彼からのプロポーズに驚きと嬉しさ!結婚を考える私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私と彼は結婚を考えていますが、彼が実家に住んでおり、私の親が近くにいることが気になっています。
  • 彼の実家と私の実家は距離があり、彼の地元が田舎であることも悩みの一つです。
  • 彼の親とは良好な関係であるものの、結婚前に気になる点があるため、結婚するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいのですが、悩んでいます。

私は大学3年で、彼は今年就職しました。 彼にこの間「(私が)卒業したら、結婚しよう」と言われました。 言われると思っていなかったので、しかも突然で、驚いた&嬉しさのあまり涙が出てきました。 彼は今実家に住んでいて、実家の敷地内に別宅として、彼の家が建っています。(つい先日、完成したそうです) 彼の実家と、私の実家(今私は実家住まいです)は、ちょっと距離があります。 彼の地元は、私の地元より田舎で、絵に描いたような田舎なんです・・・ 彼とは結婚したいと思っていますが、 親がいつも近く(となりの家)にいることと、 そこの土地柄?があまり好きではありません。 この2点を考えると、結婚する前にひっかかってるなら結婚してからもひっかかったままなんじゃないかと心配です。 もしかしたら、彼のことをもっともっと好きになれば、そんなことで悩まなくなるかも?とも思っています。 でもやはり、1番ひっかかっているのは彼の親が近くにいることです。 2世帯じゃないだけ良いじゃん と思われそうですが、でも気が重いです。(彼の親とは会ったことがあり、いい方です) こういったことで、結婚することについて悩まれた方、ご意見くださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4495
noname#4495
回答No.14

結論としては、まだ、二人とも若いので、もう少し待ったほうがいいと思います。 社会に出ないで、いきなり結婚では、あとで後悔すると思います。 そして、田舎というのが、気になります。 私も田舎の長男の嫁です。(結婚10年超です) 周りのお嫁さんみんな、結構苦労してます。うちは、主人も舅もいい人ですが、やはり、田舎の考えや常識にはかなり、抵抗あります。 結婚して、二人で家庭を作り上げるではなく、もうできている家庭、地域に自分が新参者として入っていく覚悟がいります。 田舎は付き合いが多いです。 婦人会、選挙の応援、葬式、お寺で檀家としての活動、農協の活動、神社の祭事、法事、日常まで「○○家の嫁」として、常に村人(住所的には町でもうすぐ市になります)のチェックが入ります。 私は、結婚当初、フルで働いていまして、土曜はゆっくり9時まで寝てましたら、近所の人に、「あそこの嫁は」と、散々いわれました。仕事で婦人会の「人形つくり」を休んだ時も、3年くらいネチネチいやみを言われました。 舅、姑、+近所がうるさいのが田舎です。 近所のお嫁さんの話では、別棟でも、出かけるときは、姑さんに声をかけることになるので、お出かけも不自由ですし、友達も遠慮してあまり、来なくなります。 野菜、果物、漬物も、少しならいいけど、山のように採れるとストレスです。 実は、私は恋愛結婚で24でしましたが、田舎になじめず、6ヶ月目には離婚も考えました。けど、その時妊娠していたので、今に至ります。 今も、何とかやってますが…。 例えば、近所のお嫁さんとお茶するときも、一人は後部座席に隠れて町を出てます。町内では、ゆっくり話もできません。ポロっと出た言葉を誰が聞いているかわかりませんから、あとで尾ひれが付いて噂になります。 その地域がどんな所か?よく確かめてね。

ERIeriERI
質問者

お礼

田舎ってそういうのがあるから嫌なんですよね。 「あそこの嫁は」って・・・ それに3年もネチネチって、ネチネチしすぎだし!! こういうのがあるのかと思うと・・・ お嫁に行きたくないです。 恋愛結婚でも、離婚を半年目にお考えになられたということなので、相当つらいんでしょうね。。。 田舎って怖い! ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.15

