みんなで居る時に一人で寂しい | 対策と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が友人とフットサルを楽しむ中、私は一人で待っていることが寂しくて辛いです。
  • 他の家族が団らんしている中、私だけが一人でいるとさらに辛く感じます。
  • 旦那に話しても理解してもらえないので、どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなで居る時に一人で寂しい

旦那は趣味で地元の友人達とフットサルやっています。 私もたまに見に行ったりするのですが、毎回旦那は友人達とずっと喋っているので私はいつも一人で待っています。 最初の頃は別に何とも思っていなかったのですが、先日試合がありチームメイトの家族もたくさん来ていたのですが、試合の合間にはそれぞれ家族で団らんしていたりしたのですが、うちの旦那は他の友人とずっと喋っていて私はずっと一人でした。 話しかけようにもずっとフットサルの話をしていて、とてもじゃないですが話に入れる雰囲気ではありませんでした。 他の旦那さんは奥さんと一緒にいて楽しそうにしているのに、私だけなんでこの中で一人なんだろう思ってすごく寂しくてその場にいるのがすごく辛かったです。 他の奥様方はお子さんが居たりでみんなそれぞれ遊んでいましたし、私は子供もいなくて一人で、更に自分は一番年下ですし、みんな家族でいる中で気軽に話しかけにくく旦那の方を見てもずっとフットサルに夢中で私の方を気にしていないようでした。 今回のフットサルに限らず、うちの旦那はこのように友人と話すのに夢中になって私を放っておくことが度々あり、先日のその試合の時に他のみんな楽しそうにそれぞれ旦那さんと喋っているのになんで自分は一人で放っておかれて、旦那は私の事を考えてくれないだろうと思ってイライラしてしまい自分の中で耐えられなくなり、途中で帰りました。 いい年して(20代後半です)一人でいるのが寂しいって、ただのわがままでしょうか…? 他の人が旦那さんと楽しそうにしている中で、自分が一人というのが更に辛かったんですが、旦那に以前話した時は気持ちを分かってもらえませんでした。 どうやったら分かってもらえるでしょうか? それとも諦めて、もう行かなければいいでしょうか‥‥。

noname#159505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157963
noname#157963
回答No.1

はじめまして。 なんだか少し私に似ており、自分の経験ですが回答をさせていただきます。私は人見知りでとりわけ同世代で群れたりするのが苦手なタイプです。さらに男性も苦手でした。 一方、うちの旦那は人気者で友人も多く、嫌っている人はいないんじゃないかと思うくらいできた人です。 そんな旦那なので、大学時代は特に充実しておりました。友人付き合いを聞くことが多く(自慢等ではなく単純に話)、そのたびに実は少し卑屈な思いも抱いていました。(私自身人見知りで友達が少なく人付き合いが苦手だったためキラキラしたリア充思い出がないからです) でも旦那が、大切な友達たちに君をぜひ紹介したいということで、遊びにつれて行かれることになったんです。正直、不安でした。皆さんリア充な感じだったので。 でも、思い切って会って話してみたら、皆さんすごくよくしてくれて、初めてコミュニティーの一員になれた感じだったんです。 これは旦那のサポートがあったからだと思います。 そこから私がだんだん変わった気がします。前向きになれたというか。だからまずは、旦那さんに理解していただくところからなのかなと感じました。 参考にならず申し訳ありません。私でよければなんでもきいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます、まさに同じような感じです! 私は人見知り、旦那は明るく友達も多いタイプで‥ 旦那は自分が話すのに夢中になってしない、私の存在を忘れているのだと思います。 もう少し、私が周りと打ち解けられるように旦那が慣れるまでサポートしてくれれば良いのですが、、自分でも努力したいと思います。 とても心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今後行かない方が良いと思います。 急に行かなくなるのが気まずいのであれば、挨拶を済ませて、少し時間を置いてから帰るのがいいと思います。 嘘も方便で「仕事があるので。」と何とでも口実をつけて帰ることができると思います。 フットサル以外では、家で夫婦団欒ができるんだし、旦那さんの趣味はフットサル、貴女の趣味は何ですか? 別々の趣味、夫婦共通の趣味や娯楽を作るのもいいかもしれません。 どうか気を落とさずにいきましょう(^ー^)

質問者

お礼

私も色々趣味があるので別々でも良いのですが、お互い平日は仕事が多忙で休みが1日しかなくせっかくの休みなので一緒に居たくて‥。 でも行ってイライラしてしまうようなら、割り切って別行動した方がいいかもしれませんね! 友人と会う予定をいれて楽しみたいと思います。