アメリカ育ちの彼と結婚、二重国籍と結婚式の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカカルフォルニア生まれの彼との結婚を控えていますが、彼は日本とアメリカを行き来しており、二重国籍の可能性があるかもしれません。彼の母親は日本人であり、父親は日系アメリカ人です。
  • 結婚後は彼の夢のためにしばらくアメリカに住む予定ですが、将来的には日本でも暮らす予定です。結婚式は日本で行う予定ですが、具体的な手続きについてわからないことがあります。
  • 結婚後、彼との生活に問題があるかどうか不安です。また、婚姻届の手続き方法についても教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ育ちの彼と結婚

彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>これって二重国籍って事ですか? 判りません・・・が、たぶん違うと思います。 子供のころに二重国籍だった期間が有るのかもしれませんが日本国籍を持っている場合、二十歳を過ぎるとどちらか一方を選択しなくてはならないはずなので、現在はどちらかを選択しているはずだし、そうしなくてはいけなくなると思います。 ・・・・・っていうか、八年付き合って結婚するのに、そういう事を彼に直接聞けないのでしょうか?? >結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? 彼の戸籍(国籍)がどうなっているのか?あなたが嫁ぐのか?彼が来てくれるのかなど条件によって変わって来るでしょうから、役所の住民課などに確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。これって二重国籍って事ですか?  8年付き合って、今年結婚するなら、結婚相手の本人に御尋ねになるのが確実です。 2。何か問題とかってありますか?  今は8年前より職が無くカリフォルニア州は赤字ですが、就職先があればいいんじゃないですか? 3。結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか?  こういうの未来のご主人と御決めになるのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • アメリカ育ちの彼氏と

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本でもやる予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカ人と結婚

    来年アメリカ人の彼との結婚を予定しています。 私は日本、彼はカリフォルニア在住ですが、 結婚後(半年~1年以内)に彼が日本へ移り住むことになっています。 婚姻の手続きはどちらで先に行う方がよいでしょうか? 今のところ2月に渡米の予定があるので その際にカリフォルニアで手続きをし 帰国後、区役所に届を出す予定にしています。

  • アメリカに住んでるアメリカ人と結婚できるか?

    まだ、相手はアメリカに住んでいるアメリカ人です。 早く結婚したいといわれ、できるのなら籍でも入れようかと思います。 こういうことってできるのでしょうか? 日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか? できるのならその方法を教えてください。 私♂は日本国籍、日本在住で、相手♀は米国国籍、米国在住です。

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帰化したアメリカ人との結婚

    帰化したアメリカ人(元は日本人)と数年前にアメリカで結婚しました。その際夫婦別姓として届けを出しました。 大使館等や本籍地の役所には婚姻した報告(証明書)等を提出していないので日本では未婚状態です。 そして現在、妊娠しており赤ちゃんが産まれる事となりました。 旦那の苗字を子供に付けたいと思っているので今から日本に婚姻届を提出しようと思っています。 ただ、大使館のホームページで調べてみると 『外国人と婚姻して配偶者と同じ氏の読み方を戸籍の氏(苗字)とすることを希望するときは、婚姻の日から数えて6ヶ月以内に、「外国人との婚姻による氏の変更届」を届け出ることにより変更することができます。 6ヶ月の期限を過ぎると届出は受け付けられず、日本の家庭裁判所での手続きが必要になりますのでご注意ください。 』 と記載がありました。 既に6ヶ月は過ぎています。 また出産予定日も近い為、今すぐ日本に帰国も出来ません。 家庭裁判所に行くのは第三者(代理)でも出来るのでしょうか? アメリカで出産予定なので子供には二重国籍をあげたいと思っています。(私は日本国籍なので子供も日本国籍を取得出来ます。) ただ子供の出生届の提出期限は、生まれた日も含めて3ヵ月以内です。期限を過ぎると受け付けしてもらえず日本国籍を取得出来ません。 それまでに私の苗字を変更したいのです。 アドバイスお願いします・・・・ (T_T)

  • アメリカ結婚式いろいろ

    こんにちわ。南カリフォルニア在住です。オレンジカウンティーになります。今結婚式の準備中なんですがことが進まずとまっております。日本と違うのでいろいろ思うようにいかずここでヘルプしてもらおうと投稿させていただきました。 招待状を手作りしたいのですが、まずどんな紙をどこで探せばいいのかわかりません。テンプレートは無料サイトでかわいらしいのを見つけました。が、紙のことがわからないので止まっております。両面印刷 A4厚手は英語でなんと言うのでしょうか?←情けないです。 ヘアメイクさんは皆さん日系の方にお願いされますか?会社の人がアメリカ人にやってもらって思うようにいかず後悔したらしく私も日系に頼んだほうが良いのか迷っています。日系に頼むと値段が張ってしまうのがちょっと痛いところです。 色内掛けで前撮りをしたいのですがどこで借りていいのかもちょっと探せず困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • アメリカ国籍の日本生まれがアメリカの大学へ

    アメリカの大学への進学を現在考えている者です。 私は日本で生まれでアメリカの国籍を親の国籍の関係で持っています。 私は出来るだけ学費を下げる為にも日本人として留学をするのではなくアメリカの国籍を使って進学がしたいです。 そこで質問なのですが、アメリカの大学は in state tuitionと out of state tuitionと学費が分かれていて、あるアメリカ人の大学生に聞いたところ、生まれて州によって in state と out of state が決まると言われてしまいました。それは本当なのでしょうか? それから、日本生まれである私の場合は out of state の分類にされてしまうのでしょうか? それとも私が行きたい大学の州に家を借りる事によって in stateになるのでしょうか? 答えよろしくお願いします。

  • 日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?

    日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?僕は、以前日本国籍をもっていました。アメリカに帰化して、日本国籍を、うしないました。 日系アメリカ人の、男性(質問者です)が、日本にビザ免除で滞在して、日本人の彼女とすむ予定です。。 この場合、入国カードに書くのは、彼女の住所で、問題ないですよか?(友達の所に滞在予定)という事で。後、観光という事で。実際に観光もするので。(日本は15年ぶりだし、自分のうまれそだった国だから) かなりユニークなケースになると思うので、やっぱり、プロにたのんだほうが、いいでしょうか?何か、少し前まで自分の国だった所から、おいだされたりするのは、嫌なので。(ちなみに、今も、自分の国だと思っています。) 在留資格変更申請は、通りにくいと、あちこちでいわれてますが、かつて、日本国籍をもっていて、35年程日本人であった人(内21年程日本に、国民としてすんでいた)人で、両親も日本人で、健在な場合、何か考慮されるのでしょうか?

  • アメリカ本土で日系人の多い場所は?

    最近Doris Matsuiという人がニュースでよく出てきますが それで、ふと思ったのですが、アメリカで日系人ー 日本に国籍と家があって仕事や留学で一時的に行っている人ではなく、 移住した人やその子孫、帰化しようとしている人などー が多い場所(本土)というと、どこになるのでしょうか? やはりカリフォルニアでしょうか? カリフォルニアではサンフランシスコでしょうか? カリフォルニア以外ではどうでしょうか?

  • アメリカにて日本国籍での強制認知請求

    未婚で出産しました。 子供はアメリカ カリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍を持っていて 日本に出生届も出したので2重国籍です。 父親はアメリカ国籍での子供の認知はしたものの 日本国籍での認知をごねています。 私は日本に子供を連れて帰るつもりなのですが 「子供は日本に帰る必要がないから」との理由です。 ちなみに父親は子供に対しては良い父親で 強引に子供を連れて行こうとしている私に対しての反抗心で認知拒否をしていると思います。

専門家に質問してみよう