• 締切済み

声優・アニソン歌手になるには

閲覧ありがとうございます。御相談です。 現在23歳♀、再就職活動中の者です。 2年半勤めていた会社をうつ病で辞め、現在回復方向に向かっているので就活をしている最中です。 しかし、私には学生時代から声優・アニソン歌手になるという夢を持っています。 本来であれば高校を卒業後、そういった専門学校や養成所に入りたかったのですが、 金銭的問題で行く事が叶わず、両親にも相談できず、普通に就職の道を選びました。 仕事しながらもやはり、尊敬する声優さんや歌手の方に元気をもらい、憧れを抱いていて、 一握りしかなれない業界だとは分かっていながらも諦めきれずにいました。 今日、カウンセリングの先生と今後の道について話す機会があり、やはり私はこの道を選びたいと思いました。 しかし、オーディションサイトなどを検索してみると年齢制限が22歳までのところが多く、 養成所に通うには諸々の金銭も必要ですし、また今の声優業界は10代からなって当たり前みたいな劣等感に駆られ、 どうすればいいのか迷っています。 今現在オーディションを募集しているところもありません。 直接レコード会社にデモテープなどを送るにもどのように作ればいいのかさえわかりません。 色々調べても無知な私にアドバイスを下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

歌手になるには?歌手の仕事内容、というページにアニメ歌手の方のインtなビュー記事が載っています。 このアニメ歌手の方も会社勤めをしてから歌手になられたそうです。 http://j.ashitane.net/job/%E6%AD%8C%E6%89%8B とても険しい道ではあると思いますが、ぜひ頑張ってください。

  • xyun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

2回に分けてしまいすみません。 たった今、思いついたもので・・・ YouTubeなどの動画サイトに歌声などを載せるのも有りかと! 業界の方が見てくださったり、再生回数が多ければメディアに注目されたり、という可能性がありますので。 イラストや写真など映像を工夫すれば、さらに目立つと思います。 またまた失礼しました。

  • xyun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。 もうすぐ20歳になる者です。 偶然質問を読んだら、私とそっくりな方がいらっしゃったので、とてもびっくりしました。 私は高1の夏休み明けにうつ病と診断され一年前までほぼひきこもり、現在はまあまあ良い状態で、とりあえず高卒認定試験をとろうと勉強中です。 周りにはほとんど話していませんが、小さい頃からの夢、漫画家(特に少女漫画家)&歌手(特にアニソン歌手)を今でも諦め切れずにいます。家は田舎で裕福なわけでも無い上に、絵も歌も人並み以下、それでもたった一度の人生!どうしても諦められません。 こんな私の回答が役に立つかどうかわかりませんが、とりあえずお話だけさせていただきます。 『急がば回れ!』この言葉、芸能界にはぴったりな言葉だと私は思うんです。 たとえば、何年か前に有名になったエドはるみさん、彼女は女優を目指していましたが売れず、芸人に転向したらヒット!その後女優のお仕事が舞い込んだそうです。 芸能界はなにかで売れれば別のお仕事ができる可能性が大きくなるみたいです。 そこで一つ目の提案は、[声優・アニソン歌手に絞らず視野を広げて芸能界をみる]です。 もうひとつ提案がありまして、お金が無いことにはどうするにも大変なので、まずはバイトでもパートでも働いて[お金を貯めてからスクールなどに行く]です。 60歳過ぎてから歌手になって有名になった方もいます。 私たちはまだまだ若い!(笑) 年下なのに上から生意気ですみません。 でも、うつ病になって思いました。 どんなことをしても、人生は一度きり!長生きしても100年ちょっと・・・。 それならたとえ叶わなくても、夢を追い続けたいと! 私はこの2つの方法で、これからがんばっていくつもりです。 参考までに…。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 まず最初に考えないといけないのが病気です。  回復方向と言いましても治っていないといろいろな面で難しくなります。  まずは完治する事を最優先にするべきと思います。  個人的には「夢に向かって進め」と言いたいですが、現実を考えますと安易にそうは言えません。  ただ声優になるならなれるかもしれません。  それがあなたが思っている世界かどうかはわかりません。  もし「大人のアニメや大人のゲームの声優をやりたいですか」と言われたらどうします。  「そんな仕事はしたくありません」と言う事は可能です。  そう言ったとしてその後どうなるかも考えておいた方が良いでしょう。  きれい事で済むのはほんの一握りです。  歌手の場合、路上ライブからデビューした人がいます。  当然ですが実力が無いと声はかけられません。自信があるなら自分を試してみるのも有りと思います。

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.5

「音楽が好きで好きでたまらないので歌手になりたいです。」 であればアドバイス出来る人はいるでしょう。 ちょっとしたヒントがあればそれをとっかかりにデモテープだってきっと作れることでしょう。 アニソン歌手になりたい、とのことですが何故「アニソン」という縛りが入るのか 私は納得しかねます。 私のiPODに入っているアニソンは這いよれニャル子さんと侵略イカ娘ですが あなたの夢はたぶん「うーにゃー」だの「侵略侵略」だのと連呼することではないですよね。 でも「アニソン歌手」を目指してしまったのではそれが仕事になってしまうことだってあるでしょう。 他の人に元気を与えたいというのならアニソンという縛りはきっと不要です。 結果的にアニソンになってしまうということはあるかもしれませんがそれはあくまでも 結果的にそうなっただけのことです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

私も難しいかな、と思いました。 声優の仕事も歌の仕事も精神的に厳しいこともあります。 それを撥ね退けられるだけの精神力が必要とされる職業だと思うんですね。 どんなに厳しい状況でも弱音を吐かずに頑張れる人が成功するんじゃないでしょうか。 また、周囲の目ばかり気にしていても…と思います。 時代は違えど遅咲きの声優さんは沢山います。 元公務員だった人、元サラリーマンだった人、元DJだった人…と。 本当にやる気があるなら周囲の目を気にする余裕はないです。 必要経費が手元にないなら稼ぐしかありません。 アルバイトで貯金して養成所に通っている人も世の中にはいると思いますよ。 昔と違って今はネット環境が整っているので活動するのに制限がありません。 昔は路上で歌って、デモテープを音楽事務所に送って…と地道にやらないと日の目を見なかったです。 今は動画配信サイトを利用すれば勝手に見てもらえるし、反応もダイレクトにいただけますし、評価が高ければ音楽事務所も見てくれるかもしれません。 地道な作業ではありますが昔に比べれば今はまだラクです。 そういうことをやる予定はないのですか? 歌手になるならネット配信のパフォーマンスは大事だと思いますが。

回答No.3

#2です。 ちょっと前置きですが「個人攻撃」や「非難」のつもりは有りません。また「うつ」からの回復に悪影響が有るかも?と思い書こうか?どうしようか?迷った上の話です。 1169_vivさんは「質問者のみ  この回答をベストアンサーに選ぶ  この回答に補足をつける  この回答にお礼をつける」の使い方を確認されていますか? 既に5件の質問と17件の回答が有って(特に「【大至急】履歴書の添削お願いします。」や「疲れてしまっただけなんでしょうか・・・」には スゴク親身な回答が有りました)「回答ありがとうございます。」の1言がどうして書けないのでしょう。 私は「教えてgoo」の使い方を知らないからだと思う(想いたい)ので「全体の流れ」を張っておきます。 http://psguide.okwave.jp/beginner/flow.html 社会人にとって「礼儀」は基本です。特に「一緒に仕事をしたい」と想う仲間にこそ必要です。 こういったHP上では「言葉が全て」ですので、礼儀(あいさつ)にも注意しましょう。 P.S.この質問(スレ/スレッド)の中の私や#1(konata508)さんのような「否定的意見」にまでお礼を付ける必要はありません。(内容を読めば#1さんの意見は充分お礼に当たるとは思いますがね)。 また私の意見が「個人攻撃」に当たると思われたら「通報する」を利用して下さい。では会社に行きます。

回答No.2

おはようございます。結論から云うと私も「無理」だと思います。 キツイ云い方をすれば「ただの現実逃避」としか感じられません。 極論。例えばカラオケの採点で「常に全国1位 せめて一桁(ベスト10)に入れる」方でしたら ヨウツベやニコ動の「歌ってみた」から歌手を目指す。(実例:ちょうちょさん)。 22才までの面接(オーディション)に胸を張って「23才です。」と堂々と受ける。(審査(面接)官も年齢より感じるモノが有ればソッチを優先します。) >今現在オーディションを募集しているところもありません。 >直接レコード会社にデモテープなどを送るにもどのように作ればいいのかさえわかりません。 迷っている時間が有れば前に進みましょう。貴方の武器が「歌唱力」ならカラオケ屋さんで「デモCD」を作って事務所に送ってみましょう。 作り方はカラオケ屋さんの店員に訊いてみましょう。「知らない」と云われたら「ですよね~」と云ってその日は練習に当てて別のカラオケ屋さんで再度挑戦。 やるだけやってダメなら就職活動に戻りましょう。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

