• ベストアンサー

ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

インテリアを考える時、度々買い換えられない家具などはつい、無難に無難にまとめようとします。確かにそれは一理あるのですが、「一目ぼれ」した家具と一緒に毎日を暮らす楽しみも捨てがたいです。 「白いダイニングテーブルに赤い椅子」 素敵ですねえ(^.^) 幸い他のインテリアがまだなので、やってみましょうよ。 想像するにきっとシンプルなデザインではないですか?壁の色と床の色がわからないのですが、モダンなインテリアにまとめられるといいです。ナチュラル系やクラシック系にまとめたいなら、この家具はあわないと思います。 ★まず、シンプルモダンなら、モノトーンにまとめ、白、グレー、黒、スチール、ガラス、そしてビビットカラーである赤など。 しかし、これはプライベートルームやワンルームの一人住まいならいいのですが、ちょっと冷たい感じがして、「美容院?」みたいになりかねません。 ★もうちょっと温かみのある落ち着いた部屋にしたいならアーバンモダン。ブラウン、ベージュ系の濃淡、アイボリー、ポイントにレンガ色、白、赤、でまとめるといいです。 他の家具をこげ茶(センターテーブル、テレビ台など)にし、小さい家具は白でもいいです。ソファや絨毯はベージュ系にまとめ、部屋の色の分量をみてから、カーテンはこげ茶かベージュ系と白いレース。いずれもシンプルな形にし、柄はシンプルな柄で、花柄やクラシック柄、ブルー系は避けます。 ポイントにリビングにも赤がほしいですね。 赤い小さいソファ、失敗が怖いなら小物やクッションで赤、白、レンガ色など。 一度にそろえると失敗するので、ひとつづつ買って、見ながら買い足すといいでしょう。 いい部屋になるといいですね。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。モノトーンなどだと冷たい感じがして、二つ目のご提案がぴったり来ますね。ちょっとイメージ沸いてきました(^-^)。 実はとても綺麗なマリンブルーのローテーブルを(これまた一目惚れして)もっていて、このテーブルも新居に持っていこうかと思っています。LDにこれを置くとがちゃがちゃした雰囲気になってダメですね。やっぱ別の部屋に置くかなー。 ちなみに壁は白、木は明るい白木です。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしも、お小遣いと遊び心をお持ちであれば、「3Dインテリアデザイナー」というシミュレーションソフトを購入してみてはどうでしょうか?(別にメーカーのまわし者ではありません!あしからず)色の組み合わせをはじめ、本物の家具を各メーカーから3D(立体イメージ)で自分の部屋へセッティングできます。私は、家全体のシミュレーションソフトを使っていますが、これはとても重宝しています。  私は、“直感”が一番大事なのではないかと思っています。私見ですがインテリアにマニュアルはないと思います。その人が自分お目で見て考えて組み合わせていろいろやってみるところにおもしろさがあるのではないでしょうか?だから失敗など無いと思っています。  あくまでもシミュレーションですが、かなり近いところまでいけると思いますので、画面上での直感をフルに発揮して、世界に一つしかない、お気に入りのコンビネーション作りを楽しんで下さい。(あまり参考にならなかったらごめんなさい。)

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3did/index.html
marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのソフトは知っていますがちょっと敷居が高くて。。。

関連するQ&A

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • リビングダイニングセットは実用的ですか?

    現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

  • 折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

    あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

  • カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

    今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 扇形(五角形)のダイニングテーブルを探しています☆教えてくださいm(__)m

    こんばんは☆扇形、もしくは、五角形のダイニングテーブルを探しています。名称があるのかもしれませんが、よくわからずにすみませんm(__)mテーブルを“○”とし、ソファを“「”としますと、このような感じ“「○”に配置して、ダイニングセット?として使いたいのです。テーブルはできれば、上下に昇降し、高さが変えられるものでしたらよりうれしいです^^;家具屋さんでそのように配置されているセットをみて、『まねしたいなぁ』と思ったのですが、なかなかそういうタイプのものを探せず、質問させていただきましたm(__)mホントによくわからない説明で申し訳ないのですが、どなたか、通販できるサイトや、置いているお店をご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • どんなダイニングセット使ってますか?

     来月中旬に新居への引越しが控えていて、今インテリア決め真っ最中です!(準備が遅いかも・・・) やっとソファを決めたのですが、ダイニングセットでまたも悩み中です。 悩んでる時にふと、他のお宅のダイニングセットってどういうのなんだろう?と興味が湧いてしまいました。 皆さんのおうちにダイニングセットはどういったタイプですか? 良かった点・悪かった点教えてください★

専門家に質問してみよう