• ベストアンサー

TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もご質問者様と同じような考えで、一時期ダイニングとソファーを兼用しようと、色々試しました。 で、結論から言いますと、テレビなどを見てくつろぎたい時と、 食事の時とでは、姿勢が全く違うので、私の場合は兼用は辛かったです。 ダイニングセットですと、椅子が高すぎて長時間くつろげませんでした。 私は、テレビを見ているときなどは、深く腰掛け、背もたれに寄りかかり、足をのびのびと投げ出したいのです。 で、今度はソファーに座って食べようと思ったら、低すぎてテーブルが合わないので、低めのテーブルを購入。 今度は足も楽でテーブルの高さも丁度良くなりましたが、 いくら硬めのソファーでも、食事するには沈みすぎるのです。背もたれの角度も食事するには不向きでした。 で、結局、わざわざ購入した低めのテーブルに合わせ、 今度は低めの椅子を買う羽目に。 この椅子は、最近よく見かける、コタツにもなる低めのダイニングセット用の椅子です。 低めで幅が広いので、胡坐もかけるくらいゆったりしている椅子です。 ご質問者様にお勧めするとしたら、このタイプかな、と思いました。 こんなの↓とか http://www.kokugai.com/kagoo/dining_table_tps35oribeset1.html こんなの↓http://www.kokugai.com/kagoo/dining_table_nf99legalset7.html ・・ですと、リビングとダイニング兼用に良いのではないかと思います。 これはあくまでも私個人の好みですので、ご参考になれば嬉しいです。 でも、最終的には、実際に家具屋さんで色々座ってみれば、 「どうしてもこれじゃなきゃ!」というのに出会っちゃうかもしれませんよ。 せっかくの新居ですものね、色々選ぶのも楽しいですよね。 ステキな家になりますように。

u-sun
質問者

お礼

ほとんど同じ考えです。ご苦労されたところも、すごく分かりやすいです。 やっぱ、和風ダイニングテーブルにリクライニング有りの椅子ですか。自分でもそうなのかな~とは思っていたのですが答えを先に聞けた様で大変助かります。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

仕事で10.5畳のマンションのLDに、ダイニングセットとソファをセッティングした経験が、あります。 単純に広さのみでなく、空間の形や、他のスペースとの繋がりもあるので一概に断定できませんが、実際の生活では、雑誌、文具、生活用品もろもろを収納する箱物(リビングボード・サイドボード・チェスト等といわれる家具)が必要と思われ、これらを納めるのは、非常に厳しいと思われます。 回答者1の方のお答えのように、床座式に割り切るのが、もっとも現実的と思われます。 ダイニングセットのみで考え、ご予算に余裕がおありでしたら、新宿にカンディハウスという家具メーカーのショールームがあります。 このメーカーには、座面の高さが低めで、座面が広い椅子のダイニングセットもあり、ゆったりとくつろぎたい年配のお客様などに、定評があります。ただし、 ゆったりしている分、モダンさ、スタイリッシュさという点には、欠けます。 興味のあるブランドやショップが、おありでしたら、今は、ほとんどのショップに、資格の有無は、ともかく、図面の読めるアドバイザーが居るはずなので、図面を持参して、相談されてみては? ご希望であれば、有料でもよろしければ、ご相談も承ります。一応、業界で14年のキャリアがあり、接客業は、相性もあるので、完璧とはいきませんが、9割方のお客様には、ご満足頂けていると思いますし、紹介も多い方だと思いますので。

u-sun
質問者

お礼

実際引っ越しとなり、おっしゃる意味が良く分かります。 床座ベースで考えたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

noname#35000
noname#35000
回答No.2

こんにちは。 モデルルームでこんなのを見ました。下記ページで写真が見られますのでご参考まで。 ・・・ですがこれはおそらくオーダーものではないかと思います。メーカーなどはこちらのマンション販売に問い合わせればわかると思います。

参考URL:
http://www.izumi9048.com/nsmroom.html
u-sun
質問者

お礼

まさしくソファーダイニングですね。 こんなのもあるのですね。ビックリ(^^; 早速検討してみます。ありがとございました。

関連するQ&A

  • リビングダイニングセットは実用的ですか?

    現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • 正方形に近いLD10畳に置く、ソファについて

    近々、新居に引越し予定です。 リビングダイニンが約10畳、横360×縦383の正方形に近い形で、仕切りを開ければ隣の6畳の和室とつながります。 椅子の生活に慣れているので、和室はこれから生まれる子供用にして、普段の生活はLDで過ごそうと思っています。 そのLDの家具の配置なのですが、ダイニングテーブル横140×縦80とチェア2脚と背もたれ付きベンチ、32型テレビを置くことは決まっているのですが、ソファの大きさについて悩んでいます。 2人掛けの横130×縦83×高さ79と、2.5人掛け横145×縦83×高さ79のどちらかを考えていますが、どちらがよいのでしょうか。 2.5人掛けの方が、二人で座った時に使い勝手がいいと思うのですが、ダイニングテーブルとソファの隙間が狭くなり、無理があるのか迷っています。 細かいことで質問させて頂き申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

    新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 狭いLDについて教えて下さい!!

    来年引越しの分譲マンションを購入しました。 将来二人の子供に各1部屋づつ与えたいので狭いですが 4LDKの75平米の田の字です。(洋室3部屋、和室1部屋、LDK) そこでバルコニーに面したLD(10畳)と和室(6畳) について質問なんですが・・・ 1.10畳のLD(縦4.2メートル×横3.5メートル)にダイニングテーブルとソファとテレビを置くことは出来るのでしょうか? LD隣の和室は、子供の遊び場や洗濯物等取り込んだりする場所として普段から襖は開けておこうと思ってます。 2.もし↑が無理な場合、LDにダイニングテーブルとテレビを置いて和室に座椅子等を置いてそこからテレビを見る・・という形だとおかしいでしょうか?使いにくいでしょうか? (LDにカウンターキッチンがあり動線的にもLDにダイニングテーブルがあったほうがいいと思うので・・・) また逆にLDにダイニングテーブルとソファを置き、テレビを和室に置くというパターンもあります。 こっちの方が変かな?? 出来れば1のようにLDに全て揃えたいのですが、どう思いますか?? ちなみに家具類、テレビはまだ購入してないのでサイズ等も決まってません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思ってますので宜しくお願いします!!

  • 狭い?広い?LDの大きさ

    こんにちは。現在建築中です。 お聞きしたいのですが、キッチンを除いたリビング+ダイニングスペースがなんだか狭い気がして、家具をどうしようか迷っています。 対面キッチン(吊り戸棚なし)から向こうの壁(窓)までが約3m70×4m30くらいの大きさです。 プラス、キッチンスペースが3m20×2m50ほどです。 LDから続きで寝室や子供部屋へ続く(廊下的な・・)ほんの少しのスペースもあるので、長方形のLDではないのですが。 何畳というのがわからなくて、分かりづらく申し訳ないのですが・・ 親に聞けば、割と広いんじゃない?といわれるのですが、部屋へ入ってみると狭く感じます。 すっきりとさせたいので、コーヒーテーブル、ソファーは置かず、ダイニングテーブルとソファー、という形にしようかと迷っています。 この大きさは一般的に広いのでしょうか?狭いのでしょうか??

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

専門家に質問してみよう