友達の誘い方・まとめ方

このQ&Aのポイント
  • 友達の誘い方・まとめ方についてお知らせします。
  • AさんとBさんに誘いをかけたが、Bさんは都合がつかず、Aさんは金曜日に誘いたいと言っている。
  • Cさんも誘いたいが、金曜日は予定があるため、月曜日にするかどうか悩んでいる。尊重すべきか、それぞれ別々に遊ぶべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の誘い方・まとめ方

お世話になります。 ママ友の家への誘い方で質問です。 AさんとBさんに月曜日か金曜日家に来ませんか?と誘いました。 Aさんは月曜日はお昼を済ませてから午後からOKで、金曜日は終日OKでした。 Bさんはどちらもダメでした。 なのでAさんにでは金曜日にして、お昼一緒しましょう!あとCさんのお誘いしましょう!と言いました。 しかしCさんは金曜日予定があるので月曜日は?と言われました。 (私がAさんも一緒だと書き忘れました)私は月曜日どちらもあいてるのでいいよ、と言いました。 これって・・・・・ 初めにお誘いしたAさんに、Cさんが金曜日予定があって月曜日あいてるみたいだけど月曜日にする? (お昼はご一緒できないんですが)って聞いてみていいものでしょうか? 初めに決めた事とAさんを尊重すべきですか? それともそれぞれ別々に遊んだほうがいいですか? 3人ともみな仲良しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

私がAさんの立場なら、Cさんの予定にはあわせられるけど…ちょっとなぁって感じです(;^_^A。 仲良しでもそうでなくても関係ないかも。 あくまで私なら Aさんにも経緯をはなし、Aさんがよければ三人で、だめならCさんには申し訳ないけど二人別々の日にしてもらう、を提案します。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんに経緯を話して、うちは大丈夫よ、と変更してくれました。 確かにちよっとな~感はありますよね。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

3人とも仲がよく、かつAさんにCさんを誘う旨を伝えたならば、 Cさんが金曜日ダメで月曜ならいいと言っていたと そのまま伝えても構わないと思います。 それでAさんが月曜予定入れちゃった!となれば、 別の日にみんなで集まるなりそれぞれ別々に遊ぶなりすればいいと思います。 唯一例外として、CさんがAさんに極度に気を使う間柄とかいうことが わかっている場合にのみ、Aさんの予定を尊重しますが、 そうでなければ、普通に「ごめーん」と改めて予定を聞き直します。 ちなみに私は5人グループだったので (現在ひとりが引っ越したので4人) こういう展開は結構ありますよ(笑)

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みんな気を使う間ではなかったので(私はそう思っています)AさんにそのままCさんの予定をお話しました。 そちらが良ければうちは大丈夫だよ!と言ってくれました。 ありがとうございました。 なかなかみんなの予定合わせるのって大変ですよね・・・

関連するQ&A

  • 判断推理

    A~Dの4人は、ある週の月曜日から土曜日までの6日間に、同じ会社でそれぞれ3日アルバイトをした。次のア~エのことがわかっているとき、確実にいえるものはどれか。 ア 月曜日から土曜日の各曜日とも2人ずつアルバイトをしたが、同じ組み合わせでアルバイトをした日はなかった。 イ Aは月曜日にCと、金曜日にDと一緒にアルバイトをした。 ウ Bは火曜日にDと一緒にアルバイトをした。 エ Cは木曜日にDと一緒にアルバイトをした。 1 AとBは、水曜日に一緒にアルバイトをした。 2 BとCは、土曜日に一緒にアルバイトをした。 3 Aは、月曜日、水曜日、金曜日にアルバイトをした。 4 Bは、火曜日、水曜日、土曜日にアルバイトをした。 5 Cは、月曜日、木曜日、土曜日にアルバイトをした。 水曜日と土曜日のとこの考え方が分かりません(ーー;) 分かる人詳しくお願いします。

  • 大至急です。友達(A)の言動にいらいらしてしまいま

    先週の金曜日に私とAと友達Bでプレゼンのグループを組みました。その頃からAの体調は良くありませんでした 月曜日Aの友達から学校を休んでることを知りその日の夜に体調大丈夫?とLINEを送りました、が未読されました。 水曜日同じ授業であった際に話しかけてこなかったためこちらも一人でいたところ(席が隣) Aがプレゼンどうするの?と話しかけてきました。 なのでもうだいぶ作ってるよと答えたところ Aは 私何したらいいの? と言いました。 そこでカチンと来てしまい、 プレゼンは私とBで明日作るよ と言ったところ A え?私は? と言われ、 ごめん明日は午後から用事あって明日の午前しか出来ないの。 授業で使ったプリントに自分の意見書いてると思うからそれ送ってくれない? と言ったところOKと言われてから現在来ておりませんし、月曜日のLINEも未読されてます。 私個人の意見としては 体調悪いのはわかるのでプレゼンできなさそうなら任せていいかな?と頼ってくれてもいいのに何したらいいの?は図々しくないか? 月曜日のラインを未読してるのにも関わらずイラつかないで欲しい 多分Aが私にイラついてるのは私が隠れてBとプレゼンの話の計画を立ててたからです。 私はそもそも追いLINEが好きでは無いですしましてや体調の悪い人にプレゼン作るの手伝ってなんて言えません。 なので1人で作るのもあれなのでBにLINEをしたところ一緒に作ることになりました。 それなのに不貞腐れてるAをみてるとイライラしてしまいます。未だにプリントは送られてきてません。 どうするべきだったのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 判断してください

    私はいつもハロワへ行くと出入り口に月曜日~金曜日に警備のおっちゃんがいるんですね。自転車置き場の警備してるんです。。 二人いて、毎日警備のおっちゃんと何気ない会話をして帰るんです。で、金曜日は別のおっちゃんなんです。まー月曜日~木曜日はAさん、金曜日はBのおっちゃんとしよう。 で、金曜日に行くとBのおっちゃんに会話すると「お昼一緒に行こか?」とか「ご飯おごったろか?」とか毎回誘うんです。で、いつも断ってるんですけどね。対処としたらこれで良いですよね? ちなみにBのおっちゃんは60代のバツ3らしいんです。だから独身。今は。 そんなん簡単に行ったらご飯行って知らん所も連れていかれてアレも昼間っからされるしね。下心あって。

  • こんな友達への今後の対応は…

    ある友達Bが、メールで私に  「(私が今集めているキャラクターの)グッズを、 たくさん持ってるからあげるよ」 って言ってくれたんです。私が集めているのを知って、 だったら協力するわって言って。 (私から欲しいと言ったのではありません。Bから言ってきた) で、私が「本当に?それは嬉しいなあ。でも、いいの? Bもそのキャラのグッズ、好きなんじゃないの?」とメールで聞いたら、 Bは「いいんだよ~。私はそんな大好きってほどでもないよ。 たまたま家にいっぱいあって。集めてるんならあげるって!」 と返事が来たので、私はお礼を言って、すごく楽しみにしていました。 で、Bに「じゃあ、いつくらいに会えそう?」と聞いたんです。 するとBは、 「休みがいつかわからないから何とも言えないけど、 来週以降ならいけそう」と返事。 で私から、「じゃあ、都合のいい日が分かったら 教えてね」とメールしました。 そしたら、しばらくしてBからメールが来て、 「ごめん、ちょっと忙しいので渡すのは難しいわ。 また機会あったらね~」 と…。 Bは初めから渡す気がなかったのでしょうか? それとも気が変わったの? それならあげるよ、なんて最初から言わなければいいのに、 こちらは期待だけさせられて、予定もあけようと調整していたのに、 ひどくガッカリしました。 一度言った事をくつがえすのにも、あまりに短期間ですし、 あげられるかそうでないのか、自分の都合を考えてから 言ってほしいと思いました。 以前も、会う約束を決める時、 私が「いつが都合がいい?」と聞いたら、 Bは「今週の金曜がいいかな!」って言ってきて、 それを聞いて私は、予定を空けようとしてたんです。 で、確認のため、「金曜でOKだよ、何時にする?」って 聞いたら、Bは… 「ごめん、風邪ひいたから来週でいいかな?」って 言ってきたんです。 病気なら仕方ないけど、コロコロ意見を変えるから、 こちらは振り回されてしまって。 こんな友達との今後の付き合いは、 どうしたらいいと思いますか?

  • 曜日別に数値を選出したい。

    平日A 土曜B 休日Cとします(それぞれ数値が入ります) 予定表が月曜から金曜ならAの数値 土曜ならBの数値 休日はCの数値を他のセルに並び変えたいのですが?           平日  土  日     セル  土       A    B  C      B  日       A    B  C      C  月       A    B  C      A 祝日も休日同様、Cと選出したいのですが、どうか宜しくお願いします。 PC初心者です、お礼は明日に成るかと思いますがお助け下さい。

  • 何とかして友達をギャフンと言わせてやりたいです。

    私は友達であるAさんとBさんと一緒に学校へ登校しています。 待ち合わせ時間に毎日必ず遅れて来るのはBさんで この頃それが限度を超えているのでとても苛立っていました。 特に遅れてきたら「ごめんね」とちゃんと謝るAさんと違って Bさんは私がこの時間に来るのは当然と言った顔で謝りもしません。 それどころか極々たまに自分が早かったりすると 「今日遅い」 と笑ってくるんです。 まずこの時点で非常識ですよね。 他の友達に相談して「待ち合わせ時間を早くしてみる」というのを実行しましたが Bさんが守ったのは言った次の日だけでした。 そして先週の金曜日、私はAさんにとても話したい事があって 朝の登校時間をウキウキしながら待っていました。 なのに待ち合わせ場所に二人とも来ない。 待ちぼうけで遅刻してしまいました。 (休みなのかな?)と思って(クラスが違うので)教室を覗いてみると 二人ともちゃんと来てるんです。 あとから他の友達から聞いた話では家庭科の調理実習当番だったらしく 二人が朝早く出たそうなのですが、 電話の一本ぐらい入れればどうなんだ、と思ったんです。 朝早いから..と気を使ってくれてたのかもしれないですが 前の日に言うとかも出来たはずです。 そのときに少しAさんにもガッカリしました。 そして、今日。 朝から雨が降って憂鬱で、お父さんが車で送ってあげようか? と言ってくれたのですが AさんとBさんとまだちゃんと話せてないし 置いていったら金曜日のはらいせみたいな感じで自分も嫌なので断りました。 案の定私が一番に着きましたが、 そこで忘れ物に気づいたんです。 あっと思って走って家まで戻りました。 戻る途中にBさんとすれ違ったので早くしないと、と一生懸命走りました。 それなのに。 忘れ物をとって戻ってくると二人がいない。 どう考えてもおかしいですよね? 人の事は待たせるのに自分は全然待たない。 Aさんも一緒です。 どっちが「行こう」って言い出したのかは知りませんが、 私は片方がどれだけ遅くても「待ってよう」って言っていました。 道を曲がると二人が歩いているのが見えました。 二人が歩く後姿を見てとっても屈辱的でした。 どういう神経をしてるんだろう。 そう思いました。 長文になって申し訳ありません。 どうすればあの二人をギャフンと言わせられるでしょうか。 Aさんとはそんなに仲が悪いわけでもないので Aさんのほうとは一緒に行きたいです。

  • バレンタイン、いつあげればいいのでしょうか??

    わたしは今、女子高生で毎年30個くらいの友チョコを配ってます。 今年も渡す予定です☆ 今までバレンタインが土日のときは月曜日に渡していたんですが、 今年は木曜日が祝日なので金曜日に渡せなくもないなーと思ってます。 今年のバレンタイン金曜日か月曜日、どちらに渡した方がいいのでしょうか??

  • 友達の裏切りについて

    友達関係についてです 僕には仲のいい友達3人がいます仮に(A)(B)(C)がいます。 僕らの学校では土曜日に学校行事があり日、月、火曜日学校がお休みになっていました そこで一週間前ぐらいから(A)が月曜日にusjに行こうと僕ら3人に誘ってきました(B)は乗り気だったのですが僕と(C)は金銭面と気分でいけないということになっていました。 そこで日曜日に(B)とカラオケに行くことになっていました朝から行こうとなっていたのですが 11時過ぎても全く連絡がありませんでした(B)はまぁよく寝坊してちょくちょくこういうことがあったので昼過ぎには連絡が来ると思っていましたしかし一日たってもなにも連絡が来ませんでした、僕もあまりしつこく言うと(B)がいやいやカラオケに来ていやなムードになるってことは避けたかったので僕からはあまりしつこく連絡しませんでした。 (C)とは月曜日に(A)と(B)がusjに行くことになっていたので遊ぶということになっていました しかし日曜日の夜に(A)のタイムラインを見ると「明日はBとCでユニバ~」って投稿されていましたこれを見た瞬間僕は今までの友好関係はなんだったんだろうかと涙が出そうになりました。この(B)と(C)の身勝手な行動についてどう思いますか?また水曜日からどのようにして学校で接するべきですか?心がやんでいるので早急に回答が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 今私は小学生で、ある友達の自転車の鍵とふざけ半分で取ってしまい、挙句の果てには親が・・・

    私は今小学生です。(女) 私は、2ヶ月前ぐらいからある友達とギクシャク してくる事が多くなりました。 たとえばそのギクシャクしている友達を友Aと します。その喧嘩は一昨日前起きた事です。その友Aと他の友Bと一緒にお店でいろいろと遊んでいたんです。そして私は 友Bと話していて、友Aは別の所で買い物していて、その友Aが急に帰ると言ってきたんです。 そして私と友Bはなんで怒って帰っていったのかまだ分からなくて、その友Aを二人で追いかけたんです。そしてその友Aはマックの所で自転車を置き、なんでついて来るの?と友Aに言われ、だって理由もなく帰っちゃうんだもん。と言い、ふざけ半分で友Aの自転車の鍵を取ってしまったんです。そして、やりすぎかな~…と思い、返すよと言ったら、 いいよべつに返さなくてもと言い、行ってしまったんです。その後、もちろん友Aの自転車の鍵を友Aの家のポストに入れました。その次の日の学校で、友Aとは全く喋っていませんでした。そしてその後、放課後に昨日のことで話ししよう。ということで、私と友Aと友Bを連れて、 教室で昨日の事を話していたんです。そして、その友Aはその後わざわ ざ他のお店に行き、自転車をかついで新しい鍵を作ってもらったんです。だから、わざわざそのお店でやってもらうハメになってしまったのは、私達のせいだと友Aは言い、その鍵代を私達に払わせたんです。私はそれに納得いかずつい喧嘩になってしまったんです。あんたはその時返してとも言わず、もういいよと言ったんだから、後からお金を請求されても困ると言ったんです。そしたらその友Aはもういいよと言いながら、行ってしまい・・・私達の担任にその事を言ったんです。そしたら 担任が、あなた達はいくらふざけていてもそれは良くないと言い、 夜に親に言い、友Aの家に電話してください。と担任に言われたんです。確かに鍵を取ったのは悪かったけど、あくまでふざけ半分だったのに、ここまで怒られる理由が分からないし、理由もなくすねて急に帰るのも良くないと思うんです。ですが先生は友Aの見方だったので、余計いらだってしまい、親には言ってないんです。ですが、電話しなきゃいけないし・・・って感じで・・。それにその友Aのお母さんすっごい怖くて、むしろ私の親に言ったら半殺しされるかもしれないんです・・。 そして、今日担任に呼ばれて、○○さん(私)昨日ちゃんとお母さんに 言いましたか?と聞かれ、やばい・・と思って担任に、親にはきちんと言ったと言ってしまったんです。そしたら担任は友Aの家に○○さんの(私)のお母さんが電話で謝ってください。と言われて、はい・・・。と言ってしまったんです。そしてその友Bは、担任に、まだ親に言ってません。ときちんと言って担任は、ならばきちんとお母さんに言って、友Aの家に電話で謝ってください。と私と同じ用に言われたんです・・・。でも、私は実際親には私は言っていなく、今日友Aのお母さんがこっちに電話してくるんです。でもまだ言っていなくて・・。お母さんにどう言えば半殺じゃなくてすむでしょうか????教えてください・・・。

  • 微妙な知り合いと友達が一緒にやってきます・・・

    こんにちは。 私は今留学中なのですが、来月友達(A)と、微妙な関係の知り合い(B)が一緒に遊びにきます。 A,Bも以前中国に留学し、私たち3人で仲良くなりました。 でも、Aの帰国後、Bと二人でぎくしゃくした感じで・・・ Bはせっかちで、思ったことをはっきり言うタイプで、Bにとっては冗談なのでしょうが、私が傷つくこともありました。 でも、Bに悪気がないのはわかっていたので、気にしないようにしていたのですが・・・ ある日、お昼を食べて居た時に、知り合ったばかりの人(C)が通りかかったのです。挨拶をしたら、Bに誰かと聞かれ、「知り合ったばかりの人なんだけど、優しくていい人だよ」と言ったら、BはCの容姿が気持ち悪いと言い始めたのです。 よく知りもしないのに、そういうことを言うBの神経が信じられませんでした。 私の顔色が変わったのを見て、一緒にいた友達が話題を変え、その場は収まりましたが、その後私はBを避けるようになり、そのままBの留学期間が終了しました。 Cはその後私の彼氏となったので、Bに対してのわだかまりはとけません・・・ Aには会いたいのですが、Bには会いたくありません・・・きっとぎくしゃくするだけだと思うのです。 でも、せっかく来るのに全く無視というのもあんまりかと言う気もします。 会うべきなのでしょうか、それとも会わずにすませるべきなのでしょうか。