• ベストアンサー

一人の時間が一番…

会社の同僚や家族や友人といるより、なぜか一人の時間の方が落ち着くのですが どうなのでしょう 一人の期間が長いせいか一人が一番と思います。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいの一人暮らしです。 そりゃあ一人は、一番気楽で良いですよ。 でも、若い時から独りを好むのは良くありません。 会社の同僚や家族や友人との付き合い方も両立させながらと云うなら、良いと思います。 人と交わり、自分に帰る。 そんな繰り返しが精神の健康維持に大切だと思います。 年を取ると、関わりが希薄になって時に寂しいと思う時もあり、精神の健康維持が今後難しくなるかもしれませんがね。

noname#163673
質問者

お礼

やっぱり外との付き合いは大事なんですね! 完全に一人は健康上良くないんでしょうかね… それは思いますが。。 人間バランス保つことは健康にもつながるんですね。 最近自分は内向的になりつつありますが 外との触れ合いに積極的に していこうかと思います。 バランス保てるよにしてみますね! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

ひとり最高~ 旦那と子供が居なくなると、イヤッホウウウ でもワイワイしてる教室とかでポツンとぼっち状態なのは非常にツライです そこまでメンタルが強ければよかったんですがw

noname#163673
質問者

お礼

旦那さんとお子さんいらっしゃるんですね。 確かに解放された瞬間はイヤッホ~イ!てなりますけど でも凄い幸せな時間じゃないですう? 一人も良いけど やっぱり ぼっちは寂しい感じがどこかであるんでしょうかね… バランスが大事なんだなと実感しつつあります ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

私は一人の時間も楽しいですが、家族や友人といるのも楽しいです。 一人の時間を楽しめないのはよくないですが、人と過ごす時間も楽しめた方がいいですよね。 会社の同僚は、好きじゃなくても関わっていかなきゃいけない人だし、家族と合わないってこともあるでしょうから、一緒にいても楽しくない場合もあるでしょうけど、友人は好きで仲良くしている人でしょ? 一緒にいて楽しくない人は、友人じゃなくて、単なる知り合いなんじゃないですか?

noname#163673
質問者

お礼

確かにそうですね~… 一人以外の家族や友達といる時間ももちろん大切ですよね! (o^∀^o) まあうちの場合は自分の性格がひねくれているんでしょうかね… たぶん。 友達も本当の友達を大事にしなきゃとは思っていますよ! 良い友人からはキャンプやら食事やらいろいろお誘いありますがなんだか最近一人でいたくて… それと最近は人を中身で選んで付き合うようになりましたよ! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.5

そういうものだと思います。 楽しみましょう。

noname#163673
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人を楽しみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

僕も一人の方が落ち着きます。 みんなと一緒にいるのも楽しんですけれど、 やっぱり、誰にも縛られない時間が欲しいですよね。

noname#163673
質問者

お礼

みんなといる時間は楽しいんですけど どこかで気を使ってしまうので 一人が一番です! ただ 一人の時間長くなるとこの先ヤバいのかなとか ふと頭をよぎります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

あたしも1人が一番いいです。

noname#163673
質問者

お礼

一人は気楽ですもんね! (⌒~⌒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

私も(♀)正直、一人でいる時が一番落ち着きます。 やっぱり一人でいる時間は自由ですし、他人に合わせることもしないでいいんですもん楽です。 それは普通だと私は思っていますが…。

noname#163673
質問者

お礼

一人はとにかく自由で楽なんですね? そこが良いんですけど! 皆さんそうみないなんでまあ~安心しました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178122
noname#178122
回答No.1

私も一人でいる時が好きですね。\(^O^)/ でも今年狭心症の疑いで入院した時は、家族に助けられました。

noname#163673
質問者

お礼

そうなんですか? (⌒~⌒)でも家族はいざという時助けてくれるから当たり前ですが助けてあげたいですね! 一人カラオケから焼き肉まであるみたいですが一人で楽しめるか微妙じゃないです? ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりで楽しめるところ・時間つぶせるところ

    東京に今度行くのですが、まわりの友人たちはみな平日の昼間は仕事なので ひとりで時間をつぶさなければなりません。夕方までひとりで楽しめるところって どこかないでしょうか?

  • お互いの「1人の時間」どうやって作ってる?

    結婚して2ヶ月です。 どうしてもお互いに「1人の時間」が作れず、きっと色々と彼的に大変です(笑)。 なので仕事後どこかへ寄ったり友人と会ったりしてなるべく一人の時間をあげたいとも 思うのですが、また私もほしいのですが、仕事が終わると疲れてまっすぐうちに帰りたくなります。 それは彼も同じだと思います。 でも休みの日は結局たまった家事に追われ(まだ共同生活に不慣れなせいでしょうが) 残った時間をやっと二人で楽しむと言った感じです。 平日はお互い仕事で疲れているので平日は「生活」で、休日が「2人の時間」と言った感じです。 でも「生活」の中にも「1人の時間」ってほしくないですか? ちょっと支離滅裂でスミマセンが・・・みなさんの体験を聞かせてください。

  • 一人で、暇な時間は何していますか?

    みなさん、一人で、暇な時間は何していますか? 友人とはなかなか時間帯が合わないので、バイトの休みの日はひとりで時間を過ごすことが多いです。映画館いったり、読書したり、面白いものないかなとお店をうろうろしてますが…。 なんせ熱中できるものが見つからないのです。みなさんは一人のときどうすごしてますか。具体的だとありがたいです。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 一人の時間がほしい・・・

    共働き、子供一人の会社員(40)です。 会社と家の往復で休みの日は子供の相手と嫁の手伝い(買い物など)という生活です。 IT関係の仕事なのでとにかく忙しいのですが、嫁は仕事と育児の両立でもっと忙しいと思います。 子供も長い時間保育園に預けられながらも頑張っています。 こんな二人をなんとかサポートしたいのですが、一人の時間がほしくてしょうがありません。 少しでも早い時間に帰れると漫画喫茶に立ち寄ってしまいます・・・。 40にもなって、と思うのですがなかなかやめることができません。 皆さんは一人になりたいという経験はないでしょうか。 アドバイス、お叱り、激励、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 一人の時間!!

    突然ですが、私は一人の時間が大好きです。 もちろんダンナといる時間も好きですが・・・基本的にインドア派ですが、一人で大阪や横浜や神戸など好きなところに日帰りなどで行くのも好きだし!! ですが、今回のGWは珍しく友人と会うなど一人で過ごす以外の予定を入れて実行してみましたが、やっぱり、友人の子供の相手をしたり、ご飯を食べる場所を決めるのにお互い気をつかい合ってなかなかきまらなかったり・・・とても疲れてしまい、やっぱ一人って最高!!って思いました。 以前は、私って友達が少ない・・・とか、人と付き合うのが下手・・・とか、落ち込んだりしましたが、最近では、一人が楽しいんだから別に友達に無理して合わせることはないなっ!!と思っています。 長くなってしまいましたが、私と同じように一人が大好きな人って結構いるんでしょうか? また、一人が好きだよって人は、どんな風に一人の時間を楽しんでいますか??

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか

  • ひとりの時間

    あたしは四年前に会社で ひとりの先輩からいじめられて不安障害になり 運転中に過呼吸になってから 死ぬかと思う恐怖心からか ひとりで居るときに 何かおきたらこわくて 旦那が仕事に行ってから まだ小さな娘といる時間が 自信なくてこわくてたまりません。 そわそわしてる自分が情けなくて。 いじめられて 結果あたしは 辞めたんですが 辞めたあとに 自分が守ってきたものはなんやったんやろうって思うと 自分が自殺してしまうんじゃないかって 頭によぎってしまった日があって そんなこと考えたこともなかった私は それ以来 本当にひとりの時間に 自分がおかしくなったらどうしようって考えてしまいます。 友達と会う前も みんなの前で 急におかしくなったらどうしようって構えてしまいます。 いつかこんな気持ちの整理をつけて ひとりの時間を余裕もてるようになりたいです。 受け入れるしかないでしょうか? とにかく不安で前にすすめません。