• ベストアンサー

どんなダイニングセット使ってますか?

 来月中旬に新居への引越しが控えていて、今インテリア決め真っ最中です!(準備が遅いかも・・・) やっとソファを決めたのですが、ダイニングセットでまたも悩み中です。 悩んでる時にふと、他のお宅のダイニングセットってどういうのなんだろう?と興味が湧いてしまいました。 皆さんのおうちにダイニングセットはどういったタイプですか? 良かった点・悪かった点教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どんな家具にするか、ダイニングテーブルに限らず生活する人数や、部屋の広さにもよると思います。 ちなみに我が家では、両面仕様、カウンター式の食器棚に大きさ調節のできるシンプルな白っぽい木目のダイニングテーブルをセットし、予算の関係で応接セットは様子見。その代わりに、ありあわせの小さいコタツを置いたのが7年前。今でもコタツ健在。ダイニングテーブルは物置台。NO2様の様にコタツをちゃぶ台代わりに使っています。やはり日本人は座の生活なのでしょうか。 無造作に、家具屋で選んでしまうと、持ち帰ると非常に大きく、座る場所に行くのが困難な状態になりがちなので、ダンボール等で実物大の模型を作るのも良いと思います。長期にわたり日常的に使うものなので、引越しの時に間に合わなくても良い。位の気持ちで選んでください。 家にしろ、家具にしろ、一番大切なのは、色や、デザインや、用途ではなく、家族の笑顔だと思います。失敗しても、後で笑い話になれば、結果よしだと思います。我が家では事あるごとに、ダイニングテーブル使わないね、いすより安いコタツばっかり使って‥と笑っています。あせらず、楽しみながら選んでください。

murarihyon
質問者

お礼

> ダイニングテーブルは物置台。 実は私の実家も^^; ただ、忙しい朝はダイニングの目の前で作ったそばからぱっぱと食べたい。 多少片付けてなくても人が来た時に備えるスペースが欲しい。と思って^^; パソコンなんかもダイニングテーブルでやるつもりで。 でも・・・確かに・・・コタツ欲しいなぁ。。。 冬の寒い日とかコタツに入ってゴロゴロするのが好きなんですw アドバイス有難うございました!参考になりました★

その他の回答 (4)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

とりあえず今のテーブルを持ち込んで、数ヶ月すごしてから購入する手もありますよ。 どうせ、引越し直後なんて片付けるだけで1ケ月くらいすぐですし、その間の生活で欲しいダイニングセットの要求が明確になってくると思うんです・・・ という私も今建築中でまったく同じ状況なのですが(^^; 上記理由で気楽に探してます。 「見つかればラッキーだし、見つからなきゃ引っ越してさがすさ!」ってな感じです。 おたがい頑張りましょう(^^) (追記) 個人的にはダイニングの横にチェストが欲しいので、「チェスト+ダイニングテーブル」で収まりのいいのを探してます。趣味は北欧モダン・・・高いっす(しくしく)

murarihyon
質問者

お礼

今、ダイニングセットないんですよ~  #今は、賃貸なので狭くて置く場所もないT^T でも、確かに入居に間に合わなくてもいいかも。 とりあえず、リビングのセンターテーブルがあれば 生活は何とか出来そうですよね^^ 北欧モダン高いですよね・・・ 我が家はシンプルモダンもどき。デザインを見ていると ほれぼれするけど、住んでみるとどうなんだろう?となってます^^; 回答有難うございました^^

noname#10836
noname#10836
回答No.4

ご新築ですか?おめでとうございます。 私はアパート暮らしの時代からとにかく大きなダイニングテーブルが夢だったので、4人家族にもかかわらず225cmという大型の物を購入しました。 テーブル一つで何でもできるのが夢だったのです。 勉強机になったり、作業机になったり、パンをこねたり、PCだって今そのテーブルで使ってます。 大きいので二人三人で違う作業をしても大丈夫。 顔を見て会話しながら何でもできます。 もちろんちょっとした集まりも全然OK。 椅子も長時間座っても疲れないゆったりめのサイズです。 自分のニーズで選んだので今のところ悪かった点はありません。価格もそれなりに張りましたけどそろそろ10年使っていて後悔はありません。 たぶんこのまま一生使い続けると思います。 人様のご参考になるかは?ですが。

murarihyon
質問者

お礼

有難うございます^^ 225cmとはまた・・・ビックサイズですね^^ 家具屋で見ていたため息物の工芸ダイニングセットがそれ位のサイズだったかも・・・ 素敵ですが、我が家には入らないかも・・・ カウンター面に長い部分をつければ入りそうですがそれでは折角の魅力も半減しそうなので T^T テーブル1つでっていうのは何だかいいですよねぇ。 >自分のニーズで選んだので これ重要ですね^^; 何を重視するかもう1度見つめなおしてみます★ 有難うございました^^

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

ダイニングセットもソファーもありません。 リビングダイニングに、何もかも兼用の大き目の木目のテーブル(ちゃぶ台)がドカンと置いてあるだけです。 キッチンとの境にやはり木目のカウンターテーブルがあり、料理の盛り付けやお茶の準備などに使っています。 新婚当初は、バーテンダー気取りでお酒なんかを出していたのですが・・・・・。 でも、このカウンターはとっても便利です。 ちゃぶ台ドカンの利点は、掃除がしやすいこと。 どかしてしまうと何もない空間になるので、場所をとる作業のときに便利です。 うちは、大ジグソーパズルの組み立て、鉄道模型を走らせるときや、意味もなくゴロゴロ(これが意外と癒されるのです。)するときに重宝しています。 デメリットは、何もかも兼用なので、いちいちテーブルの上を片付けなければならないこと。 食事はもちろん、ノートパソコンを広げたり、勉強・作業机でもあるので。 お客様がきたときは、コーヒーテーブルから、ディナーテーブルへと変身させます。 テーブルクロスやランチョンマットで、雰囲気が変えられるものを選択するといいですよ。

murarihyon
質問者

お礼

ちゃぶ台!いいですねぇ^^ 我が家はLDの畳スペースに置こうと思ってました★ でも、良く考えたらこのままだとLDK内にテーブルが3つ^^;;; 確かにこうなるとゴロゴロする場所が中途半端に狭くなります・・ でも1つしか机がないと私は片付けが苦手なので不便そうですね^^; 参考になりました!有難うございましたm(_ _)m

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 なんの参考にもならないでしょうが、わが家のダイニングセットは2つ。  ひとつはキッチンのすぐ近くの窓辺に置いた夫婦二人だけ用の木製のもの、天板の一部を外して下に収納すればほぼ正方形に縮み、夫婦二人のチェアとともに狭いスペースで食事ができるというもの。  もうひとつは来客があった際に使うリビング&ダイニング用。壁に沿ってL字型に配置したややアップライトで、合成皮革張りの固めのクッションのソファーと大き目のテーブルがセット。  このテーブルは脚の部分にあるぺダルを踏むことによって高さが変わりますので、日常は一番低くセットしてリビングテーブルとしておきながら、食事という時はやや高めに変えます。

murarihyon
質問者

お礼

LDセットってよさそうですよね^^ リビングのソファはお気に入りなのでセンターテーブルを 高さ変更出来る奴にしてみようかな・・・ そしたらダイニングの部分何もなくなるので床暖房でゴロゴロするスペースか!? 参考になりました^^有難うございます★

関連するQ&A

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • カントリー(調)家具 ダイニングセットを探しています。 

    引っ越しをしたらインテリア等は、大好きなカントリーに・・・が夢でした。その引っ越しも3ヶ月前に済んだのに唯一ダイニングセットだけ気に入ったものが見つかりません。あまり広くないダイニングなので椅子がベンチタイプでL字型に組めるダイニングセットなら壁につけられていいかなと思っているんですが、どこに売ってるんでしょうか。「カントリー調で、椅子がL字型で」と限定しているものですからなかなか無くて・・・。よろしくお願いします。

  • リビングダイニングセットは実用的ですか?

    現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • ダイニングセットのこと教えてください

    ダイニングセットの購入を考えています。 椅子のことなのですが、座るところが回転するタイプの使い心地はどうですか? 回転しないものとどちらがいいのか迷っています。 あと、肘を乗せるところがついているもの、いないもの、どちらがいいでしょうか? 椅子は肘乗せ付きを2組、肘乗せなしを2組で買おうかなと迷っています。 うちは夫婦二人暮しです。 双方とも、座卓でしか食事したことがないので、よくわかりません。 みなさんからのアドバイス待ってます。

  • コーナーダイニングセットは4人で食事できますか?

    今、コーナーダイニングセットにするか、 普通の四角いテーブルセットにするか、 考えています。 テーブルの大きさは120cmから130cmにしようと思っています。ダイニングテーブルを置ける場所は、狭く、約3.5畳です。 窓際に置きます。 私としては、コーナーダイニングセットが良いなと 思っています。 (なんだか、ゆったりと座れそう。片側が空くので  通りやすそう。収納が着いているタイプが多いので  嬉しい。椅子を引きずる心配がない。等です。) しかし、主人に話した所、家族全員で食事できるのか?とちょっと反対の様子です。 そこで、使用していらっしゃる方に質問です。 1)椅子の長さは横が1500。縦が1800位の   場合、4人で食事できるのでしょうか。 2)使い勝手はどうですか? 3)良い点、悪い点など教えてください。 4)お勧めのお店などありますか? よろしくお願いします。

  • リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

    新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • ダイニングの照明について

    リビングの照明ですが、ソファーの上とダイニングテーブルの上に2箇所付けるところがあります。 今はダイニングの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて、ソファーの上にはスポットライト(白熱灯)をつけています。 ソファーの上のライトは気に入っているのですが、ダイニングテーブルの上の照明を変えたいと思っています。基本的には暗いのはいやなので、蛍光灯をつけたいのですが、ペンダントライト?(ダイニングテーブルの上辺りにたらしてつける照明)も付けたいと思っています。 でもコンセント?はひとつしかありません。 こういう場合ってみなさんどうされているのですか? ペンダントライトだけでは暗いと思うので、蛍光灯もつけたいんですが・・・・ よく、ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで食事されているのでしょうか?暗くありませんか?友達の家にはお昼間しか行ったことがないし、そのときは特に興味もなかったので、全然気にしていませんでした。

  • ダイニングセットはやはり必要?

    いつも皆さんにはお世話になっております。 今回は、ダイニングセットへの「?」です。 建て売り住宅を購入しこの春入居が決まりました。 間取りは半独立キッチン(対面カウンターではありません)に 13帖のダイニング・リビングです。 今までは狭い借家で、食事も何もかもコタツ一つで 済ませていたのでダイニングのある暮らしは初めてです。 とは言っても、13帖ですのでそれ程広いとは言えず 今までのように全てをコタツで済ませれば、結構広い スペースを子供達の遊び場に充てられます。 ただ、その子供(男子三人)が成長して部活動や塾などで 食事の時間がずれるようになった場合、やはり食事スペースが 憩いの場と同じであるのもどうかと思い、現在迷っています。 半独立キッチンとダイニングは直線でとてもいい位置にあり そこにダイニングテーブルがあれば家事(配膳)効率が アップするのも想像できます。 どちらを選んでも魅力的であり、みなさんの実際の体験談を お聞きできたら・・・と思いました。 友人宅ではほとんどがダイニングテーブル派です。 全てを座卓で済ませてる方の意見もお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう