カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 部屋のテイストに合わせてカーテンと絨毯(ラグ)の色を選ぶことが大切です。ダークブラウンの家具にはアイボリー系のカーテンが合い、オフホワイトの絨毯が良いでしょう。白壁や普通の床に映える組み合わせです。
  • アイボリー系のカーテンを選ぶ場合、ラグよりも発色の強いものを選ぶとバランスが取れます。また、茶系とアイボリーの中間のベージュもおすすめです。
  • カーテンと絨毯(ラグ)の色を選ぶ際には、部屋のテイストや家具の色との調和を考えることが重要です。黒とダークブラウンの家具にはアイボリー系のカーテンがマッチし、オフホワイトの絨毯が良いでしょう。さらに、ラグよりも発色の強いアイボリー系のカーテンを選ぶか、茶系とアイボリーの中間のベージュのカーテンを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。引越し経験が3回ほどある女性です。部屋のコーディネートは気を使いますよね、家具などはずっと残るものですし、安くはありませんし。うまくアドバイスできるか分からないので、経験談を書きますね。 もう相当家具を揃えてらっしゃるようが、黒やこげ茶などダーク系のお色が好きなのでしょうか?私は白が好きなので、白を基調として、ポイントで赤を置くような色調の、無機質な部屋にしようと最初に決め、ソファ以外の家具すべてを白で揃えました。材質は特にこだわらなかったので逆に変化が付いて深みが出て、しっくりきました。共通の色というのはかなりポイントが高いです。なので、質問者様の家具一式は非常にお色が統一されていて、きっと素敵なコーディネートだと想像できます。 悩んでらっしゃるカーテンのお色ですが、私は落ち着いた茶か黒で、更に家具と同系色で、微妙に少しだけ薄い(軽い)色合いのカーテンが良いと思います。あまり強く濃い色だと、黒や茶という色の持つ強さで部屋に圧迫感を感じやすいためです。 天井は白ですか??白を勧めない理由は、カーテンを白系にすると、部屋という四角い箱のうち5辺が白になり、「ぬぼ~ん・・・」とした空虚感の大きいイメージの部屋になりやすいからです。壁には絵や額縁写真などで多少飾りは出来ますが、カーテンはそれが出来ませんし、きっとシンプルなお部屋にしたいみたいなので、壁にはあまり飾らないですよね?(違ってたらごめんなさい。) となると、白系より家具に合わせたダーク系がいいと思いました。 それに白のカーテンって意外に落ち着かないんです・・・、夜は特に。何でかは分かりませんが、私は白を基調にしていたので、カーテンも布製の白(遮光機能なし・柄なし)にしたところ、「何かつまらないなぁ。。」「しっくりこないなあ」という感情を持ち、買ったことを後悔しだしました。カーテンが白いと、夜蛍光灯の光が反射して落ち着かなかったのかも知れないし、窓という外と接している部分が開放的な色だと、その分覗かれているのではという無意識の不安があったのかも。。 少し軽い色調にしてみては、と提案したのは、暗く強い色合いほど圧迫感を感じやすいからです。色の重さの重点を、下(=家具)におくとすると、中間(=カーテン)はすこ~し弱い色に、上(=天井)は白でかるくし、上に向かってグラデーションをつけます。これで部屋に居ても落ち着けないことは無いと思います。 ちなみに、「こんな部屋は嫌!」というのもはっきり決めておいた方が役に立ちますよ。私の場合は、「木目を生かしたウッディなカントリー調が嫌」でした。安さの為に妥協して買ったウッディーな簡易デスク&椅子は部屋に全く合わず、結局使わずにリサイクルにさよならしました。遠回りしないようにご用心です。 もうお部屋に家具など配置し終わっていて、ラグも決まっているなら、ラグを購入して敷いてから、天井を入れた部屋全体の写真を撮り、現像してカーテンの部分に迷っている色を試し塗りして、雰囲気を掴むのも一つの方法ですよ。

marumaru-33
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき大変ありがたいです!! 経験者さまの意見はとても参考になります。 白いカーテンは、空間を広くみせてくれるのかなと思っていましたが、色々と問題点もあるのですね。 本当に貴重なご意見ありがとうございました☆