結婚生活の拠点を変えたいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談を教えてください。
  • 結婚生活の拠点を変えることに悩んでいます。実家の地元での生活も考えていますが、旦那の実家のことも気がかりです。
  • 私たちのように実家どうしが遠い結婚をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活の拠点を変えたいのですが…

実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.2

僕は北海道,妻は新潟,二人は東京で知り合い結婚しました。間もなく九州福岡市へ転勤になりました。僕も妻も言葉がわからなく,(井尻と云う所に住んだ)なんだか外国へ来たような錯覚に陥りました。 僕は会社での生活が多いので,あまり影響はなかったが,妻は1人で不安な日々を過ごしたと思い,ある日尋ねました。 ところが,近くの漁菜店(スーパーのような小売店)の,おばさんと仲良くなって,言葉を教えてもらい僕に話してくれました。ナンバユウトット(^・^)・バッテンイカンバイ(^・^)バッテンナカバイ(^・^)。このような言葉を並べて喜んでいました。 子供が産まれ一人で何から何まで一生懸命九州の田舎で頑張り,子供が幼稚園に入園がきっかけで役員になりました。その後も小学校の役員になり,皆さんと話をすることで,新潟弁交じりで慣れていったようです。幼稚園。小学校の役員と(今も文通「メール」)を行っています。 質問者の立場は理解できるが,困った困ったでは,あなたが進歩しません。一からの出発と思います。北海道の親・新潟の親は心配はしていましたが,僕は云いました。もし外国なら簡単に帰省はできないが,九州は日本心配しなくてよいと言い聞かせました。

daisyduck60
質問者

お礼

奥様、とても素敵な方ですね・・・。 私は環境の変化にものすごく弱く、 いつかは慣れるだろうと思っていたのに、なかなかなじめないことで 自分にも自信を失っています。 なんとか前を向きたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはあなたの気持ちを変えるところから始めてみては? 今のまま地元に帰ったって、回復する保証はないし逆に旦那さんに負い目が出てきてますます悪化するかもよ。 何でも許してくれる優しい旦那さんだからこそ、いいよいいよと言ってるけど、本当にいいのかな? 心の中では冗談じゃないって我慢してないかな?って毎日ビクビクしながら暮らすことにもなりかねないし。 実際旦那さんにスキなようにしていいよ、って言われても満たされないんですよね? それって専業主婦なら誰もが思うことですよ。結婚するまで自分でお金を稼いできたのなら尚更。 旦那の稼ぎで好き勝手していいのかな?って、自分で稼いだお金でおもいっきり遊ぶのと違って、どこか満たされないというか…。 実家が近いとか遠いとか関係ないですよ。ただ、それはひとつのきっかけであって、 今までバリバリ働いて稼いでたのに、専業主婦になって1年、ってぽっかり穴が開いちゃうもの。 たぶん、地元にいたとしても旦那の稼ぎで遊ぶことには変わりないから、それはそれで罪悪感感じちゃうと思います(笑) きっと根本的に育児という役割があるでもなく、専業主婦で家にじっといることが向いてないタイプなんですよ。 継がなくても、ご主人のご実家のお店を手伝うのでもいいし、経理や仕入れの方法を教えてもらうのでもいい、 もし経理に興味が出てきたら、簿記の勉強をしてみるのもいいし。 結果的にお店を継ぐことにならなくても、地元に戻ることになっても経理の知識は使えるし、旦那のお店という生きた教科書もある。 就職するときのいいアピールポイントにもなるし、いいのではないのでしょうか?

daisyduck60
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 もし私の地元へ帰る場合には、私はもとの職場に復帰するつもりでした。 退職から5年以内ならば再雇用してもらえるので。 旦那には、失業手当を受給しながらあせらず職探しをしてもらおうという考えでした。 旦那の実家の酒屋は廃業寸前というか、島の人がたまに買いに来るくらいで開店休業のような状態です。 旦那も、ついでも意味がないと思う、と言っています。 島も年々、人口が減っています。お年寄りが多く、若者は都会へ出てしまうからです。 とりあえず、今は子供をつくろうかという話になっていて、 子供をきっかけに、世界が広がればいいなとは思っています。 いつもはひとりで悶々と考えるだけなので、アドバイス本当に嬉しいです。 専業主婦なら誰でも思うこと、という言葉に少し安心しました。 ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.1

自営されてて貴女のご主人が唯一近場にいるんなら、長男次男関係なく頼る(頼りたくなる)のは仕方がないと思います。 自営を継ぐか?はちょっと置いといて。 貴女は貴女で外の世界に出ては? 私が以前働いていた会社(福岡)に宮城出身の女性がいました。 確か新婚さん?結婚3年以内くらいでしたけど、全く縁もゆかりもない福岡で派遣で働き、知り合い・友達を作ってエンジョイしてましたよ。 これから自営を継ぐのか?貴女の地元に行くのか?今のままなのか?はわからないけど、家にこもって鬱々せずパートでも習い事でもいいから外に出ましょうよ。

daisyduck60
質問者

お礼

幸い旦那が優しい人で、基本的に好きなことをしていていいよと言ってくれていて もともと外出が好きなので、はじめのころは、市街地へ出てみたりしていました 今も、独身のころの趣味でもあったエステに月2回ほど通わせてもらっています。 とにかく外出しないと、と思って出ていましたが 外に出ると、ものすごい孤独感におそわれ、とにかく早く家に帰りたくなってしまい 今ではひとりで外出するのが憂うつになってしまいました。 まだ1年目だし、もう少し時間がたてば、慣れてくるのかなと思っていますが…。 なんとか前を向けるように頑張りたいです。 ありがとうございます。