テレビの裏側で働くには?

このQ&Aのポイント
  • 日本のテレビ業界の裏側で働きたい高校生の女子です。将来の夢が決まっていない中、テレビの裏側で働くことに興味を持っています。両親には反対されていますが、最終的には高収入を得ることで納得させたいです。英語を使う機会もある仕事が希望です。
  • 両親に反対されつつも、私は日本のテレビ業界の裏側で働きたいと考えています。将来の夢に迷いがありますが、テレビの裏側に憧れています。両親の期待に応えるためにも高収入を得ることが目標で、英語を使う機会のある仕事が理想です。
  • 高校生の女子ですが、将来の夢がまだ定まっていません。ただ、ずっとテレビの裏側で働きたいと思っています。両親には反対されていますが、高収入を得ることで納得させたいです。また、英語を使う機会のある仕事を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの裏側の仕事について教えて下さい。

こんにちは。 将来の夢がしっかり決まっていない高1女子です。 親に対しては「国際弁護士」だとか「スポーツエージェント」がやりたいと言っていますが、 実は中2の頃からずっとテレビの裏側で働きたいと思っています。 しかしきっと両親はそれを認めてくれません。 今インターに通っているし、大学もアメリカの大学に行けと言われています。 言われているというか、私がそう言わざるを得ない空気です。 もし働けたとしてもADとか誰かのマネージャーで止まったら、 両親はきっと「娘に高い金をつかってアメリカの大学まで行かせたのに情けない」となるでしょう。 なので高い年収を稼ぎたいです。これは「最終的に」という事です。 最終的に5000万~1億円の年収を稼げば、両親は満足してくれるでしょう。 またその仕事で英語を使う機会がない場合、要するにアメリカの大学を卒業した事が全く無意味になってしまう仕事も認めてくれないと思います。 個人的には基本日本に住まいをおいて仕事がしたいという希望があります。 仕事で海外に出張する分には良いのですが、日本のテレビの仕事がしたいのでこれも条件です。 まとめると、 (1)日本のテレビ業界の裏側で働きたい (2)最終的には、年収が5000万~1億円になっている (3)主な活動場所は日本 (4)「せっかくアメリカの大学出たのにね」と言われないような仕事 (5)英語を使う機会がある。英語ができると有利。 (6)テレビには基本的に出ない。 ((7)芸能人のわがままなどには我慢する) というのが条件になります。 父親が広告代理店で働いており芸能界の裏側といっても過言ではないような頻度でテレビ局や芸能人と関わっているので、私にはテレビへの道を歩ませる事は基本的にしたくないようです。 父親の言い分も分かるのですが、私はやりたい事があるのでその道に進みたいです。 それにしてもこんな夢みたいな仕事あるのかと我ながら思いますが…。 少しでも「これいいかも」と思ったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

自分の将来は自分で決めるものです。 テレビ業界で働きたいと強く思うのならば、その道に進むべきです。 好きでもない仕事を続けることは苦痛ですし、困難な壁にぶつかったときに乗り越えられないこともありますよ。第一モチベーションが違います。 両親が反対するかもしれないと不安と仰られていますが、 大手テレビ局ならば、反対も少ないと思いますよ。 (一流大学を出ても就職は狭き門です) どうしても反対されるようでしたら、NHKの国際部を目指すということにすればよいでしょう。 競争も倒産の心配もない最も安定した会社ですし、海外の取材ではホテル貸切で多くのスタッフを送り込みます。ニューヨークやワシントン支局長クラスになると、上流階級や政治家、実業家のパーティ、 ご両親も満足してくれると思いますよ。 入社したあとで、番組制作部へ転属を希望すればよいのです。 高い収入を希望されていらっしゃるようですが、 年収5000万以上は、外資系投資会社の一部エリートや、爆発的なヒット商品を開発した人ぐらいしか達成できない数字です。 NHKの場合は平均年収が1000万以上 番組制作で平均視聴率が20%以上をコンスタントに取れるようになることが最低条件ですが、かなり厳しいと思いますよ。 視聴率の高い番組を作るには、センスや才能が必要です。 そのような才能は20歳を過ぎて身につくものではありません。 今のうちから養っておく必要があります。 YOUTUBEなどを利用して、簡単な番組を作ってみたりするのも良いかもしれませんよ。 高い閲覧数を記録すれば、テレビ局への就職の道が開けますし、 両親に自分の才能を認めさせて納得させることも可能です。

bananamoon-gold
質問者

お礼

職業の例を出していただいた上に、アドバイスまでして下さってありがとうございます。 やはり難しい道であるという事を再確認しました。

その他の回答 (7)

noname#176298
noname#176298
回答No.8

絶対むりやろ 世の中甘くないぜ。子供じみたこと言うのは今年までにしときなねね

bananamoon-gold
質問者

お礼

無理とかできるとかそういう事を聞いているんじゃなくて、条件に当てはまった職業があるか聞いたんです。 「質問」に対する「回答」をして頂きたいです。

回答No.7

まさに「テレビ業界の裏側」で働いている者です。 5000万~1億という収入は、業界トップクラスのフジテレビや朝日放送でも 役員以上でないともらえない報酬です。 (NHKなんか会長でも3000万ぐらいだそうな) テレビ関係でそれぐらいの収入を得るためには、 ズバリ、「芸能プロダクションを起業する」。 これが一番でしょう。 挙げられた条件にすべて当てはまります。 英語力を使って外国のミュージシャンの来日公演のプロモーションも できるのではないでしょうか。

bananamoon-gold
質問者

お礼

私の能力で不可能・可能に関わらず、質問に忠実に答えてくださってありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

TVCM関係の仕事をしています。 せっかく、やる気に燃えているところに水を差すような投稿で心苦しいのですが、実際に日々TVと向き合っている者として、質問者様には、誠に残念な話をお伝えしなければなりません。 TVメディア自体がインターネットの爆発的な普及の影響を受け、最早メディアとして衰退の一途を辿る一方なのです。 業界内でも、今後恐らく持ち直すことはないと考えられており、現に、仕事を失い倒産するTV関連企業は、ここ数年で後を絶ちません。 私は現在CMの仕事をしていますが、CMの案件自体が近年急激に減ってきており、自分の仕事も持ってあと5年が限界ではないかと考えています。 という訳で、理由は異なりますが、当方もお父上と同じ意見です。 ただ、挙げられた7つの条件で可能性を感じたのが、制作会社やタレント事務所を興し成功するという流れで、この場合はTVに限らず、雑誌や映画等、他のメディアにも領域を広げることが可能です。 なお、これから留学されるとのことですが、海外の大学で勉強するうちに考えが変わり、TV以外の道を志望するようになるかもしれません。 若しくは、全く別のことに興味が移る可能性もあるでしょう。 更に、もし質問者様が明晰な頭脳をお持ちであれば、TVメディアを活性化させるための、新たな戦略や試み等のヒントになるアイデアを編み出し、落ちぶれる一方のTVを救う結果となるかもしれません。 その場合、質問者様が立つ場所は「裏側」ではなく表側になると思いますが。 留学先でしっかり勉強し、視野を広げてきてください。

bananamoon-gold
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業名こそ教えていただけなかったものの、TVの現実について教えてもらい、考え直す気になりました。

回答No.4

テレビ界の年収って500万もないよ

bananamoon-gold
質問者

お礼

基本がそれくらいだろうとは前から予測しています。 しかし、将来の夢を持っている段階で、目指すものが「平均」でいいのでしょうか? 私が提示している年収が日本のサラリーマンの平均年収の10倍近い額だとしても、目標とは関係ありません。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

>大学もアメリカの大学 >(5)英語を使う機会がある。英語ができると有利。 アメリカの大学にいって現地で英語力を付けるのは◎。 どこの大学かにもよるでしょうが・・・。 例えば、海外取材で同行するスタッフには英語出来ません。 より、外国の大学出です。の方が選ばれる可能性が非常に高い。 自分がやりたい!と思った仕事のチャンスが来たのに 語学力が劣り、仕事のチャンスを無くす事もあります。 就職も同じ。採用条件にTOEIC○○点以上という条件も多くある。 就職先にしろ、仕事内容にしろ、自分で選べる選択肢が増えるんです。 >年収が5000万~1億円 すごいこと言いますね(笑) この年収叩き出したいなら、将来独立か大手勤務しかない。 (↑上記条件なら尚、流暢な語学力は必須。) それでも、かなり、ハードな目標ですが・・・。 中小・大手企業の平均年収をググってみてください。現実見えますから。 質問者様のイメージしているものは業界の ディレクター・プロデューサーなのかな?と思います。 技術職(カメラマン・音声等)でなければ、30代になる前に 目が出なさそうと思ったらキャリアチェンジを考えるが多いみたいですよ。 (ディレクター・プロデューサーはADからスタートしますから。)

bananamoon-gold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

追加。 風俗は削除し、一般企業やお店など以外での勤務とします。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

睡眠時の夢にも見れないことばかり。 年収が5000万~1億円とは、放送業界の各放送局のトップでさえなかなかありえない収入額であり、継続勤務年数が30年以上は、まず必須条件です。 なにを血迷っているのやら。 恐らく、学校卒業したら、風俗などに収まる典型的な学生です。

bananamoon-gold
質問者

お礼

今までいくつのデータを見て「典型的」と言っているのか…。 では私も言わせていただきますが、あなたは明らかに若い世代を嫌っている大人の典型ですね。 お金に目がくらんでいる学生とでも思っているんでしょう。 あなたにする御礼など何もありません。

関連するQ&A

  • テレビ業界の仕事

    こんにちは。16歳の女子です。 以前このサイトで、「将来やりたい事がない」と相談し、とてつもなく良い条件の職業を探しているという旨の質問を投稿致しました。 現在は、狭い視野ではありますがやりたい事が決まりました。その職業について浅い知識しか持ち合わせていないものの、将来の自分の姿を妄想する毎日が続いております。 タイトルでお察ししていただけるとは思いますが、私が目指すのは、日本のテレビ業界であります。 バラエティー番組の制作側になりたいというのが私の夢です。 理由はただ、テレビが好きだというだけです。 今は父親の仕事の都合で韓国に引っ越し、インターに通っています。友達はあまりおらず、英語も韓国語もできず、大変な日々を送っています。でも、アメリカの大学で映像学やジャーナリズムなどを学ぶために日々頑張っています。 そこで質問です。 今16歳で、学校の勉強についていくのに大変で、ほとんど机の前で時間を過ごす私ですが…。 将来のために何かできる事とかありますかね? 母に相談したり、自分で色々考えたりしましたが、さらに皆さんの意見を聞きたいなと思っています。 何だかアホみたいな質問ですが、色々な考えがあって投稿しています。 誹謗・中傷はおやめ下さい。 ご協力お願い致します。

  • テレビ製作(放送作家、プロデューサー)になるには

    こんにちは。 将来日本のテレビ業界で働きたい16歳の女子です。 両親が広告代理店に勤めており、昔からテレビっ子だった私は日本のテレビが大好きで、「自分もこんなのを作りたいなぁ」と思うようになりました。 父親には絶対に反対されるのでまだ言っていませんが、母親には少しほのめかしており、大学はテレビ製作に関する専攻をとりたいという旨の話は軽くしました。 現在、父親の仕事の関係で韓国に住んでおり、インターに通っています。 大学もアメリカの大学を目指して毎日へたくそな英語でがんばっています。 私が一番になりたいと思っている放送作家という仕事は、学歴はあまり関係がないという話を聞きました。ただ、私は自分の人柄を変え、自身を成長させるためにアメリカの大学への進学を希望します。 受験まであと2年残っているのですが、そろそろ自分の進路を考えなければなりません。 何になったとしても将来日本で暮らしたいので、日本で名の通るアメリカの大学で、しかもテレビ製作を学べる学校に通いたいと思っています。 大学の希望で言えば、ニューヨーク大学(NYU)ですが、専攻を何にすれば良いのかよく分かりません。 Journalism、Communicationなどの文系専攻か、もしくは、芸術学部になると思います。 NYUに関しては明確に芸術学部の中にテレビ製作という枠があったので迷いはないのですが、 本当にテレビ製作を取る事が一番なのかと悩んでいます。 日本では放送作家育成学校のようなものもあるみたいですが、そこに入学する気はありません。 アメリカの大学でテレビ製作を学ぶ場合は、映像技術やテレビ製作などといった、「芸術学部」に所属した方が良いのでしょうか? 内容が前後して申し訳ありません。 ご協力お願い致します。

  • ローラは今後もテレビの仕事続けられるんですか?

    ローラの父親が指名手配犯になりましたよね? これでローラもテレビから消えるのかと思って心配してましたが今日普通にテレビに出てましたにで安心しました。 親が犯罪者?でも子供は関係ないのですが芸能人ですし世間体とかあるし・・・てっきり消えるかと思ってました。 今後もこのままテレビの仕事してられるんですか?

  • 芸能人のマネージャーってどういう仕事が大変?

     芸能人のマネージャーがノイローゼになるという話を聞いたんですが、大手芸能事務所なら給料も固定されているでしょうし、テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事だと思うんですが、どういう点がノイローゼになるほど苦しむのでしょうか?。

  • テレビ局か映画会社のどちらに就職するか

    こんにちは。私は現在アメリカの大学で映画学部を学んでいる2年生です。 生まれも育ちも東京で、日本の高校卒業時からアメリカの大学で4年間通います。 ハリウッドで日本人として活躍する有名な映画監督になりたいと思い渡米しました。 しかし、アメリカに来て約一年半が経つのですが、まだまだネイティブレベルまで喋る事ができません。 これからどこの企業に勤めるかを考えた時に、やはり、卒業するまでの残りの2年半で、ネイティブレベルまで喋れない事を想定した場合、日本人として、ハリウッドの映画制作会社で勤めるのは難しいと考えています。 なので、4年間アメリカの大学で正規留学生として通う事は大きなアドバンテージにもなり、パフォーマンス力も上がると思って、日本の企業に就職しようと思いました。 そこで、将来有名映画監督になる志がある中、テレビ局に就職するのか、映画会社に就職するのか迷っています。 映画監督になって映画を作るには、やはりお金がかかります。 映画会社、例えば、映画配給会社は、アルバイトの先輩やインターネットの情報から、年収も低く、過酷な労働がほとんどだそうです。 そして、映画制作の派遣会社も、年収が著しく低いようです。 しかし、ほとんどのテレビ局は年収が高い為、テレビ局で働きながら映画制作を副業でやるのが一番近道なのかなと思いました。 映画とテレビは違うとは言えど、一応同じメディア関連の仕事の為、テレビ局に就職して、個人で映画制作に励むのもありかなと思いました。 ネイティブレベルではないとは言えど、語学力もあり、4年間アメリカの大学に在籍するというアドバンテージを踏まえて、低賃金な映画関連の会社に勤めて映画監督を狙うよりも、テレビ会社に勤めて成る方がより良いのではないかと考えたのですが、 皆さんだったら、純日本人かわ、アメリカの4年制大学の映画学部を卒業する事を踏まえ、アメリカもしくは日本、そしてどこの企業に勤めた方が、映画監督として食っていく可能性を高めると思いますか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • モデルの仕事は私には無理でしょうか?

    こんにちは。私(女)は小さいころから芸能界に入ることに憧れていました。 両親から小さいころから医者になれと言われてきたせいか、昔は実現しようとは思いませんでした。 けれど、今は、両親も好きな事をしたらいいと言ってくれています。 本格的に芸能界にデビューではなく、チラシや、ちょこっとした物のモデルでもいいんです。 けれど、私は今、アメリカに住んでいて、それでもって生まれつき、右の足が悪く、普通の人みたくは歩けません。大きな装具をしています。 上半身だけのモデルなんてないですかね? 毎年、夏は日本に帰国しています。三ヶ月間の夏休みはあります。 今年で15歳(高校一年生)で、身長は小さいです。顔は悪くはないとおもいます・・・・ 日本の出身地は名古屋市です。 どうしても日本でモデルのお仕事をしてみたいんです。

  • アメリカ育ちの彼氏と

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本でもやる予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカ育ちの彼と結婚

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。