アメリカ育ちの彼と結婚、二重国籍と結婚式の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカカルフォルニア生まれの彼との結婚を控えていますが、彼は日本とアメリカを行き来しており、二重国籍の可能性があるかもしれません。彼の母親は日本人であり、父親は日系アメリカ人です。
  • 結婚後は彼の夢のためにしばらくアメリカに住む予定ですが、将来的には日本でも暮らす予定です。結婚式は日本で行う予定ですが、具体的な手続きについてわからないことがあります。
  • 結婚後、彼との生活に問題があるかどうか不安です。また、婚姻届の手続き方法についても教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ育ちの彼と結婚

彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

>これって二重国籍って事ですか? 判りません・・・が、たぶん違うと思います。 子供のころに二重国籍だった期間が有るのかもしれませんが日本国籍を持っている場合、二十歳を過ぎるとどちらか一方を選択しなくてはならないはずなので、現在はどちらかを選択しているはずだし、そうしなくてはいけなくなると思います。 ・・・・・っていうか、八年付き合って結婚するのに、そういう事を彼に直接聞けないのでしょうか?? >結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? 彼の戸籍(国籍)がどうなっているのか?あなたが嫁ぐのか?彼が来てくれるのかなど条件によって変わって来るでしょうから、役所の住民課などに確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。これって二重国籍って事ですか?  8年付き合って、今年結婚するなら、結婚相手の本人に御尋ねになるのが確実です。 2。何か問題とかってありますか?  今は8年前より職が無くカリフォルニア州は赤字ですが、就職先があればいいんじゃないですか? 3。結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか?  こういうの未来のご主人と御決めになるのがいいと思いますよ。