稼いだお金でおもいっきり遊ぶのと違って、どこか満たされないというか…。 実家が近いとか遠いとか関係ないですよ。ただ、それはひとつのきっかけであって、 今までバリバリ働いて稼いでたのに、専業主婦になって1年、ってぽっかり穴が開いちゃうもの。 たぶん、地元にいたとしても旦那の稼ぎで遊ぶことには変わりないから、それはそれで罪悪感感じちゃうと思います(笑) きっと根本的に育児という役割があるでもなく、専業主婦で家にじっといることが向いてないタイプなんですよ。 継がなくても、ご主人のご実家のお店を手伝うのでもいいし、経理や仕入れの方法を教えてもらうのでもいい、 もし経理に興味が出てきたら、簿記の勉強をしてみるのもいいし。 結果的にお店を継ぐことにならなくても、地元に戻ることになっても経理の知識は使えるし、旦那のお店という生きた教科書もある。 就職するときのいいアピールポイントにもなるし、いいのではないのでしょうか?

daisyduck60
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 もし私の地元へ帰る場合には、私はもとの職場に復帰するつもりでした。 退職から5年以内ならば再雇用してもらえるので。 旦那には、失業手当を受給しながらあせらず職探しをしてもらおうという考えでした。 旦那の実家の酒屋は廃業寸前というか、島の人がたまに買いに来るくらいで開店休業のような状態です。 旦那も、ついでも意味がないと思う、と言っています。 島も年々、人口が減っています。お年寄りが多く、若者は都会へ出てしまうからです。 とりあえず、今は子供をつくろうかという話になっていて、 子供をきっかけに、世界が広がればいいなとは思っています。 いつもはひとりで悶々と考えるだけなので、アドバイス本当に嬉しいです。 専業主婦なら誰でも思うこと、という言葉に少し安心しました。 ありがとうございます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

自営されてて貴女のご主人が唯一近場にいるんなら、長男次男関係なく頼る(頼りたくなる)のは仕方がないと思います。 自営を継ぐか?はちょっと置いといて。 貴女は貴女で外の世界に出ては? 私が以前働いていた会社(福岡)に宮城出身の女性がいました。 確か新婚さん?結婚3年以内くらいでしたけど、全く縁もゆかりもない福岡で派遣で働き、知り合い・友達を作ってエンジョイしてましたよ。 これから自営を継ぐのか?貴女の地元に行くのか?今のままなのか?はわからないけど、家にこもって鬱々せずパートでも習い事でもいいから外に出ましょうよ。

daisyduck60
質問者

お礼

幸い旦那が優しい人で、基本的に好きなことをしていていいよと言ってくれていて もともと外出が好きなので、はじめのころは、市街地へ出てみたりしていました 今も、独身のころの趣味でもあったエステに月2回ほど通わせてもらっています。 とにかく外出しないと、と思って出ていましたが 外に出ると、ものすごい孤独感におそわれ、とにかく早く家に帰りたくなってしまい 今ではひとりで外出するのが憂うつになってしまいました。 まだ1年目だし、もう少し時間がたてば、慣れてくるのかなと思っていますが…。 なんとか前を向けるように頑張りたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活しんどい。

    結婚3年目30歳の子無しです。 発達障害と軽度知的障害もちでパートではたらいてます。(障害者雇用) 旦那は健常者で自営業のため、旦那の地元に住んでます。(田舎) 悩みは旦那の地元が住みにくい事です。 駅もバスも近いですが、一時間に一本しかなくかなり不便です。 そのためかなりストレスです。 旦那と話し合いしましたが、今の場所を離れるつもりがないらしく絶望です。 どうやってストレス解消したらいいでしょうか? 地元に戻りたいです

