• ベストアンサー

アメリカで離婚が成立する前に日本での婚姻が成立しますか。

当方は日本人で、アメリカ人と日本で結婚をしました。婚姻関係は日本でもアメリカでも成立しています。その後カリフォルニアに移住しましたが、カリフォルニアで日本人女性と知り合い、アメリカ人の妻との離婚を考えています。カリフォルニアでは裁判で離婚が成立するまでに最低でも六ヶ月かかりますが、日本人の彼女はすぐにでも結婚したいと言います。その場合、アメリカでの婚姻関係の解消が成立する前に、日本で離婚届を出して日本でのアメリカ人の妻との婚姻関係を解消し、日本人と再婚(日本での婚姻関係を結ぶ)することはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

とりあえず日本でのみ離婚を成立させたいなら、離婚届に必要事項を記入の上、アメリカ人妻の署名をもらい、20歳以上の人2名に証人となってもらって、あなたの戸籍謄本を添付して大使館又は領事館に出せばOKです。 これが出せれば、男には待婚期間がないので離婚届と同時でも新たに妻になる人の戸籍謄本を添付して婚姻届は出せます。 本国で出すならすべて各1通でいいのですが、大使館又は領事館に出す場合は届書の通数、添付書類の通数について大使館又は領事館にお問い合わせください。

Pugsy22609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。