• ベストアンサー

痴呆の祖父(長文です)

朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.4

デイサービスを利用していらっしゃるということなので、介護保険の認定は受けていらっしゃるのですよね。 認定の介護度が適当な段階であるか、ケアマネージャさんに再度調査を依頼されることをお勧めします。 昼間ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば、やはり施設の利用を多くするのがよいと思います。デイを増やすのも手ですし、ショートステイという手段もあります。 特別養護老人ホームなどは、一般的には安い料金で入所できますが、都会を中心に「待ち」は非常に多く簡単には入所できません。ショートステイとデイを組み合わせたり、老人保健施設などを使って待機期間をしのぐのが現実だと思います。 ケアマネさんに相談される際に、介護の費用として負担できる金額を伝えて置くと、それも考慮してプランを作成してくれます。 痴呆の人に対しては、お説教したり説得したりするのは逆効果です。 返答していても内容を理解していないので、不安が募り問題行動が多くなります。 また説教している人も「こんなに言っているのに・・・」と虚しさが強まり、対応がきつくなってしまいます。 なるべく危険でないような環境を整えるのが、在宅で介護する場合のポイントだと思います。 お金がかかってしまうので安易にお勧めできないのですが、ガスコンロをIHヒーターに変えるだけで、火の心配がなくなりストレスが減ります。(ガスでしたら、面倒でも出勤の際に外の元栓を締める手もあります。)ストーブは本当に危ないので、コタツなどを中心にします。 戸締りが危ないのでしたら、ご家族の貴重品は貸し金庫に預けるなどして守ります。 ご家族がストレスで参ってしまわないことをお祈り申し上げます。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 待ち状態があり、なかなか入所出来ないとの事でしたので とりあえず、毎日ヘルパーさんに巡回してもらう事と 玄関の鍵やガスのロック対策も前より強化しました。 これだけでは安心出来ないのですが、仕方ないですね・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ。 一人では無理ですよ~。 まず市役所に相談に行かれてください。 おじいちゃん、年金は出てるでしょう?その範囲で何とかならないかご相談を・・・ 我が家では、私・主人・娘・叔母・従姉妹と皆で祖父の痴呆と付き合ってましたので、オムツとか徘徊は大変でしたが、面白おかしく介護が出来ました。 戦力外通報した私の父母も同じ敷地で住んでましたので、かなりの人数で観てても、チョットの間に徘徊して行方不明もしばしば・・でしたよ。 分けの解らない事もたくさん言ったりやってましたが、コレだけの人数がいるから笑えたんであって、一人じゃ無理です。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり誰かがいないと、危険すぎますよね。 ご回答どうもありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

施設に預けるのが1番かと思います。 私の祖母も同じような感じでボケていました。 デイサービスにも行っていましたが、だんだん弱ってきたこともあり老人介護施設に預けることにしました。 介護保険を使って家族負担はだいたい6~7万円です。 それでも母親は肩の荷が下りたと言っていました。 精神的にけっこうきてたので働いてその分を負担するほうがましと言ってました。 本当にボケてしまった家族を持つというのはたいへんですよね。 祖母は燃えているストーブの上にポットを乗せたりしてあやうく火事になるところでした。ポットに火が移っていて炎が天井につきそうなくらいまではいっていましたよ。 家族が家にいたので異臭で気づきましたけど、だれもいなかったら全焼でしょうね。 ほんと、あとで考えると怖いですよ・・・

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 ハロゲンヒーターにしていますが、やはり心配です・・・。 ご回答どうもありがとうございました

回答No.1

市役所などに、相談窓口はないでしょうか。 市のホームページをごらんになってはいかがでしょうか。 お祖父さんを、家族だけで世話をするのは限界のような気がしますので、施設に預けることを考えたほうがいいと思います。

t_koya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 早速、市役所のホームページを参考に相談させて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。