  • 結婚7ヶ月、20代前半の妻です。

    結婚7ヶ月、20代前半の妻です。 義父のことについて質問させて頂きます。アドバイス頂けると幸いです。 旦那は4人兄弟の末っ子で三男です。結婚するときには婿にいった長男以外は結婚しておらず、今もバツイチ・子持ちの義姉が結婚が決まったものの、まだ実家で義父・次男・義姉・義姉の娘とくらしております。私達の結婚そのものには賛成でしたが、後継ぎ問題で議家族と不仲になり連絡もとっておりません。後継ぎに関しては旦那が私の負担があまりにも大きく、仕事柄家をほとんど空けるため、最初は2人でと義父と話し合いになりました。しかし義兄弟が話し合いが終わってから義父と話し合いをしたらしく、その語最初の話し合いと違っており、私と私の両親の悪口を旦那の前で義家族が言い、私の両親に義父が「会うつもりは一切ない」と言ったため、旦那が激怒し今は2人暮らしをしております。私は当初のちのち家に入るつもりでいましたが、そのことが引っかかっており正直今は素直に了承出来ないでいます。 現在は自分達でローンを組んで車を購入したり、結婚半年でやっと結婚指輪も購入することが出来、何だかんだと幸せに暮らしております。 質問はここからですが・・・ 義父から「話がある。後で連絡する」と電話があり、まだ話し合いはしておりません。 旦那は今更何を話すことがあるのかとゆう言い分です。私としては旦那と義父が仲良く・今は程よい距離で付き合っていければということと、後継ぎ問題は後々出てくる話なので(間もなく私の実家も私と母で2人介護しなければならない為、通いながらの介護になってしまう)とにかく和解できればいいと思っています。 しかし私の中でも(たぶん旦那も)快く義父と一緒に暮らしていきたい気持ちと、素直にOKを出せない気持ちと毎日葛藤しています。その理由は前述にも挙げた理由と、長男が近くに婿にいき今でも出しゃばっているということです。 このような状況で私達はどのようにしていけばいいのか迷っています。 無知な質問ではございますが、アドバイスお願いいたします。

  • 生活拠点を変えたいです

    長文になります。 私の実家は田舎で自営業を営んでいます。私は高校まで田舎で育ち、その後短大へいくため車で2時間離れた街(県庁所在地)へ引っ越し、その後就職、結婚で12年間過ごしました。 主人はその隣街の出身なのですが、以前務めていた会社が精神的にきつく、私の親のすすめもあって実家の会社に転職することになりました。(彼は長男ですが、次男がおりお義父さんも全然反対しませんでした) 私も大好きだった会社を辞めて実家に帰り、私の家族(父、母、兄、弟)が営む会社に夫婦2人とも務めています。 もう2年半が経ち、私たちにも子供が生まれて環境は変わりました。しかし、家族の営む会社(拠点は10、従業員は70名ほどです)での仕事、この田舎過ぎる環境、友達が嫁いで誰もいないこと、私の実家の隣に住んでいるのですが、休みの日など予定を聞いて来たりなど、全てが窮屈でとても嫌になってしまいました。 仕事に関しては父が社長なのですが、有休なし、残業代払わない、年間の休暇も95日という悪条件の会社です。主人も休みでも会社に行ったりします。社員の出入りが激しいです。父は毎日仕事三昧、私は経理ですが母とのぶつかり合いも多く、毎日ストレスです。(母はアルコール依存症なので、日によって随分違いますが・・) 主人も兄や父の文句をよく言います。父が上司である以上、仕方ないことなんだろうと思うのですが、私が辛くなってきました。。 主人とまた前いた街で暮らしたい・・けど今住んでいる家(中古一軒家)を買ってもらいました。他にも助けてもらっていることはありますが、一生に一度の人生、こんなにもやもやして過ごしていることがもったいないです。 この街で一生過ごすつもりで引っ越したのに。。ちょっと家族との距離が近すぎるのだと思います。母の病気(アルコール依存症)が末期だったので、帰って入院させ、助けることができたことはとてもよかったですが、この先どうしてもこの街で過ごしていくのが嫌です。主人は覚悟を決めてきたから仕事は続けたいといいます。生活拠点を変える場合、車で1時間30分強かかります。 ちなみにどのくらい田舎というと、マックまで1時間かかります。チェーン店はジョイフルというファミレスのみです。飲食くらいならまだいいですが、病院が少なく、二人目妊娠中ですが産める病院がありません。1時間かかります。 色々贅沢な悩みかなとも思うのですが、やはり利便性の高い場所で暮らしたいです。主人の弟も結婚しなそうだし、そうならば主人の実家近くに家を建てて暮らしたいです。 私の兄、弟も結婚して子供がおり、私の両親は孫に囲まれて生活していますが(家が皆横並びです)、主人の実家は初孫一人だけですので・・ 片道1時間半、主人に通ってもらうのはやはり酷でしょうかね。。本当に悩んでいます。