No.5の者です。 これだけ多くの人が、あなたの幸せを祈っているということはすごいと思いました。 人には、必ず過去にしておけばよかったと言う気持ちがあり、他人とはいえ悩んでいるあなたの事を心配している多くの人がいる事を忘れないで下さい。 ”人のふり見て、我がふり直せ”ではないですが、すこしでも”こうすれば良かった”と振り返ることのない選択をして下さい。 人からアドバイスをいろいろ受けて、最後に決断をするのはご自分なのですから。 ”同棲”ですが、するなら結婚してから想定される生活スタイルが良いと思います。 ゆくゆくは親が敷地内に居るのであれば、彼プラス親との関係もからんできますから。 いろいろ説教じみて済みませんが、かげながらお幸せになる事をお祈りします。

ERIeriERI
質問者

お礼

はい、みなさん本当にありがとうございます。 ここまで親切にアドバイスくださって、嬉しい限りです。 同棲・・・できるかどうか、そこがまた重要ですよね。 彼と結婚すると、私の結婚の理想像と全く逆です。 理想なんて、あくまで理想なんでしょうかね。 理想通りに行かないから悩むなんて、おかしいのでしょうか。。 ありがとうございました

noname#7902
noname#7902
回答No.13

私と彼も車で一時間くらい離れていて彼の方が田舎です。 同じ県内ですが、風習が違ったり言葉のイントネーションが違ったりで ちょっと戸惑っています。 そういうのはそのうちなれるかな?とも思うんですが 考え方の違いには納得いかないことばかりです。 これは、地域性の問題だけではないと思いますが…。 彼側は、「嫁にもらう」っていう感覚がかなり強いようです。 「長男の嫁」というので周りのプレッシャーがかなり辛いです。 それだけでも憂鬱なのに、今まで普通に行けていた街中に行けなくなる事や 友達に気軽に会えなくなるのも悲しいです。 結婚を決める前に、なるべく多く彼の実家へ行き田舎の事やご家族の事を知った方がいいのでは?と思います。 私は結婚を決めてから隣の人ともめてるとか、近所でいじめがあるとか聞きました。

ERIeriERI
質問者

お礼

結婚したら私も長男の嫁ということになりますが、田舎なので都会より余計に「長男の嫁」っていうのがあると思います。 ど田舎・・・考えてしまいますね。。 ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.12

まず、家を建てるっていうのは、とってもとってもとっても!!!お金がかかる事です。 そんなお金がかかる家を彼のご両親は建てたんですね? 就職した彼へのお祝いなんでしょうか。。 これは凄い事だと思います。たとえローンを彼が払っていくとしても(もしかしたら生前贈与で彼はローンを払わなくても良いのかもしれませんが)、その時点でもしあなたがその家に入ったら向こうの親の言いなりになる事は絶対だと思います。 私だったら嫌だなぁ。皆さんの意見と違う所で嫌だなぁって思ってしまいます。家があるっていう所で私は嫌です。 あなたが入る箱を向こうが勝手に用意してしまったんです。好意的かもしれないけど、強制の意味がとても大きいと思います。 上手く言えないのですが、これからあなたと結婚しようと彼が思っていたなら、どうせ作る家は二人で考えたいと、今時(?)の男性ならそう思うと思います。 でも、彼は結婚する前に作ってしまった訳ですね。 私は、そこが、きっと彼は万全の準備の体制で奥さんを迎えたいと思っているのだろうけど、こっちからすると自分の意見も聞かず箱だけ作ってしまいそこに来てくれと言われても困る、と思うのです。 きっと、同棲したいなんて言っても無理なんじゃないかと思います。 家は人が住まないと、新築でもどんどんダメになっていくし。もったいないとか言われそう。 でも、マンション同居よりかは良いと思います。(友人がそうなので…) 向こうの親は所詮他人なのであとは愛称と運だと思います。 それと、これは重要だと思いますが、その土地に住んであなたに友達ができるかどうかです。 友達がいれば、ストレス発散も気軽にできるけど、知り合いが誰もいなかったら辛いと思います。 田舎の田舎らしいので、若い人が近くにいるか、とか、産まれてきた子供を育てられる環境なのか、とかも調べた方が良いと思います。 ただ、何となく読んだ感じ彼はご両親の言う事が正しい、親の言うとおりにやれば上手くいく、と思ってしまう感じがあるように感じました。 結婚もしていないのにその年で家持ちというのは、かなり特殊だと思うので、何となく、なんですが。。

ERIeriERI
質問者

お礼

私も家が建つという話を聞いたときには、まじで引きました。なんだ?この家って・・・ すごい!とかじゃ決してなかったです。 学生の身分で家ってどういうこと?と思いました。 私にとっては家があることなんて、全く好意でもなんでもないです。 2人で暮らしていきたい と思っていましたから(理想の結婚というか・・・)。。 とにかく、田舎なのも嫌! 親が近すぎて嫌! ある程度の距離がほしいです・・・ 友達・・・知らない土地はさみしいですよね。 もう家は建ってしまったし、どうにもならないので、私が結婚するかしないか(今じゃなくても)それ次第ですよね。 でも、私は前にこれから家を建てるんだという話を聞いたとき、1度彼と結婚したら・・・という話をしたことがあります。 そのとき、親が近いからその家には住みたくない とはっきりではありませんが、伝えたら 「言ってることはわかる。けどまだ俺の親に会ってないのに、今そういうことは言わないでほしい」ということを言われました。 確かにその時点ではまだ親に会ってませんでしたから、何もいえなかったんですが。 ありがとうございました

noname#4184
noname#4184
回答No.11

私は、年齢的なものが気になります。 女性はこれから社会に出て精神的にかなり成長して価値観や自分で自由に決断・行動する力がついていきますので、したい事、譲れない事が変わって行く時期でもあります。 これは見方を変えると、今のうちに結婚しておいた方が分からないので不満も少なくて済むかもしれないし、周りの友人を見て結婚を早まったかなぁと後悔するかもしれない。そういう年齢です。 私自身、長男の嫁ですが、県内にいて年5回ほど会うだけなので、ホッとしています。 私なんて、親が健康に不安とか、事情で片親になったら同居とか考えるけど、それまでは考えないと言われたのに結婚を悩みましたから。家が横に建っているんじゃ引っかかるの分りますよ。。 嫁の考えも組み入れて家を建てようという考えがない感じもするので、チョット嫁の人権は守られないかもなぁとは思います。当然家のお金は親が出したわけだから、お金を出す人は口も出すが基本ですもんね。 私だったら、せっかく大学出してもらうので仕事がしたいから、結婚の事はもっと先に考えたいって言います。チョット怖いんだよねぇこの条件。 そして自分の足で歩く手建てを得てから結婚しないと自分で不安なんです。 もちろん何も分らない内に嫁に行っちゃえも1つの手ですよ。 不都合があったときは自分で稼げる自信がないので言いたいことを押え気味になるとは思いますが、先走った不安を考えることを止められるのなら選べるかもしれません。 私は仕事が楽しかったんです。仕事の充実感って仕事でしか得られない感じがあるんですよ。それを経験してからでも遅くないのではないかな?とは思います。私だったらあと5年位は独身でいたいかなぁ。

ERIeriERI
質問者

お礼

私も敷地内に家を建ててくれるくらいですから、彼は長男です(笑) でも、年に5回って本当にうらやましい!!! もし彼に返事をせまられたら(そんなことはないと思いますが)、家のことなど色々ひっかかっているので断ってしまいそうです。 そうなんです、嫁の考えが全くないんですよね。 あっちの親としては、建てるお金を貯めなくて住むからとか好意だと思っていると思います。 それに、長男だし近くにいてくれるっていう安心感でしょうか。 ありがとうございました

回答No.10

私も大好きな彼と結婚しましたけど、親御さんについてはこの大好きな彼を産んで育ててくれた人なんだと思うと、それだけで感謝の気持ちでいっぱいになって大好きになれましたけど。 彼には祖父母も健在だったのですが、その祖父母も含めてとても大切に思いましたし、もし介護が必要になって私が全部面倒みることになってもそれでもいい!って心底思いましたし覚悟も持てました。 (もちろん現実は大変だと思いますが、とりあえず意気込みだけは本当に心底もっていました。) >もしかしたら、彼のことをもっともっと好きになれば、そんなことで悩まなくなるかも?とも思っています。 そうだと思います。 でもまあ盲目にならずに、冷静に考えられる今の状態はそれはそれで悪くはないとも思いますが。 ただ、結婚は生活ですからいいところばかりじゃなくて嫌だと思うことも出てきますし、思いがけないとんでもないことが起こったりもします。 現実はどうあれ、最初くらいは意気込みというか覚悟がほしいなあと思ってしまいますが。 私の場合はそんなかんじで最初からとても好意的に思えたので、何をされても、なんか自然と何でもいいように解釈できたんですよね。(もちろん性格にもよりますが) だから私がERIeriERIさんの立場だったら、嫌だと思うよりもきっと、別棟を新築までしてくれて、気を使ってくれているんだなと解釈して恐縮したと思います。 でも現実は大変なのもとてもよく分っていますので、何度も言ってしまいますが、冷静に考えられる今の状態もそれはそれでいいと思いますので、誤解の無いように。 >1番ひっかかっているのは彼の親が近くにいることです 大好きな彼が今いるのもその彼を産んで育ててくれた親御さんのおかげであり、そしてその親御さんは彼が大切に思っている人でもあります。 そう思ってERIeriERIさんも大切に思えないですか? どうしても不安があって嫌だと思うなら彼に正直な気持ちを伝えて話し合ったほうがいいかもしれません。 釈然としなかったり、嫌だ嫌だと思うとますます嫌になるので、あまり悪く考えないほうがいいと思いますよ。 だって嫌な面もあるかもしれませんが、いい面もいっぱいあると思うんですよね~。 どうしても隣に住まなくてはいけなくなったとしても別棟だし、メリットのほうが大きそう。私はそう思いますが…。 そんなふうに考えたほうがラクだと思います。 とはいっても物事のとらえ方は性格にもよりますし人によって結果も異なるので自信はなしにしておきますが。 何でもそうですが、否定的に考えるとどうしても悪循環に陥ります。 でも今の世の中、悲観的にマイナスに考えてたら何も出来ないんじゃないかとも思うんですよねぇ~。 プラス面に目を向けるようにしてはどうかと思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

彼の親が大切に思えないということではないです。彼を産んでくれたから・・・ということでは片付けられないです。 そうですね、マイナスばっかり考えていてはだめですね。 プラスなことも考えてみます ありがとうございました

noname#35664
noname#35664
回答No.9

こんにちは。 自分の力で家を買わないで、親に頼っちゃうような彼だと、これから先、嫁と親の間でもめごとが起きても、彼は嫁より親のほうの味方するんじゃないでしょうか。 田舎だと、近所の人たちも、新参者のあなたのことより、昔から知っている、お舅・お姑さんの方の味方をすると思います。 ご実家からも離れていらっしゃるようですし、つらいと思いますよ。 あなたも、一度就職して、ひとり暮らしをなさってはどうですか?(ひとり暮らししたことがあったら、すみません。)近くに自分の親がいることが、どんなにありがたいかわかりますよ。 それに、就職して社会を見るのも、大切だと思います。親に寄生して、だんなに寄生して生きていくつもりですか?(きつい言い方でごめんなさい。) 就職も許してくれないような彼だったら、結婚しても、しんどいと思います。あなたが自立した女性になるのを否定して、自分のいいなりになる女のまま、束縛しようというのですから。 そういう人は、自分であなたのことを束縛しておきながら「だれに食わしてもらってるんだ」とか、言い出しかねません。そんなの、がまんできますか?

ERIeriERI
質問者

お礼

家の話は詳しく聞いていないのですが(聞きたくないので)、やっぱり親が建てようって話を出したんでしょうか。。 彼の実家は自営なんですが、建設業なので彼のお父さんの仕事仲間が作ったみたいです。 私は社会に出たいと思っています。ここで、社会に出ることは大事なんだと再確認しました。 就職は彼は許してくれると思います。 誰に食わしてもらってるんだって言い出したら、実家に帰ります(笑) ありがとうございました

