• 締切済み

アメリカ育ちの彼氏と

彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本でもやる予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

ここももう一つの方も、デタラメ回答ばかりでご愁傷さまです。 20歳じゃ彼自身もよく知らないんでしょうね。 >これって二重国籍って事ですか? 二重国籍の可能性が高いです。母親が日本人ならどこで生まれても日本国籍を取得しますし、アメリカで生まれればアメリカ国籍も取得します。アメリカ以外で生まれても片親がアメリカに10年以上住んでいるアメリカ人ならアメリカ国籍を取得します。国籍取得は出生時の話ですから、その後両親が離婚しようが関係ありません。 尚、アメリカで生まれた場合、出生から3ヶ月以内に日本側への出生届を出さなければ日本国籍を喪失してしまいます。この期限に遅れてしまって日本国籍を喪失してしまう人が結構います。その場合も、成人前に日本に住んで「国籍再取得届」を出せば二重国籍にできましたが・・・。ちゃんと出生届を両国へ出していれば、出生時から二重国籍です。日本は出生による重国籍を明確に認めています。 ただ重国籍の場合、日本国籍法により22歳になる前までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。20歳は関係ないのです。どちらかの国籍を選択すればいいのであって、必ずしも一方を捨てる必要はありません。4つある国籍選択の方法のうち、日本へ国籍選択届を出す方法を取れば、アメリカ国籍離脱の努力義務が生じるものの、あくまで努力義務ですからそのままアメリカ国籍を所持している分にはなんら問題ありません。二つの国のパスポートの使い分け時に少々面倒があったりしますが、ちゃんと国籍法を理解して受け答えしていれば大丈夫です。 >結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。いつかは日本でも住む予定なんですけど…何か問題とかってありますか? ビザ又は在留許可の問題があります。その国籍者の配偶者なら、手続きは面倒ですが長期滞在ビザ又は在留許可はまず取得できます。20歳だと少々経済的問題が立ちはだかるかもしれません。 >婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? (1)アメリカ方式で婚姻して3ヶ月以内に日本への報告的婚姻届を出すか、 (2)日本方式で婚姻して婚姻届受理証明書と英訳を結婚証明書として保管すればいいのです。 まずは彼が日本国籍を持っているかどうかの確認が先決。 在米日本大使館・総領事館に問い合わせてから、日本の法務局と本籍地役所の戸籍課へ確認してください(在米日本大使館・総領事館だけの情報では信用できません)。

kistai
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。本当に助かります。 日本国籍はあるみたいです。 やっぱり二重国籍でした。 いろいろ法律とかがあり大変な事だらけですが…頑張ります。 日本の学校に通ってるとは言え彼は日本も好きだけどやっぱりアメリカのが好きで住みやすいって言ってるので彼の意見を尊重してあげたいので。 日本の事とかは彼からしたら私しか頼れる人が居ないので力になってあげたいので本当にありがとうございました。 彼は家族ってどんなのか知りません。それに母親の愛情も知りません。 父親が居ても仕事ばっかりで家にはほとんど居なかったみたいなので… だから私は彼に家族を教えてあげたいし…いろんな事を教えてあげたいので大変な事でも彼の為なら彼が笑ってくれるなら頑張れます。 この度はありがとうございました

noname#139813
noname#139813
回答No.2

アメリカ生まれの人は、親の国籍に限らず、アメリカ国籍を得られます。 日本人の子供は生まれた国に限らず、日本国籍です。 通常、2つの国籍を持つことになります。22歳までにどちらか1つの国籍を選びます。 日本は2重国籍を禁止しているためです。 離婚しているというは、親権を持っている親の国籍だけになっているかもしれませんので、彼の親に聞くか、調べ下さい。 パスポートは国籍のある国から発行されます。 日本に住む場合、あなたが日本人なので、彼がアメリカ国籍でも、配偶者ビザが取れるので、問題はありません。ただアメリカ国籍を選べば日本人ではなくなるので、外人登録証が必要、日本での選挙権がないなどあります。 アメリカに住む場合に、2人とも日本国籍だと、ビザが取れるかどうかの検討が必要です。彼がアメリカからみて外国人として、ビザを申請する場合、学生ビザでも、就業ビザでも、それに同行する配偶者も一緒にビザを申請はできます。ただ、長期住むにはかなり不便です。ビザの更新ができなければ、それまでです。 彼がアメリカ国籍を選べば、アメリカに行く前にあなたの永住権(グリーンカード)を申請します。本当のカップルだと証明が必要ですが、無事発行されれば、アメリカでも好きなだけ生活できます。 婚姻届は、日本は区市町村役所にある、婚姻届を記入して提出するだけ。役所のサイトで確認下さい。 彼がアメリカ国籍なら、アメリカ側にも届出が必要です。これをしていないと、あなたの永住権申請が出来ません。詳しくはアメリカのINSのサイトを確認してください。英語なので、彼に読んでもらって下さい。 両方で住むなら、彼がアメリカ国籍のほうが都合がいいでしょう。 永住権は日本もアメリカも制限があるかもしれませんので、短期間で行き来できるかどうか、各国の役所・INSのサイトで確認下さい。

• yama-girl
回答No.1

えーとね、日米二重国籍になる場合と言うのは、 日本国籍を持ってる人がアメリカに居住中に出生した場合です。 アメリカで産まれたのですから、ともかくアメリカ国籍は確定です。 で、お父さんはアメリカ国籍でしょう?どうも日本国籍はないように感じますが。 で、お母さんは日本国籍のままだったのでしょうか?結婚しても国籍を変更しない人はいます。 その場合、お母さんが日本の戸籍係りに届けを出しておけば、お母さんの私生児として戸籍に載り国籍があります。 それでね、こういうことは本人が一番知ってるはずなのです。 というのは、二重国籍の場合、20歳から22歳の間にどちらか1つに選択しなければならないと言うことになっているんです。まさか知らないとも思えないし、当然、親に聞いてるはず。