  • 新婚です。住む場所が不満で、やる気が起きません。

    新婚3ヵ月です。今住んでいる場所が不満すぎて旦那にも優しく出来なくなったりします。 結婚してから今の家に住むまでに、次のような経緯がありました。 旦那とは3年付き合ったのですが、旦那の転勤で最後の1年は遠距離恋愛をしていました。 私にはずっと続けたい大好きな仕事があったのですが、泣く泣く辞めて結婚し旦那の転勤先に移り住みました。 一人で家にいることが寂しくてホームシックになったりし、体調を崩したりしましたが、旦那と一緒にいれる事は幸せでした。 よし!新しい地で頑張ろう!と前向きな気持ちになったところで、なんとまた転勤で地元に戻ることになりました。 いつか転勤があるのはわかっていましたが、こんな早いとは二人とも思ってませんでした。 結局2ヶ月でまたすぐ引っ越し。 あんなに覚悟して仕事辞めて来たのに何だったんだと虚しくなりましたが、転勤は仕方ないとそれは納得していました。 旦那は私に1番苦労かけるからと、地元で住む家は全て私が決めていいよと言ってくれて安心しました。 ところが、旦那のお父さんが不動産関係の仕事なので家探しに協力してほしいと勝手に頼んでいて。 私の意見が第一だとお義父さんに伝えてはあったのですが、お義父さんは自分の家(旦那の実家)に近い場所ばかり探してました。 2日間で家を決めないといけなかったのですが、1日は旦那が仕事で私がお義父さんと2人で探しました。 自分が住んで欲しい場所ばかり見て、私の意見は聞いてくれず、嫌だったので次の日は夫婦で探したいと旦那に言っていたのに、次の日も付いてきました。 私たちは長男長女で、お互いの実家とも両親が二人で住んでます。 なので私は、お互いの実家の真ん中で通勤しやすい場所を希望してました。 ですが結局時間もなく、私が希望する場所は一件も見ず、旦那の実家の近く(お義父さんイチオシの場所)に決まってしまいました。 旦那には不満をぶつけまくり大喧嘩し、旦那は私に嫌な思いをさせて悪かったと、次からは絶対お義父さんを挟まない約束をし、今回は時間がなかったのでわかってくれと言いました。 地元に戻ってきて3日経ちました。 何かがプツッと切れてしまい、結婚生活もどうでもいいという気持ちになってます。 家にいても、この場所に対する不満で頭がいっぱいになってしまいます。 何でこんな目に!などと思ってしまいます。 これから私の人生旦那についていくだけなのか?自分は何の為に生きているのかわからなくなったりします。 私の考えは甘いでしょうか? やる気が起きないのですが、どうしたら良いでしょうか? 旦那に対しても冷たくしたりしてしまいます。 旦那はそんな私を気遣い優しく接してくれますが、引っ越しが決まってからこっちに戻ってきても送別会や歓迎会で平日の夜は飲みばかりです。 ちなみに住んでいる場所は、旦那の実家まで車で10分。私の実家まで車で40分です。 田舎ではなく、住むのに不便する事は全くない場所です。 転勤族なので、一生住む訳ではないのですが…。

  • 義父母とマイホーム

    結婚して4年になるのですが、今住んでいる所は以前、義父の実家で、築50年ぐらいの家です。義父母の家からは車で3分ぐらいの場所にあります。結婚した時に内装だけリフォームしてくれたのですが、至る所にボロがでてきて子供も1人いるし、そろそろ建て替えたいと思っているのですが・・・・・今の場所は土地も道も狭くなにしろ平らな土地ではないのです(後ろの家は上に建っており段々になっているような土地です)。どうせ建てるなら違う場所にと考えているのですが。リフォームまでしてもらって、義父母の家から離れた所に建てるのはやはり悪い事なのでしょうか?きっと義父母はずっと近くに住んでもらえると思ってリフォームしたと思うのですが。ちなみに旦那は三男で、次男は結婚して車で30分ぐらいのアパートに、長男は独身で実家にといった感じです。子供がいるのはうちだけで、きっと子供ができるのもうちだけです。次男夫婦はわけあって子供ができません。 これからのつきあいを考えて(義父は難しい人です)住んでいる場所に建てなくてはいけないのでしょうか?悩んでいます。私としては適度に距離があった方がつきあいも上手くいくと思うのですが・・・・。

  • 鏡台のない結婚生活

    結婚して2年が経ちます。 1DKのマンションに住んでいますが、鏡台がない事が不便で仕方ありません。。 以前から旦那に鏡台が欲しいと訴えかけていますが、家が狭いから置く場所がない・お金がないと言われ続けているのですが、元々お肌の手入れや化粧が好きな自分には、我が儘ですが、毎日の事になると不便で仕方ありません。 トイレの中にある洗面台が主な鏡なのですが、少し奥に面していて、視力の悪い私は細かい部分が見えない為、先日実家に泊まった時に鏡台を見た時に、前歯に染み付いた汚れを見つけて、こんな事にも気づかなかった自分に唖然としてしまい…。惨めで仕方なくなりました。 それを旦那に離しても、あまり聞いてくれない事に怒りを感じてしまうのは、私の我が儘でしょうか? 現在子育て中ですが 、忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。 このままの生活を続ける事がある意味ではしんどくもあります…。 愚痴の様になってしまいましたが、私の我が儘な話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

  • 結婚生活で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2ヶ月の27歳です。 旦那は、31歳です。 結婚と同時に、暖なの地元に引っ越して、通勤不可能な距離になったため、今現在は専業主婦です(それまでOLをしていました)。 もう少し生活に慣れたら、パートに出たいと思っています。 まだ、2ヶ月だからかもしれませんが、知り合いもだれもいない土地での生活になじめず、毎日悶々としてしまいます。 つきあっている頃は、遠距離でお互い仕事の休みも合わず、なかなか会えなかったため、お互い結婚を強く望んでいたし、 挙式をした時も嬉しかったのですが、実際生活を始めてみて、想像以上に寂しさや、生活になじめないストレスを感じてしまっています。 旦那は、不定休で休日出勤も多く、休みは週1くらいで、帰ってくるのは、だいたい8時半~9時半の間くらいです。 朝、旦那を送り出してから、帰って来るまで、話し相手が誰もいない事が寂しく、恥ずかしいのですがすぐ実家の母親に電話してしまいます。 今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいる状態だったので、だれも話し相手がいない今の状態にまだなじめずにいます。 また、まだ道も近所しかわからず、いつも決まったスーパーで買い物をして、すぐ帰って来るという感じだし、 どこに何があるのかがまだわからないので、いちいち旦那さんに連れていってもらわないと行けず、不便さを感じます。 専業主婦なので、洗濯や家事は毎日きちんとしていますが、なんだかとにかく寂しさを感じてしまい、なにかと実家に帰りたくなってしまいます。車で1時間15分なので、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、 旦那が、「出来れば帰ってほしくはないけど、実家に帰る事で気分転換になるなら、別に帰るなとは言わないよ」と言ってくれる事もあり、先週は2回も帰ってしまいました。 実家に帰っている間は、気分も落ち着くのですが、また戻ってくると、寂しさとか、なじめないストレスにさいなまれます。 旦那は、私が専業主婦なのに、食器洗いを手伝ってくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、休みの日はデートをかねて道案内をしてくれたり、とても優しいですが、なじめないストレスで、旦那が帰ってくると、つい八つ当たりしてしまいます。 節電を心掛けているのに、旦那が電気をつけっぱなしにしていただけで、イライラして、「なんでつけっぱなしにするの!?」と怒ってしまうし、旦那が寝っころがってテレビを見て、こたつが動いてしまっただけでも、「ちゃんと座って見てよ!」と、怒ってしまいます。 あとで冷静になってみると、「別に怒る様な事じゃなかったかも」と思うのですが、イライラしているせいか、なにかと口うるさくガミガミ言ってしまい、嫌な奥さんになってしまいます。 旦那と険悪ムードになると、もう家にいるのが嫌で、夜中でもなんでも、実家に帰りたくなってしまうし、実際この前は、夜11時頃に、たわいもない事で喧嘩になって、 帰る準備をしましたが、引き止められてやめました。 「楽しい新婚生活」と期待していましたが、実際は、なじめないストレスと寂しさに悶々とする生活で、 結婚して良かったのかわからなくなってしまいました。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚後の生活について悩んでいます

