• 締切済み

結婚後の生活について悩んでいます

来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40~50分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 それと同時に他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。粗探しのような。。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、それな 歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。 彼は全く帰れない距離じゃないんだし、週末帰れるじゃん。と励ましてくれていますが、何かあったときにすぐに私の両親も、私もいけない距離というのが不安です。 こんな距離で何をクヨクヨ言っているのかと思われるとおもいますが、気が小さいので真剣に悩んでいます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

回答No.8

何度同じ内容の質問をしているのですか? せめて前回の質問を締め切ってからになさったらいかがでしょうか。 それだけ悩んでいるのでしょうが、回答してくれている方達にも失礼ですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

加賀産業道路とは国道157号線からも入れる、金沢ー小松間を結ぶ道路です ...って、コレ書いて気がつきましたが、兄貴が加賀産業道路を使っていたのは 小松支店勤務の時でした...勘違いして申し訳ないです 尚、私の住まいですが、余り詳しい事をを書くと個人情報保護の面から 運営に消されかねないので、余り詳しくは書けませんが、とりあえず 浦能瀬とだけ、言っておきます しかし、田舎に行くから不安と聞いたので、てっきり金沢か野々市だと思いましたが 正直、津幡も加賀も田舎度は、そんなに変わらないと思いますが... (唯一のアミューズメント施設の近所のボーリング場も潰れて久しいですしね)

noname#217384
質問者

補足

まぁ確かに津幡も加賀も田舎度はそんなに変わらないですね。。 金沢に遠くなるのも嫌ですね。。 津幡から金沢ならまだ結構近いですけどね。。 悩みたくないのに、こんなに悩むのって今後が思いやられます(>_<)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

引っ越し先は、加賀でしたよね 御実家まで下道で1時間半、高速で40~50分となると 貴方の御実家は金沢ですか? とりあえず、遠くなると言っても、加賀なら8号走れば、金沢に来るのも そんなに苦じゃないと思いますし、そんなに悲観的になる必要も無いと思います ちなみに、私の実兄はトヨ○ット勤務の為、県内のあちこちに移転になりましたが 加賀の営業所に勤務になった際も、8号や加賀産業道路を使って 実家の野々市から毎日通っていました ですので、加賀はそんなに遠い地では無い様に思います (その気になれば何時だって行ける距離です) 私は結婚を機に実家の野々市から、津幡に移り住みました 野々市に比べ津幡は、田舎で、自宅の裏は一面見渡す限りの田圃ですし 森林公園なんて目と鼻の先です 自宅から半径5km圏内にコンビニは無いですし不便と言えば不便ですが 正直住んでしまえばあまりに気にすることは無いですし 妻と二人で楽しく暮らせれば多少の不便なんて微々たるものでした 貴方も旦那様と二人っきりの新生活を満喫しては如何でしょうか?

noname#217384
質問者

補足

実家は津幡なんです(>_<) 加賀産業道路ってどこですか?話それてすみません(笑) 彼の実家は片山津近くなんですが、 職場が大聖寺です。 住むとしたら加賀温泉駅周辺がいいとおもっています(>_<) ちなみに津幡のどこに住んでいらっしゃるんですか? なんとなく親近感が沸いてしまって。。すみません(>_<)笑 そんなに遠くないですかね。。? 憂鬱でお腹がすきません。。(>_<)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

こんにちは。 結婚は人生の一大事ですから、こぎつけるまでも大変でしたね。 いくら田舎は結婚が早いとはいえ、25歳ではちょっと早すぎるんじゃないか? 彼も25歳、同い年の男性に包容力を感じるわけもなく、若輩では社会的地位もないので安定性もない。 加えて今まで沢山お付き合いしてきた訳ではないから、世の中にはもっと色々な男性がいるのではないか? 早まったのかな? なんて不安に思ったりしているのですね。 結婚するなら優しい人がいいのは間違いない。でも男らしさを感じる人なら人生を委ねて任せられると思うんじゃないか…なんて。 3つ年上の男性は、3年後には今の自分と同い年。変わらないもんですよ。それに男っぽい男性は強引で身勝手と紙一重。 強引な人よりかは優しい人がいい。 でも無限の選択肢があると、何が正解かわからないのですよね。誰かがピンポン!とボタンを押してくれる訳じゃないから。 家にしても、二人の結婚なら二人で希望を出して決められることで本当は問題なんてないのです。 実家がいいなら実家近くに住んだら解決します。 彼の出勤が遠くなっても、別に構わない。 多少田舎でも室内は同じです。 一方、彼の実家近くにしたらしたら、彼がすぐ帰ってきてくれる。いい奥さんだと彼の実家にも思われるかも。 何が最良で、何が望みで、何が正解なのかわからない。 後になって正解がわかるのに先に決めなきゃいけないから、焦る焦る。 彼に聞いても、優しい彼はあなたの希望を反対しない。 決断をあなたができる。でも決断するだけの材料も足りない。 自分が決めれば責任は自分にある。 あっちを立てればこっちが立たずで、決めかねる。 決めかねるけど、決めないと始まらない。 結婚することになって、選択の繰り返しです。 考えて考えて、人に聞いても全然解決しなくて、いつの間にか疲れて、いっそのこと結婚やめようかな? こんなに疲れるんだし、困るってことはこの結婚が不正解なのかも? と思い出してしまう。 これこそが多くの人が感じる「マリッジブルー」なのです。 あなたが不安に思い選択できなくて困っている事こそが、とっても普通なのですよ。 どの選択肢でもいい。後でいくらでも変えられるのだから。 とりあえずこうして、後で気に入らなかったら変えよう。 それでいいのですよ。 正解がない選択なら、不正解もないのだから。例え後で変えたとしても、色々経験するのも楽しいものです。 だから、大丈夫!

noname#217384
質問者

補足

うーん。。 頭があまり良くなくてすみません(>_<)笑 要するに、結婚はある程度勢いで!というようなニュアンスでしょうか? 私が高望みをしてしまっているんですよね(>_<)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

なんか前にも同じ質問に答えた気がする。こうやって顔の見えない同士よりも、質問者さんのお友達とかに直接話を聞いてもらったほうが、安心するんじゃないかなあ。 1時間半、40~50分とか、いま私も一人ぐらししてますけど、実家とそれくらいの距離ですよ。なんも問題ありません。なんていうか、親離れの問題かもしれませんね。まだ精神的に、親へ依存しちゃってるんだとおもいます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

結婚という新しい生活を迎える不安はわかりますが、少し後ろ向き過ぎませんか? 彼の実家と同居という訳ではないようですので、二人で新居で新しい生活を始めましょうよ。結婚すれば共働きにしても専業主婦にしても結構忙しいですよ。都会に住んでいても、そんなに遊びに行く暇はありません。実家も車で1時間半なら近いほうじゃないですか。この程度でクヨクヨするのであれあば、誰とも結婚できませんよ。彼に失礼です。

noname#217384
質問者

補足

親にも同じことを相談しましたが、ネガティヴになりすぎじゃない?と言われました。 働いたり、家事してたら、寂しいなんて言ってる暇なくなるよ!そのうち実家なんて帰るのめんどくさいってなるよ! と言われました。 なかなかピンと来ず。。 この程度でクヨクヨ言ってたら誰とも結婚できないですかね。。?(>_<)

回答No.2

いわゆるマリッジブルーではないでしょうか。 色々なことが不安になって彼のことがよく見えなくなっているのかもしれません。 不安はあるかもしれませんが、実際にやってみないとわからないことも多いと思いますよ。 今はマリッジブルーなんだと自分を客観的にみてみてはどうでしょうか。

noname#217384
質問者

補足

マリッジブルーなんだと何度も自分に言い聞かせてきましたが、 こんなに悩むならどうして彼と付き合ったんだろうか、初めからそんなに好きじゃなかったんじゃないか。などと考えてしまいます。 ですが彼と別れる勇気もありません。 失礼ですよね。。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんにちは。 ただのマリッジブルーというやつです。 住めば都になりますよ。 お幸せにね。

noname#217384
質問者

補足

マリッジブルーなんでしょうか? もう3ヶ月もこんなかんじの状態です。。

関連するQ&A

  • 結婚後実家を離れることについて不安です

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 大袈裟ですが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失うものなどなにもない、ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚後新しい土地へ移ることについて迷いが消えません

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらある場所です。ですが栄えてはいません、、 親離れができていないと言われてしまえばそれまででなんですが、、 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 住む場所以外で他に目立った心配事はないのです。。 また、私の家が姉妹2人の私が長女、彼のほうは3人兄弟の次男(兄、姉、弟の末っ子)です。 私の親は彼に姓だけ名乗ってほしいとお願いしましたが彼的には私の実家に入るわけでもないのに姓を名乗ることに納得いかないようです。(彼の職場が彼の実家近くにあるため)もちろん苗字が変わることに抵抗があるのはわかりますが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失う物などなにもない、苗字くらい変えてくれてもいいのに。ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 これは単なるマリッジブルーでしょうか?皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚後実家を離れ結婚相手と暮らすことについてに

    来年7月に結婚を予定している25の女です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。 親離れができていないと言われてしまえばそれまでですが、 両親は、わたしや結婚相手よりも早くにいつかこの世を去ります。 結婚相手よりも両親と今後一緒にいられる時間の方が短いんです。 2×年間育ててくれて、ずっと一緒に暮らしてきた両親との方が、今後一緒にいられる時間が短いのに、数年前に出会った人を選び出ていくなんて、自ら両親と一緒にいられる時間を狭めるなんて、おかしいと思ってしまいます。 彼はとても優しく良い方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になるとどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます 彼がもう少し実家近くの方ならこんなに悩まないのに、、とも思ってしまいます。 矛盾するようですが、彼との結婚願望はあります。 しかし、実家と離れたところで暮らすことになるので、両親と離れることが悲しいです。 皆さんは、このようには思わないのでしょうか。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住んだりすることは難しいです。 皆様、どんなことでもいいので叱怒激励お願いします。

  • 結婚後に住むところについて

    来年に結婚の予定の者です。 結婚して住むところについて、もめにもめて結婚をやめようとまで考えています。 働いている近くに住む予定でした。 彼の実家の近くには住まないと言われていました。 ところが、結婚が形になってくると、子供ができてしばらくしたら実家の近くに戻るから。と言われました。 彼の実家はすごく田舎で職場までも遠くなりなにもありません。 職場の近くにこのまま住みたいとご両親に話をしてほしいというと、親が怒るからとなにもしてくれません。 長男の嫁である以上、ある程度は覚悟していましたが彼が自分と親の意見を優先させ、私や私の家族の意見は無視です。 私としては、私への配慮が一切ないのが不安です。 親に話してみる、私の思いに近づけるように頑張る などの一言さえあれば、ここまで不安にはならないのかなと思います。 もし、彼の条件が飲めないなら、結婚できないと言われました。 同居もないし、家も継がないと言われてますが、いざそうなるとまた彼は親のいうことを聞くのかなと思うと不安です。 私の家は都合があり母が一人で住んでいます。 できたら、近くで手伝ってあげたいですが、それさえも叶いそうにありません。 結婚をやめたほうがいいのでしょうか、考えすぎてお腹が痛いです。

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 結婚したいのですが、悩んでいます。

    私は大学3年で、彼は今年就職しました。 彼にこの間「(私が)卒業したら、結婚しよう」と言われました。 言われると思っていなかったので、しかも突然で、驚いた&嬉しさのあまり涙が出てきました。 彼は今実家に住んでいて、実家の敷地内に別宅として、彼の家が建っています。(つい先日、完成したそうです) 彼の実家と、私の実家(今私は実家住まいです)は、ちょっと距離があります。 彼の地元は、私の地元より田舎で、絵に描いたような田舎なんです・・・ 彼とは結婚したいと思っていますが、 親がいつも近く(となりの家)にいることと、 そこの土地柄?があまり好きではありません。 この2点を考えると、結婚する前にひっかかってるなら結婚してからもひっかかったままなんじゃないかと心配です。 もしかしたら、彼のことをもっともっと好きになれば、そんなことで悩まなくなるかも?とも思っています。 でもやはり、1番ひっかかっているのは彼の親が近くにいることです。 2世帯じゃないだけ良いじゃん と思われそうですが、でも気が重いです。(彼の親とは会ったことがあり、いい方です) こういったことで、結婚することについて悩まれた方、ご意見くださる方、よろしくお願いします。

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚すべきか悩んでいます。。(長文でスミマセン)

    大学時代から交際を続けて8年(3年:半同棲、5年:遠距離)になる男性から、結婚を申し込まれました。彼は、私に「嫁に来て親と同居してほしい」とのこと。 彼について紹介すると、 (1)ある田舎の自営業の長男(兄弟は他に弟一人) (2)職業は現在、某市役所の臨時職員 (3)来年度以降は、臨時職員も辞め、会社を設立するとのこと(何の事業かは未定)  です。 一方私は、彼の実家からは電車で6時間も離れたところに両親と暮らしています。私の両親はどちらも障害者で、私が一人娘のため、介護は私に頼るしかありません。「自分達のように、将来仕事・生活に困ってほしくないから」と、障害年金だけをこつこつ貯めて大学にも行かせてくれ、おかげで私は頑張れば女性でも一生勤められる会社に就職することができました。 ここで、もし彼の実家に嫁に行けば、両親を置き去りにしていくことになり、仕事も辞め、周囲には彼以外頼る人のいない環境になってしまいます。 彼の実家は弟が継いでおり、彼も大学時代は私の実家のある土地で暮らしており、就職も未確定なので、こちらで就職して住んでくれれば良いのですが、「長男だから」という理由で、「嫁に来てくれないなら別れる」と言われています。 私としては、籍は変わっても良いのですが、住む場所だけは、私の両親の近く(別居可)にいたいのです。 せっかく8年も順調に続いた交際。私が折れない限りは結婚できそうにありません。かといって、不安定要素が残されたまま、安易にお嫁に行く決断はできないのです。彼は一方的に「来て、来て」ばかり。先が全く見えないのに。。。。それに私の両親のことは、さほど気にかけていない様子。 彼への返事のリミットが近づいています。みなさんからのアドバイスを是非頂けたらと思っています。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう