• 締切済み

1人きりで生きてきた人

来年から社会人の男です。長い学生生活の中で恋人おろか友人らしい友人もおらず、1人きりで過ごしてきました。引きこもっていた訳では無いです。前までは何とも思ってもいませんでしたが(大学3年まで)卒業を控える中で周りの若者は楽しく過ごしているのを見るとなんだか寂しく思えてきました。 恥ずかしい話ですがそういった人たちを見るとすごく羨ましく感じます。 今のままで変わらない自分自身だと、将来も相変わらず1人きりだと思います。 孤独な自分が嫌で少しでも変わりたいです。 仮に皆様は、私のような人が同じ環境(職場、習い事など)にいる場合、1人きりで過ごしてきた 過去を知ったらやっぱりヒキますかね? 1人きりで過ごしてきた人なので、他の人からしたら私はとてもつまらない者だと思ってしまいます。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.4

心配することは無いと思います。 私も、社会人になるまでは、友人もあまりいなくて、周りから浮いた存在でした。  しかし、社会人になれば、同僚ともいろいろな話が出来るようになり、決して独りきりでは無くなりました。  社会人になれば、周りの方々があなたの過去を気にすることなど、まずありません。  それに、学生時代は、周りは同年代の方ばかりでしたが、社会人になれば、幅広い年齢の方と接することになります。  自分と年令の近い相手との付き合いというのが、最も難しいものです。  社会人になれば、特に最初のうちは、親子ほどに年の離れた同僚の方も、多くいらっしゃいます。   むしろ、そうした方とのほうが、上手く付き合っていけるののなのです。  何年か経てば、あなたより年下の同僚も、増えてくるでしょう。  同年代の方々のみの集団であった学生時代と異なり、様々な年令の方々と接することが多くなる社会人のほうが、人付き合いはむしろ楽しくなるのです。

jmd589lol
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 社会に出ると幅広い年齢層と関わる機会が増えるので、そういった付き合いが出来るのは楽しみですね。 今は人付き合いが苦手な自分を変えようと模索してる日々です。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

noname#235808
noname#235808
回答No.3

おはようございます ひとりでいること、孤独であることが、悪いことばかりじゃない、 と思えるんです。 もちろん、友達と一緒に過ごす時間、相手の気持ちをわかって あげたり、わかってもらったり、そういう関係を築くことは 良いことなのですが、 友達との付き合いも、一定の価値観、共感の輪のなかで、 ほかの世界が見えずらくなるかもしれない、危険性もあるわけです。 ひとりの時間をもつことは、自分について、自分で考えることでも あるわけです。 そうしてこなかった、といっても、無意識にさまざまものを見聞きして 何か考えてきたと思うんです。 ひとりでいることを経験していると、さまざま場面で、自分の周りを より客観的に捉えられるようになると思ってます。

jmd589lol
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。質問者さまの言ってるのは確かに一理あると思います。 ですが、今の自分はどこか寂しく。人恋しく思っています。 そんな欲求を満たせず、ただ悶々とした日々を過ごしている感じです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すぐに変えなければいけないわけではいと思いますが、少しずつ「試す」という心構えで居るようにすればいいでしょうか? 「好奇心」「思いやり」「試す」があれば、何時だって、どこだって、縁のある人と引き付けるんですよ。 たとえば、なんらかの趣味から始めたり、他人と相談したり、してみれば、意外と素敵なことが沸いてくるかもしれません。 スポーツできる男としても健康作りにいいですが、ちょっとした料理できる男として意外と生活に良いですよ。ただの例上げだけですが、あなたは何かに興味を持って、それを試してみることは一番大事な始まりです。 後は、一番効果的な方法といったら、やはり外見の磨きです。自分の容姿をちょっとでも変えたりすればどうですか?仕事の場面がだめなら、プライベートでいいですし。 あきらめず、試してみてください!

jmd589lol
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 質問者様のおっしゃる通りですね。少しずつでも今いる環境を変えるべきですね。 勇気が湧いてきました!ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

家族はいないの、、、。 まさか、試験から生まれたわけじゃないでしょう、、、。 貴方は一人なのに、、、他から見た、貴方がわかるの、、、勝手にそう思っているだけでしょう、、、。 1人、、、好きなんでしょう、、、何をどうしても、、、1人の選択になる、、、それが、、1人の証拠ですよ、、、笑。 趣味で、行きつけの飲み屋、ショットバーを見つける、バイクの免許取り、クラブに入り、 生花、日本舞踊をはじめ、先生に習いに行く、、、マジで、効果あるかも、、、。ヒップホップのダンス教室でもいいし、、、 そおいう選択をするしかないのでは、、、。自分から、群れを探して、入る努力をしてみる、、、。 でも、最終的に、、、また、離れるかもしれないけど、、、その間に身につけた、舞踊、ダンス、ほか、群れる趣味は、、、貴方に役立つと思うよ。 私は、陶芸、音楽、バイク、キャンピングカー、ほか、たくさん趣味あるけど、、、最終的には、、、1人ですね、、、笑。 なんとか、家族と、大きな家は作ったけど、、、基本的に1人、、、午前4時にJAZZを聞いているんだから、いい調子の1人だよね、 もう寝るとするか、、。寝るときは、POPスにしてる。

jmd589lol
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 家族はいますが、外に繋がりを持ってる人がいないのでそういう意味での1人という事です。 僕も最終的には1人が好きな1人になるのだと思います、今までそういった道を選んできたので。 ただ、最近どこか本当に寂しく思えてきたのです。