預貯金だけの二男との結婚

このQ&Aのポイント
  • 実家が大きく、土地持ち、別宅持ち、の環境で育った女性が、年収1000万位の預貯金だけの二男と結婚した(扶養される)場合、(精神面で)大丈夫でしょうか?
  • 女性にとっては、高収入とはいえ預貯金だけの世界になる、ということですよね?
  • 現実的に考えて、預貯金だけの世界って、どんな世界だか全く分からないです。家が無いので家を持つなら住宅ローン生活、アパート住まいなら一生家が無い生活、ということですか?女性の育った価値観から考えると、結構厳しいでしょうか。又、相手の二男の男性にとっては、このような環境で育った女性と結婚すると、メリットを感じるモノでしょうか?(お金目当てとか・・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

預貯金だけの二男との結婚

実家が大きく、土地持ち、別宅持ち、の環境で育った女性が、 年収1000万位の預貯金だけの二男と結婚した(扶養される)場合、(精神面で)大丈夫でしょうか? 女性にとっては、今まで家も土地も別宅もあった(父名義ですが)のに、 高収入とはいえ預貯金だけの世界になる、ということですよね? 現実的に考えて、預貯金だけの世界って、どんな世界だか全く分からないです。家が無いので家を持つなら住宅ローン生活、 アパート住まいなら一生家が無い生活、ということですか? 女性の育った価値観から考えると、結構厳しいでしょうか。 又、相手の二男の男性にとっては、このような環境で育った女性と結婚すると、メリットを感じるモノでしょうか?(お金目当てとか・・・) アドバイスをいただけたらと思います。

noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

こんにちは 余り結婚前の背景を気にされないで、いいのではないでしょうか? むしろ、その女性がこれからの人生を相手の方と作り上げて行くものだと自覚されているかどうか?・・・その様な考え方をされる様な躾を今まで受けられて育って来られているかどうか? で決まるのではないかと思います。 結婚前、土地持ち、別宅持ちの環境で育って、年収1000万位の人と結婚された人を知っています。結婚後も結婚前の金銭感覚を貫かれ、又それを積極的にバックアップするご両親のお考えでした。その後暫くしてお父様は亡くなられご実家はご兄弟の代になりましたが、お母様にいまだに無心生活。勿論それだけでは足りない様で借金は膨らみ、債務整理までされました。が、生活ぶりは変わりません。(ご主人さまはのんびり妻の実家の援助を当てにされ生活する事に慣れて50過ぎてほとんど蓄財出来なかった様です。)いつも「○×ちゃん(自分の事)のお金は、ママが払ってくれるって言ってくれるから・・」と、結婚前の親子関係でおねだりすれば出てくるので、それでいいと思っていらっしゃる感じです><。 彼女の場合、親の方にも可哀相に・・と手を差し伸べすぎてしまう関係がいつまでたっても金銭感覚を現実に対応させなかったと思います。 周りは何とでもいいます。が、なんと言うか? よりもお二人で頑張れば宜しいのではないでしょうか? 裕福な環境で育った方が、必ずしも棚からぼた餅式にお金が降って来て当然だと考えている訳ではありませんし・・・ ただ、生活する上で慣れなければいけない事はたくさんあるでしょう。 その時、お互いに労わりあっていけばいいのでは?と思います。 参考になるか分かりませんが・・。

質問者

お礼

こんにちは。これからの人生が相手の方と作り上げていく、という考え方で躾けられているか、ですね。 両親は、(私が育った環境と同様)相手方にも、家があり土地があり、という考えのようです。 理由の1つに、もしうちの実家の援助を当てにされたら、うちの財産をみんな持っていかれてしまう、と言っていました。 金銭感覚が下がったら、ガムテープで口を押さえない限り、不平不満が出てしまいそうです・・・。 私と似たような方の経験談をお話しして下さって、とてもありがたく思います。 大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の親友の話です。 彼女は地元では有名な大病院の一人娘。 お兄さんが二人居ますが二人とも実家の病院の先生です。 結婚式には政治家やテレビ取材がくるようなたいそうなお式だったらしいです。 学生時代の彼女は、それはそれはお嬢様生活でした。 ある日彼女が「×1、子持ち、しかも借金ありの男性と付き合っている」と言ったときは、驚きました。 正直1ヶ月ももたないだろうなーなんて思っていました。 もちろん彼女のご両親も大反対。仕送りは完全にストップされました。 が、かれこれ6年。 籍は両親をどうしても説得したいということでまだ入れていませんが、 同棲して彼の仕事を手伝っています。 服を買うお金も大変だそうです。 ちなみに、以前はブランドショップでワンシーズンぜんぶ買っちゃうー って感じでした。 彼女がここまでできるとは正直思っていませんでした。 愛があれば、変われる人も居るのではないでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 いろいろな方がいらっしゃいますね。御回答者様のお話は、とてもビックリです・・・。 でも、分かります。長く続く方もいらっしゃるんですね。 本心は、ちょっとの苦労なら我慢するからあの人とずーっと一緒にいたい、と思ったり。 現実的に我に返ったり。 ただ、お金も大事ですが、愛や信頼って(崩れなければ)とても素敵ですよね。 大変参考になりました。アドバイス本当にありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 とあるブログでお金持ちのお嬢様がサラリーマンと結婚したという 内容のものがありました。 彼女は結婚前は「彼と二人なら狭い家でも大丈夫!」と豪語して いましたが、結局「ピアノも置けないマンションなんて!」と 言い始めご両親に一軒家を購入して貰っていました。 旦那さんには購入後に報告して後戻り出来ない状況まで作って いましたね。 人はなかなか生活のレベルを下げられないものです。 こんな事も覚悟の上で結婚された方がいいと思いますよ。 ちなみに価値観が違いすぎると女性も厳しいかもしれないけど、 男性側も厳しいものがあると思いますよ?

質問者

お礼

こんにちは。 やはり、現実問題、貴方とだったら狭い家でも大丈夫よ♪なんてことはないですよね・・・。 私も、ピアノを弾きたい(泣)と言い出しそうです。言われたら男性も厳しいですよね。 生活レベルは、なかなか下げられないものですよね。やっぱり、様々な事態を想定すると、覚悟ができないです。 大変参考になりました。御回答どうもありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

何で結婚するの?

質問者

お礼

結婚話が出たからです。 御回答ありがとうございます。