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40~50分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 それと同時に他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。粗探しのような。。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、それな 歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。 彼は全く帰れない距離じゃないんだし、週末帰れるじゃん。と励ましてくれていますが、何かあったときにすぐに私の両親も、私もいけない距離というのが不安です。 こんな距離で何をクヨクヨ言っているのかと思われるとおもいますが、気が小さいので真剣に悩んでいます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活

    私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活しているのですが、義父に困っています。私に対して何かをするわけではないのですが、義父はなぜか私の実父に対し敵対心丸出しなのです。子供が実父の話をすると『関係ない話をするな!』と怒ってみたり、おもちゃを買ってもらっただけなのに『もうおもちゃはやめろ!』と3歳児に怒るのです。 自分の息子や義母が買った時には『よかったね!』とニコニコ笑うのに。。。 実家に泊まりに行った時に蚊に数か所刺されたら『蚊に刺されると心臓まで悪くなる』と毎朝旦那がいない時に言われ続けました。 旦那の妹の家に遊びに行った時に息子が義妹の子供と遊んでて顔に大けがしたら『ここから大きくなる』で済ませるのに・・・ 今では。。。 実父は何とも思ってないので、家に遊びに来たそうにしてるんですが、呼びにくいので内緒で近くの公園等で待ち合わせをして実父に嫌な思いをさせない様にしている現状です。 旦那や義母に相談したいのですが、旦那と義父は仲が悪く旦那が少しでも言うと大喧嘩になるので頼めず、義母は義父にいつも怒鳴られているのを見てるので、言いたくても言えないでいます。 私の実母は数年前に病死しているので、相談もできず、ストレスがたまる一方で声を聞くだけで胃がキュっとなっています。 別に暮らしたいのですが、旦那が購入した家に義両親と同居なので義両親を追い出す形になってしまうので出来ません。 同居だと色々な面で不自由があるのは分かっていましたが、母を亡くしてる分実父を大切に思ってる娘に対して義父にそういう事を言われると辛くてたまりません。 義父の前で実父の話題をしないのが鉄則でしたが、3歳児の息子は何も分かってないので当然話します。 一体どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。。。

  • 結婚後新しい土地へ移ることについて迷いが消えません

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらある場所です。ですが栄えてはいません、、 親離れができていないと言われてしまえばそれまででなんですが、、 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 住む場所以外で他に目立った心配事はないのです。。 また、私の家が姉妹2人の私が長女、彼のほうは3人兄弟の次男(兄、姉、弟の末っ子)です。 私の親は彼に姓だけ名乗ってほしいとお願いしましたが彼的には私の実家に入るわけでもないのに姓を名乗ることに納得いかないようです。(彼の職場が彼の実家近くにあるため)もちろん苗字が変わることに抵抗があるのはわかりますが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失う物などなにもない、苗字くらい変えてくれてもいいのに。ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 これは単なるマリッジブルーでしょうか?皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。