• 締切済み

長文です。祖父が亡くなってお金のトラブルです… 

今年の一月に祖父が亡くなり、つい先日、四十九日がありました。 その時、両親から色々な話を聞き、ショックを受けました。 まず、私の父親は祖父の次男なのですが、喪主を務め、葬儀や四十九日の手配などを一人で行いました。 長男である伯父や伯母は、昔から面倒なことが嫌いで、手配などを私の父に全て任せっきりなばかりか、相談などにも殆ど応じませんでした。 そして、葬儀や四十九日にかかったお金をほとんど払っていません。 伯母に限っては、「治療費を払ってやった」「死ぬまでの間、面倒をみてやった」と言い、全くお金を払っていません。 明細書をみたところ、月々の治療費は3~5万円程度で、それを3~4ヶ月分払っただけで、葬儀などにかかったお金に比べれば微々たるものです。 また、伯母の娘2人も全くお金を包んできませんでした。 中でも伯母は最悪で、多額のお金を盗んでいるようなのです。 「遺品の整理」などど言って祖父と祖母の部屋に入ることが多くなったのですが、部屋に置いてあったはずのお金や祖父・祖母の通帳や印鑑がなくなっているのです。 定期預金などのお金のほか、祖父が入院中の年金なども横領していたようです。 年金のほうは死亡後の手続きで伯母には受け取れないようになりましたが… 祖母はちょっとボケてきてしまっているのですが、伯母に対して不信感を抱いているのでしょう・・・伯母の顔を見ると、普段なら部屋に置いておくお金を持ち歩くようになってしまいました。 私も伯母に騙されてしまい…、まだ祖父が生きていた頃、私に対して「おじいちゃんの入院費が払えないんだ。でもおじいちゃんとおばあちゃんがお前の名義で積んでいたお金があるんだよ。そのお金がないと払えないから、お前の免許証のコピーをくれ」と言われ、入院費が払えないのでは大変だと思い、コピーを渡してしまいました。 そしてお金を下ろされました。 後で聞いた話では、私の妹も同じようなことを言われ、妹の名前の名義で積んであったお金を盗られたようです。 しかし実際は先述のとおり、支払いは月々3~5万円程度だったので、本当に入院費が払えなかったとは考えにくいです。 伯母は2人の娘のうちの一人と同居しており、その娘には2人の子供がいます。 子供は塾に通っていますし、養育費もかかります。 そして何年か前に家を購入したので、家のローンの支払いもあります。 それを考えればお金に余裕はないはずですが、なんと最近になってテレビを3台も買い換えました。 私は車に詳しくありませんが、中古車であるが新品同様のアルファードという車も購入しました。 その他にも子供に色んなおもちゃを買ってあげたり、お世話になった医師や看護士にまで物をあげたりと、どう考えても怪しすぎです。 伯母が横領したと考えられる金額は、総額で数百万円であると考えられます。 私は伯父や伯母、伯母の娘を許せません。 特に伯母は絶対に許せません。 私の父も身内が信用できなくなってしまい、自分一人で葬儀代などをほとんど払った関係でお金の余裕もなくなり、伯母の悪事に頭を抱えています。 伯父や伯母、伯母の娘にお金を払うようにさせるような何か良い方法はないでしょうか? 盗られたお金も伯母から取り返したいです。 そして、言葉は悪いですが、伯母に対して何か制裁を下せるような何か良い方法はないでしょうか? 私の父が大変困っており、少しでも力になってあげたいと思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>葬儀や四十九日にかかったお金をほとんど払っていません… 葬儀や法事の費用は喪主・施主が負担するものであり、一族郎党全員の共同債務では決してありません。 伯母に葬儀や法事の請求書を見せて分担を求めるものではありませんが、伯母は最も近い親戚として高額の香典を包んで来るのが常識です。 >伯母の娘2人も全くお金を包んできませんでした… 既婚ですか。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 もしまだ独身なら、独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、個々で香典を用意することはありません。 >でもおじいちゃんとおばあちゃんがお前の名義で積んでいたお金があるんだよ… あなたも妹も、通帳と判子をもらっていましたか。 祖父母が握ったままだったのなら、それは単なる借名口座であって、祖父母の財産のままです。 あなたや妹に所有権はありません。 もちろん、だからといって伯母が祖父母の預金を勝手に処分して良いということではありませんが、少なくともあなたと妹が被害者意識を持つのは理にかないません。 >私は伯父や伯母、伯母の娘を許せません… まあたしかに異常な伯母だとは思いますが、あなたの解釈にも一部身勝手な部分が見受けられましたので、書かせていただきました。 今後、調停などになった際にはじゅうぶん自制をしてください。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伯母の娘2人は既婚です。 2人の旦那もお金はおろか挨拶すらありません。 >あなたも妹も、通帳と判子をもらっていましたか。 もらっていません。 名義だけを借りた口座であることは知っています。 そして自分自身と妹が被害者意識を持っているとは一言も書いてませんし…、嘘をついて祖父母の預金を横領したことに対して憤りを感じているのです。 >あなたの解釈にも一部身勝手な部分が見受けられましたので どのあたりでそのように感じられましたか? 説明不足もあったと思うので教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

