みんなで居る時に一人で寂しい | 対策と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が友人とフットサルを楽しむ中、私は一人で待っていることが寂しくて辛いです。
  • 他の家族が団らんしている中、私だけが一人でいるとさらに辛く感じます。
  • 旦那に話しても理解してもらえないので、どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなで居る時に一人で寂しい

旦那は趣味で地元の友人達とフットサルやっています。 私もたまに見に行ったりするのですが、毎回旦那は友人達とずっと喋っているので私はいつも一人で待っています。 最初の頃は別に何とも思っていなかったのですが、先日試合がありチームメイトの家族もたくさん来ていたのですが、試合の合間にはそれぞれ家族で団らんしていたりしたのですが、うちの旦那は他の友人とずっと喋っていて私はずっと一人でした。 話しかけようにもずっとフットサルの話をしていて、とてもじゃないですが話に入れる雰囲気ではありませんでした。 他の旦那さんは奥さんと一緒にいて楽しそうにしているのに、私だけなんでこの中で一人なんだろう思ってすごく寂しくてその場にいるのがすごく辛かったです。 他の奥様方はお子さんが居たりでみんなそれぞれ遊んでいましたし、私は子供もいなくて一人で、更に自分は一番年下ですし、みんな家族でいる中で気軽に話しかけにくく旦那の方を見てもずっとフットサルに夢中で私の方を気にしていないようでした。 今回のフットサルに限らず、うちの旦那はこのように友人と話すのに夢中になって私を放っておくことが度々あり、先日のその試合の時に他のみんな楽しそうにそれぞれ旦那さんと喋っているのになんで自分は一人で放っておかれて、旦那は私の事を考えてくれないだろうと思ってイライラしてしまい自分の中で耐えられなくなり、途中で帰りました。 いい年して(20代後半です)一人でいるのが寂しいって、ただのわがままでしょうか…? 他の人が旦那さんと楽しそうにしている中で、自分が一人というのが更に辛かったんですが、旦那に以前話した時は気持ちを分かってもらえませんでした。 どうやったら分かってもらえるでしょうか? それとも諦めて、もう行かなければいいでしょうか‥‥。

noname#159505
noname#159505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157963
noname#157963
回答No.1

はじめまして。 なんだか少し私に似ており、自分の経験ですが回答をさせていただきます。私は人見知りでとりわけ同世代で群れたりするのが苦手なタイプです。さらに男性も苦手でした。 一方、うちの旦那は人気者で友人も多く、嫌っている人はいないんじゃないかと思うくらいできた人です。 そんな旦那なので、大学時代は特に充実しておりました。友人付き合いを聞くことが多く(自慢等ではなく単純に話)、そのたびに実は少し卑屈な思いも抱いていました。(私自身人見知りで友達が少なく人付き合いが苦手だったためキラキラしたリア充思い出がないからです) でも旦那が、大切な友達たちに君をぜひ紹介したいということで、遊びにつれて行かれることになったんです。正直、不安でした。皆さんリア充な感じだったので。 でも、思い切って会って話してみたら、皆さんすごくよくしてくれて、初めてコミュニティーの一員になれた感じだったんです。 これは旦那のサポートがあったからだと思います。 そこから私がだんだん変わった気がします。前向きになれたというか。だからまずは、旦那さんに理解していただくところからなのかなと感じました。 参考にならず申し訳ありません。私でよければなんでもきいてください。

noname#159505
質問者

お礼

ありがとうございます、まさに同じような感じです! 私は人見知り、旦那は明るく友達も多いタイプで‥ 旦那は自分が話すのに夢中になってしない、私の存在を忘れているのだと思います。 もう少し、私が周りと打ち解けられるように旦那が慣れるまでサポートしてくれれば良いのですが、、自分でも努力したいと思います。 とても心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今後行かない方が良いと思います。 急に行かなくなるのが気まずいのであれば、挨拶を済ませて、少し時間を置いてから帰るのがいいと思います。 嘘も方便で「仕事があるので。」と何とでも口実をつけて帰ることができると思います。 フットサル以外では、家で夫婦団欒ができるんだし、旦那さんの趣味はフットサル、貴女の趣味は何ですか? 別々の趣味、夫婦共通の趣味や娯楽を作るのもいいかもしれません。 どうか気を落とさずにいきましょう(^ー^)

noname#159505
質問者

お礼

私も色々趣味があるので別々でも良いのですが、お互い平日は仕事が多忙で休みが1日しかなくせっかくの休みなので一緒に居たくて‥。 でも行ってイライラしてしまうようなら、割り切って別行動した方がいいかもしれませんね! 友人と会う予定をいれて楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人間、皆しょせん1人だと覚悟できてますか

    人間は、産まれるのも1人、死ぬのも1人、しょせん皆1人なんだと言われますが。 皆さんは、本当に心の底からそうだと覚悟できてますか。 ふだんは、家族や友人などとの関係で生きてますが、それはしょせん表面的なもので、皆心の底は1人で孤独なものだと思えてきました。 虚しいですね。人生は、不可解です。

  • BARに一人で行くときはどんな時なのですか?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 友人にバーテンダーがいまして たまに店に行くのですが もし、自分が一元客で一人で行くとしたら 正直なにが楽しいのか解りません 同級生なのでバカ話しながら美味しい酒を出してもらえるので ま、自分的にはいいのですが 店にいると、一人で入ってきて バーテンダー(友人)と少し話をして 1~2杯飲んで帰るって客も多くいます (もちろん、他の客がいる時はバカ話はしません) それを見ながら、????っと思ったのですが カクテル2杯じゃ酔えませんよね? なんで、わざわざBARにくるんだろう?と 疑問に思ったのですが ご意見よろしくお願いします

  • 旦那のFacebook

    旦那はFacebookで同級生の女友達2人と親しい友人登録してます。(他に2人だけ登録)コメントされたりしたり、それもほとんど2人からのやり取り。深夜に及んでる日もあります。 1人とは時々会って立ち話してるようです。さらに、最近LINEにまで2人を自分から誘って友達ルームをつくってました。内容は他愛のない話ですが、家族団欒の時間や休日、一人てニヤニヤしながらぽちぽちしている姿をみると腹立たしくて仕方ありません。 私のこころが狭いだけ?はっきり言ってどうしたいんだか理解できません。

  • 1人きりで生きてきた人

    来年から社会人の男です。長い学生生活の中で恋人おろか友人らしい友人もおらず、1人きりで過ごしてきました。引きこもっていた訳では無いです。前までは何とも思ってもいませんでしたが(大学3年まで)卒業を控える中で周りの若者は楽しく過ごしているのを見るとなんだか寂しく思えてきました。 恥ずかしい話ですがそういった人たちを見るとすごく羨ましく感じます。 今のままで変わらない自分自身だと、将来も相変わらず1人きりだと思います。 孤独な自分が嫌で少しでも変わりたいです。 仮に皆様は、私のような人が同じ環境(職場、習い事など)にいる場合、1人きりで過ごしてきた 過去を知ったらやっぱりヒキますかね? 1人きりで過ごしてきた人なので、他の人からしたら私はとてもつまらない者だと思ってしまいます。

  • 旦那と私の家族団らんの違い

    お盆の時期になるとお互いの家に1泊ぐらいづつ帰るのですが、旦那の実家は、お義父さん、お義母さん、妹さんがいます。家に着くと「よくきたね。さあ、あがって、お茶飲んで。」と、少し世間話をすると、後はみんなでテレビ見て、たまに笑ってって感じなんです。お義母さんは気を使って話かけたりしてくれますが、あんまりみんなで話をするって感じじゃないのです。それが、非常にびっくりしました。だって、たまにしか会えないのにテレビ見るより、話をして近況報告とか、色々あるじゃないですか?反対に、うちの実家は、父も母もわいわい色々話しをして、たくさんしゃべります。普通はたまにしか帰ってこない子供が帰ってきたら、色々しゃべりますよね?だんなにそのことを話しました「みんなでテレビ見てるだけなんだもんつまんないよ」旦那は「それだったら、お前の実家に行って色々話す方が違和感あるよ」と言っています。私は、自分達がこれから築く家庭がそんなだんまり無口な家族団らんっていやなんです。 旦那も自分の実家に帰ってただ、テレビ見てるのだけは退屈なようですが、もともと無口なタイプなので、自分から親に話かけたりなどはしません。 唯一お義母さんは、話をするタイプなので、話すのですが、台所にたったり、お茶を入れたりと、居間にほとんどいません。「私が手伝います」と言っても、気を使う方なので、いっさいやらせてくれず、居間で休んでてといいます。お義父さんはまったくのマイペースのんびり無口さんで、あんまりしゃべる人ではないです。私が色々話かけても話がつづきません。 旦那の家族団らんはなんなのって?旦那さえ否定してしまします。だって、黙ってテレビ見てるだけって? いっそ、この世からテレビが消えてくれればいいのにって思います。

  • サッカーの動きとフットサルの動き

    サッカーの試合で見られるフットサルの動きってどういうものあるでしょうか?フットサルに詳しい人教えてください。 自分の中では、エイトの動き、クロスプレーがだいたいそれにあたるのではないかと思っているんですが、その他にもあるのでしょうか?

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?

  • フットサルクラブ

    近くにフットサルクラブがあり、仲間に入れてもらいたいのですが、一人でコートに行ってもチーム組まないと試合できないですよね。 どうやって、皆さん仲間に入れてもらってるのでしょうか? それとも、学校や勤務先のメンバーが集まってやっているのでしょうか? そもそも、一人で行くのはどう思われますか?? サッカーはやっていましたが、上手ではないです。 フットサルやられている方、よろしくお願いします。

  • 一人の時間が一番…

    会社の同僚や家族や友人といるより、なぜか一人の時間の方が落ち着くのですが どうなのでしょう 一人の期間が長いせいか一人が一番と思います。 皆さんはどうですか?