• 締切済み

生活拠点を変えたいです

長文になります。 私の実家は田舎で自営業を営んでいます。私は高校まで田舎で育ち、その後短大へいくため車で2時間離れた街(県庁所在地)へ引っ越し、その後就職、結婚で12年間過ごしました。 主人はその隣街の出身なのですが、以前務めていた会社が精神的にきつく、私の親のすすめもあって実家の会社に転職することになりました。(彼は長男ですが、次男がおりお義父さんも全然反対しませんでした) 私も大好きだった会社を辞めて実家に帰り、私の家族(父、母、兄、弟)が営む会社に夫婦2人とも務めています。 もう2年半が経ち、私たちにも子供が生まれて環境は変わりました。しかし、家族の営む会社(拠点は10、従業員は70名ほどです)での仕事、この田舎過ぎる環境、友達が嫁いで誰もいないこと、私の実家の隣に住んでいるのですが、休みの日など予定を聞いて来たりなど、全てが窮屈でとても嫌になってしまいました。 仕事に関しては父が社長なのですが、有休なし、残業代払わない、年間の休暇も95日という悪条件の会社です。主人も休みでも会社に行ったりします。社員の出入りが激しいです。父は毎日仕事三昧、私は経理ですが母とのぶつかり合いも多く、毎日ストレスです。(母はアルコール依存症なので、日によって随分違いますが・・) 主人も兄や父の文句をよく言います。父が上司である以上、仕方ないことなんだろうと思うのですが、私が辛くなってきました。。 主人とまた前いた街で暮らしたい・・けど今住んでいる家(中古一軒家)を買ってもらいました。他にも助けてもらっていることはありますが、一生に一度の人生、こんなにもやもやして過ごしていることがもったいないです。 この街で一生過ごすつもりで引っ越したのに。。ちょっと家族との距離が近すぎるのだと思います。母の病気(アルコール依存症)が末期だったので、帰って入院させ、助けることができたことはとてもよかったですが、この先どうしてもこの街で過ごしていくのが嫌です。主人は覚悟を決めてきたから仕事は続けたいといいます。生活拠点を変える場合、車で1時間30分強かかります。 ちなみにどのくらい田舎というと、マックまで1時間かかります。チェーン店はジョイフルというファミレスのみです。飲食くらいならまだいいですが、病院が少なく、二人目妊娠中ですが産める病院がありません。1時間かかります。 色々贅沢な悩みかなとも思うのですが、やはり利便性の高い場所で暮らしたいです。主人の弟も結婚しなそうだし、そうならば主人の実家近くに家を建てて暮らしたいです。 私の兄、弟も結婚して子供がおり、私の両親は孫に囲まれて生活していますが(家が皆横並びです)、主人の実家は初孫一人だけですので・・ 片道1時間半、主人に通ってもらうのはやはり酷でしょうかね。。本当に悩んでいます。

noname#229065

みんなの回答

回答No.2

難しい問題ですが、私なりに思ったことを 一番お気に召さないのは何ですか? 家族関係?田舎?労働条件?友人がいない? まず、アウェイなご主人さんに感謝しましょう これ以上振り回すのはやめて下さい 私が以前、お世話になった職場ですが、定休日は1月1・2日のみ 従業員は週休1日?4週6休ぐらいかな? 社長は363日働いています、じっとしているところを見たことがありません 時々外出と言っても近所で1~2時間お茶するぐらい だから従業員も文句も言わず働いています 文句を言うぐらいなら1回派手に喧嘩したらどうですか? わだかまりもなくなりますよ それと田舎が嫌? 先輩夫婦を例に出しますが、ご主人さんの実家が山奥です 同一県内で片道3時間もかかります (神戸~城崎・日本海の距離) GW・盆・正月は孫を見せるため帰省し、嫁しています 私にも「ちょっと嫁してきます」ってメールが届きます それだけ嫁さんは気苦労があるんだなぁ~(私は無理!!)って で、神戸市内でもS社の携帯の電波が繋がらない地域もありますよ? ある意味凄くないですか? 松江のスタバが初日売り上げ最高←これも凄いケド!! 田舎は車がないとどこにも行けないし、テレビのチャンネルは少ないし、流行の伝播が遅いし・・・ それは解りますけど、通信インフラさえ整っていれば大丈夫ですよ もうすぐ第二子さんも誕生されるんですよね? これを機に専業主婦って方法もあるじゃないですか 2人の育児に日々追われ、掃除も、洗濯も、料理も、ってこれも立派な仕事です 主婦に時給が発生しない日本がおかしいと言いたいです 私は常に弱い者の見方をします 親から虐待されて・・・って投稿もよく見ますし、進路に悩んでいる、就活に悩んでいる、カカア天下の嫁が恐い・・・ 質問者様の文面に出てこられたご主人、ご家族、ご兄弟、誰が一番の弱者と思いますか? それがわかったら答えは出るはずです とりとめの無い長文失礼致しました

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私が一番気に入らないのは。。家族関係だと思います。 上の方のお礼でも書きましたが、母の病気(アルコール依存症でうつもあります)のことも大きいです。ずっと我慢しているので・・ 専門病院への入院、断酒会の参加など、色々してきましたがお酒を止める気はありません。あまりにおかしい日は呂律が回らず何を言っているのかわかりません。。 でも、一生懸命私たちを育ててくれた大切な母なのですが、私に仕事を任せたくない、ずっと自分(母)でやっていくんだという気持ちが強すぎて・・ならば私じゃなくてもいいやんって思ったりもします。 嫌いになんてなりたくないのに、近くにきたとたん嫌なとこがたくさん見えてしまいます。。 あと、私の車がないと「どこへいったの?」「〇〇くん(主人)はいつ休み?」「どこいくの?」「最近宅急便多いけど買いすぎじゃない?」など、とにかく過干渉なことも嫌で・・ 主人には本当に感謝しています。でも私の悩みを聞いてくれなくて。。それは聞いてもらうように、なんとかちゃんと話してみようと思います。 専業主婦・・・そうですね、仕事が絡まなければ多分今よりストレスなくいけるのかな。もっと私の実家と距離があればよかったです。 こんな私のために、親身になってくださり、本当にありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

先ずね、言われなくても感じているは!!と質問者さんが不快を抱くなるかも知れませんが。 あえて言わせてもらいます。 旦那さんは精神的な問題で前の会社を退職せざるを得なかった。 そしたら、貴方のお父様が営む会社な拾っていただいた。 貴方も含めです。 これは、人件費の低減をしていようが、貴方の旦那さんが、この先、不安定という先を見据えて、貴方までも不幸になってしまうという親の心粋なのです。 先ず、感謝という気概は勿論、あったことでしょう。 社員の出入りが激しい、つまり離職率が高いということですね。 これについて、会社として嘱望されていた人材までもが、となると、この辺りは福祉厚生面での配慮が気薄です。 社員数70名ですから中小企業でも普通ではないでしょうか、残業は支払わない、残業がなければ何の問題でもありません。サービス残業なら問題です。 旦那さんは手当が出なくとも休日出勤している、身内ということの特例と据えていることも考えられます。 旦那さんも、貴方のお兄さんやお父様の文句を発している、何が原因なのですか。 貴方のお父様(社長)の運用が気に入らないのですか、お父様の次を担うのは、お兄さんです。 経営のことをすこじつつでも伝授しているハズです。 実の子供に託すことが、将来の構想といいますか、お父様からは予定通りの行動なのです。 貴方の旦那さんが、キャリア面ではお兄さんには太刀打ちできないですよね。 文句を発して、それで気が済めば、言い続けたら、きっと良い方向にき行きにくいですね。 旦那さんは、違う意味で、この会社に貢献できるようになる為を考えていく方が最も健全です。 勿論、父のワンマン会社、お父様の方針が会社の方針なのです。 次に、貴方の方ですが、お母様と口論になるのは、仕方がありません。 言いたい放題がお互いでるのは、実母と実子の関係ですから、貴方も他人の嫌がらせして来る陰湿なおばさんより、ずーっとマシでは、ないのですか。 田舎だ辺鄙だ、と嘆ていていますが、ご両親が、苦労して開拓して今の会社まで、大きくしてきたのではないのですか。 ご両親は、資金繰りから、従業員を雇ったり、他、大変な苦労されて今があるのでしょ。 又、貴方が思うより、もっとド田舎に住んでらっしゃる方も居ますが。 まだ、身内がいることに、救われているという考え方はないのでしょうか、疲労困憊だという、ことは休日が少ないから、不便な土地だから? もっと社長=お父様やお母様、兄、弟と貴方での身内会議、これが会社の今後の未来も変えることだってあります。 ワガママを露呈するのでは無く、飽くまでも、お父さんの会社の経営を良い方向に進める貯めて建設的な会議として、問題点は離職率の問題から、入ること、自分の対策案も忍ばせておくこと。 答えを持って値ぞむことなのです。 何か、貴方の記載されている文面からだけですが、端的に失礼ですが、ワガママさと独りよがりの考え方が旺盛しいいます。 それで、旦那を1時間30分を掛けて通勤させるの? 親の会社を今の時点では辞めることは考えてないのでしょ。 この先も続けるのではしょ。 喧嘩するのでは、なく、理路整然と主張すべきです。 経理の経験がお有りなので、原価償却やお金をしっかりと預かり、管理していくことです。 不便だ、僻地だという考え方を持っいて、何か、寂しいです。 このまま続けていく、仕事がもっと円滑的に出来るように日々、考え続けていく。 それでも、どうしても貴方のご家族と一緒に勤務されることに、もう限界だと考えていると、負の連鎖となるだけです。 それか、街に近いところで、最初から、やり始めるということも考えてやっしゃるのでしょうか 貴方と旦那さんの人生、早い目の話し合いをすべきです。 長文、大変失礼しました。

質問者

お礼

親身になってくださり、ありがとうございました。 なかなか文字のみで書くのは難しく、伝わりきらないのですが・・ 兄は主人より3つ下で、主人が父と似ており、兄は寡黙で控えめ、何事にも首をつっこまないタイプです。主人が兄に注意したりもします。。ですので、父は兄が社長では心配、主人が支えてほしいと願っています。 母のことですが、アルコール依存症は進行中で、昼からお酒を飲む日が週に数回あります。私は母と一緒に経理をしていますが、母は週に1回くらいしか会社に行かないので私が子供を母に預けて行っています。 飲酒運転して会社にくることもありますが、基本的には母に子どもを預けて会社にいく日が殆どです。 お酒を飲んだ日は、「あんたにお金をさわられたくない」「あんたがやるようになっておかしくなった」など、私の気に入らないことばかりを言ってきます。でも振込みなどやらないと迷惑がかかるので嫌々でも行きますが・・ 母が目を離したすきに子供が大やけどして手術直前までいったこともあります。迎えにいったらお酒のにおいがしました。 こういったこともあって、主人も母のことなど話しますが、兄に相談しろと言います。でも兄は向き合ってくれませんでした。主人ももう話にうんざりしていて。。 私、この状況から逃げたいんだと思うんです。田舎が嫌とはいえ、18歳まで育った場所です。田舎の素晴らしさも知っています。 主人には、両親が起こした会社に入ってくれて、助けてくれて本当はすごく感謝しているのです。でも、最近は話も聞いてくれなくて、ただただ状況から逃げたいという感じです。 1時間30もかけて通わせるなんて、そりゃ無理ですよね。。主人のことを考えることもできない状況のようです。。 生活拠点を変えるなんて、そう簡単にできないと思うし、もう少し私の精神状態が落ち着いてから、主人と腹を割ってよくよく話をしようと思います。 本当に長文をありがとうございました。とても感謝しています。