• ベストアンサー

痴呆の祖父(長文です)

朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

デイサービスを利用していらっしゃるということなので、介護保険の認定は受けていらっしゃるのですよね。 認定の介護度が適当な段階であるか、ケアマネージャさんに再度調査を依頼されることをお勧めします。 昼間ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば、やはり施設の利用を多くするのがよいと思います。デイを増やすのも手ですし、ショートステイという手段もあります。 特別養護老人ホームなどは、一般的には安い料金で入所できますが、都会を中心に「待ち」は非常に多く簡単には入所できません。ショートステイとデイを組み合わせたり、老人保健施設などを使って待機期間をしのぐのが現実だと思います。 ケアマネさんに相談される際に、介護の費用として負担できる金額を伝えて置くと、それも考慮してプランを作成してくれます。 痴呆の人に対しては、お説教したり説得したりするのは逆効果です。 返答していても内容を理解していないので、不安が募り問題行動が多くなります。 また説教している人も「こんなに言っているのに・・・」と虚しさが強まり、対応がきつくなってしまいます。 なるべく危険でないような環境を整えるのが、在宅で介護する場合のポイントだと思います。 お金がかかってしまうので安易にお勧めできないのですが、ガスコンロをIHヒーターに変えるだけで、火の心配がなくなりストレスが減ります。(ガスでしたら、面倒でも出勤の際に外の元栓を締める手もあります。)ストーブは本当に危ないので、コタツなどを中心にします。 戸締りが危ないのでしたら、ご家族の貴重品は貸し金庫に預けるなどして守ります。 ご家族がストレスで参ってしまわないことをお祈り申し上げます。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 待ち状態があり、なかなか入所出来ないとの事でしたので とりあえず、毎日ヘルパーさんに巡回してもらう事と 玄関の鍵やガスのロック対策も前より強化しました。 これだけでは安心出来ないのですが、仕方ないですね・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんわ。 一人では無理ですよ~。 まず市役所に相談に行かれてください。 おじいちゃん、年金は出てるでしょう?その範囲で何とかならないかご相談を・・・ 我が家では、私・主人・娘・叔母・従姉妹と皆で祖父の痴呆と付き合ってましたので、オムツとか徘徊は大変でしたが、面白おかしく介護が出来ました。 戦力外通報した私の父母も同じ敷地で住んでましたので、かなりの人数で観てても、チョットの間に徘徊して行方不明もしばしば・・でしたよ。 分けの解らない事もたくさん言ったりやってましたが、コレだけの人数がいるから笑えたんであって、一人じゃ無理です。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり誰かがいないと、危険すぎますよね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

施設に預けるのが1番かと思います。 私の祖母も同じような感じでボケていました。 デイサービスにも行っていましたが、だんだん弱ってきたこともあり老人介護施設に預けることにしました。 介護保険を使って家族負担はだいたい6~7万円です。 それでも母親は肩の荷が下りたと言っていました。 精神的にけっこうきてたので働いてその分を負担するほうがましと言ってました。 本当にボケてしまった家族を持つというのはたいへんですよね。 祖母は燃えているストーブの上にポットを乗せたりしてあやうく火事になるところでした。ポットに火が移っていて炎が天井につきそうなくらいまではいっていましたよ。 家族が家にいたので異臭で気づきましたけど、だれもいなかったら全焼でしょうね。 ほんと、あとで考えると怖いですよ・・・

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 ハロゲンヒーターにしていますが、やはり心配です・・・。 ご回答どうもありがとうございました

回答No.1

市役所などに、相談窓口はないでしょうか。 市のホームページをごらんになってはいかがでしょうか。 お祖父さんを、家族だけで世話をするのは限界のような気がしますので、施設に預けることを考えたほうがいいと思います。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 早速、市役所のホームページを参考に相談させて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の痴呆が進んでいます(長文)

    父方の祖母です 母と父はもう10年以上も別居していて、母が祖母の面倒を見ています 父には、姉が2人(遠方に住んでいる)と婿養子に行った弟がいます 父から生活の援助は受けていませんので母の給料で生活しています 週に2回のデイサービスを受けていますが、痴呆がどんどん進んでいるようです これ以上、家で見るのは厳しいし、金銭的にもデイサービスを増やすのも難しいようで、今後の祖母の事を兄弟で話し合って欲しいと叔父に母が申し出たそうです そうこうしている内に、母の持病が悪化し、歩くのもやっとになってしまいました (以前、祖母が呆ける前に1ヶ月ほど入院しました、今回も無理が祟ったのだと思います) 今は通院しながら痛み止めの注射で誤魔化しているそうです 数週間安静にしていれば沈静化すると言われたそうですが、祖母の面倒が見れなくなったので、叔父に頼んだところ承諾してくれ、2週間ほどたちますが、祖母のケアが行き届いていない(下着などの持ち物)とデイサービスの人から母に連絡があったようです 痩せてきているし、ご飯もきちんと食べているのか分からないと 言っても理解出来ない祖母を相手に叔父もイライラしているようで (叔父は祖母の現状をあまり認識していない感じです) 母は、ショートステイで1ヶ月でも預かってもらえば?と提案したそうですが、首を縦に振りません 単純に他人に祖母を見せたくないのか?(まぁ、母も他人ですけど) お金が惜しいのか?(それも兄弟4人で折半したら負担は軽くなるはず) 実は、前に話していた家族会議が行われたら、母も私も祖母を施設なり叔母に見て貰えるのではないか?と期待していたのですが 叔父が預けたくないと言うのであれば、母が回復したらまた母が面倒を見る事になるのでは?と心配しています 持病の事もありますが、母は祖母に相当苛められて過ごしてきました 孫の私から見ても、なかなかの意地悪ばーさんだったので 正直言えば、母にはもう楽になってもらいたいのです 父はもうずっと家に居ないので、家族会議があっても発言する権利すらないでしょうし、当てになりません 叔母達も、祖母を見るつもりはないそうです 叔父は施設には入れなくないとなると・・・・ 母の明るい未来はどこにあるのでしょうか? いつも親戚は、面倒な事はすべて母に押し付けてきました どうにか母を守りたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

  • 長文です。祖父が亡くなってお金のトラブルです… 

    今年の一月に祖父が亡くなり、つい先日、四十九日がありました。 その時、両親から色々な話を聞き、ショックを受けました。 まず、私の父親は祖父の次男なのですが、喪主を務め、葬儀や四十九日の手配などを一人で行いました。 長男である伯父や伯母は、昔から面倒なことが嫌いで、手配などを私の父に全て任せっきりなばかりか、相談などにも殆ど応じませんでした。 そして、葬儀や四十九日にかかったお金をほとんど払っていません。 伯母に限っては、「治療費を払ってやった」「死ぬまでの間、面倒をみてやった」と言い、全くお金を払っていません。 明細書をみたところ、月々の治療費は3~5万円程度で、それを3~4ヶ月分払っただけで、葬儀などにかかったお金に比べれば微々たるものです。 また、伯母の娘2人も全くお金を包んできませんでした。 中でも伯母は最悪で、多額のお金を盗んでいるようなのです。 「遺品の整理」などど言って祖父と祖母の部屋に入ることが多くなったのですが、部屋に置いてあったはずのお金や祖父・祖母の通帳や印鑑がなくなっているのです。 定期預金などのお金のほか、祖父が入院中の年金なども横領していたようです。 年金のほうは死亡後の手続きで伯母には受け取れないようになりましたが… 祖母はちょっとボケてきてしまっているのですが、伯母に対して不信感を抱いているのでしょう・・・伯母の顔を見ると、普段なら部屋に置いておくお金を持ち歩くようになってしまいました。 私も伯母に騙されてしまい…、まだ祖父が生きていた頃、私に対して「おじいちゃんの入院費が払えないんだ。でもおじいちゃんとおばあちゃんがお前の名義で積んでいたお金があるんだよ。そのお金がないと払えないから、お前の免許証のコピーをくれ」と言われ、入院費が払えないのでは大変だと思い、コピーを渡してしまいました。 そしてお金を下ろされました。 後で聞いた話では、私の妹も同じようなことを言われ、妹の名前の名義で積んであったお金を盗られたようです。 しかし実際は先述のとおり、支払いは月々3~5万円程度だったので、本当に入院費が払えなかったとは考えにくいです。 伯母は2人の娘のうちの一人と同居しており、その娘には2人の子供がいます。 子供は塾に通っていますし、養育費もかかります。 そして何年か前に家を購入したので、家のローンの支払いもあります。 それを考えればお金に余裕はないはずですが、なんと最近になってテレビを3台も買い換えました。 私は車に詳しくありませんが、中古車であるが新品同様のアルファードという車も購入しました。 その他にも子供に色んなおもちゃを買ってあげたり、お世話になった医師や看護士にまで物をあげたりと、どう考えても怪しすぎです。 伯母が横領したと考えられる金額は、総額で数百万円であると考えられます。 私は伯父や伯母、伯母の娘を許せません。 特に伯母は絶対に許せません。 私の父も身内が信用できなくなってしまい、自分一人で葬儀代などをほとんど払った関係でお金の余裕もなくなり、伯母の悪事に頭を抱えています。 伯父や伯母、伯母の娘にお金を払うようにさせるような何か良い方法はないでしょうか? 盗られたお金も伯母から取り返したいです。 そして、言葉は悪いですが、伯母に対して何か制裁を下せるような何か良い方法はないでしょうか? 私の父が大変困っており、少しでも力になってあげたいと思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • 痴呆症の祖母・・・

    こんにちは。お世話になってます。 私の祖母は1年程前から痴呆症です。 原因は、多分祖父が入院してしまってする事がなくなったからだと思います。 すごく物忘れが激しくて、一緒に話していても話が噛み合いません。 また、半年程前は悪徳商法にふとんを売り付けられ 30万円のふとん(どう見ても普通のふとんなのに)の請求が来ていました。 弁護士さんに相談して、事件は解決してるんですが・・・。 私の家族は、祖父・祖母・父・母・姉・兄・私の7人家族です。 祖父は先程も言った様に入院しており、 姉は大学に通っているので5人で暮らしています。 両親は共働き、私と兄は学校があるので昼間は祖母だけです。 たまにセールスが来ているらしくて、いつ、前みたいに騙されるか不安でたまりません。 それに、祖母に対しての家族の対応が冷たすぎると思うんです。 父は、自分の母親なのに文句ばかり言って、 母は私たち兄弟が小さい頃祖母にお世話になってるのに、そんなこと忘れたかのような冷たい対応です。 私自身も、たまに祖母に冷たくしてしまいます。 でも、後悔して、また冷たくして・・・のくり返しです。 こんなのもう嫌です。 祖母にどう接したらいいのか分かりません。 どうしたら痴呆症が治りますか?もしかして治らないものなんですか?

  • 祖母の痴呆の進行を遅らせるために(デイサービス)

    私の父方の祖母は、今、痴呆症で老人ホームに居ます。 (父は一人っ子で、もちろん祖母を家で介護したかったのですが経済的にも母には仕事をやめてもらう訳にはいかなかったみたいです。) 発症して約10年程たちます。家族の事がわからなく、今となっては声を出すと言う事もありません。けど、頻繁に行って手をつないで話掛けたり食事を一緒にしたりしています。 そして今度は母方の祖母が、痴呆の初期症状のようなものが出てきました。失禁、火をつけたまま忘れてしまうなど…。今は祖父と二人で暮らしています。 私は今、大学生で福祉関係の学校に行ってる訳ではありませんが一週間ほどデイサービスで介護体験をしました。そこに来ていた方々は自分の好きな事(手芸、工作、リハビリなど)していて楽しそうでした。そして 「週2~3日しか来れないが、楽しみでしょうがない。」 と笑顔で話しして下さいました。 そこで思ったのです。デイサービス等の施設を利用したら祖母の痴呆の進行を遅らせる事が出来るのではないかと。 ストレッチ、ゲーム、おしゃべり…。家に居るより祖母も楽しいと思います。そこで質問なのですが、デイサービス等の施設を利用する場合、審査(基準)や抽選、予約待ち等あるのでしょうか?少し調べてみたのですが良くわかりませんでした。父の祖母の時には、みんな無知で何もしてあげられなかった。だからどうにかしてあげたいんです…。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 祖父(婿養子)との離縁について教えてください。

    婿養子である祖父は、1年前に祖母を虐待して、祖母との同居は認められないと市福祉課より言われ、祖母は痴呆症もあり、現在施設に入所中です。 父には3人の異父兄弟が居て、祖母や祖父の面倒を一手に私の両親に押し付ける形で、協力などという事はありません。 虐待後の祖父は、家を燃やすだの口走り、性格上やりかねないという恐怖から、私の母はノイローゼ気味になっています。 その祖父の切り札として、事あるごとに「養子縁組をしてるから、俺は平等だ」と、あることないこと近所に言い回っては、両親を精神的に苦しめてる日々です。 そんな祖父を、家から追いだそうとまでは思いませんが、父の異父兄弟にも面倒をみてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? (私と両親は、家を出て行くつもりです) 因みに、父は戸籍上は祖母の私生児で、父の兄弟の末妹が、現在の祖父の実子です。 その祖父の実子に面倒を見させる為には、この家との縁を断ち切らない限り、実子も私の父が面倒を見るのは当然と憚りません。 解決の緒となるご意見賜われれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

  • 祖父が建てた家について

    祖父が建てた家(50年以上前)があるのですが、祖父が死んで相続を行った時に、祖母や父や父兄弟といった家族8人ほどで所有権を分割したそうです。現在は叔母が譲り受けて住んでおります。 そこから30年以上が経ち、家族8人のうち生存しているのは4人ほどになってしまいました。(私の父も死んでおり、父兄弟も全員70代を超えました) 私たち父家族のみ遠方に住んだせいで、従兄弟とも子供の頃に数回会ったのみでほとんど面識がなく、私も50代を超えてしまいました。 しかし特に何もする事なく時は過ぎていき、このまま行くと、私の代を超え息子の代になり、権利を持つ人数が数十人を超えてしまいます。 義父の相続を行う時、夫兄弟同じ県内に住んでるにも関わらず、手続き等で大変な思いをしました。 なんとか私たちの代で片付けたいと思うのですが、いかんせん一人遠方で、面識もあまりないためどうしようもありません。 どういったところから手をつけていけば良いのでしょうか?

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう