• 締切済み

長文です。祖父が亡くなってお金のトラブルです… 

今年の一月に祖父が亡くなり、つい先日、四十九日がありました。 その時、両親から色々な話を聞き、ショックを受けました。 まず、私の父親は祖父の次男なのですが、喪主を務め、葬儀や四十九日の手配などを一人で行いました。 長男である伯父や伯母は、昔から面倒なことが嫌いで、手配などを私の父に全て任せっきりなばかりか、相談などにも殆ど応じませんでした。 そして、葬儀や四十九日にかかったお金をほとんど払っていません。 伯母に限っては、「治療費を払ってやった」「死ぬまでの間、面倒をみてやった」と言い、全くお金を払っていません。 明細書をみたところ、月々の治療費は3~5万円程度で、それを3~4ヶ月分払っただけで、葬儀などにかかったお金に比べれば微々たるものです。 また、伯母の娘2人も全くお金を包んできませんでした。 中でも伯母は最悪で、多額のお金を盗んでいるようなのです。 「遺品の整理」などど言って祖父と祖母の部屋に入ることが多くなったのですが、部屋に置いてあったはずのお金や祖父・祖母の通帳や印鑑がなくなっているのです。 定期預金などのお金のほか、祖父が入院中の年金なども横領していたようです。 年金のほうは死亡後の手続きで伯母には受け取れないようになりましたが… 祖母はちょっとボケてきてしまっているのですが、伯母に対して不信感を抱いているのでしょう・・・伯母の顔を見ると、普段なら部屋に置いておくお金を持ち歩くようになってしまいました。 私も伯母に騙されてしまい…、まだ祖父が生きていた頃、私に対して「おじいちゃんの入院費が払えないんだ。でもおじいちゃんとおばあちゃんがお前の名義で積んでいたお金があるんだよ。そのお金がないと払えないから、お前の免許証のコピーをくれ」と言われ、入院費が払えないのでは大変だと思い、コピーを渡してしまいました。 そしてお金を下ろされました。 後で聞いた話では、私の妹も同じようなことを言われ、妹の名前の名義で積んであったお金を盗られたようです。 しかし実際は先述のとおり、支払いは月々3~5万円程度だったので、本当に入院費が払えなかったとは考えにくいです。 伯母は2人の娘のうちの一人と同居しており、その娘には2人の子供がいます。 子供は塾に通っていますし、養育費もかかります。 そして何年か前に家を購入したので、家のローンの支払いもあります。 それを考えればお金に余裕はないはずですが、なんと最近になってテレビを3台も買い換えました。 私は車に詳しくありませんが、中古車であるが新品同様のアルファードという車も購入しました。 その他にも子供に色んなおもちゃを買ってあげたり、お世話になった医師や看護士にまで物をあげたりと、どう考えても怪しすぎです。 伯母が横領したと考えられる金額は、総額で数百万円であると考えられます。 私は伯父や伯母、伯母の娘を許せません。 特に伯母は絶対に許せません。 私の父も身内が信用できなくなってしまい、自分一人で葬儀代などをほとんど払った関係でお金の余裕もなくなり、伯母の悪事に頭を抱えています。 伯父や伯母、伯母の娘にお金を払うようにさせるような何か良い方法はないでしょうか? 盗られたお金も伯母から取り返したいです。 そして、言葉は悪いですが、伯母に対して何か制裁を下せるような何か良い方法はないでしょうか? 私の父が大変困っており、少しでも力になってあげたいと思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>葬儀や四十九日にかかったお金をほとんど払っていません… 葬儀や法事の費用は喪主・施主が負担するものであり、一族郎党全員の共同債務では決してありません。 伯母に葬儀や法事の請求書を見せて分担を求めるものではありませんが、伯母は最も近い親戚として高額の香典を包んで来るのが常識です。 >伯母の娘2人も全くお金を包んできませんでした… 既婚ですか。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 もしまだ独身なら、独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、個々で香典を用意することはありません。 >でもおじいちゃんとおばあちゃんがお前の名義で積んでいたお金があるんだよ… あなたも妹も、通帳と判子をもらっていましたか。 祖父母が握ったままだったのなら、それは単なる借名口座であって、祖父母の財産のままです。 あなたや妹に所有権はありません。 もちろん、だからといって伯母が祖父母の預金を勝手に処分して良いということではありませんが、少なくともあなたと妹が被害者意識を持つのは理にかないません。 >私は伯父や伯母、伯母の娘を許せません… まあたしかに異常な伯母だとは思いますが、あなたの解釈にも一部身勝手な部分が見受けられましたので、書かせていただきました。 今後、調停などになった際にはじゅうぶん自制をしてください。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伯母の娘2人は既婚です。 2人の旦那もお金はおろか挨拶すらありません。 >あなたも妹も、通帳と判子をもらっていましたか。 もらっていません。 名義だけを借りた口座であることは知っています。 そして自分自身と妹が被害者意識を持っているとは一言も書いてませんし…、嘘をついて祖父母の預金を横領したことに対して憤りを感じているのです。 >あなたの解釈にも一部身勝手な部分が見受けられましたので どのあたりでそのように感じられましたか? 説明不足もあったと思うので教えていただけますでしょうか?