• 締切済み

声優と歌手の両立

私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

双方に広大な伸びしろのある才能に恵まれていて、 質問者さまの生家が大富豪で、莫大な額の援助が 受けられるのであれば、成功するのではないでしょうか。 [既存の会社に入らなくても、お婆ちゃまorお母さまに言って、 プロダクションを設立して貰えば、その段階で、既に 芸能人たり得ますし、CDも出せますし、声優での 活躍の場もゲットできます] 有り余る才能に恵まれながら、 不幸にして、 資産家の家に生まれてきていないとしたら、 図書館等で、 ハインリッヒ・シュリーマンさんの 『古代への情熱』を読んでみませんか。 かなり参考になるのではないでしょうか。 ご成功を祈っています。 CiaoCiao.

回答No.7

 覚悟と実力があれば、どこにも所属せずフリーで活動するのも不可能ではありません。実際にフリーでアイドルと声優やってきたのが宍戸留美さん。もとは普通に芸能事務所に所属したアイドルでしたがいろいろあって独立。粘り強い活動を続けて現在も歌手で声優です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

>でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は声優の仕事とは別ですか? オトナの世界を教えてあげれば、それは契約によるのです。歌手と声優の両方をやっている人は概ね二種類に分かれます。 ひとつは、「元々歌手だったけどパッとしなくて声優を始めた」という人です。この代表がご存知水樹奈々さん。堀越学園のタレントコースにいて、元々は歌手志望でした。だからはっきりいって声優さんとしてはあんまり上手な人ではないでしょ?元が歌手だから歌は当然上手いけど、ナレーションはヘタといっていいと思います。だから彼女の活動のメインは歌手活動です。ていうか、ここ数年て声優ってやってんのかね。 もうひとつは、「声優で人気が出て歌も歌ってみました」って人たちです。これはもう枚挙に暇がありません。まあだいたい事務所に「やれ」といわれてやるパターンが多いと思います。本人が歌いたい場合は水樹さんや新田恵海さんみたいな元が歌手ってパターンでしょうね。 お金のことはごちゃごちゃ心配しなくてよろしい。どのみち歌手も声優も志望する人の99%は売れない世界なのです。 佐藤亜美菜さん、仲谷明香さん、秦佐和子さん。元AKBグループで「声優を目指す」と明言してAKBを卒業した人たちです。皆さんAKBグループではそこそこに人気のある人たちでした。しかし彼女たちの卒業後の声優としての活動はいかがかというと、まあ年に1作品出てるとかその程度です。他にも何人も卒業後の進路として「声優」といっていた子が何人もいるけれど、そこそこに活動している子はいません。ほぼ全員といっていいほどにこれといった活動も聞かず行方不明状態です。ご存知声優界の重鎮である千葉繁さんも「安易に声優になるというアイドルの子が多いけれど、そんなに甘い業界ではない」とピシャリといっておられます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.5

こんにちは 目標と夢があるのは素晴らしいですね。 ひとつ、それは自分で頑張ってなれる夢ではないということは 申し上げておきます。 あなたが特別クオリティの高い声質だったら別ですが 普通の声で声優を目指すのは、物凄くハードルが高いです。 歌手も事務所に所属してもデビューするには何千万とかかるので 簡単にはデビューさせてもらえないと思います。 例えば、あなたのおうちに財力があってプロモーションに かかる費用は出します。 お金はいくらかかっても構いません、売れるようにしてください。 というなら少し話は別です。 才能というのはあってもなれないし、なくても売れることもあります。 厳しいことを言いますが、何か収入のことをご心配しているのなら このお仕事は止めておいた方が賢明だと思います。 声優さんの多くが声優さんからスタートではなく ナレーションから初めて、オーディションから 選ばれたり、その他デモテープから選ばれたりします。 声優さんのお仕事は安いし、それだけでは 食べていけませんから、声を活かしたお仕事がある場合は そちら、ない場合は、別のお仕事で食べているのが現実です。 それでも、なりたい人が頑張っていることが多いのです。 勿論、売れっ子になれば別ですが、薄給であることに変わりはありません。 CDについては、デビューさせたい、という人が曲を提供してくれる人を 探して、尚且つ、レーベルをどこに持たせるかで協議して 決めていくことですから、あなたがこうしたいといっても それは適う事は少ないです。 レーベルが事務所にあるのか、レコード会社にあるのかで 印税の入り方も今後の展開も全く異なるものになります。 また1曲の契約なのか年数の契約なのかそういったことも関わってきます。 歌っても印税は少ないので、皆作詞をしているのです。 曲を作れる人は曲を作るそういったことです。 声優と歌手の心配をしているようですが 印税で食べるような契約はまずしてくれないと思った方がいいです。 某事務所でめちゃくちゃ売れていてもお給料せいだったりしますから。 デビューなんて一人ではできないのです。 誰もひとりで売れてきたなんて思っている人はいなく 表に出ないだけで、周りのサポートが物凄く多いのです。 ですから、売れるようになりたいとそういう人に近づく人もいますし 売れた時のことを考えるのは構いませんが 売れるため、売り出してもらうための手段を考えないと ムリだと思います。 お仕事は嫌がらずなんでもやり、下積みもいとわないという感じでないと・・・。 なんでもいうのは、キャンペーンガールだったり 何かのイベントでモノを配ったりそんなお仕事です。 ビジュアルが良ければ、ナレーターコンパニオンという仕事もあります。 初めから、マイクの前でしゃべるなんて思わないことです。 因みに、ボーカルとか養成所とか 余り期待しない方がいいですよ。 ボーカルはプロが言っているところでないと意味ないです。 申しわけないのですが、有名な専門学校の前で歌っている人を聞いても 上手い人は余りいません。 どれだけの人が専門学校に行って同じ目標を目指して どれだけの人が生き残れると思いますか? 夢を壊すようで申し訳ないですが、限りなく少ない数字です。 喋るという、声だけで表現するのは 物凄く難しいです。 俳優さんでもアナウンサーさんでも 吹き替えをしたときに上手くは聞こえないのはそういったことなんです。 ご自身で自分の声を録音して 何度も何度も練習し、友達にも聞いてもらったりしてください。 学校で放送があればそういったところに入って目指すのもいいと思います。 今は、事務所の所属云々の前の段階を考えたほうが良さそうです。 ちなみ、事務所の掛け持ちなんて出来ないですし させてもらえません。 アニメ自体は1本数万円で半分は事務所に持って行かれます。 ただその仕事をしていると、他のナレーションの仕事も入りやすいですし ギャラも少し上げて貰えます。 専門学校へ行くのなら、アイドルグループのオーディション受けまくった方が いいと思います。 殆どの場合は出来レースですが、事務所の目に留まれば ラッキーです。 もう一度言います 好きでお仕事している人が多いので、低収入でも頑張れる覚悟がないのなら 身を引いたほうが賢明です。 今から収入の心配しているようだと、残念ですけど挫折すると思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

