奇病になった不幸

このQ&Aのポイント
  • ある日突然100人に1人がなる奇病にかかりました。この珍しい脳の病気は医者によれば治らないと言われており、原因は不明です。
  • 日々健康に気をつけていたのになぜ自分だけがこんな病気になってしまったのか、不幸を嘆いています。
  • 立ち直るためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇病になった不幸

わたしはある日、とつぜん100人に1人がなるという病気になってしまいました。 奇病で、病名は書きませんが、脳に病気があるという珍しい病気だと思います。 この病気になってしまってから、ずっと悩んでいます。 他人はこの病気について知らないので、わたしをみたままに健康だと思っています。 医者には一生治らない、薬を飲みつづけてといわれています。 なんで自分だけこんな病気になってしまったのだろう。 偶然とはいえ、ひどすぎる。 と自分の不運を嘆くばかりです。 原因は不明で、病気になった原因は自分にはまったくありません。 日々、健康に気をつけていました。 自分は奇病になってしまい、不幸だと思い悩んでしまう日があります。 どうしたら立ち直れるでしょうか。 アドバイスお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.6

うーん・・・ やっぱり、皆さん健康な人にはわからないんじゃないのかしら? 私は1万人に1人といわれる、エリテマトーデスですが、同じように治らないし死ぬまで薬漬けですよ。 発症は27歳の時です。 勿論、歳をとれば誰しも身体が弱くなるのもわかるし、私も薬飲んで生きているならいいじゃないかって言われますけど、毎日、毎日、大量の薬をのみます。 毎朝、嗚呼、これが私の命を繋ぐ薬だと思うと結構、辛いですよ、メンタル的には。 若くて外から見えない病気というのは辛いだろうなあとは思いますよ。 当たり前に健康でいる人が多い若い世代ですからね。 辛い時もあるし、同世代みんなで行動していると自分だけ疲れやすいって感じますから。余計にコンプレックスになります。 いつもいつも、薬の心配をしていなきゃいけないことも、旅行の時も万が一飲み忘れたらと思うとそれだけでプレッシャーです。 きっとまだ発病したばかりで薬をのみ続ける気苦労とか、そういうのがいっきにきているんじゃないかなあって思います。 よく冷静になって考えてみてください。 病気は辛いけど、その辛さをもっと重くしているのは貴女の心ですから、貴女自身がどう気持ちを切り替えていくかだと思いますよ。 でも、最初ってほんと落ち込むしそれこそ世界の終わりみたいに苦しむものです。 それが過程ですから、それを経てから、病気の自分に向かいあうといいと思いますよ。 私は健康な人にはわからないと思うので同じ病の方のサークルとか、患者の友の会などに入ることをお勧めします。 苦しみを分かち合うことで癒されることもありますから。 お大事になさってくださいね。

tomas199
質問者

お礼

薬漬けがつらいですよね、わたしも薬漬けです。 >毎朝、嗚呼、これが私の命を繋ぐ薬だと思うと結構、辛いですよ、メンタル的には。 薬に頼らないとだめな自分が苦しいのですよね。 元気なころを思い出して、前に戻りたいと思ったり・・ わかります。 >病気は辛いけど、その辛さをもっと重くしているのは貴女の心ですから、貴女自身がどう気持ちを切り替えていくかだと思いますよ。 でも、最初ってほんと落ち込むしそれこそ世界の終わりみたいに苦しむものです。 それが過程ですから、それを経てから、病気の自分に向かいあうといいと思いますよ。 たしかに今は過程で受け入れていくように気持ちを切り替えていくしかないのかもしれませんね。 >同じ病の方のサークル この病気のせいで、自堕落になっている方もいて、みていて、つらいです。 そういう病気です。つらいです。 回答ありがとうございました。 どうぞお体をお大事になさってください。

その他の回答 (7)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

私も8ヵ所回った全ての病院で原因不明だと言われ毎日薬飲んでます 軽い重いはあっても病気じゃない健康な人の方が少ないんじゃないでしょうか それを「自分は不幸だ」と思い悩みながら生きて何かなりますか? 悲劇のヒーロー(ヒロイン)みたいに考えたって人生楽しいわけでも幸せなわけでもありません 他人の同情では幸せになれませんので結局「それはそれ」と割り切るしかありません

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

だいたい100人に1人くらいで発症する脳の病気というと、統合失調症ですね。奇病というほどの病気ではないです。ただ、一度発症するとそういう意味ではなかなか完治が難しい病気のようですけどね。ご自愛くださいませ。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

100人に1人で…奇病?! 100万人に1人ならわかるけど。 奇病ではないと思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

100人に1人=100万人 奇病? まさか。 よくある病気よ。 もしかすると、私と同じ病気かな? 繁華街を歩いてみたら? 知らない間に、何人も出会ってるよ。 同じ病気を抱えた人に。 毎月病院に行っているんでしょう? 待合室よく見てみたら? どれだけ病気を抱えた人が、世の中にいるか。 どれだけ毎日、みんな薬を飲んでいるか。 あなたの飲む薬の量は、そんなに多い? 一生治らないと言われた? 医者を見直す必要もあるかなあ。 でも、健康に見えるってことは、日常生活にあまり支障がないってことね。 あとは、自分とのつき合い方の問題。 そんなに不幸なことだと、私は思ってないけどね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >待合室 不幸な病気になってしまった人がこんなにいるんだなとほんと哀しく思えてしまいます。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

奇病奇病と仰いますが医者が直せない病気は沢山有ります。 私は医者では有りませんが病名は簡単です。 病名:業病…、 質問者様はうまり時に自分から願ってこの病気に成る宿業を背負って生まれて来ただけ、願って生まれた事を忘れてるだけなのです。 慌てる必要も嘆き悲しむ必要も有りません。 では何故自分から願って業病に成り、生まれて来て苦しむのか?… 医者も治せない奇病と戦いながら同じ苦しみを共有する方々と縁して友達と成り新たな人間関係を構築し更には自分の生活環境も変えられる可能性が有ります。 つまり病気を通して自分を更に成長させ苦しみを共有する中で他人と激励し合い、愚痴や文句や色々と語り合い、心を開き心を通わせ合い、共々に元気に明るく爽やかに…、 この奇病に成らなければ絶対に会えない仲間に会う為に…、自分の心を豊かにし病気を通して逆に心から幸せに成れた!と実感出来る人生を開く為の病気です。 当然、生命力も沢山必要です。 先ずはネット等で同じ病気に悩む方々のサイト等を通して交流して見ては如何ですか?… 世界が変わりますから?… 今まで考えても居なかった考え方や気持ちも教わりますから…、 質問者様の気持ちは私には良く良く解ります。 そんな事を言ったって……だと思います。 然しながら奇病で落ち込んで何かが生まれますか?…苦しみが楽に成りますか?…、何も変わりませんね。 愚痴や文句や恨み憎しみ…、そうした命は奇病を更に悪化させるだけで百害有って一利無しです。 病気に成っても心は、気持ちは病人に成らない事です。 寧ろ病気を利用して心を豊かに幸せに成ろう!と自分に言い聞かせ、気持ちにきちんと整理を付けて、周りから… 本当に奇病なの?… と言わせる位に明るく楽しく爽やかに生きて見ては如何ですか?… この病気が有ったから幸せに成れた!と言い切れる人生を謳歌して下さい。 奇病は不自由では有っても決して不幸では有りませんよ。 幸せに成るか?成らないか?…は最終的には自分次第です。 絶対に他人や環境を恨み責任転嫁しない事です。 苦しみが深い人ほど幸せに成る権利が生まれるのです。 幸せに成る為には苦難も必要です。 他人に、病気に感謝し…同じ人生なら前向きに人生楽しく生きた方が良く有りませんか?…。 これを理想論、机上の空論…と思うのは勝手ですが人生楽しんだ方が価値的だと私は思いますよ。信じる者は救われます。それでは!

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 一病息災。  不幸と考えれば不幸になる。  で、健康とはなにか、もう一度考えて見ることが出来ます。元気な状態での健康と違った健康の形が見えてきます。今ある病は受け入れるしかないです。受け入れて、向かい合って生きていき、その病から多くを学ぶのです。なぜ成ったのか、もう一度全体の健康状態を。  なってしまったものは仕方が無い。という開き直りも必要だよ。  自分を再度見つめ直し、そして、どうすれば良いのか考えて見よう。悪い事を考えないで。  薬を飲み続ければ良いのであれば、それで良いのでは?  もしかしてパーキンソン病? それと病気に関しては難病などは友の会とかありますので、一度さがしてみては? そうすることで、あなた一人の悩みが、みんなの悩みになって楽になるよ。一人で抱え込んでしまうと辛いからね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なってしまったものは仕方が無い。という開き直りも必要だよ。 なってしまったことがなぜか恥ずかしく、自分の責任に思えてならないのですが 原因はまったく不明なので余計混乱してしまいます。 この病気のせいで障害も持ってしまいました。 他人からは、開き直っているようにみえるかもしれませんが、 どうも他人からはこの病気のせいで自分が人として不完全であるかのように思われてならない のです。 >薬を飲み続ければ良いのであれば、それで良いのでは? そうですね、不幸中の幸いで、薬を飲むだけで済んでいるのだからまだマシなのだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

奇病というのは一つしかないわけではなく、 100も200もあって、 100人に一人なら、一人で全部しょってもらうのでなければ、別な病気でみなさんが 背負ってます。 生まれつきに、不足のあるからだというのも多いです。 口蓋列なども200人に一人です。 男女の境界ですら、あやふやな【性】というのもある。 戸籍はどっちかですけど。 何をして完璧というか。 あるもので、そのままで、なんとかしていかなくちゃならないのですよ。 折り合ってください。 年を取ると、記憶も定かでなくなるし、歯も抜ける。 日々失うものが多くなる。 奇病というなら、あれもこれも、それも年をとると・・・です。 時限爆弾のようにセットされているレトロウィルスというのもありですから。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 >あるもので、そのままで、なんとかしていかなくちゃならないのですよ。 あるものでなんとかしていこうと思います。 >年を取ると、記憶も定かでなくなるし、歯も抜ける。 たしかに歳をとると皆病気になります。皆さんそうですね、考えてみれば。 まだ若いから苦しんでいるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 奇病で困っています

    総合病院のMRIで検査してもらいましたが、子宮の周りに無数の石灰化したものが発見されました。地元も病院では、奇病といわれ、原因不明、治療方法もわかりません。 原因は何なのか、どうしてできてしまったのか、病名は何なのか、そしてこの病気に対処してくれる病院はあるか教えてください。 東京・千葉県で、いい病院がありましたら、紹介してください。 早急にお願い致します。

  • 咳が止まらない奇病の名前

    4月11日(日)テレビ朝日14時から放送されたたけしの 最終警告SPで出ていた咳が止まらない奇病の名前ですが、何と言う病気でしょうか? 主人がこれを見ていて、今日から煙草をやめると決心しました。先月ぐらいから風邪を引いたあとずっと咳が止まらないのを肺がんではないかなどと心配していたのですが、これを見て間違いないと確信したそうです。私は残念ながらテレビを見ていなかったので、 どんな病気でどうすれば症状がよくなるのかなど 知りたいです。見ていた主人も病名をはっきり覚えていません。これを見ていた方、是非教えてください。

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 家を建てると不幸が起こる。

    自分の周りでは、家を建てた人は必ずといっていいほど不幸が起こっています。特に一家の大黒柱が病気や死んだりすることが多いみたいです。 偶然だとは思うのですが、かなりの確率です。 実は今日も、半年前に家を建てた知り合いのおじさんが、急死したのです。これだけ沢山見てくると、いつか家を建てる時、とても恐くなります。 みなさんの周りでは、そういうの聞いたことありませんか?

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 独身のままだと不幸になる

    「結婚したら絶対に幸せになれる!」と言う人は少ないと思うのですが、「一生独身だと不幸になる」と言う人が未だに多いのは何故でしょうか?親世代はまだこの考えの人が多いし、自分は離婚してるのに「女は結婚しなきゃ駄目よ!」と結婚を勧めてくる人もいます。 「老後は独りだと寂しくて辛い」という方もいますが、夫婦不仲で家に二人きりだともっと地獄ですよね?(だから熟年離婚があるわけで) 仲が良くても、平均寿命的に男性の方が短命ですよね。旦那さんに先立たれて、奥さん独りで生活するケースも多いのではないかと。子供や孫がいても、遠方に住んでいて同居出来るとは限りません。 「身内がいないと病気の時に保証人がいなくて入院できない」という意見もありましたが、そこは自治体でカバー出来るのでは?(そうでないと、身寄りのいない人は全員野垂れ死ぬことになる) 愛する人と一緒になれて家族を作るのは幸せなことだとは思いますが、「家族を作らないと不幸になる」と断言される理由が分からなくて……。結婚して子供を持つことだけが幸せの形ではないと思うのですが。 なぜ独身は不幸だと言われるのでしょうか?言ってくる人は、自分が結婚して幸せだから他人に勧めたいだけですか?

  • この女性は世間的に不幸ですか?

    34歳独身女性、金持ちの実家暮し、無職、恋人無し、持病あり、容姿中の上 学生時代の先輩です。会うたびに私より不幸な人間なんていないよね?と自虐的な話をされます。 確かに病気は、とても気の毒だと思います。 子供の時に背中を強くぶつけ、すい臓が傷つき糖尿病になったそうです。自分でインスリンの注射をしています。 でも見た目は全くわからないし健常者。医者にも普通に働けると言われてるそうです。ご両親がビルを持っている資産家で、たぶんゆくゆくも金銭的には困らないと思います。 恋人だって、私から見れば自分次第にみえます。実際…合コンに行った時、数人の男性に気に入られてたし。 私から見れば…健康上の問題以外むしろ幸福に見えます。どちらかと言えば甘えてるようにすら思えてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。

    他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。 私はどうしても他人と自分を比べてしまう性格のようです。良いことも、悪いことも。極端な例を出しますと、急に友人が仕事で大成功すれば「いいなあ、私は何をやってもだめだな」と思い、友人があまりにもバカなことをして(不運・不幸などでなく)失敗すれば「あれよりは私はマシだな」というような一喜一憂?のような繰り返しの日々です。 あまりにも「いいなあ」側の情報が多い時は涙さえ止まらないこともあります。 でも、「マシだな」の情報が多いからと言って優越感に浸るわけではありません。 ちなみに友人に不運があった時は「私はまだ恵まれている方だ」と比べて(?)しまうクセがあります。 本などで「他人と比べない」(良くない、仕方がない)ということを知識としては知っているのですが、実行に移すというか、やり方が分かりません。 「ありのままの自分を認める」とは言いますが、その方法も分かりません。 いっそ、外部からの情報を遮断することも考えましたが、根本的な解決にならないし、そもそも無理でした。 他人と自分を比べない生き方はどうすればうまくいくのでしょうか。 ご存知の方、成功された方ぜひアドバイスお願いします。