• ベストアンサー

人間、皆しょせん1人だと覚悟できてますか

人間は、産まれるのも1人、死ぬのも1人、しょせん皆1人なんだと言われますが。 皆さんは、本当に心の底からそうだと覚悟できてますか。 ふだんは、家族や友人などとの関係で生きてますが、それはしょせん表面的なもので、皆心の底は1人で孤独なものだと思えてきました。 虚しいですね。人生は、不可解です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.17

こんにちは。 それを言っちゃおしまいですよ(笑) そういう心理って,究極の状態を経験した後に(経験している時ではなくて,経験した後なんです)ほんの少し感じるもので 一定期間過ぎれば忘れ去るんじゃないですか? そんな覚悟を持って生き抜ける強靭な精神力を維持できる人って ベートーヴェンくらいじゃないですかね(いや。ベートーヴェンでも無理かな) 私は虫垂炎の発見が一年以上かかり 最後に発作が起きた時は死にかけてました。 でも不思議と,そういう状況の時って冷静になるんですよ。 私にもしもの事があった時 無責任な逝き方はしたくないな…って感じで。 発見してくれた救急病院から 大学病院へ搬送される救急車の中で主人に,私の生徒や音楽教室への連絡や保険のことなど 事細かに説明してましたもん。 その後は壮絶な痛みや熱と闘うのが精一杯で 『しょせん一人』なんて孤独感を味わう暇さえなかったです。 で,回復してから質問者さまがおっしゃるような気持ちになりましたよ。 『生死をさ迷っている自分って 本当に一人ぼっちだったな』って 妙な孤独感を覚えて。 でも すぐ忘れちゃいました(笑) その後も 難病を患って『死んだ方がマシ』くらい 想像を絶する痛みに襲われた時も ひたすら痛みに耐えることで精一杯。状況からすれば,誰も助けてはくれないし(というか,助けようもないんですけどね)この世のものとも思えぬ痛みなんて,誰とも共有できるものでもないし,孤独ではあったけど『自分はしょせん一人』なんて感傷に浸ってられるような暇なんてなかったですもん。 もし 質問者さまが本当に今 そういうお気持ちだとしたら とても幸せな日々を過ごしている証拠だと思いますよ。 感傷に浸れるってことは『余裕がある』ってことですから。 せっかく『余裕』のある時間を過ごしていらっしゃるんですから『しょせん一人』なんて自らを孤独の殻に閉じ込めないで 一度しかない人生を楽しまなきゃ損ですよ~。 『しょせん一人』なんて呼吸するのと同じくらい当たり前のことなんですから 忘れちゃいましょうよ。 家族,友人,そして顔も見ずにこうして語り合う方々。 人って本来自分勝手な生きものだったりもしますけど 本心から相手を想う気持ちも偽りなく持ってるんですよ。 人とのふれあい。想い合う気持ち。『人』を信じてみませんか?虚しさは宇宙の彼方に飛んで行きます(笑)

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 「壮絶な痛み」「死んだほうがマシくらい想像を絶する痛み」「この世のものとも思えぬ痛み」って、いったいどんな痛みなんでしょう。でも、それを耐えぬいたんですから立派ですよ。 私なんか、いままでで一番痛かったのは、ある病院での腕への注射くらいです。下手な看護師でねえ。 しかし、そのような痛みって、末期がん患者さんの味わうようなものですか。 ほんとに死んだほうがマシだと思うらしいですからね。 考えるだけで恐ろしいです。足の骨折なんかよりもっと痛いんでしょうね。 白目を剥くくらいですかね。 嫌なことを書いてしまってすみません。 人生、楽しまなきゃ損ですよね。ほんとにそう思います。

その他の回答 (16)

回答No.16

こんばんは。  覚悟できていません。  1人は寂しいので、絶対にイヤです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 出来るだけ多くの友人や仲間を作ることですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.15

可哀想な人達に愛情を差し伸べられる世の中になれば世界中が幸せになれるのにと日々実感していますが、いつ来るのでしょうか?早くそういう日が来るには毎日どう過ごせば良いのでしょうか?教えて欲しいです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 貴方には、貴方だけしか与え得ない愛があります。それが、貴方の存在理由です。