事務所の掛け持ちはできません。一つに絞って、そこで復すの仕事を掛け持ちすることはできます。 まずは一つの才能を花開かせないと先はありませんので二兎を追わず集中してオーディションにいきましょう。 声優と歌手の両方で出ている人はいますし、片方だけど他方もなかなかいけてる人もいます。また才能があることと売れることは別問題です。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

求められる技術があればそんなのどうとでもなるでしょう。 事実声優と歌手の仕事を両立し売れている人は居るのですから。 そんなこと以前にまずは技術を磨くことでは? 声優として認められれば最近は歌を歌うキャラクターもたくさんあるだろうし 声優のレッスンでそれらも求められるでしょう。 上手ければそういう役柄が回ってくる可能性は高いと思います。 歌も別途オーディションなどで世に出ることは可能なはず。 事務所に所属していてもそこは仕事を受けることは可能だと思います。 エントリーシートに所属事務所を書くところもありますので相談次第で問題ないでしょう。 もちろん事務所経由での受注となりますので間は取られるでしょうけどむしろその方が仕事としてはやりやすいでしょうね。 なんにせよまずは両方ともお金を払ってでも欲しいと思われるだけのレベルに達することではありませんか?技術(才能ではありません)の無い人にはたとえ少額でもお金を払おうと言う人はいません。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

同一プロダクションでも声優と歌手を目指して居る方々も居ます。プロダクションとの契約次第です。但し月に10万円ぐらいプラスライヴ回数で増える事も有ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

契約の仕方は様々ですが、多いのはサラリーマンと同じように月給制のところと、仕事が入った毎に支払われる方式のところです。前者は本人が希望を出すことは可能ですが、よほどの売れっ子でない限り仕事を選んだりはできません。

関連するQ&A

  • 声優&歌手活動について

    声優&歌手活動について 質問を見ていただきありがとうございます 今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています 声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか? そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします

  • 芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立

    芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立 芸人や歌手、声優活動をしている方で当日や前日になって予定が入ることはありますか? 掛け持ちのバイト、仕事との両立はどのようにしていますか? 昨日類似質問をしたのですが自分の愚痴が混じり論点がずれた気がしたので締め切って質問を立て直しました。

  • 声優・アニソン歌手になるには

    閲覧ありがとうございます。御相談です。 現在23歳♀、再就職活動中の者です。 2年半勤めていた会社をうつ病で辞め、現在回復方向に向かっているので就活をしている最中です。 しかし、私には学生時代から声優・アニソン歌手になるという夢を持っています。 本来であれば高校を卒業後、そういった専門学校や養成所に入りたかったのですが、 金銭的問題で行く事が叶わず、両親にも相談できず、普通に就職の道を選びました。 仕事しながらもやはり、尊敬する声優さんや歌手の方に元気をもらい、憧れを抱いていて、 一握りしかなれない業界だとは分かっていながらも諦めきれずにいました。 今日、カウンセリングの先生と今後の道について話す機会があり、やはり私はこの道を選びたいと思いました。 しかし、オーディションサイトなどを検索してみると年齢制限が22歳までのところが多く、 養成所に通うには諸々の金銭も必要ですし、また今の声優業界は10代からなって当たり前みたいな劣等感に駆られ、 どうすればいいのか迷っています。 今現在オーディションを募集しているところもありません。 直接レコード会社にデモテープなどを送るにもどのように作ればいいのかさえわかりません。 色々調べても無知な私にアドバイスを下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪いけど声優になりたい!

    私は将来アニメ声優やアニソン歌手になりたいです。 しかし滑舌が悪いです… 日常会話はできてるのですが、時々、えっ何て?と聞きかえされます。 き などが言いにくいです。 声優の養成所や学校に行ったらなおるものなんでしょうか?

  • アニソン歌手と声優になるためには

    初めまして。私は今年25歳になる個人情報の事務処理の非正規員の仕事をしています。 元々アニメや漫画が好きでしたが、親に現実的に生きろと言われ生きてきました。 25歳となり、ここにきて夢に向かいたくなりました。 その気持ちを確定させたのは、あるアニメに救われたからです(その経緯は長くなってしまうので省略させて頂きます) 目指したいと思った職種は「アニソン歌手」と「声優」です。 また、そのアニメはこの先もまた作成されるかもしれないので、その時に脇役でもいいのでオーディションがあれば受けたいと思いました。 (たまに声優でも俳優でもない方が脇役の声優をされていますが、この方々も自らオーディションを受けて役を得ているのでしょうか?) もちろん声優をやりたい!という気持ちはそのアニメだけではありません。 吹替やパーソナリティーといった声の仕事全般にあります。 ただ、どちらかと言えば歌をベースに声のお仕事をしたいのですが、この場合は「養成所」のがチャンスは近いのでしょうか? 私は学生時代、演劇部に入っていたわけでもありません。 声優関係の雑誌は一度も買った事がないのですが‥買うべきなのでしょうか? 歌に関してはかなりの音痴でしたが、ほぼ毎日カラオケに通って普通よりは上手くなりました。 他の方の質問を検索した結果、物凄く険しい道である事は分かりました。 それでも私は今まで夢とは無縁に生きてきたので、叶わないかもしれなくてもゼロではないなら進んでみたいと考えています。 ただどうすればその夢に向かって努力すればいいのか検索しても情報が出てこなくて…。 アドバイス等頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 声優??

    疑問に思っている事が、2つあります。 何故一度アフレコをしただけで、声優という肩書きが付くのでしょうか? また、付けようとするのでしょうか? 私は、本職でやっている人に失礼だと思います。 何故アニソンを歌う歌手のCDが、声優の所に並ぶのでしょうか? 声優は、ボイスアクターのはずです。 米倉千尋さんなど、歌のみで活動している人の扱いが正常に行われていないように感じます。 逆にTWO-MIXのCDが普通に置いてあったり。 それなら、分けなくてもいいと思うのですが・・・ どちらかでもいいので、よろしくお願いします。

  • 声優という職業のイメージ

    知名度は低いですがプロの声優を目指して活動をしている友人がいるのですが、会社の同僚友人、親などから以下のような活動/就業形態に対して否定的な意見(親不孝者、水商売、気持ち悪い 等々)が多々聞かれます。 ・ローカル局の深夜番組などでマニア向けの番組のナレーションなど ・アキバ系の方を対象としたライブに出演、またはその司会など ・秋葉原での路上ライブ、音楽や絵の創作活動 ・ネットで自分の(容姿や歌唱力など)売り込み営業 ・おたくなカフェでウエイトレスのアルバイト(が主な収入源) ・年齢は20台半ば ・養成所に通っていたり、無名な事務所に所属していたりマチマチ 私自身は普通の会社員(事務職)ですが、アルバイトとして同様の活動をしていたこともあるせいか否定的なイメージは持っていません。 そこで無名な声優やオタクなアイドルが、これらに興味のない方からはどのようにうつるのかを知りたいと思います。

  • 音楽と仕事の両立について

    建築学科の大学生です。 卒業したら、デザイン関係の仕事について 働きながら、歌手として活動をすること つまり両立したいというのが理想です。 今は大学の勉強とボイトレなど どちらも頑張って、最終的にどうするか 決めようと思っています。 音楽活動と会社の仕事を両立している人、 もしくはそういった情報を知っている人がいたら、 もしよけれはアドバイスよろしくお願いします(^o^)◎

  • 声優になるにあたって

    声優になるにあたって、年齢はやはり若ければ若い方がいいのでしょうか。30代で養成所に通ってデビューする方もいるのでしょうか。 今はまだ19歳でやるなら今が一番いいと思うのですが、現在精神的な病の治療をしています。 週1の養成所に通うことはできると思うのですが、その間バイトすることが今の病気のままでは出来ないのです。このままではもしも声優になれたとしても仕事と言ってられなくなります。 治療をしていって、治った時にはいつの間にかおばさんになっていた、という未来しか想像できないんです。 声優になるための厳しさや収入の少なさは十分承知しています。 なので「声優はやめておけ」という意見は控えていただけると有難いです。

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^