• 締切済み

祖父の兄弟について

つい最近の話ですが…ある方から『今年、○○さん(祖父の兄弟)が亡くなった。』 と聞きました。 いまさらですが、祖父を連れて祖父の兄弟の住んでいた家に行こうと思いますが、 (初盆でもありますし…。) どんな顔で行けばいいのか?何を持って行けばいいのか?何を話したらいいのか? いまさら行って、正直、祖父の兄弟の親族に何と思われるのか?心配です。

noname#158331
noname#158331

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

二度もいまさら、と言っているところをみると 家族間で何か問題があったようですね。 あなたは孫なので別に何も心配することはないと思います。 もめているのはお祖父さんようですし。 とりあえず お香典 と 菓子折り に 線香の1箱 でも持っていけば いいと思います。

回答No.1

祖父の兄なら、大伯父、弟なら大叔父ですが四十九日前でしたら、 御霊前を。あと、別にお線香も。 祖父の兄弟に何とおもわれるか?、、、って、祖父は、何か兄弟と違いでもしてたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 祖父の初盆

    今年3月に旦那の祖父が亡くなりました。旦那の実家は高知県で、私たちは大阪と、離れているので、四九日はいいから、初盆には帰っておいでと、義父に言われていました。 ところが私が妊娠してしまったので、私と息子は行けなくなりました。旦那だけ帰ってもらう事になりました。そこで、初盆で何か持って行く物はありますか?私の実家から仏前?(お金)を用意するのでしょうか? 何にも分からないので教えて下さい。

  • 兄弟の結婚式について

    兄弟の結婚の話。長文と追記のための再投稿お許しください。 これまでに人から20万円相当窃盗した兄弟。その兄弟の窃盗に対して、糾弾しても兄弟はしらばっくれて挙げ句正当化、その家族も被害者(こちら)を非難して加害者である兄弟を養護してきて、連中はその補填も謝罪もこれまで全くしなかった。意趣返しに近いことがあれば、兄弟を擁護し、その意趣返しに近い行為を非難する。その兄弟は何をしても擁護されるので増長しており、そのしわ寄せで何度も無下に扱われている。祖父が危篤で意識もほとんどなく、あと数日生きられるかって状況で数秒悩んで結局旅行行って、兄弟が旅行している間に祖父は他界。兄弟は祖父のお通夜の日に涼しい顔して帰って来て、家のことはまったくせずに謝罪もなし。斎場で受付を他の兄弟とやる程度。そして葬儀以外で祖父に手を合わせるなんて今日の今日までしていないし、そのくせ四十九日にも仕事を口実に不参加。結婚相手もこちらにはほとんど挨拶なしのため、不信感が強い。 そんな兄弟が結婚するとして、祝儀をよこせと言うなら、それまでの窃盗被害総額を祝儀代わりにしてやって、一応の体裁上で5千円くれてやる。そしてそのあとその兄弟と完全絶縁したとしても連中から文句言われる筋合いってありませんよね?別の兄弟が、両人とその両親だけの簡易的な挙式をして、その際家族には式の話なぞ一切せず後日写真を見せるだけだったが、今回の兄弟は大々的に式をさせる前提と明らかに兄弟間でも式に差をつけさせようとしているようにも感じられますし。 理由を聞いた家族から、「昔のことだから」とか、「兄弟だってお前のせいで云々」とか言われても全部無視でいいですよね?その家族も、「家族間」とは言え、「窃盗」って「犯罪行為」を黙認し続けて(謝罪するように言った。あとは謝罪しなかろうが兄弟間の問題だから知らんとは家族談)、家族が悪いことをしたらそれを諌めるって家族としての責任をずっと放棄してきた(連中は兄弟が社内で借金借りパクしたときもとがめず肩代わりしていた)。その結果でもあるんですし。 そもそも、上記の件でその兄弟との関係は修復不可能なんだし、こちらの旅行の日にちが重なったら旅行を優先する(祖父の危篤時にとった行動の意趣返しも含む)。家に犬と猫がいて、家を無人にしとくと犬と猫のことが心配だから(祖父の葬儀で猫2匹いる状態で6時間近く家を無人にしていた件を指摘されそうだが)とか、理由を適当にでっち上げて祝儀も渡さず不参加でも良くないですかね?上記の件で祝う意思もないし、不信感の強い以上結婚相手の親族と身内になるのも嫌ですし。 好きだった亡き祖父がよく、「家族仲良く」と諭していて、自身もそれに思うところがあるため、その兄弟以外の家族から無下に扱われていても、折り合いをなんとか見つけて、家族や親族との仲は良好に努めているが、上記の内容からその兄弟とは祖父の言葉があっても祝う意思なし絶縁の意思あり。なんですが・・・。

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで急に祖父の認知症が目立ってきたのですぐに病院受診しました。私は同居していないので話しに聞いていただけなのですが、久し振りに実家に帰っていたついでに祖父の家にも行ってきました。何回も同じことを繰り返し聞いてくる祖夫を見て少しびっくりしました。仕事柄慣れてはいたので特に何も感じなかったのですが、最近祖母が祖父までではないようですが、同じものを買ってきてしまうようです。お嫁さんや娘さんがもいくら話をしても聞いてもらえないようです。祖父はまだ車に乗っているようで、祖母が出かけたいばかりに祖父に運転をさせるようです。出かけているようですし、心配です。どうやったら上手に話ができるのか教えてもらえませんか?プライドは高いほうなのでなかなか難しいのです。

  • 離婚をした祖父の墓参り

    祖父と祖母は私の親が幼少の頃離婚しており、 もうすでに祖父は亡くなっているのですが、 親族内ではその祖父の話題を出すことがタブーのようになっており、 (私たち孫は顔も知りませんし、名前も最近知ったばかりです。 いろいろ問題のあった祖父のようです。) お墓もどこにあるのか知りません。 (離婚後、再婚したかどうかも知りません。) 私の母が毎月お墓参りに行っているのは、 祖父の母にあたる人が入っているお墓です。 (私は実家から離れているのでそこにもなかなか行けていないのですが…。) 一度思い切って祖母に「祖父の供養はどうしてるのか」 と聞いてみたことがあるのですが、 祖母と叔母で供養はすでにしてあるからいいのだ、と もう触れてくれるなという対応をされました。 ある人(専門家でもなんでもないただの素人)から 「そういう時(なかなかお墓参りに行けない時など広義の意味も含んでいる)は 家でお茶をいれてちょっと高いところに供えて お祈りすればいい」と言われたことがありますが、 それでも祖父のお墓参りの代わりになるのでしょうか。 祖父母の代の因縁等は孫の代に出ると聞いたこともあって、心配です。 孫としてこのような祖父の場合はどのように供養なりをしてあげたらよいのでしょうか。

  • 祖父をどうにかしたいです。

    私は中学生です。昨日祖父(年齢80代)の咳がひどかったので病院に行くと、微熱があったそうです。 ここまではいいのですが、家に帰ってきても咳がひどいのにマスクを着けてくれません。 最近祖父は認知症なのかよく知りませんが、何を言っても言うことを聞いてくれないようになりました。最近の祖父は祖母の話さえもまともに聞きません。なんなら祖母に文句を言ってばかりです。 祖父は今年2月にもコロナにかかったことがあり、その日は私の誕生日の日だったのですが、この時も祖父は言うことを聞かずコロナだというのにすぐにマスクをはずしたり家をうろうろしたり……おかげで、家族全員にコロナをうつし、最後には会社の方にまでコロナをうつしました。 家族全員がコロナで私の誕生日もまともに祝って貰えない過去一最悪の誕生日を過しました。 昨日から出た微熱がまだコロナとは確定しておらず、ただの風邪かもしれませんが、咳がひどいので私も家族もまたコロナなどで家族が全滅して大変な生活を1週間ほど送らなければならないことを恐れ、何度もマスクくらいは着けて、と言っているのですが祖父は全く聞いてくれず、しつこく言うと逆ギレまでしてくるほどです。 祖父自身は80代なので、自分はいつ死んでもおかしくないから家族が自分のせいでコロナに感染したってもうどうでもいい、といった思考だと思います。 祖父に対してどうすればちゃんと微熱治まるまでマスクつけたり、家の中をうろうろしないように言えばいいのでしょうか? 長文で分かりにくい話かもしれませんが、本当に私も私のお母さんも困ってます。回答お願い致します。

  • 義親と実祖父の初盆について

    身内の不幸が重なってしまいました。 主人の親が先で、その後に祖父が亡くなりました。 ●義親 主人は三男です。法事の施主ではありません。 同居経験はなし。 自宅からバスで15分の所に主人の実家があります。 結婚して半年です。 おじおばがいますが誰も手伝ってくれないため、 葬儀と四十九日法要はほとんど主人の兄たちと主人と私だけで執り行いました。 (嫁は私しかいません) ●祖父 母方の祖父です。法事の施主は伯父です。 同居経験はなし。 自宅から2時間の他県に祖父の家があります。 私の実家と祖父の家は車で20分ほどで、昔からよく遊びに行きました。 親戚が多いので、特に私の手伝いは必要とされないと思います。 (子守ぐらいでしょうか) 初盆はどちらの家も8月中旬です。(関東地方です) 私としては、祖父の方に出席したいのですが、ネットで「親等の近い方に行く」と記載がありました。 親等が近いのは、姻族とはいえ義親の方です。 以下のようなスケジュールは許されると思いますか?  13日 義親をお墓に迎えに行く  14日 朝に帰省、祖父の家に行く(実家に泊まる)  15日 祖父の家に行く、夜に帰宅  16日 義親をお墓に送って行く 主人のおじおばは、初盆には家に泊まりに来るそうで、祖父が亡くなるまでは、そのお世話をしなければならないと思っていました。 実母に聞いたところ「お嫁に行ったのだから、そちらのお家の言うとおりにしなさい」と言われました。 主人や主人の兄たちは、全員まだ若く、そのあたりの常識がわかりません。 「ネットで聞いたら、・・・だって」と言うと、「それでいいよ」と言われます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 祖父の養子になるための手続きで

    祖父の養子になるために必要な手続きについてご教示ください。 手続き上で同意が必要なのは祖父の他に自分の両親の同意も必要になるのでしょうか? また、それ以外の親族の同意も必要ですか? 親族構成は両親、兄弟、祖父で、祖父には自分の親の他に子どもがいます。 その人の同意も手続き上必要でしょうか? また、祖父の養子になった場合、祖父からも実の親からも相続が可能でしょうか。

  • 痴呆の祖父(長文です)

    朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

  • 祖父兄弟の葬儀

    祖父の兄弟が亡くなりました。 私(既婚、他家へ嫁ぎました)の実家は本家にあたり亡くなられた方は分家にあたります。喪主は息子さん(父のいとこ)です。 実家から参列は不要だが香典を包むように連絡があったのですが・・・ 本家の子は分家に不幸があると嫁いでいても香典等しなくてはいけないのでしょうか。ちなみに嫁家で不幸があった時は分家からいただいていません。

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで祖父の認知症が目立ってきました。すぐに病院受診をしましたが、この間久し振りに祖父の家に行ってきたところ、認知症が進んでいて少しびっくりしました。私は仕事柄慣れているのかあまりびっくりしなかったのですが、旦那やいとこはびっくりしていました。何度も同じことを繰り返し聞いてきて、すぐに忘れてしまう典型的に症状です。そんな祖父の相手に疲れてしまったのか、祖母も最近同じものをたくさん買ってきてしまう買い物依存症のようなものだと聞きました。祖母が行きたいばかりに祖父に車の運転をさせて二人で出かけているようです。危険で心配なのですが、家族が言っても祖母も聞きません。プライドが高い人なのでどうやってうまく話をしたらいいのかわかりません。教えてください。