• 締切済み

滑舌が悪いけど声優になりたい!

私は将来アニメ声優やアニソン歌手になりたいです。 しかし滑舌が悪いです… 日常会話はできてるのですが、時々、えっ何て?と聞きかえされます。 き などが言いにくいです。 声優の養成所や学校に行ったらなおるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

日常会話の滑舌と台詞は別ですよ。 実際、ラジオのフリートークで最悪に滑舌悪い声優さんでも アニメやらの芝居では、しっかり話してたりしますし。 本気で志望するなら、滑舌の矯正自体は指導でどうにでもなるので 心配する事ではありません。 問題は、滑舌ごときで揺らぐなら それ以外で詰まった時にすぐ断念するのではないかと。 プロの声優さんが言うには 声優になるには、集中力と『何を、どれだけ好きか』という強い気持ち。 そして、そこに行きつくまでの人生経験は芝居に絶対に役立つとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

ご自分で言い辛い音がわかっているのに直せないのであれば、養成所に行っても直りません。 残念ですが声優は諦めましょう。 もっと能力がある人がたくさんいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだお若いので「夢」が沢山有るのは良いコトですがね。 「パティシエ」か「声優」か 決めてから質問して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

滑舌を良くするには、発声練習しかありません。 滑舌の悪い人の多くは、口が大きく開かず、もぐもぐと した感じで話しますから、なかなか聞き取りずらくなります。 良く演劇部が発声練習をしていますが、その練習方法を まねると良いかと思います。 大きく口を開けて声を発することを意識して、 あ行~わ行までを繰り返し、毎日練習するだけでも滑舌はよくなり ますから、頑張って繰り返し、練習してください。 私も滑舌は悪かったのですが、これを行って良くなりましたので・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優さんって滑舌いいですよね。

    夢見ている中2です。 将来声優やってみたなという気持ちが少しあるんですが、 声優さんといえばやっぱり滑舌がいいんですが、 今からやってても遅くないと思うんで、 声優さんでもやってる滑舌を良くする方法ありませんか? 今から出来る方法だったら何でもいいです。 いい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • 消えていく声優ってどのくらいいるんですか?

    デビューしたが売れずに消えていく歌手は1000人に990人とか聞きましたが、こういうのは声優にもあるんですか? 声優を育てる学校を卒業しても売れずに声優を止めざるを得ない状況になることはどの位あるんでしょうか? 声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか? 10歳前後で声優になっている人がいますが、こういう人はどうやってなっているんですか? お願いします。

  • 声優について

    私は将来声優になりたいんですけど 何をすればいいか分かりません 聞きたいことは7つです (1)私は今中1です今から声優目指せますか あと今の中1はどんなことが出来ますか(声優目指している人で) (2)滑舌が悪いです 滑舌が良くなるには何をしたらいいんでしょう (これは声優になれなくても知りたいです) (3)声優になるには何をすればいいですか? (4)声が低いんですけど大丈夫なんですか? (5)声優に体型は決まってますか? (スタイルがいいなど) (6)声優専門学校とか行った方がいんですよね (できればどこがいいか、いつから行っていいか) (7)声優さんの年収っていくらくらいですか? (一番儲かっている人と、新人さんのも) 質問多くてすみません 1つでもいいから答えていただけると ありがたいです 必要な情報があるのならなんでも 補足するので質問があったら言ってください

  • 声優になりたいんです!

    将来、声優を目指している中学2年です。 生まれつき滑舌が悪く、声優は滑舌が大切だと聞きます。 なので、手軽に出来る滑舌トレーニング法を教えていただきたいです。 あまりお金がないので、出来ればお金のかからないものでお願いします。 それでは、失礼致します。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優養成所について悩んでいます。

    皆様初めまして。 私は将来役者を目指すものです。 役者と言っても、私は分野的に言えば声優なのですが 「声優」と限定したくないので役者を目指すと 言っています。余談ですみません。 私は三重県に住んでいて 現在名古屋の四年生大学に通っている1年生です。 高校2年の頃から劇団ひまわりに通っているのですが 正直言ってそこまで濃い授業内容ではないのです。 なんとか自分でもトレーニングの本やインターネットで 滑舌やアクセントの勉強もしているのですが・・・ アクセントについて詳しく勉強したいと思い始め アクセントや滑舌の勉強の厳しい声優養成所に行こうと 考えています。しかしこの地区となると 自分の行きたい養成所は大阪や東京にしか ありません。時間帯などを考えると やはり大阪や東京に通うのは金銭面的にも 時間的にもキツいと思うのです。 何度か大学を退学する事も考えました。 ですが、それは将来夢を諦めたときに 大きなハンデになると思うのです。 ですので、名古屋にある日ナレに通おうと考えています。 しかし、やはり自分が一番通いたい養成所に、行くべきか? と悩んでおります。 養成所のお金は大金ですし、そう簡単に 何校もいける訳ではないので・・・。 やはり大学卒業後に自分の行きたい養成所に 行くしかないのでしょうか? 焦りも自分の中であるのだと思います。だから今 行きたいと思うのかもしれません。 質問というよりは、悩み相談といった 感じになってしまって申し訳ありませんが もし宜しければご意見お願いします。

  • 将来声優になりたいと思ってる15歳です。

    将来声優になりたいと思ってる15歳です。 僕は中学生の時にあるアニメに出会い感動して「将来声優になりたい!!」っと思いました。今はボーカルスクールに通っていて、だいたい1ヶ月に1~2回ぐらいのペースで通っています。それと腹筋や朝にジョギングなどをやっています。今はそれぐらいしかやってません。 声優になるためには養成所とかに通った方がいいのでしょうか?それと他に声優になるためにやっておいた方がいいことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 滑舌が悪い

    タイトル通りですが、かなり滑舌が悪いです。 日常会話でも友達に「何言ってるのかわからない」と言われるくらいです。 また、最近仕事などで言いたいことと言ってることが違うこともあります。 たとえば、「お預かりいたします」というところを「お返しいたします」と言ったりしています。 すごく集中していれば大丈夫なんですがすぐに切れてしまい、ぼーっとしてしまいます。 あとはよくついさっきまでやっていたことをふと忘れてしまうこともあります。 滑舌が悪いのは脳が病気であることも原因の可能性があると聞いているので少し怖いです。 やはり検査にいくべきなんでしょうか? それとも何か滑舌がよくなるトレーニングをした方がいいんでしょうか? ちなみに私は20歳の男です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう