• ベストアンサー

一人の時間が一番…

会社の同僚や家族や友人といるより、なぜか一人の時間の方が落ち着くのですが どうなのでしょう 一人の期間が長いせいか一人が一番と思います。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいの一人暮らしです。 そりゃあ一人は、一番気楽で良いですよ。 でも、若い時から独りを好むのは良くありません。 会社の同僚や家族や友人との付き合い方も両立させながらと云うなら、良いと思います。 人と交わり、自分に帰る。 そんな繰り返しが精神の健康維持に大切だと思います。 年を取ると、関わりが希薄になって時に寂しいと思う時もあり、精神の健康維持が今後難しくなるかもしれませんがね。

noname#163673
質問者

お礼

やっぱり外との付き合いは大事なんですね! 完全に一人は健康上良くないんでしょうかね… それは思いますが。。 人間バランス保つことは健康にもつながるんですね。 最近自分は内向的になりつつありますが 外との触れ合いに積極的に していこうかと思います。 バランス保てるよにしてみますね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kaiyukan
回答No.7

ひとり最高~ 旦那と子供が居なくなると、イヤッホウウウ でもワイワイしてる教室とかでポツンとぼっち状態なのは非常にツライです そこまでメンタルが強ければよかったんですがw

質問者

お礼

旦那さんとお子さんいらっしゃるんですね。 確かに解放された瞬間はイヤッホ~イ!てなりますけど でも凄い幸せな時間じゃないですう? 一人も良いけど やっぱり ぼっちは寂しい感じがどこかであるんでしょうかね… バランスが大事なんだなと実感しつつあります ありがとうございます。

• troml
回答No.6

私は一人の時間も楽しいですが、家族や友人といるのも楽しいです。 一人の時間を楽しめないのはよくないですが、人と過ごす時間も楽しめた方がいいですよね。 会社の同僚は、好きじゃなくても関わっていかなきゃいけない人だし、家族と合わないってこともあるでしょうから、一緒にいても楽しくない場合もあるでしょうけど、友人は好きで仲良くしている人でしょ? 一緒にいて楽しくない人は、友人じゃなくて、単なる知り合いなんじゃないですか?

質問者

お礼

確かにそうですね~… 一人以外の家族や友達といる時間ももちろん大切ですよね! (o^∀^o) まあうちの場合は自分の性格がひねくれているんでしょうかね… たぶん。 友達も本当の友達を大事にしなきゃとは思っていますよ! 良い友人からはキャンプやら食事やらいろいろお誘いありますがなんだか最近一人でいたくて… それと最近は人を中身で選んで付き合うようになりましたよ! ありがとうございます。

noname#163900
noname#163900
回答No.5

そういうものだと思います。 楽しみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一人を楽しみます☆

• rikimatu
回答No.4

僕も一人の方が落ち着きます。 みんなと一緒にいるのも楽しんですけれど、 やっぱり、誰にも縛られない時間が欲しいですよね。

質問者

お礼

みんなといる時間は楽しいんですけど どこかで気を使ってしまうので 一人が一番です! ただ 一人の時間長くなるとこの先ヤバいのかなとか ふと頭をよぎります(笑)

• shiro111
回答No.3

あたしも1人が一番いいです。

質問者

お礼

一人は気楽ですもんね! (⌒~⌒)

• y-kousaku
回答No.2

私も(♀)正直、一人でいる時が一番落ち着きます。 やっぱり一人でいる時間は自由ですし、他人に合わせることもしないでいいんですもん楽です。 それは普通だと私は思っていますが…。

質問者

お礼

一人はとにかく自由で楽なんですね? そこが良いんですけど! 皆さんそうみないなんでまあ~安心しました。 ありがとうございます!

noname#178122
noname#178122
回答No.1

私も一人でいる時が好きですね。\(^O^)/ でも今年狭心症の疑いで入院した時は、家族に助けられました。

質問者

お礼

そうなんですか? (⌒~⌒)でも家族はいざという時助けてくれるから当たり前ですが助けてあげたいですね! 一人カラオケから焼き肉まであるみたいですが一人で楽しめるか微妙じゃないです? ありがとうございます!