テレビの裏側で働くには?

このQ&Aのポイント
  • 日本のテレビ業界の裏側で働きたい高校生の女子です。将来の夢が決まっていない中、テレビの裏側で働くことに興味を持っています。両親には反対されていますが、最終的には高収入を得ることで納得させたいです。英語を使う機会もある仕事が希望です。
  • 両親に反対されつつも、私は日本のテレビ業界の裏側で働きたいと考えています。将来の夢に迷いがありますが、テレビの裏側に憧れています。両親の期待に応えるためにも高収入を得ることが目標で、英語を使う機会のある仕事が理想です。
  • 高校生の女子ですが、将来の夢がまだ定まっていません。ただ、ずっとテレビの裏側で働きたいと思っています。両親には反対されていますが、高収入を得ることで納得させたいです。また、英語を使う機会のある仕事を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの裏側の仕事について教えて下さい。

こんにちは。 将来の夢がしっかり決まっていない高1女子です。 親に対しては「国際弁護士」だとか「スポーツエージェント」がやりたいと言っていますが、 実は中2の頃からずっとテレビの裏側で働きたいと思っています。 しかしきっと両親はそれを認めてくれません。 今インターに通っているし、大学もアメリカの大学に行けと言われています。 言われているというか、私がそう言わざるを得ない空気です。 もし働けたとしてもADとか誰かのマネージャーで止まったら、 両親はきっと「娘に高い金をつかってアメリカの大学まで行かせたのに情けない」となるでしょう。 なので高い年収を稼ぎたいです。これは「最終的に」という事です。 最終的に5000万~1億円の年収を稼げば、両親は満足してくれるでしょう。 またその仕事で英語を使う機会がない場合、要するにアメリカの大学を卒業した事が全く無意味になってしまう仕事も認めてくれないと思います。 個人的には基本日本に住まいをおいて仕事がしたいという希望があります。 仕事で海外に出張する分には良いのですが、日本のテレビの仕事がしたいのでこれも条件です。 まとめると、 (1)日本のテレビ業界の裏側で働きたい (2)最終的には、年収が5000万~1億円になっている (3)主な活動場所は日本 (4)「せっかくアメリカの大学出たのにね」と言われないような仕事 (5)英語を使う機会がある。英語ができると有利。 (6)テレビには基本的に出ない。 ((7)芸能人のわがままなどには我慢する) というのが条件になります。 父親が広告代理店で働いており芸能界の裏側といっても過言ではないような頻度でテレビ局や芸能人と関わっているので、私にはテレビへの道を歩ませる事は基本的にしたくないようです。 父親の言い分も分かるのですが、私はやりたい事があるのでその道に進みたいです。 それにしてもこんな夢みたいな仕事あるのかと我ながら思いますが…。 少しでも「これいいかも」と思ったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

自分の将来は自分で決めるものです。 テレビ業界で働きたいと強く思うのならば、その道に進むべきです。 好きでもない仕事を続けることは苦痛ですし、困難な壁にぶつかったときに乗り越えられないこともありますよ。第一モチベーションが違います。 両親が反対するかもしれないと不安と仰られていますが、 大手テレビ局ならば、反対も少ないと思いますよ。 (一流大学を出ても就職は狭き門です) どうしても反対されるようでしたら、NHKの国際部を目指すということにすればよいでしょう。 競争も倒産の心配もない最も安定した会社ですし、海外の取材ではホテル貸切で多くのスタッフを送り込みます。ニューヨークやワシントン支局長クラスになると、上流階級や政治家、実業家のパーティ、 ご両親も満足してくれると思いますよ。 入社したあとで、番組制作部へ転属を希望すればよいのです。 高い収入を希望されていらっしゃるようですが、 年収5000万以上は、外資系投資会社の一部エリートや、爆発的なヒット商品を開発した人ぐらいしか達成できない数字です。 NHKの場合は平均年収が1000万以上 番組制作で平均視聴率が20%以上をコンスタントに取れるようになることが最低条件ですが、かなり厳しいと思いますよ。 視聴率の高い番組を作るには、センスや才能が必要です。 そのような才能は20歳を過ぎて身につくものではありません。 今のうちから養っておく必要があります。 YOUTUBEなどを利用して、簡単な番組を作ってみたりするのも良いかもしれませんよ。 高い閲覧数を記録すれば、テレビ局への就職の道が開けますし、 両親に自分の才能を認めさせて納得させることも可能です。

bananamoon-gold
質問者

お礼

職業の例を出していただいた上に、アドバイスまでして下さってありがとうございます。 やはり難しい道であるという事を再確認しました。

その他の回答 (7)

noname#176298
noname#176298
回答No.8

絶対むりやろ 世の中甘くないぜ。子供じみたこと言うのは今年までにしときなねね

質問者

お礼

無理とかできるとかそういう事を聞いているんじゃなくて、条件に当てはまった職業があるか聞いたんです。 「質問」に対する「回答」をして頂きたいです。

回答No.7

まさに「テレビ業界の裏側」で働いている者です。 5000万~1億という収入は、業界トップクラスのフジテレビや朝日放送でも 役員以上でないともらえない報酬です。 (NHKなんか会長でも3000万ぐらいだそうな) テレビ関係でそれぐらいの収入を得るためには、 ズバリ、「芸能プロダクションを起業する」。 これが一番でしょう。 挙げられた条件にすべて当てはまります。 英語力を使って外国のミュージシャンの来日公演のプロモーションも できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

私の能力で不可能・可能に関わらず、質問に忠実に答えてくださってありがとうございます。

• sunsowl
回答No.6

TVCM関係の仕事をしています。 せっかく、やる気に燃えているところに水を差すような投稿で心苦しいのですが、実際に日々TVと向き合っている者として、質問者様には、誠に残念な話をお伝えしなければなりません。 TVメディア自体がインターネットの爆発的な普及の影響を受け、最早メディアとして衰退の一途を辿る一方なのです。 業界内でも、今後恐らく持ち直すことはないと考えられており、現に、仕事を失い倒産するTV関連企業は、ここ数年で後を絶ちません。 私は現在CMの仕事をしていますが、CMの案件自体が近年急激に減ってきており、自分の仕事も持ってあと5年が限界ではないかと考えています。 という訳で、理由は異なりますが、当方もお父上と同じ意見です。 ただ、挙げられた7つの条件で可能性を感じたのが、制作会社やタレント事務所を興し成功するという流れで、この場合はTVに限らず、雑誌や映画等、他のメディアにも領域を広げることが可能です。 なお、これから留学されるとのことですが、海外の大学で勉強するうちに考えが変わり、TV以外の道を志望するようになるかもしれません。 若しくは、全く別のことに興味が移る可能性もあるでしょう。 更に、もし質問者様が明晰な頭脳をお持ちであれば、TVメディアを活性化させるための、新たな戦略や試み等のヒントになるアイデアを編み出し、落ちぶれる一方のTVを救う結果となるかもしれません。 その場合、質問者様が立つ場所は「裏側」ではなく表側になると思いますが。 留学先でしっかり勉強し、視野を広げてきてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職業名こそ教えていただけなかったものの、TVの現実について教えてもらい、考え直す気になりました。

回答No.4

テレビ界の年収って500万もないよ

質問者

お礼

基本がそれくらいだろうとは前から予測しています。 しかし、将来の夢を持っている段階で、目指すものが「平均」でいいのでしょうか? 私が提示している年収が日本のサラリーマンの平均年収の10倍近い額だとしても、目標とは関係ありません。

• nikoooo
回答No.3

>大学もアメリカの大学 >(5)英語を使う機会がある。英語ができると有利。 アメリカの大学にいって現地で英語力を付けるのは◎。 どこの大学かにもよるでしょうが・・・。 例えば、海外取材で同行するスタッフには英語出来ません。 より、外国の大学出です。の方が選ばれる可能性が非常に高い。 自分がやりたい!と思った仕事のチャンスが来たのに 語学力が劣り、仕事のチャンスを無くす事もあります。 就職も同じ。採用条件にTOEIC○○点以上という条件も多くある。 就職先にしろ、仕事内容にしろ、自分で選べる選択肢が増えるんです。 >年収が5000万~1億円 すごいこと言いますね(笑) この年収叩き出したいなら、将来独立か大手勤務しかない。 (↑上記条件なら尚、流暢な語学力は必須。) それでも、かなり、ハードな目標ですが・・・。 中小・大手企業の平均年収をググってみてください。現実見えますから。 質問者様のイメージしているものは業界の ディレクター・プロデューサーなのかな?と思います。 技術職(カメラマン・音声等)でなければ、30代になる前に 目が出なさそうと思ったらキャリアチェンジを考えるが多いみたいですよ。 (ディレクター・プロデューサーはADからスタートしますから。)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.2

追加。 風俗は削除し、一般企業やお店など以外での勤務とします。

• nrhp618
回答No.1

睡眠時の夢にも見れないことばかり。 年収が5000万~1億円とは、放送業界の各放送局のトップでさえなかなかありえない収入額であり、継続勤務年数が30年以上は、まず必須条件です。 なにを血迷っているのやら。 恐らく、学校卒業したら、風俗などに収まる典型的な学生です。

質問者

お礼

今までいくつのデータを見て「典型的」と言っているのか…。 では私も言わせていただきますが、あなたは明らかに若い世代を嫌っている大人の典型ですね。 お金に目がくらんでいる学生とでも思っているんでしょう。 あなたにする御礼など何もありません。