• ベストアンサー

どんなダイニングセット使ってますか?

来月中旬に新居への引越しが控えていて、今インテリア決め真っ最中です!(準備が遅いかも・・・) やっとソファを決めたのですが、ダイニングセットでまたも悩み中です。 悩んでる時にふと、他のお宅のダイニングセットってどういうのなんだろう?と興味が湧いてしまいました。 皆さんのおうちにダイニングセットはどういったタイプですか? 良かった点・悪かった点教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんな家具にするか、ダイニングテーブルに限らず生活する人数や、部屋の広さにもよると思います。 ちなみに我が家では、両面仕様、カウンター式の食器棚に大きさ調節のできるシンプルな白っぽい木目のダイニングテーブルをセットし、予算の関係で応接セットは様子見。その代わりに、ありあわせの小さいコタツを置いたのが7年前。今でもコタツ健在。ダイニングテーブルは物置台。NO2様の様にコタツをちゃぶ台代わりに使っています。やはり日本人は座の生活なのでしょうか。 無造作に、家具屋で選んでしまうと、持ち帰ると非常に大きく、座る場所に行くのが困難な状態になりがちなので、ダンボール等で実物大の模型を作るのも良いと思います。長期にわたり日常的に使うものなので、引越しの時に間に合わなくても良い。位の気持ちで選んでください。 家にしろ、家具にしろ、一番大切なのは、色や、デザインや、用途ではなく、家族の笑顔だと思います。失敗しても、後で笑い話になれば、結果よしだと思います。我が家では事あるごとに、ダイニングテーブル使わないね、いすより安いコタツばっかり使って‥と笑っています。あせらず、楽しみながら選んでください。

murarihyon
質問者

お礼

> ダイニングテーブルは物置台。 実は私の実家も^^; ただ、忙しい朝はダイニングの目の前で作ったそばからぱっぱと食べたい。 多少片付けてなくても人が来た時に備えるスペースが欲しい。と思って^^; パソコンなんかもダイニングテーブルでやるつもりで。 でも・・・確かに・・・コタツ欲しいなぁ。。。 冬の寒い日とかコタツに入ってゴロゴロするのが好きなんですw アドバイス有難うございました!参考になりました★

その他の回答 (4)

• u-sun
回答No.6

とりあえず今のテーブルを持ち込んで、数ヶ月すごしてから購入する手もありますよ。 どうせ、引越し直後なんて片付けるだけで1ケ月くらいすぐですし、その間の生活で欲しいダイニングセットの要求が明確になってくると思うんです・・・ という私も今建築中でまったく同じ状況なのですが(^^; 上記理由で気楽に探してます。 「見つかればラッキーだし、見つからなきゃ引っ越してさがすさ!」ってな感じです。 おたがい頑張りましょう(^^) (追記) 個人的にはダイニングの横にチェストが欲しいので、「チェスト+ダイニングテーブル」で収まりのいいのを探してます。趣味は北欧モダン・・・高いっす(しくしく)

murarihyon
質問者

お礼

今、ダイニングセットないんですよ~  #今は、賃貸なので狭くて置く場所もないT^T でも、確かに入居に間に合わなくてもいいかも。 とりあえず、リビングのセンターテーブルがあれば 生活は何とか出来そうですよね^^ 北欧モダン高いですよね・・・ 我が家はシンプルモダンもどき。デザインを見ていると ほれぼれするけど、住んでみるとどうなんだろう?となってます^^; 回答有難うございました^^

noname#10836
noname#10836
回答No.4

ご新築ですか?おめでとうございます。 私はアパート暮らしの時代からとにかく大きなダイニングテーブルが夢だったので、4人家族にもかかわらず225cmという大型の物を購入しました。 テーブル一つで何でもできるのが夢だったのです。 勉強机になったり、作業机になったり、パンをこねたり、PCだって今そのテーブルで使ってます。 大きいので二人三人で違う作業をしても大丈夫。 顔を見て会話しながら何でもできます。 もちろんちょっとした集まりも全然OK。 椅子も長時間座っても疲れないゆったりめのサイズです。 自分のニーズで選んだので今のところ悪かった点はありません。価格もそれなりに張りましたけどそろそろ10年使っていて後悔はありません。 たぶんこのまま一生使い続けると思います。 人様のご参考になるかは?ですが。

murarihyon
質問者

お礼

有難うございます^^ 225cmとはまた・・・ビックサイズですね^^ 家具屋で見ていたため息物の工芸ダイニングセットがそれ位のサイズだったかも・・・ 素敵ですが、我が家には入らないかも・・・ カウンター面に長い部分をつければ入りそうですがそれでは折角の魅力も半減しそうなので T^T テーブル1つでっていうのは何だかいいですよねぇ。 >自分のニーズで選んだので これ重要ですね^^; 何を重視するかもう1度見つめなおしてみます★ 有難うございました^^

• hiro-2005
回答No.2

ダイニングセットもソファーもありません。 リビングダイニングに、何もかも兼用の大き目の木目のテーブル(ちゃぶ台)がドカンと置いてあるだけです。 キッチンとの境にやはり木目のカウンターテーブルがあり、料理の盛り付けやお茶の準備などに使っています。 新婚当初は、バーテンダー気取りでお酒なんかを出していたのですが・・・・・。 でも、このカウンターはとっても便利です。 ちゃぶ台ドカンの利点は、掃除がしやすいこと。 どかしてしまうと何もない空間になるので、場所をとる作業のときに便利です。 うちは、大ジグソーパズルの組み立て、鉄道模型を走らせるときや、意味もなくゴロゴロ(これが意外と癒されるのです。)するときに重宝しています。 デメリットは、何もかも兼用なので、いちいちテーブルの上を片付けなければならないこと。 食事はもちろん、ノートパソコンを広げたり、勉強・作業机でもあるので。 お客様がきたときは、コーヒーテーブルから、ディナーテーブルへと変身させます。 テーブルクロスやランチョンマットで、雰囲気が変えられるものを選択するといいですよ。

murarihyon
質問者

お礼

ちゃぶ台!いいですねぇ^^ 我が家はLDの畳スペースに置こうと思ってました★ でも、良く考えたらこのままだとLDK内にテーブルが3つ^^;;; 確かにこうなるとゴロゴロする場所が中途半端に狭くなります・・ でも1つしか机がないと私は片付けが苦手なので不便そうですね^^; 参考になりました!有難うございましたm(_ _)m

noname#107878
noname#107878
回答No.1

なんの参考にもならないでしょうが、わが家のダイニングセットは2つ。  ひとつはキッチンのすぐ近くの窓辺に置いた夫婦二人だけ用の木製のもの、天板の一部を外して下に収納すればほぼ正方形に縮み、夫婦二人のチェアとともに狭いスペースで食事ができるというもの。  もうひとつは来客があった際に使うリビング&ダイニング用。壁に沿ってL字型に配置したややアップライトで、合成皮革張りの固めのクッションのソファーと大き目のテーブルがセット。  このテーブルは脚の部分にあるぺダルを踏むことによって高さが変わりますので、日常は一番低くセットしてリビングテーブルとしておきながら、食事という時はやや高めに変えます。

murarihyon
質問者

お礼

LDセットってよさそうですよね^^ リビングのソファはお気に入りなのでセンターテーブルを 高さ変更出来る奴にしてみようかな・・・ そしたらダイニングの部分何もなくなるので床暖房でゴロゴロするスペースか!? 参考になりました^^有難うございます★