個人的な回答ですが類似質問の多いものですが結論から言うと無理だと思います。 理由 職として成立しない 社会人経験者でもなってますがそれ一本では食べていけないのが現実でしょうし、女性の場合、アダルトゲームの仕事ばかりで現実とのギャップに苦しむこともあるようです。もちろん年齢的なハンデもありますが、某アイドル声優も地道な活動(ステージ衣装は事務所では用意できず先輩から借りた私服だったとか)の結果で、本当に近年になって実を結んだ努力の結果です ある程度声優の経歴知っているならわかることだと思いますが女優目指すよりもっと狭い門だし、入ってからも大変です。縁があってなる人は相当特殊な例で大抵は現実逃避でしかないと言わざるおえないと思います。せめてバイトできる状況か親類からの援助うけてでないと打つ手がないかなと思います。 厳しいようですがそれが現実でしょうし、この程度で揺らぐようなら絶対に無理。

関連するQ&A

  • アニソン歌手と声優になるためには

    初めまして。私は今年25歳になる個人情報の事務処理の非正規員の仕事をしています。 元々アニメや漫画が好きでしたが、親に現実的に生きろと言われ生きてきました。 25歳となり、ここにきて夢に向かいたくなりました。 その気持ちを確定させたのは、あるアニメに救われたからです(その経緯は長くなってしまうので省略させて頂きます) 目指したいと思った職種は「アニソン歌手」と「声優」です。 また、そのアニメはこの先もまた作成されるかもしれないので、その時に脇役でもいいのでオーディションがあれば受けたいと思いました。 (たまに声優でも俳優でもない方が脇役の声優をされていますが、この方々も自らオーディションを受けて役を得ているのでしょうか?) もちろん声優をやりたい!という気持ちはそのアニメだけではありません。 吹替やパーソナリティーといった声の仕事全般にあります。 ただ、どちらかと言えば歌をベースに声のお仕事をしたいのですが、この場合は「養成所」のがチャンスは近いのでしょうか? 私は学生時代、演劇部に入っていたわけでもありません。 声優関係の雑誌は一度も買った事がないのですが‥買うべきなのでしょうか? 歌に関してはかなりの音痴でしたが、ほぼ毎日カラオケに通って普通よりは上手くなりました。 他の方の質問を検索した結果、物凄く険しい道である事は分かりました。 それでも私は今まで夢とは無縁に生きてきたので、叶わないかもしれなくてもゼロではないなら進んでみたいと考えています。 ただどうすればその夢に向かって努力すればいいのか検索しても情報が出てこなくて…。 アドバイス等頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • 滑舌が悪いけど声優になりたい!

    私は将来アニメ声優やアニソン歌手になりたいです。 しかし滑舌が悪いです… 日常会話はできてるのですが、時々、えっ何て?と聞きかえされます。 き などが言いにくいです。 声優の養成所や学校に行ったらなおるものなんでしょうか?

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

  • 声優学校について

    声優学校に入ろうとお金をためたのですが、いざ入るとなるとどの養成所にしたらいいか迷ってます。 自分の憧れの声優がいる事務所下がいいってよく見ますけど、私の憧れのかないさんのところはキャリアがないと入れなく断念しました; 有名所のアーツは新人オーディションの最終であがり過ぎて意味のわからないことをやってしまい落ちたので何か嫌煙されないかと気まずくて迷ってます; 発声などは経験があるのですが、キャリアは一切ありません。 一体どの養成所に入ったらいいのでしょうか。 上に事務所がないところちょっと不安です。 お知恵をお願いします!

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 歌手になるには?

    私は歌手になりたいです。 オーディションや路上ライブ以外に 何か方法はあるでしょうか? レコード会社に直接デモテープを送っても いいのでしょうか?

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優オーディションのデモテープについて

    今日は。今度、声優のオーディションを初めて受けてみようと思っています。 応募資料にデモテープ(台詞と歌)が必要なのですが、それにいれる台詞について悩んでいます。どのようなものが良いのでしょうか?一般的にはどのような台詞を入れるものなのでしょうか?デモテープに向く短い台本のようなものや、多くの人がコレから引用すると言ったようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、知識のある方、お答え頂ければ幸いです。 養成所や専門学校などに通っていない、全くの素人で、本当に初めてオーディションに挑戦します。演技の勉強も歌の勉強もしていない自分が受かるとは思いませんが、はじめの一歩としてチャレンジしてみようと思っています。何か応募の際のコツなどがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう