• ベストアンサー

祖父の養子になるための手続きで

祖父の養子になるために必要な手続きについてご教示ください。 手続き上で同意が必要なのは祖父の他に自分の両親の同意も必要になるのでしょうか? また、それ以外の親族の同意も必要ですか? 親族構成は両親、兄弟、祖父で、祖父には自分の親の他に子どもがいます。 その人の同意も手続き上必要でしょうか? また、祖父の養子になった場合、祖父からも実の親からも相続が可能でしょうか。

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

養子が15歳未満ですと、法定代理人(親権者等)が代諾します(民法797)。 また未成年ですと、家裁の許可が必要ですが、祖父の直系卑属であれば必要ありません(798)。 届出にあたって証人が2人必要です(799)。

ronie
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

祖父ー孫 の養子縁組は市町村役場への届けだけでできます。 本人の同意だけで、あなたの両親その他の同意は必要ありません。 >また、祖父の養子になった場合、祖父からも実の親からも相続が可能でしょうか。 はい。

ronie
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。