回答No.8

もう一度いいですか?NO4のnachinachiです お二人に うまくいってもらいたいので 結婚しないで 同棲をすすめます どこか 全然 親にみつからないところで やるといいです 彼はあなたと一緒に居たいだけで 結婚に対して 甘い考えしかもってないようなので このままいくとあなたばかりの 負担が増えます  せっかく建ててくれたお家なんですから 上手にすみたいじゃないですか  あなたが 彼のこと もっと知ってからでも 遅くありません だいたい 一緒に住むと 生活していくうえでのいろんなことが なんとなくつかめますから... まだ あせって 結婚しないほうがいいです あなたも 年を重ねると 我慢もできるようになるしまあ 多少ですがね  お金のありがたみをしるにも ふたりで 家賃なんかで 多少なりとも苦労はしてみるのもいいですよ ただし 子供は絶対つくらない そのままなしくずしてきに弱みをもったまま 彼の家に住むしかなくなるので 家事は 必ずお二人でやること 一人に負担が掛かると上手くいきませんよ  旦那になるひとも家事をすべきです! 以上 ご健闘をお祈りします!! 

ERIeriERI
質問者

お礼

親に見つからないところというと??? その前に同棲することに対して、彼の親がどういう反応を見せるか・・・ 旦那の家事手伝いですか。これはやってもらいたいですけど、実際疲れちゃって無理なのかな?なんて思っていますが、家事やってくれる旦那さんって結構世の中にはいるんでしょうか? ありがとうございました

  • wood226
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

私の友達の話です。 去年結婚して、彼の両親とは同居ではないのですが 最近、新居に引っ越して今までより彼の実家に近くなったんです。 その途端、彼の母親が来るようになり、 新居のカーテンから、ソファ、エアコンの位置までも 口出しされたそうです。 「まあ、最初だけだし・・・」 と我慢していたそうですが、それからは孫ができた事もあり、週一で来るようになって今でもそれが続いているそうです。 その度に自分の息子の世話をきちんとできているかどうかを、遠回しに確認してくる感じだそうです。 最初は「自分達は老後を楽しく2人で過ごすから お互い自由にね」と言っていたのに こんな事になるとは思っても見なかったと言っています。 全ての人がこうだとは限りませんが やっぱり母親は自分の息子がカワイイということなんだなと思いました。 だから、no.3の方がおっしゃるように彼が彼の家族とどんな関係かがすごく大事だと思います。 彼の親が子離れできているかどうか。 遠くで見守ってくれるんだったら、同じ敷地内でも大丈夫だと思いますよ。 私の友達の場合は、電車で30分かけてくるそうですから、実際の距離は関係ないと思います。 まだ若いし、全然焦る必要はないと思います。 彼と仲良く、頑張って下さい!

ERIeriERI
質問者

お礼

彼の親も「お互い自由に」と言っていたと聞いた覚えがあります。こんなことになるとは・・・・と私もそうなってしまう可能性もありますよね・・・ 彼の親の子離れ・・・どういうところでわかるものなのでしょうか・・ ありがとうございました

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

ERIeriERIさん、こんばんは。  私や、私の友達が結婚する頃、よくこんな話をしました。 「相手の親と上手くやっていけるかどうかは、夫となる人が、自分の親の言うことが、全て正しいと思わない人かどうかで決まるよね。」  住居が近ければ近いほど、それが問題だと思います。 彼が、「僕たちには、僕たちのやり方があるんだよ」 とご両親に言ってくれる人なら、近くにすんでいてもそんな窮屈な思いはしないと思います。  でも、全てに関して「郷に入れば郷に従え」とか 「親父やお袋の言うことが一番正しい」 と考えている人なら、たとえご両親と遠くに離れて住んでいても、トラブルは必至です。  どんなにいい人でも、生活環境が違えばしっくり行かないことも少なからず出てきます。他人なら許せても、家族となると難しいことも出てきます。  彼がどんな考えをもっているか、それとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。きっと、大学時代は親元を離れて暮らしていた方なら、親の常識が、全ての人に通用する常識とは限らない、ことぐらいは気づいていらっしゃるのではないでしょうか。  ERIeriERIさんと、彼に、幸せな未来があることをお祈りしています。

ERIeriERI
質問者

お礼

彼が「自分達には自分達のやり方がある」と言ってくれるかどうか、ですが 言ってくれそうな気もします。正直わからないという方が強いです。 ありがとうございました。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.5