  • 祖父が逝去、孫からの香典額は

    よろしくお願いします。 父方の祖父が闘病の末逝去しました。 祖母も父(長男)も既に亡くなっており、祖父の葬儀も父の 妹(長女)が喪主として実施することとなっています。 父が亡くなった時、叔父(弟2人)や叔母(妹2人)からは 香典として5万円、叔父の子(甥)からは2万円頂きました。 祖父(父)は闘病中のため参加出来ませんでした。 (カッコ内は父から見た続柄) 一番若い甥でも40代です。 この祖父の葬儀ですが、香典は幾ら包むべきでしょうか。 私は40代独身になります。

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 祖父が虐待を受け入院しています。私に出来る事は?

    私には84歳の祖父がいます。父方です。 母方の祖父母はもう昔に死んでしまいました。 父方の祖父母・伯父(父の弟・独身)の3人で暮らしています。 祖父がパーキンソン病になって、まぁそれ以前もあったらしいんですが とにかく絶対君主は祖母と叔父で、日常的に暴行を行っていました。 私は知らず、「おじいちゃん、この傷どうしたの」と遊びに行ったとき言うと 「転んだんだよ」としか言いませんでした。 私の父が、様子を見に行ったときは風呂場で裸にされた祖父が 叔父と祖母にぼこぼこに殴られており止めに入りましたが 「一緒に住んでないあんたに何がわかるの!」と祖母に泣かれたようです。 パーキンソンになってからボケたり、徘徊したり、お漏らしを頻繁にするように なったので、「介護サービス」を使うことを私の母(元ヘルパー)が勧めました。 病院につれれ行ったり頻繁に面倒を祖父からみて儀娘のうちの母がやっていました。 叔父は働いてるし、祖母はメニエール病で病院に連れていけず。 しかし祖母は介護サービスをかたくなに拒みました。 絶対やだと言い、祖父が粗相をするたびにつねったり殴ったりしてました。 勿論叔父も一緒に。 見かねて私の父が入院させました。 病院に行ったら、殴られたであろう部分が脳出血を起こしており 手術だと言われたそうです。 そして不自然なあざが沢山あるため、「虐待」を疑われました。 父は一緒に住んでいない(仕事の関係上、定年してから実家に戻る約束)ので 余計な口は挟めません。 昨日、母と私で集中治療室にいる祖父に会いに行きましたが 私のことはずっといとこの名前や叔母の名前で呼んでいました。 言っていることも支離滅裂でしたが、大好きな祖父です。体は不自然なあざだらけでした・・・。 病院の人に疑われましたが、「一緒に住んでいない」というと疑惑は晴れましたが 家族が、それも祖母と叔父が虐待し、脳出血で入院なんて祖父がかわいそうでなりません。 もっと早く気が付いてあげたかったし、父も悔しそうでした。 今わたしに出来ることはないでしょうか? 家族内虐待は、もう見たくありません。 退院したらまた虐待を受けるのかも知れません。 うちで引き取ることは、経済的・余裕的色々あって出来ず、父は長男なので 今年中に実家に戻り暮らします。 私は1人暮らしとなります。 何か出来ること上がったら教えてください。 祖父は集中治療室にいます。

  • 祖父の成年後見制度について

    祖父(母の父)の年金及び土地建物のことで伯父(母の兄)の嫁と揉めているので知恵をお貸しいただきたいと思っています。下が簡単な家系図です。        伯母(嫁 現在祖父と同居)   娘(結婚)   祖父     伯父(闘病中) 祖母(死亡)   母     姉          父(婿)   兄                 私 祖父は昔から金遣いが荒く、祖母(既に死亡)の遺言により、母が預金及び年金の管理(当時は祖父も了承)をしていたのですが、数年前から、金を返せだの、そんなこと頼んでいないだのとおかしなことを言い始めました。ですので預金は全て返還し、年金の手続き他の管理も全て伯父の嫁に委託という形になってしまったのですが、今度は今までの預金はもっとあったはず等と祖父が言い出しています。伯父の嫁もそれを真に受け、訴えるなどと言い出している始末です。 もちろん母は全て返還しているのですが、親子でこんな揉め事になるなど予想もしていなかったようで、現金で手渡した一部の記録が残っていないそうなのです。 祖父は既に自分の手術したことすら忘れているほど認知症が進んでいるみたいなのですが、私たちは祖父と遠いところにいるため、病院に連れていこうにも行けません。伯母は祖父に認知症の気があるのをいいことに不動産の名義、祖父の預金等を祖父が亡くなるまでに自分のものにしようとしているようなのです。 財産のことはもういいと母が言っているのですが、返還したお金のことで訴えられたりしたらこちらも困るので、祖父に判断能力がないという証明ということも含めて、成年後見制度を利用したいのですが、伯父は入院生活で、言葉もろく話せないほど弱っていますし、直接祖父の家に行っても、伯母に妨害され、祖父を連れ出すこともできません。後見人としては親族以外でと考えています。 このままでは母は祖父の扶養の義務だけがつきまとい、財産はすべて伯母のものとなってしまうことを考えるとあまりに不憫です。 どうか皆さんの知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 【相続】口座凍結前に下ろした金額を知ることはできますか

    お世話になります。 祖父が先月に亡くなりました。 法定相続人:祖母、母(養子縁組)、父(死亡)の息子=兄・私、叔父、叔母(死亡)の息子 父は3人兄弟の長男です。 今年に入って叔父が祖父母の家に移り住んできました。 (祖母は昔から叔父・叔母を溺愛しています。) 相続の対象:(私たち家族が住んでいる家の)土地、預貯金 ある日、要件も告げずに母が呼び出されて祖母の家に行くと、祖母と叔父にお金はほとんど無いんだから私たちに土地の権利分のお金をよこせと要求してきました。 私たち家族が会社を畳んだはかりで経済的に苦しいのを承知した上で2人掛かりで捲くし立てられて以降、母は精神的に不安定になってしまいました。 父が亡くなったとき、祖父が母に土地を譲る為に母を養子縁組しました。本当の娘になったと祖父は喜んでいましたが、2人はそんな話は知らないと跳ね除けました。 祖母自身、私たちには土地があるが、叔父には家が無いから祖父母の家(祖母名義)をやる、叔母には何もないから入院したり、定期が満期になったときにお金をあげていると言っていたはずなのに。 祖父が亡くなる前にはお金がたくさんあると何度も言っていたはずなのに、相続の話になってから一貫してお金はほとんどないといい、金額も教えてくれません。 また、祖父が入院中に祖母と叔父が何行もの定期・預金の解約をしようとしていました。 (祖父の意識が定かではない頃、祖母が「今日のうちにやらないといけない、意識がはっきりしなくても無理やり手を添えてでもサインさせるように言われているので起こしていいか」と看護師に言っているのを私たち家族は聞いています。その後遅れて来た叔父は、私たち家族をすぐに帰らせました) 葬式代として下ろしたと2人は言っていますが、祖母は高齢の為か分かりませんが、私の前で「分けなければいけないから下ろせ」と言われて下ろしたけどそうなの、と不注意に口を滑らせているので間違いなく下ろしています。 (私のことをやさしい子だといつも言っているので安心しているのかもしれません) 不自然でないように残しておいたのか厳しくて下ろせなかったのか分かりませんが、3行ほど凍結されている口座があるので下ろさなければいけないので判子と印鑑証明を念のため5枚よこせ、と要求してきました。 翌日になって祖母にみんなで話し合いをしないことには用意することはできないと告げると、祖母が言うには急がなくてよくなったとだけ言い「他には何も言わない」と何かを口止めされている様子でした。 その後、叔父から電話があったのですか、一転して葬儀をやった会社の相続を担当する部署にすべて任せたので従ってくれと言ってきました。 そしてなにやら自信ありげに上機嫌で話す為、母は余計に心配しています。 凍結されている金額がいくらあるのか、入院中いくら下ろしたか一切教えてくれないためこのまま進んでは、と不安でいっぱいです。 なんとか知ること方法はありませんか?また相続に含めることができるのでしょうか? 費用がかなり掛かりますが弁護士に頼んで裁判でもしない限り無理なのでしょうか、教えてください。 あと上記の内容に対してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  •  私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も

