友達の誘い方・まとめ方

このQ&Aのポイント
  • 友達の誘い方・まとめ方についてお知らせします。
  • AさんとBさんに誘いをかけたが、Bさんは都合がつかず、Aさんは金曜日に誘いたいと言っている。
  • Cさんも誘いたいが、金曜日は予定があるため、月曜日にするかどうか悩んでいる。尊重すべきか、それぞれ別々に遊ぶべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の誘い方・まとめ方

お世話になります。 ママ友の家への誘い方で質問です。 AさんとBさんに月曜日か金曜日家に来ませんか?と誘いました。 Aさんは月曜日はお昼を済ませてから午後からOKで、金曜日は終日OKでした。 Bさんはどちらもダメでした。 なのでAさんにでは金曜日にして、お昼一緒しましょう!あとCさんのお誘いしましょう!と言いました。 しかしCさんは金曜日予定があるので月曜日は?と言われました。 (私がAさんも一緒だと書き忘れました)私は月曜日どちらもあいてるのでいいよ、と言いました。 これって・・・・・ 初めにお誘いしたAさんに、Cさんが金曜日予定があって月曜日あいてるみたいだけど月曜日にする? (お昼はご一緒できないんですが)って聞いてみていいものでしょうか? 初めに決めた事とAさんを尊重すべきですか? それともそれぞれ別々に遊んだほうがいいですか? 3人ともみな仲良しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potteito
回答No.1

私がAさんの立場なら、Cさんの予定にはあわせられるけど…ちょっとなぁって感じです(;^_^A。 仲良しでもそうでなくても関係ないかも。 あくまで私なら Aさんにも経緯をはなし、Aさんがよければ三人で、だめならCさんには申し訳ないけど二人別々の日にしてもらう、を提案します。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんに経緯を話して、うちは大丈夫よ、と変更してくれました。 確かにちよっとな~感はありますよね。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spiko14
回答No.2

3人とも仲がよく、かつAさんにCさんを誘う旨を伝えたならば、 Cさんが金曜日ダメで月曜ならいいと言っていたと そのまま伝えても構わないと思います。 それでAさんが月曜予定入れちゃった!となれば、 別の日にみんなで集まるなりそれぞれ別々に遊ぶなりすればいいと思います。 唯一例外として、CさんがAさんに極度に気を使う間柄とかいうことが わかっている場合にのみ、Aさんの予定を尊重しますが、 そうでなければ、普通に「ごめーん」と改めて予定を聞き直します。 ちなみに私は5人グループだったので (現在ひとりが引っ越したので4人) こういう展開は結構ありますよ(笑)

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みんな気を使う間ではなかったので(私はそう思っています)AさんにそのままCさんの予定をお話しました。 そちらが良ければうちは大丈夫だよ!と言ってくれました。 ありがとうございました。 なかなかみんなの予定合わせるのって大変ですよね・・・