不安障害になった私のひとりの時間

このQ&Aのポイント
  • 四年前に会社でいじめられて不安障害になり、運転中に過呼吸になる恐怖心からひとりの時間が怖く感じます。
  • 辞めた後も自殺を考えてしまうほどの苦しみがあり、友達と会う前でもおかしくなるのではと心配しています。
  • 今のままでは前に進めず、不安を受け入れなければならないのでしょうか。ひとりの時間を余裕を持って過ごせるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりの時間

あたしは四年前に会社で ひとりの先輩からいじめられて不安障害になり 運転中に過呼吸になってから 死ぬかと思う恐怖心からか ひとりで居るときに 何かおきたらこわくて 旦那が仕事に行ってから まだ小さな娘といる時間が 自信なくてこわくてたまりません。 そわそわしてる自分が情けなくて。 いじめられて 結果あたしは 辞めたんですが 辞めたあとに 自分が守ってきたものはなんやったんやろうって思うと 自分が自殺してしまうんじゃないかって 頭によぎってしまった日があって そんなこと考えたこともなかった私は それ以来 本当にひとりの時間に 自分がおかしくなったらどうしようって考えてしまいます。 友達と会う前も みんなの前で 急におかしくなったらどうしようって構えてしまいます。 いつかこんな気持ちの整理をつけて ひとりの時間を余裕もてるようになりたいです。 受け入れるしかないでしょうか? とにかく不安で前にすすめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 あなたが、その先輩にどんな目に合わされたのかは 存じません。 でも、人間の心が酷い傷を負い、後遺症に苦しむ事は 自分の経験でも良く判ります。 あなたは自分で思っているよりも心が痛まってミシミシ いっているのです。 友達と会っている時でも、何か心が傷つくようなことを 言われたりされたりしたら顔が引き攣ったり、急に泣き だしたり、自分の心を守ろうとしてヤバいことを口走って 引かれてしまったりしないかと心配なのでしょう? 捻挫をして熱い風呂に入れば逆効果です。 心の傷も同じく、逆効果になる対処方法があります。 まず、負荷を下げなければなりません。 心に掛かっている負荷は、外的なものと、内的なものに 分かれます。 自分自身でも、執拗に自分を痛めつけて しまう・・・そんな傾向がある人は少なくありません。 自虐傾向、と言います。 余程酷く、自尊心を踏みにじられてしまうと、何事にも 全く人としての自信が持てなくなってしまう。 すると、自分が欠陥人間であることが露呈したら どうしよう、と狼狽をいつも心に滲ませることになる。 ご主人が素直に愛情表現して下さるかどうかは定かで ありませんが、旦那様に朝晩ギュッと抱きしめてもらって 小さな子供のように頭を撫でてもらうことです。 少し、幼い心に戻って甘えることも今のあなたには 必要なことのように思います。 あなたが小さな女の子のようにご自分を感じるような、 何か大きなもの・・・に寄り添うこと、抱きしめてもらうことが とてもあなたに必要な心のビタミンになるように思います。 暖かな場所で、くつろいで欲しいです。 あなたは十分、居なくてはならない大事な人なんですから。 思いつめないでね。 具体性の無い話でごめんなさい。 道端の野良猫の、日向ぼっこのお誘いでした。

nacchi778
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あたしは素直に甘えたら ありのままでいいんやって思えました☆ しかしそれは母親にです。 旦那にももう少し甘えれたらいいんですけどね。ワラ でもしっかり仕事して家事も育児も手伝ってもらえてるから 旦那を変えようとせず 自然な夫婦でいたいです。 甘える大切さ実感します。

その他の回答 (4)

• kiyodasu
回答No.5

こんにちは、たくさんの方があなたを元気づけようと投書されていますので、私からは、特別なことは言いませんが、せめて”ありがとう”の一言だけでも。旦那さんが帰ってきたら”ありがとう”と。娘さんが今日も元気にしていてくれたら、ありがとう と。それで、旦那さんが、娘さんがうれしい顔をしてくれたら、あなたが元気になるんじゃないですか。余計なことだったらごめんなさい

nacchi778
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ありがとうで救われる気がします。 ありがとう(^-^)