     私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も貰わず1人で看てきました。祖母は90歳手前です。(母は父と結婚当初から祖母と同居しております。)  先日その祖母の娘(私の叔母)が、祖母は母に苛められている、可哀想だから私が看ると言って祖母を連れて行きました。しかし、母は全く苛めた事などありません。けれど実の娘が看たいというものを止める事は出来ず、私の叔母に祖母の財産全てを渡しました。  祖母を連れて行って1ヶ月が過ぎた今、叔母から電話があり、これから月々2万円ずつお金を振り込むように母に要求してきたのですが、母が支払う必要はあるのでしょうか?

  • 祖母の年金を叔母が掌握し、勝手に使っているようです

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてもらえません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 すべては書ききれないですが、どのように叔母と話をしていいかわからないので、いい方法があれば教えていただければと思います。父と叔母との話し合いは、父が何を言っても受け入れてもらえない(すぐ引き下がる父も父ですが・・・)という状況です。 乱文、長文ですみません。

  • こんな時何て言ったら良い?(長文です)

    『ご家族の皆様・・・』と司会の方に言われたらどこまでが家族なんだろう?と思ってます。 まず祖父、父の兄、その妻、その子ども2人、父、母、僕を含め子ども3人までが家族でしょうか? 父は家を出ているけど祖母の家族ですよね?かなり近所で直前までよく世話してたし。 今日、祖母の葬儀をこの並びで進行したんですけど、祖父の一番下の弟(8人兄弟の末っ子)の嫁が 『ご家族の方・・・』と司会に呼ばれた時に親戚の席で一人だけ立ち上がったのです。 そして僕らより前へ、父の後ろに並びました。(ちょうど家族の真ん中辺りに立っていました) その前の火葬のと時も『ご家族』と呼ばれ、僕達が並ぼうとしたのを押しのけて前に並んだのです。 そして手伝いをすると思いきや、人がやった事全てに ケチをつけ、結果その叔母が言った通りにしたら 実際は元の方が正解だったなんて事がたくさんありました。 またその叔母の息子は葬儀も何も一度も顔出さないまま。 家族だけの会話(葬儀の打ち合わせや香典の話)に無理矢理参加してくる等、 前から聞いてたけどここまでとは思いもよりませんでした。それまでに聞いてた話が話だけに (曾祖母の葬儀で曾祖母のお金を探す為に火葬場に行かなかった、死んだ曾祖母の指から指輪を無理矢理取った、等) 腹が立つと言うか、何とも言えない気持ちです。 僕の立場は祖母から見ると孫なのですが、この叔母に一言言ってやりたいのですが 何を言えばよいのかちょっと判らないんです、呆れてしまって。 そこで皆さんはこんな叔母に何て言いますか?