• ベストアンサー

一人で、暇な時間は何していますか?

みなさん、一人で、暇な時間は何していますか? 友人とはなかなか時間帯が合わないので、バイトの休みの日はひとりで時間を過ごすことが多いです。映画館いったり、読書したり、面白いものないかなとお店をうろうろしてますが…。 なんせ熱中できるものが見つからないのです。みなさんは一人のときどうすごしてますか。具体的だとありがたいです。

noname#18858
noname#18858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^) 暇なときには何をして過ごすか、ですか。 ●「読書をする」…読みかけたままで途中までしか読んでいない本があったりするのでコーヒーでも飲みながら読んだりしています。 ●「ピアノを弾く」…自分のお気に入りの曲を弾いて心地よい気分に浸ったり、新しい曲を弾いてみたりします。 ●「料理」…日頃、雑誌などを読んでいるときに、これ、美味しそうだな♪と感じたお菓子や料理レシピが載っているといつも切り抜いて保管しているんですけど、それを作ってみたりします。 ●「外出してショッピング」…前から気になってたお店へ行くとか、前から購入を検討していたものを買いに行ったりします。 ●「掃除」…窓拭きとか普段あまり掃除していないところを丁寧に掃除します。終了すると気分がすっきりします^^ ●「手紙」…遠方に住んでいてなかなか会えない友人に手紙を書きます。手軽に済ませられるメールではなくて、あえて温かみと気持ちのこもった「手紙」で。 ●「ネット」…ネットで気になってること関心のあることを色々と調べて知識を深める。 私の場合はこれくらいかなぁ。いつの間にか楽しんでやっている自分に気付かされますw

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。「料理」は必要にせまらないとやらないので思いつかなかったです。でもおいしいお菓子には目が無いので、自分でそういうのが作れたらいいですよね~ぜひ次の休みにやってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

会社員で主婦 子供なし 28歳です。 *寝る 旦那がいるときは家事しないといけないので、 時間があればとにかく寝ます。寝るのが大好きです。 *子供と遊ぶ 寝るのも飽きたら、人の子供の世話を買って出ます。 自分には子供はいないのですが、子供と遊ぶのが好きです。 自分がただ、ちび達と遊びたいだけですが、 普段一人の時間が無い妹のためにと、いい人ぶってます。 4歳・5歳・6歳の姉弟を一人で、公園に連れてったり、 買い物したりして、1日母ちゃんをやってます。 自分も楽しいし、妹からも喜ばれます。 *大模様替え ストレス解消です。年に3回くらいはやります。 行う前日には、入念に何をどうするか策を練り、 もともと建築関係の仕事をしているので、 自分で図面を描いて、家具の配置を決めます。 どんなでかい家具があろうとも、模様替えが好きな私は、 一人ですべて分解できる家具をもともと購入しているため、 自分ひとりで、一日で仕上げます。 力仕事、機械類の接続などなど、男仕事をこなしてしまうので、 かわいくない女ですねぇ。 *通販カタログのチェック 模様替えと密接な関係があるのですが、模様替えをする前には、 このカタログチェックで、決めた家具や小物類を購入します。 要らない家具や雑貨類は、ネットオークションや、 フリマを出店して販売してます。

noname#18858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと部屋の模様替えはしたいと思っていたのですが、いつも計画だおれなんです。ベッドとか一人で動かせないし(自分に言い訳したり…)やはり計画的にしないといけませんよね。見習いたいです!

回答No.6

No.1さんの仰る通り、映画館、読書、お店をうろうろ、充実していると思いますw TVゲームはどうでしょうか?パズルゲームとか良いかな? 熱中できるものを見つける為に、ネットで色々探してみるとか、チャットするとか。 あたしは一人でふらふらするのが大好きなので、地元を良くふらふらします。とても楽しいですw ただ見るだけも楽しいです!図書館行ったり、本屋で立ち読みとか。 でも私ももっと熱中できるものを探しています(;^_^A お互い見つかると良いですねww

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。私はいろいろ見ているとほしくなるんですよね、それも困りものです。好きなこともっと探してみます。

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

こんばんは。30歳社会人女性です。 私も質問者様とほぼ同じですが・・・ ●読書 図書館で本を借りて、そのまま近所のお気に入りの喫茶店で カフェオレを飲みながら1時間くらい本を読みます。 ●プチツーリング 気候の良いときは、バイクでそんなに遠くない公園まで行って、ひなたぼっこ。 たまに足を伸ばして日帰り温泉にいくこともあります。 ●雨の場合 雨のときはひたすら家の中でゲーム!またはエレクトーンを弾いています。 もしくはレンタルしたDVDを観たり、ネットしたり・・・ ●体のメンテ スポーツクラブ(最近行っていない・・・)に行きます。 気が向けば近所の健康ランドに行って、心ゆくまでお風呂につかります。 今書いていて気付いたのですが、お金のかからない趣味ばかりだ・・・(>_<)

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。お金がかからない趣味のほうが私は助かります!