回答No.4

この回答はあなたを傷つけてしまうかもしれませんが、私の思うことをここに書きます。 人には幸、不幸があります。 私も経験はあります。 わけも無く同級生にいじめられ、一時期不登校になったこともあります。 そして結局その問題は解決せずに時間ばかりが過ぎてしまいました。 この問題は仕方が無いのです。 私も気持ちの整理がつくまで何年もかかりました。 私は必死になって笑い飛ばしました。 時に叫んで怒りを空にぶつけたり、 それに空しくなって来たときには思いっきり涙を流しました。 そしたらいつの間にかスッキリしていたのです。 私の体験談が役に立つかどうかわかりませんが、思いっきり笑ったり泣いたりしてみてはどうでしょうか? 私が薦めるのは歌うことです。 何の曲でもいいのでとにかく思いっきり歌えば少しは気持ちが軽くなるんではないでしょうか? あなたのお役に立てるよう祈っております。

• sakura-333
回答No.2

>自分が守ってきたものはなんやったんやろうって思うと その場を離れて一呼吸置くと、誰もが思う事かもしれませんね。 少々のお金をもらうためだけに必死になって職場へ向かうのですから・・ >受け入れるしかないでしょうか? はい。 不安に思う事は何もおかしい事ではないと思います。 クセのある同僚と遭遇する事もです。 ですが、他の病気でもない限り過呼吸で死ぬなんてのは聞いた事がないですし、その場その場をやり過ごすような気持ちでないと、不安がより過呼吸を招くって話はありますよね。 落ち着いて対処できる方法なり環境を、病院で相談したりして自分で整えていったらいいのではないでしょうか?

• this_love
回答No.1

御質問拝見しました。 お辛い状況お察しします。 まずは、ひと呼吸しましょう。 出来れば、自然の多い場所で何も考えず ボーと散歩したり、空見上げたり、歌を口ずさんだりするのも自然治癒力ですので かなり気持ちは変わると思います。 私はよくストレスがたまると 土に寝そべったりして、ボーとしたりします。今の時期は寒くて出来ませんが・・・ 本題ですが 学校でも職場や地域、家族や友達と どうしても嫌な人、またはイジメに走る人が多いのも事実です。 そして自殺する方も同様に数年事に増えてきているのも事実です。 すると嫌な思いする人の割合は、 ほとんどの人が同様な体験を一度は経験されてあることだろうと私は思います。 不安障害の原因は、イジメではなく また起きた際の対処方法が分からない事に対してではないでしょうか? 雨が降って傘をさせば、雨は防げます。絶対ではないですが・・・ イジメの対象方法は、一つではありませんが どう向き合うか?思考をどう使うか?だと思います。 嫌な事を平然とする陰湿な人は、 きっと心もジメジメしています。きっと質問者さん以上に土砂降りなのでしょう・・・ ただ事実に目を向けると惨めな現実の自分に 自信を失い、両手で目の前を隠し、歩くのをやめ 嫌がらせを弱者にしたりして、淡い過去に思いを走らせては溜息ばかりの毎日を過ごしているのでは ないでしょうか? 質問者さんはそんな人達の不幸の風邪をうつされたのです。 病気であれば病院に通い、診断、薬と対処方法がありますが 心の病を治す方法は大きな愛しかありません。 そのままでは 質問者さんも上記の様な嫌な人が過ごす毎日を選択してしまう可能性は高いです。 そうならない為に、幸せになる為に まず幸せな決断をしましょう。 そんな嫌な人を野放しにしている会社の風潮もどうでしょうか? ある意味、人生の休養をもらった人生を幸せにする分岐点のようにも私は思えます。 きっと恐怖は、イジメをした相手も同様にあるはずです。 目の前を両手で隠せば、怖くて歩けません。 まして事実から背けば、いづれツケは山となることでしょう。 そうなっては、手の施しようがありません。 まずは相手の心理状況を判別し、 自身の問題点の外見や中身を判断されるべきです。 何も問題が無かったと御自身で判断されるのであれば、問題無かったのです。 死ぬまで自分と付き合うのですから、 多めに信じてもいいのではないでしょうか? 嫌なイジメに対し質問者さんは風邪をうつされたのですから 好きな事や好きな場所、好きな食べ物、好きな音楽 好きな人や好きな番組に本、趣味と愛を増やす方法で心を元に戻す事が優先だと私は思います。 マザーテレサさんの言葉でも 人は不条理、不合理と書いておられました。 自己啓発のデールカーネギーさんも 人は自己中と書いておられました。 私の経験はまだ浅いですが、 ツケは2年以内に来るようです。それなりの人達を見て来ました。 良きアドバイスになりませんが まずは、愛を増やして下さい。 出来る限りの事で・・・ いづれ問題の本題点が見えてくるはずですから 暗いのは電気が無いからです。 太陽が無いからです。 明るいと先は見えます。周りも・・・ どうか両手で目を隠さない様、 幸せになる道を今からでも御自身の為に家族の為にもなさってみて下さい。