• ベストアンサー

フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

#3です >暖かいですか、足元は寒くないですか? 足の裏は暖かいです しかし冷え症で無い限り不要であると、男の私は感じています 嫁さんが座る時だけ付けています 安いタイプでは手元スイッチですがこれはめちゃくちゃ不便ですよ テーブルに付くたびに、しゃがんでスイッチを入れないといけません ナショナルだと、上位機種はリモコンなのでテーブルに座ったままON/OFFできます >床とカーペットの間にシートを置くように言われました。 市販の断熱シートを敷けば大丈夫だと思います ダイニングテーブルを置けば動かしたくても簡単には動きませんので、滑り止めは不要です >ただ、すごく苦い顔をされました。 「どうぞ! どうぞ!」と言わないと思います フローリングには必ず説明書が付いてます 大工さんにこれをもらってください 手入れの仕方、使える洗剤、何が○で、何が×か書いてありますよ 椅子も、ダイニングテーブルもOKですよ たまに、足の下に金具やプラスチックの突起(傷防止)が付いている時は取ってしまう方が良いです 代わりに、フェルトなどを貼って置けばOKです 多少動かしやすくしておかないと、掃除が大変ですよ 地下置きしたら、持ち上げないと動きません あと大事な点が… 電気食います エアコン10A+カーペット10A+電子レンジ6A+電気ポット12A=計38A +etc… 下手するとダイニングとキッチンだけでブレーカーが上がります うちはエアコンは、200V仕様なのでアンペアは半分で済みます 100Vのエアコンだと厳しいかもしれません 消費電力を計算して、電力会社との契約の見直しも含めて、カーペットを使うか? 室内履きを履くか? 決められてはいかがでしょうか? >施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・ 理由は聞きましたか? 理由によっては、止めた方が正しい選択かもしれませんよ? うちの場合は、カーペットを敷く、傷が付きにくい、ワックス不要の条件で床材を選びました この条件だと、新築時の一般的な建売の床材よりかなり高めになりました 安い床材では、やはり敷きっぱなしは良くないし、持ちも違うということで…

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷え性ではないのですが、家の中で靴下を履くのが嫌いなんです。 電気のアンペアなどは、新居に行く用事があったらついでに見てみます。 インテリアコーディネーターさんの反対理由は、せっかくのリビングがもったいないという理由です。 大工さんの反対理由は聞いてみないと分からないです。 職人気質の方で、ちょっと聞きづらいですが・・・。 ま、シートを引けば大丈夫って言ってたから床材などの理由ではないと思います。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

#2の方の勧める フローリングタイプのものが良いですよ うちも同じの使ってます 水もこぼしてOKだし良いですよ!!! 断熱シートは必須です あと、フローリングがホットカーペットOKか確認しましょう 安い床材だと反ってきますよ

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その商品を使ってらっしゃるんですね。 暖かいですか、足元は寒くないですか? ホットカーペット使えるか、施工した大工さんに直接聞きました。 床とカーペットの間にシートを置くように言われました。 ただ、すごく苦い顔をされました。 置かれたくないって感じでした。 せっかくフローリングひいたからでしょうか・・・、謎です。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

>カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DC-3G3 上記のようなものでしたら、テーブルは、あまり力が掛からないので 問題ないと思いますが、問題はイスだと思います。下記の取扱説明書 には、キャスター付きのイスについては、注意事項がありますが 普通のイスについては、無いようなので、普通に使う程度でしたら 大丈夫なのかも知れません。相談センターの電話番号が載っています から、心配でしたら電話してみて下さい http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/p_dc_25g3_3g3.pdf フローリングにホットカーペットを使う場合、省エネにもなるので 間に断熱シートを敷けば、フローリングにも影響が無くていいでしょう 同じ売り場かホームセンターなどで売られています

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど、その商品を検討していました。 それ、いいですよね。 ソファーなど移動しないものはあて板を挟んでと書いてありますが、テーブルにも挟まないと駄目なんですかね・・・。 断熱シートは一緒に買います!

回答No.1

まずホットカーペットにしても、よく掃除をしないとダニの棲みかになることは避けられません。 エアコンの暖房については、厳寒期にはやはりそれを補う器具は欲しいものです。 その他の一つの対策として、扇風機様の物を利用して暖気が上に直接逃げるのを一時的に防止(空気を攪拌して)する方法もないわけではありません。 重要なのは、窓や隙間風、吹き抜け部分などにもって行かれないことです。 また、ホットカーペットによるフローリングへの障害は、新しい間は床の塗料の揮発する可能性が高いこと。熱による影響で焦げるところまでは行きませんが、その部分の色の変化が考えられます。 どちらにしても、紫外線による変化もあることですから、物を敷いてあるところと無いところでは、畳が日差しで焼けること思えば想像はつくことになります。(もっとも期間はずっと後のことですが)

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローリング調のカーペットでも、時々カーペットを剥いで床との間を掃除しないと駄目って事ですかね。 床の色が変わってしまうのは、目をつぶるしかないですかね・・・。 寒さには変えられないもんですものね。

関連するQ&A

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

  • ホットカーペットの効率

    暖房器具の購入を考えています。 普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと 考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。 冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても ラグにこたつでも十分なのでしょうか? こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。 アドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブルでの暖の取り方

    こんにちは。今度引っ越すのですが、リビングはフローリングです。 ダイニングテーブルを購入予定ですが、足下の暖を取る方法は やっぱりホットカーペットしかないですよね? 普通のカーペットでは毛足が椅子の邪魔になるのでフローリング調の ビニール生地のようなものを購入しようと思っております。 今までローテーブルとかこたつの生活でしたので椅子付きのテーブル の生活感がいまいちわからないのですが、足下の暖の取り方、やはり ホットカーペットしかないですよね。 床暖房、は不可能なので何かいい方法などありましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • こたつ?ホットカーペット?

    これから暖房器具を買おうと思っています。今はエアコンのみです。 12月に子供が産まれるのでそれも考慮したいのですが。 今リビングはソファーとマット、テーブルです。 で、テーブルをどかしてこたつにするか、今のテーブルのままでホットカーペットにするか決まりません。 電気代の節約なども考えて(空気の環境など)どちらが効率的でしょうか。 エアコンはできるだけ使わないようにしたいのですが、夫が寒がりなのでできるだけ効率よく温かく、けれど節約もしたいのですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

  • ダイニングでの暖の取り方  ホットカーペットかコタツ型テーブルか・・・

    古い家の6畳間で、キッチンとダイニングを兼ねている部屋があります。 フローリングで普通のダイニングテーブルしかないのですが、喫煙者がいて常に換気扇は回っている状態です。 一応、石油ストーブも焚いていますが、あまり暖かくなく非常に非効率です・・・。 そこで相談です。 <1> 今のダイニングテーブルをそのまま使い、ホットカーペットを敷くか、 コタツ型のダイニングテーブルを買うか悩んでいます。 どちらがオススメでしょうか? <2> 狭い部屋で石油ストーブがあります。 ストーブって鍋を置けたり、湯を沸かせたりするので非常に便利なのですが、布製品が増えると発火のか燃えたりしないのか心配です。 コタツ型ダイニングテーブルの布団は、一般的なもので良いのでしょうか? <3> カーテン(1800×1800程度)を替えてみようと思ってます。 ダイニング用のカーテンの選び方は何かありますか? 油とか魚の臭いは、すぐに抜けるのでしょうか? お願いします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 普通のフロアマットかホットカーペットか迷ってます

    全室フローリングの賃貸に引っ越す予定です。 小さな子供がいて床が冷たいのが気になり、また食事の際も床にボロボロこぼすので、 汚れ防止や防音もかねて、リビング兼ダイニングにフローリング調のクッションフロアマットを敷こうと考えています。 ただ、冬場はエアコンをつけても足元は寒くなるので、どうせ買うならホットカーペット機能のついているフローリング調フロアマットを買おうか迷い始めました。お値段は跳ね上がりますが・・・ 敷こうと思っているところはリビング兼ダイニングになるため、 購入予定のフロアマットの上にローテーブルを置き、床座りして食事となる予定です。 それで、ホットカーペットの上にテーブルを置くのは問題ないのでしょうか? また、収納場所がないので、夏でも電源を切って一年中敷きっぱなし(テーブルも置きっぱなし)になる予定ですが、それでも問題ないでしょうか?

  • ホットカーペットとダイニングテーブル

    松下製の耐重量製ホットカーペットではなく普通のタイプにダイニングテーブルを置き椅子ものってしまった状態で使ってるご家庭ないですか?

  • ホットカーペット、フローリングタイプってどうですか?

    今までコタツを使っていましたが、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、ホットカーペットを初めて購入しようと考えています。 「かんたん床暖」という柔らかいフローリングタイプのが掃除がしやすくていいかなあって思ったのですが、値段や電気代が普通のカーペットタイプのより高いのでどうしようかなと。 赤ちゃんがいるとよく汚れると思うのですが、普通のカーペットはやはり掃除や洗濯は大変ですか? フローリングタイプは、電気を切っている時に座ったりすると冷たいのでしょうか?赤ちゃんがお座りしている時などは熱くなり過ぎるので、電気を切った方がいいと聞いたのですが。 場所はフローリングのリビングで、ガスファンヒーターも置いています。 赤ちゃんがいる場合のホットカーペットの選び方のポイントを教えて下さい。 あと、やはり加湿器も必要でしょうか?

  • ホットカーペットってどうですか?

    オール電化住宅の戸建てに引越しました。 最近めっきり冷え込んできましたが、昼間の電気代がとても高いオール電化住宅ですのでエアコンはなるべく控えたいのです。 床暖房の設置がないため、ホットカーペットを購入しようかと思っていますが、電気代と効果が心配です。 電気代は結構かかるものなのでしょうか? そしてちゃんと暖まるのでしょうか?(使い勝手等) 教えていただけると嬉しいです。