同棲してみては如何でしょうか? 独り暮らしをした事がない男性と結婚すると女性がかなり大変だと思います。(友人を見ていてですが) 彼の嫌な所を見ても結婚したいと思えば、結婚資金をためてから結婚するのも良いと思います。 社会人になっても親に頼ってばかりでも仕方ないですから、二人で決めて結婚する以上、これからの事は二人で努力して自立したほうが良いと思います。 とりあえず、彼がなぜ結婚したいのか、これからの人生設計は有るのかなどは聞いてみるべきでしょう。 結婚したら、どの程度家事を手伝って貰えるかも重要です。

ERIeriERI
質問者

お礼

同棲とはいかなくても、結婚して子供が出来るまでの間くらいは2人で新居じゃなくて、近くにアパートを借りて住みたいということを彼に言いました。 彼の反応からして、親が建ててくれた家があるのにそれは言い辛い という感じでした。 親が建ててくれた家がありながらも、同棲はできるでしょうか・・・・できるならしたいです!! ちなみに、彼は大学生の頃は一人暮らしでした(4年間)。 彼がなぜ結婚したいか ですが、一緒にいたいから という気持ちの理由です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚後に住むところについて

    来年に結婚の予定の者です。 結婚して住むところについて、もめにもめて結婚をやめようとまで考えています。 働いている近くに住む予定でした。 彼の実家の近くには住まないと言われていました。 ところが、結婚が形になってくると、子供ができてしばらくしたら実家の近くに戻るから。と言われました。 彼の実家はすごく田舎で職場までも遠くなりなにもありません。 職場の近くにこのまま住みたいとご両親に話をしてほしいというと、親が怒るからとなにもしてくれません。 長男の嫁である以上、ある程度は覚悟していましたが彼が自分と親の意見を優先させ、私や私の家族の意見は無視です。 私としては、私への配慮が一切ないのが不安です。 親に話してみる、私の思いに近づけるように頑張る などの一言さえあれば、ここまで不安にはならないのかなと思います。 もし、彼の条件が飲めないなら、結婚できないと言われました。 同居もないし、家も継がないと言われてますが、いざそうなるとまた彼は親のいうことを聞くのかなと思うと不安です。 私の家は都合があり母が一人で住んでいます。 できたら、近くで手伝ってあげたいですが、それさえも叶いそうにありません。 結婚をやめたほうがいいのでしょうか、考えすぎてお腹が痛いです。

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【女性の方に質問です】結婚する際の住居について

    相手の親と同居というのは多くの女性が嫌だとお思いになると思いますが、隣の別宅に住むのもやはり嫌でしょうか? 私の家は先祖代々の百姓で、多少家の敷地が広く、両親が住む本宅の隣の別宅といっても塀で囲まれていて、今はアパートとして貸しているくらいなので、プライバシーは守られています。 今は農業は廃業しており両親は、所有している不動産賃貸等の管理、多少ある畑で野菜等を作っています。 私は都内に勤めており、勤め先まで1時間30分くらいかかるのですが、転勤もないためこれくらいの通勤時間は気にしていません。 現在付き合っている人と結婚を考えており、彼女は銀行に勤めていますが長く勤められるようなところではないと言うので、ゆくゆくは私の実家の別宅に住み、不動産管理(家賃管理や経理等)をしてもらい、そうすれば彼女自身も収入があるので良いかなと思っているのですが、同居でないと言えども近くに相手の両親がいるというのは、あまり良いものではないでしょうか? なお、不動産、畑管理において草取り、除草剤播き等の野良仕事というのは私が休みの日にやるので一切やってもらうつもりはなく、彼女には事務面のことをやってもらいたいと思っています。収入としての彼女の取り分は月20万位になると思います。 正直、これまで両親のことを考えたことはなかったのですが、両親も数年で高齢者になりますし、今はよくなってピンピン元気にしていますが、父が1年前に手術をして以来、親不孝者だったので両親のことを考えるようになってきました。 一番重要なのは彼女の気持ちだ思っていますが、一般的に女性の方はこういう生活形態は嫌でしょうか? ちなみに、彼女は今都内で一人暮らしをしていますが、私の実家から都心まで50分から1時間くらかかります。正直、田舎ですが生活に不便はまったくありません。また、もちろん彼女の両親も大切にするつもりですから彼女が実家に帰りたいと言えば私も行こうと思っています。 いろいろ参考にさせていただきたいのでご意見をお願いします。

  • 次男がデキ婚、彼女の母親の要望について

    次男が彼女を妊娠させ、結婚の許しを受けに彼女の親に挨拶に行きましたが、そこで言われたのは、1.早く入籍すること。2.出産前に式を挙げること。3.住まいは彼女の家の敷地に別棟の家を新築するので、そこに住むこと。完成するまでは、彼女の両親と住むか近くにアパートを借りて住むこと。 以上ですが、結婚式については、次男は生まれてからでも、会社の上司や友達も呼びたいし、きちんとやりたい。住まいは1月に完成予定の家に入るのは良いが、彼女の親との同居は勘弁して欲しいと 話をしたら、彼女の親は近くにアパートを借りて住めということらしいです。来週に親同士の挨拶がありますが、私の妻は、アパートは数ヶ月のことであれば、もったいないので、私の家に住まわせ私たち夫婦がマンションにその間だけ、転居すればとの案を持っています。マンションは購入済みのマンションがあります。(わざわざ購入したわけではありません)私としては、彼女の母親の言うとおりにした方が良いのではと思っていますが、私の妻は次男の考え通りにしてあげたいようです。親同士が意見の対立をしていては、子供たちが可愛そうです。丸く収めるお知恵を貸してください。

  • 彼との結婚か後を継ぐか

    私は今付き合っている彼と結婚したいと思っています。ですが実家で両親と暮らしている私の妹が先に嫁ぐことになりました。 妹も後を継ぐことを望んでいましたが、結婚相手の家庭の事情でお嫁にいくことになりました。車で30分のところです。私は今彼と東京に住んでいます。 先日母方の叔母に「妹が家を出るんだからあんたが帰ってきてお婿さんをもらって後を継ぐのが一番の親孝行なんだから、付き合ってる彼がこっちにこないなら別れて帰ってきたら」と言われました。私の地元はすごく田舎で後継ぎ問題は当然のことのように考えられています。私も叔母に言われてすごく悩んだのですが、彼に「うちの田舎で両親と同居する気はない?」と聞いたところ「あの田舎で仕事もないのに暮らしていくのは無理」と言われました。彼は一人っ子で両親とは離れて暮らしていますが彼の両親は同居を望んでいないとのことです。私の実家は仏壇も新しくしたし、家もリフォームしました。お墓も守っていかなければいけない立場である私は大事な両親とも暮らしたいし、彼のこともすごく好きなので別れることを真剣に考えてみても、悲しすぎて決心できませんでした。妹に相談したところ親はそんなこと気にしないで結婚しな

  • 家の完成に結婚をあわせたほうがいい?

    家の完成に結婚をあわせたほうがいい? 両親が玄関のみ共有の二世帯住宅を建築中で、12月中旬に完成予定です。 結婚を前提に付き合っている彼とは、それまで結婚の具体的な話などは全く出ていなかったので 家が建っても子世帯部分はしばらく空けとけばいいし、結婚したいときにしようと話していたのですが 最近彼が、家の完成に合わせて結婚したいと言っています。 彼のお父さんも同意見らしく、ここ2、3週間で彼と彼のお父さんの中では12月の結婚で話が進んでいるようです。 理由は ・完成と同時に入ったほうが、後から入るよりいくらか気が楽 ・私の家からはいいと言われているが、子世帯部分を空き家状態にしておくことはできない しかし、私の両親は、正直家の完成に結婚を合わせてほしくないと言っていて ・完成予定が年末に近いこともあり、バタバタしそう ・お婿さんに来てもらう立場なので、バタバタした中で迎えることは失礼だし、急がずしっかり段取りしたい ・祖父母の家のリフォームを頼まれていて、現在自分たちの家と同時進行中 ・二世帯住宅を建てたのは、自分たちが新築を検討したときに年頃の娘もいたため、将来のことを考えたから。私に彼がいてもいなくても建てていたそうです(両親とも田舎育ちで、年頃の子供がいたら何かしらの準備をするそういう風習があるらしいです) ・そのため家は家、結婚は結婚で別物として考えてほしい あとこれは私の母の意見で ・今までずっと賃貸暮らしで肩身の狭い思いをしてきたため、しばらく誰の気兼ねもなくマイホーム暮らしを満喫したい 彼とは結婚の約束をしたものの時期について2人で詳しく話したことはなく、12月の結婚で話が進んでいることを最近知り、私も戸惑ってしまい、「なんで勝手に決めるの」と彼に言ってしまいケンカになりました。 でも、そもそも二世帯を建て始めたのは私の両親なんですよね・・・ 家にあわせて結婚したいという彼の言うこともわかるし、私の両親の言い分の中で「彼側からしたら勝手な意見じゃないのかな。。。」と思うこともあるのですが、 どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 田舎で結婚&同居