回答No.14

覚悟というか、そう思っています 第三者に依存する場合は利害関係抜きにして依存できません かけがえの無いものと度々耳にしますが、結局自分だけだと思います 家族も何もかも取り替えられますが、自分だけは交換がききません 空しいかもしれませんが、そう思っています

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.13

失礼ながら何だか幼稚だなとも思いましたけれど、 身勝手に振りかざされた心理云々なるものに、心に年月を故意に乱され、 他人様を憎しみ呪う様な宜しくない思いを学びました経験からすれば、 覚悟云々なる大袈裟なものではなく、解りきっている事ではないでしょうか。 解りきっているから安易に捉え生きているのではなく、だからこそ頑張ろうとしたり、中には苦手な事に自身に合う励まし方を自身で模索しながら生きていたりとするのではないかと思います。 また、質問文章を心理云々なるもののお気楽感覚な文章と勝手に過程させて余談させて頂きますならば、 机上の空論に値する、気楽で、単に罪深な、結果御自身らの醜いちっぽけな欲を満たしたいだけの、惨めな安易な気取りや、 出来上がり感情に慢心した思想が絡むとややこしくなりも致しますね。 とも思いました。 身勝手に振りかざされた卑怯で奇妙な思想の経験の様々から、振りかざした側の心を、嫌々かなりかなり譲歩し捉え、推測した回答参加とさせて頂きました。 故意に垢の他人らに年月に心を乱されたもので、怨み節も加え失礼いたしました。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

• EFA15EL
回答No.12

仮に人間は究極的には一人である、というのがある種の真理だと悟ったとしても、 それが特に覚悟しなきゃいけないようなことだとは思いません。 私だけが何かディスアドバンテージを背負わされるのなら覚悟は必要かもしれませんが、 そういう話でもないので、何を覚悟すれば良いのやら。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 考えすぎか、不安に捉われているのかもしれません。

• boseroad
回答No.11

逆やん。人は、他人にある程度は依存していないと生きていけないものよ。 ひとりだちしてるよに見えても、お金をつくってくれる人がおらんとお金出して物買えへん。食材をつくったりとったりしてくれる人がおらんと色々なものを食べられへん。生まれた子供をとりあげてくれる人がおらんと、死んだ後で体をもやしてくれる人がおらんと、後が続かへん。 そもそもここまで生き永らえたんは、あなたがひとりではなかったからこそ。 もち、ひとりで解決せないかん場面もある。ただそれは、限られた場面でしかない。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 心の中ではひとりの気がする。

• cucumber-y
回答No.10

できてません。 できてないからこそ、このようなサイトで他人の意見を求めたりするのでしょう。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりです。

• hyakkinman
回答No.9

できていません。 できていないから、新しい家族を作り、友達や職場を大切にしています。 死ぬことへの覚悟は、なんとかできました。 明日でもいいです。 それよりも、孤独になることのほうが、はるかに怖いです。 死ぬのは、私ひとりですが… 「死ぬ前のメッセージ」は、大切な人に伝えていきます。 孤独ほど怖いものはありません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに。孤独は怖いですね。 私も、友人は少ないので、これからもっと友人を増やしたいです。

• tips
回答No.8

こんにちは。 覚悟できています。毎日、死ぬことと生きることについて 考えています。 本当の痛みやつらさや幸福感や感動などは、 一人ひとり違うし、心の中でしか味わえないものだと おもっています。 でも、言葉や表現でそれらを誰かに伝えたり(労りや思いやり) 一時的にでも、共有出来たような錯覚がしたり(恋や感動)して 感情や心の中を揺さぶられると、ここちよいとおもいます。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 >覚悟できています。毎日、死ぬことと生きることについて 考えています。  素晴らしい。そうできたらいいのですが。

• alterd1953
回答No.7

勿論ものごころついた時からそう思って生きてきました。 しかし、しょうもない人間やひどい人間と数多く出会って来た中で 素晴らしい妻と素晴らしい友人達を得たことに超弩級の喜びを感じております。 苦痛が無く死ねるなら、いつでも感謝の念を持って死ねます。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 貴方は、幸せですね。