回答No.4

時間のあるときは一人でふらふら歩きます。行ったことの無い駅で降りて店をまわったり、結構楽しいです^^* 家だと音楽を聴きながら読書ですかね。無作為にフリーペーパーを持って帰って読むのもたま~にやるんですが読み終わると自分って暇人だな、と思ってしまいます(笑)

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、行ったことの無い駅で降りてみたら自分の好きなお店があってうれしかった思い出があります。でも帰りに迷いました…またやってみようかな。

  • boy0417
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

私は高校3年の男です。美容学校の進学も決まりました。 だから、ファッションやヘアースタイルの雑誌を読んだりしています。

noname#18858
質問者

お礼

おめでとうございます~自分の好きなことがあって前進しているのはすごくうらやましいです。ちなみに私は海外のファッション雑誌を読むのが好きです。あのスタイルはまねできないですけどね…

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

大学生男です。 漫画を読みます。初めから呼んで最後まで読破するつもりで。 あと音楽聞きながらぼーっと考え事しながら寝ています。 適当にこの人ならメールすぐ返してくれるという人にとりあえずなんか送って時間潰しをします。 正直それほど一日休みという日はないので家にいるときは疲れておりすぐ音楽聴きながら寝ちゃっています。ちなみに部活やっていて家にいません。スポーツなどやられてみてはいかがでしょうか?

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツは以前よくやっていたのですが今は何もしていないです。たしかに体をうごかすと気分もすっきりしました。なにかまた始めようと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

映画に読書にお店めぐり、充実しているではないですか! さらに熱中できるものの例といえば…… タロット占いの勉強、大道芸の練習なんかはどうですか。 思ったよりもとっつきやすくて熱中しやすくて、 技術も身について、いいことありますよ。

noname#18858
質問者

お礼

ありがとうございます。タロット占い面白そうですね~自分では思いつかなかったです。

関連するQ&A

  • ひとりで暇な時。

    こんばんは。 春、ということで周りの知人、友人は新生活の準備に追われているようです。私はというと、特に何も環境が変わらず、今は長期休暇で時間をもてあましています。 友人もあまり多いほうではありませんが、誘う友人すべてが都合が合わなかったり、自分の都合と合わなかったり、という感じです。 最初の頃は一人で散歩したり、読書やDVD、ネットで時間をつぶしていたのですが、最近ネタがつきてきて、以前ここでアドバイスをいただきましたが、悩み癖がついてしまい、精神的にも支障をきたすほど一人が苦痛になってきました。 仕事のある平日はまだしも、週末や祝日など、休日が暇をもてあまして辛いです。今もどうしようもなく手持ち無沙汰で… 熱中できることや趣味があればと思うのですが、特に見当たりません。 タイミング悪く、誰にも相手にされないとき(語弊のある言い方かもしれませんが…)一人で何をなさいますか? 掃除や片付けやショッピングはやりつくしました… 半日でも一人で遊べることって何でしょう? 何でも結構なので、アドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • 趣味、暇な時間の過ごし方

    皆さんの趣味や好きな事、暇な時にしてることを教えて下さい。大学の休みが二ヶ月もありバイトがある日以外暇な日が多いので皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 暇すぎます

    こんばんは★最近日常生活が暇で暇で仕方ないです。 普段はバイトをしているのですがバイトが短期間&朝が早いため 皆が出勤する頃にはバイトが終わってしまいます。 なのでそこからずっと暇なんです…^^; 趣味はパソコンをやることやショッピングなどありますが パソコンは一日何時間もいろんなサイトを見ているので飽きてきたし ショッピングは出費に限度があるので毎日はできないですし… 店の商品を見ているだけでもいいじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが 物欲が物凄いので欲しいと思ったらいてもたってもいられない状態で 買えないとなると非常にストレスがたまります。なのであまり買い物に行かないです。 他のバイトもやってみようかなと思い面接の予定があるのですが 仮に採用されたとしてもバイトがない日やバイトが終わった夜は暇ですよね~; 私が暇つぶしのために思いついたのは雑誌や本,新聞などを読む, 部屋の片づけや掃除をする,料理を作る,散歩する,寝るなどです。 でも雑誌や本や新聞はいろんなものを読み終わり読むものがない状態で 部屋の片付けは毎日しているので片付けるところが見つからないです。 料理はうちの家は冷蔵庫の中がからっぽなのでできないですし 親以外が買い出しにいくのは禁止になっているためできません。 散歩はバイトで疲れているためやる気が起きず,睡眠は夜しています。 夜以外に寝ると夜寝れなくなるので昼間はしていません。 このような感じで暇がつぶせずにいます。 何かに熱中した時期もありましたが最近では熱中しすぎて 今まで暇つぶしにしていたこと全部が飽きてきてしまいました。 何か暇つぶしの良い方法がありましたら教えてください☆

  • 暇な時間の過ごし方

    ひまなときって、皆さん何をしてるのでょうか? 仕事が終わって何も予定もなく直帰する日とか、休みの日に何も予定のない時とか、何をしよう…って考えて本当にひまです。 友達とか彼ともしょっちゅう会えないし、自分が一人ぼっちな気がして、本当にひまが嫌になります。 普通は、例えば直帰する日は、週にどれくらいありますか? 友達は普通は何人位いるもので、どのくらいのペースで会ってるのでしょうか? 恋人とは、どのくらい会ってるものなんでしょう? 何の予定もない日は、淋しくなったりしませんか? 皆さんのひまな時間の過ごし方を、教えてください。

  • 暇な時間何をしていますか?

    私は仕事(週4日1日5時間程)をしながら家事は全て私が担当で同棲しています。彼が激務で仕事が夜中に終わることがほとんどなので私の仕事が休みの日は家事、料理など終えると暇です。 皆さんは暇な時間何をしていますか?

  • 時間の使い方

    私は、時間の使い方がぜんぜんわからないんです。休みの日も一人きりでボーっと過ごし、一日が終わってしまいます。せっかくの休みなのに気分転換が出来ないんです。一人で町に出て行ってもつまらないし、打ち込める趣味もありません。遊びに誘えるような友達も特にいません。読書や映画鑑賞も好きではないし。でも時間を無駄使いしてはだめだという思いだけはあります。有意義に時間を過ごすにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 暇すぎて死ぬ

    自分は通信制の高校に通っているんですが暇すぎて死にそうですゲームは飽きたしユーチューブも飽きました。最近は筋トレしてるんですが30分くらいしか時間をつぶせないです。アニメやテレビや映画や読書は見てるとイライラしてくしおもんないです。勉強をしてててもイライラしてくるのでできないです。前はサイクリングをしてたんですが転んで骨折したのがトラウマでもうできません。あとバイトはする気ないです。なんかおもろいことないっすか?。

  • 小3の息子、休み時間が暇だと・・・

    息子は運動が不得手で、それは遊びの中でも顕著。鬼ごっこはすぐつかまるし、ドッジボールは「ボールを取るなよ(当たるから)」、サッカーも1年生の頃は「お前キーパーやれ」と言われ、下校時は足が遅いのを周りが知ってわざと追いかけさせられたり。そんなことが多々ありましたが、一度も「学校へ行きたくない」と言ったことがないまま、まあ楽しく過ごしてきました。休み時間も、2年生までは、まわりに相手にならないと思われていることに鈍感なのか、ドッジボールの輪に入り、毎日休み時間になるとわーっと外へ繰り出していたようですが、最近になって、「下手だから」と輪に入るのをやめたようです。それと前後して、担任が「読書マラソン」(読んだ本の総ページ数を足していって競争させる)を始めたのを機に、「教室に残る派」になってしまったようです。初めのうちは、何人かで夢中になって読書競争していたようですが、今では1抜け2抜けで、みんな「外に出て行く派」に戻ってしまい、息子は一人で読書をしているそうです。教室には、もちろん女子など残ってはいるものの。そこで出た言葉が「みんなは本飽きちゃったから。でも俺は休み時間暇だから・・・」です。いやいや読書しているのではなく、本気で今はハマッている様子で、「いいんじゃない。その子なりの過ごし方なんだから」と考えれば、決して親が悩むことではありませんし、休み時間を除いては、人間関係が上手くいっていないわけでもなさそうです。が、もともと「誰とも群れない」といったタイプではないので、好きでひとりになってしまったわけではありません。もしおなじような経験を子供時代にされた方がいらっしゃいましたら、当時の気持ちをお聞かせ願いたいと思っております。意外に平気なものでしょうか?