    10年近く付き合っている彼と来年やっと結婚しようか。。と話しています。3年前なんとなく実家を出て彼の田舎に住み始めました。今は同棲してアパート暮らしです。彼の実家はもっと田舎の遠方でたまに遊びにいったり贈り物をしたりとお付き合いはあります。彼は次男で特に家を継いだりとかは考えてないようだったので同居はないな。。と安心していたのですが、いざ結婚の話がでたらいずれは(彼曰く、20年後)実家に入ってほしいとの事。凄く驚いたけど答えはノー!!です。はっきり言いました。でも彼はすぐとは言ってないし、じゃあ親はどうするの?ほったらかし?と問い詰めます。私は自分達の建てる家に親は呼ぶのはオッケーです。ただそのド田舎には住めないと言ってるのですが、彼は親はずっと住んでる地域にいたいし、せっかく土地もあるし家を守っていかなければいけない。目先の楽な生活ばかり見てても誰だってそういう苦労する時もあるし、田舎だとみんなが助け合って生きていけるし老後にはもってこいだ。。とのこと。都会で本当に困った時助けてくれる人がいるか?そういうことしてると絶対自分にはねかえってくると言われました。確かに彼の言う事は正論で人間として大切な事だと思います。そういう彼を誇らしくも思います。人間ができてる人で私にもとても優しく非はありません。彼親もいい人で多分田舎の方にしてはあまり縛りのない雰囲気で私のわがままも聞いてくれそうです。 でも今の気持ちはやっぱりノー!!です。これ以上田舎は無理です。かといってもう29才でまた実家で仕事と男を見つける自信もありません。私の母も結婚を願ってます。母一人で兄が居ますが兄は結婚しないといっており母のことが心配です。彼は最悪母の事も面倒みるしかないだろうと言ってくれます。それなのに私ばかりこんな事を言って多分子供なんだと思います。20年後の話なんてどうなるかわからないのに悩んでも仕方ないのですがでも。。。嫌です。結婚はやめたほうがいいですか?意見を教えてください。お願いします。

  • 預貯金だけの二男との結婚

    実家が大きく、土地持ち、別宅持ち、の環境で育った女性が、 年収1000万位の預貯金だけの二男と結婚した(扶養される)場合、(精神面で)大丈夫でしょうか? 女性にとっては、今まで家も土地も別宅もあった(父名義ですが)のに、 高収入とはいえ預貯金だけの世界になる、ということですよね? 現実的に考えて、預貯金だけの世界って、どんな世界だか全く分からないです。家が無いので家を持つなら住宅ローン生活、 アパート住まいなら一生家が無い生活、ということですか? 女性の育った価値観から考えると、結構厳しいでしょうか。 又、相手の二男の男性にとっては、このような環境で育った女性と結婚すると、メリットを感じるモノでしょうか?(お金目当てとか・・・) アドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚後の生活について悩んでいます

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40~50分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 それと同時に他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。粗探しのような。。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、それな 歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。 彼は全く帰れない距離じゃないんだし、週末帰れるじゃん。と励ましてくれていますが、何かあったときにすぐに私の両親も、私もいけない距離というのが不安です。 こんな距離で何をクヨクヨ言っているのかと思われるとおもいますが、気が小さいので真剣に悩んでいます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚後実家を離れることについて不安です

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 大袈裟ですが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失うものなどなにもない、ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう