奇病になった不幸

このQ&Aのポイント
  • ある日突然100人に1人がなる奇病にかかりました。この珍しい脳の病気は医者によれば治らないと言われており、原因は不明です。
  • 日々健康に気をつけていたのになぜ自分だけがこんな病気になってしまったのか、不幸を嘆いています。
  • 立ち直るためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇病になった不幸

わたしはある日、とつぜん100人に1人がなるという病気になってしまいました。 奇病で、病名は書きませんが、脳に病気があるという珍しい病気だと思います。 この病気になってしまってから、ずっと悩んでいます。 他人はこの病気について知らないので、わたしをみたままに健康だと思っています。 医者には一生治らない、薬を飲みつづけてといわれています。 なんで自分だけこんな病気になってしまったのだろう。 偶然とはいえ、ひどすぎる。 と自分の不運を嘆くばかりです。 原因は不明で、病気になった原因は自分にはまったくありません。 日々、健康に気をつけていました。 自分は奇病になってしまい、不幸だと思い悩んでしまう日があります。 どうしたら立ち直れるでしょうか。 アドバイスお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.6

うーん・・・ やっぱり、皆さん健康な人にはわからないんじゃないのかしら? 私は1万人に1人といわれる、エリテマトーデスですが、同じように治らないし死ぬまで薬漬けですよ。 発症は27歳の時です。 勿論、歳をとれば誰しも身体が弱くなるのもわかるし、私も薬飲んで生きているならいいじゃないかって言われますけど、毎日、毎日、大量の薬をのみます。 毎朝、嗚呼、これが私の命を繋ぐ薬だと思うと結構、辛いですよ、メンタル的には。 若くて外から見えない病気というのは辛いだろうなあとは思いますよ。 当たり前に健康でいる人が多い若い世代ですからね。 辛い時もあるし、同世代みんなで行動していると自分だけ疲れやすいって感じますから。余計にコンプレックスになります。 いつもいつも、薬の心配をしていなきゃいけないことも、旅行の時も万が一飲み忘れたらと思うとそれだけでプレッシャーです。 きっとまだ発病したばかりで薬をのみ続ける気苦労とか、そういうのがいっきにきているんじゃないかなあって思います。 よく冷静になって考えてみてください。 病気は辛いけど、その辛さをもっと重くしているのは貴女の心ですから、貴女自身がどう気持ちを切り替えていくかだと思いますよ。 でも、最初ってほんと落ち込むしそれこそ世界の終わりみたいに苦しむものです。 それが過程ですから、それを経てから、病気の自分に向かいあうといいと思いますよ。 私は健康な人にはわからないと思うので同じ病の方のサークルとか、患者の友の会などに入ることをお勧めします。 苦しみを分かち合うことで癒されることもありますから。 お大事になさってくださいね。

tomas199
質問者

お礼

薬漬けがつらいですよね、わたしも薬漬けです。 >毎朝、嗚呼、これが私の命を繋ぐ薬だと思うと結構、辛いですよ、メンタル的には。 薬に頼らないとだめな自分が苦しいのですよね。 元気なころを思い出して、前に戻りたいと思ったり・・ わかります。 >病気は辛いけど、その辛さをもっと重くしているのは貴女の心ですから、貴女自身がどう気持ちを切り替えていくかだと思いますよ。 でも、最初ってほんと落ち込むしそれこそ世界の終わりみたいに苦しむものです。 それが過程ですから、それを経てから、病気の自分に向かいあうといいと思いますよ。 たしかに今は過程で受け入れていくように気持ちを切り替えていくしかないのかもしれませんね。 >同じ病の方のサークル この病気のせいで、自堕落になっている方もいて、みていて、つらいです。 そういう病気です。つらいです。 回答ありがとうございました。 どうぞお体をお大事になさってください。

その他の回答 (7)

• Kiripaku
回答No.8

私も8ヵ所回った全ての病院で原因不明だと言われ毎日薬飲んでます 軽い重いはあっても病気じゃない健康な人の方が少ないんじゃないでしょうか それを「自分は不幸だ」と思い悩みながら生きて何かなりますか? 悲劇のヒーロー(ヒロイン)みたいに考えたって人生楽しいわけでも幸せなわけでもありません 他人の同情では幸せになれませんので結局「それはそれ」と割り切るしかありません

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.7

だいたい100人に1人くらいで発症する脳の病気というと、統合失調症ですね。奇病というほどの病気ではないです。ただ、一度発症するとそういう意味ではなかなか完治が難しい病気のようですけどね。ご自愛くださいませ。

tomas199
質問者

お礼

• ekopon
回答No.5

100人に1人で…奇病?! 100万人に1人ならわかるけど。 奇病ではないと思ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

tomas199
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.4

100人に1人=100万人 奇病? まさか。 よくある病気よ。 もしかすると、私と同じ病気かな? 繁華街を歩いてみたら? 知らない間に、何人も出会ってるよ。 同じ病気を抱えた人に。 毎月病院に行っているんでしょう? 待合室よく見てみたら? どれだけ病気を抱えた人が、世の中にいるか。 どれだけ毎日、みんな薬を飲んでいるか。 あなたの飲む薬の量は、そんなに多い? 一生治らないと言われた? 医者を見直す必要もあるかなあ。 でも、健康に見えるってことは、日常生活にあまり支障がないってことね。 あとは、自分とのつき合い方の問題。 そんなに不幸なことだと、私は思ってないけどね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >待合室 不幸な病気になってしまった人がこんなにいるんだなとほんと哀しく思えてしまいます。

• jamamono2
回答No.3

奇病奇病と仰いますが医者が直せない病気は沢山有ります。 私は医者では有りませんが病名は簡単です。 病名:業病…、 質問者様はうまり時に自分から願ってこの病気に成る宿業を背負って生まれて来ただけ、願って生まれた事を忘れてるだけなのです。 慌てる必要も嘆き悲しむ必要も有りません。 では何故自分から願って業病に成り、生まれて来て苦しむのか?… 医者も治せない奇病と戦いながら同じ苦しみを共有する方々と縁して友達と成り新たな人間関係を構築し更には自分の生活環境も変えられる可能性が有ります。 つまり病気を通して自分を更に成長させ苦しみを共有する中で他人と激励し合い、愚痴や文句や色々と語り合い、心を開き心を通わせ合い、共々に元気に明るく爽やかに…、 この奇病に成らなければ絶対に会えない仲間に会う為に…、自分の心を豊かにし病気を通して逆に心から幸せに成れた!と実感出来る人生を開く為の病気です。 当然、生命力も沢山必要です。 先ずはネット等で同じ病気に悩む方々のサイト等を通して交流して見ては如何ですか?… 世界が変わりますから?… 今まで考えても居なかった考え方や気持ちも教わりますから…、 質問者様の気持ちは私には良く良く解ります。 そんな事を言ったって……だと思います。 然しながら奇病で落ち込んで何かが生まれますか?…苦しみが楽に成りますか?…、何も変わりませんね。 愚痴や文句や恨み憎しみ…、そうした命は奇病を更に悪化させるだけで百害有って一利無しです。 病気に成っても心は、気持ちは病人に成らない事です。 寧ろ病気を利用して心を豊かに幸せに成ろう!と自分に言い聞かせ、気持ちにきちんと整理を付けて、周りから… 本当に奇病なの?… と言わせる位に明るく楽しく爽やかに生きて見ては如何ですか?… この病気が有ったから幸せに成れた!と言い切れる人生を謳歌して下さい。 奇病は不自由では有っても決して不幸では有りませんよ。 幸せに成るか?成らないか?…は最終的には自分次第です。 絶対に他人や環境を恨み責任転嫁しない事です。 苦しみが深い人ほど幸せに成る権利が生まれるのです。 幸せに成る為には苦難も必要です。 他人に、病気に感謝し…同じ人生なら前向きに人生楽しく生きた方が良く有りませんか?…。 これを理想論、机上の空論…と思うのは勝手ですが人生楽しんだ方が価値的だと私は思いますよ。信じる者は救われます。それでは!

tomas199
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

一病息災。  不幸と考えれば不幸になる。  で、健康とはなにか、もう一度考えて見ることが出来ます。元気な状態での健康と違った健康の形が見えてきます。今ある病は受け入れるしかないです。受け入れて、向かい合って生きていき、その病から多くを学ぶのです。なぜ成ったのか、もう一度全体の健康状態を。  なってしまったものは仕方が無い。という開き直りも必要だよ。  自分を再度見つめ直し、そして、どうすれば良いのか考えて見よう。悪い事を考えないで。  薬を飲み続ければ良いのであれば、それで良いのでは?  もしかしてパーキンソン病? それと病気に関しては難病などは友の会とかありますので、一度さがしてみては? そうすることで、あなた一人の悩みが、みんなの悩みになって楽になるよ。一人で抱え込んでしまうと辛いからね。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なってしまったものは仕方が無い。という開き直りも必要だよ。 なってしまったことがなぜか恥ずかしく、自分の責任に思えてならないのですが 原因はまったく不明なので余計混乱してしまいます。 この病気のせいで障害も持ってしまいました。 他人からは、開き直っているようにみえるかもしれませんが、 どうも他人からはこの病気のせいで自分が人として不完全であるかのように思われてならない のです。 >薬を飲み続ければ良いのであれば、それで良いのでは? そうですね、不幸中の幸いで、薬を飲むだけで済んでいるのだからまだマシなのだと思います。

• bekky1
回答No.1

奇病というのは一つしかないわけではなく、 100も200もあって、 100人に一人なら、一人で全部しょってもらうのでなければ、別な病気でみなさんが 背負ってます。 生まれつきに、不足のあるからだというのも多いです。 口蓋列なども200人に一人です。 男女の境界ですら、あやふやな【性】というのもある。 戸籍はどっちかですけど。 何をして完璧というか。 あるもので、そのままで、なんとかしていかなくちゃならないのですよ。 折り合ってください。 年を取ると、記憶も定かでなくなるし、歯も抜ける。 日々失うものが多くなる。 奇病というなら、あれもこれも、それも年をとると・・・です。 時限爆弾のようにセットされているレトロウィルスというのもありですから。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 >あるもので、そのままで、なんとかしていかなくちゃならないのですよ。 あるものでなんとかしていこうと思います。 >年を取ると、記憶も定かでなくなるし、歯も抜ける。 たしかに歳をとると皆病気になります。皆さんそうですね、考えてみれば。 まだ若いから苦しんでいるのかもしれません。