• ベストアンサー

アメリカにて日本国籍での強制認知請求

未婚で出産しました。 子供はアメリカ カリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍を持っていて 日本に出生届も出したので2重国籍です。 父親はアメリカ国籍での子供の認知はしたものの 日本国籍での認知をごねています。 私は日本に子供を連れて帰るつもりなのですが 「子供は日本に帰る必要がないから」との理由です。 ちなみに父親は子供に対しては良い父親で 強引に子供を連れて行こうとしている私に対しての反抗心で認知拒否をしていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.2

強制認知は裁判による必要がありますが、被告の住所が日本にないと 日本の裁判所の管轄にならないと思いますので難しいかもしれません。 米国籍では認知しているということなので、裁判によらず、 米国籍での認知証明のようなものを使って日本国籍での認知の手続きも できるのかもしれませんが、わかりません。 日本の領事館か大使館に相談するのがいいような気がしますが、 聞いてみましたか?

vanilladog
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 必要書類として米国での認知証明書と父親のパスポートが必要だと聞きました。 その際、父親本人が届けだすか、公証人のサイン付のパスポートコピーが必要になるそうです。 もう少し、父親と話し合ってみます。 「認知しない=自分の子供と認めないのか?」と言ったところ 「俺の子だ」と子供に対する想いはあるみたいなので私の説得次第な気もします。 できるだけ争わないで解決できるよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120967
noname#120967
回答No.1

質問が書いてませんが、日本で認知の訴えができるかということでしょうか? そうだとしたら、できないと思います。 被告(=父親)の住所が日本にあることが原則ですし、原告(子)も日本にいませんので。

vanilladog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしたら、母子が帰国して 日本からアメリカにいる父親に請求することは可能でしょうか? 法律の基礎的なことが分かってないので くだらない質問で申し訳ないです。

vanilladog
質問者

補足

すいません。投稿した後に質問が無いことに気付きましたが 編集できませんでした。 質問は強制認知請求できるかどうかです。

関連するQ&A

  • 子どもの国籍について

    日本にて未婚でアメリカ国籍の男性との間に子どもを出産しました。 日本で出生届と認知届けを出しました。 先日、子どもの日本のパスポートを申請しに行ったのですが、その際に担当の方に外国人男性と未婚の場合子どもが父親の国籍を申請すると日本の国籍がなくなると言われました。 私は日本人で子どもの父親はアメリカ人(認知済み)ですが、子どもがアメリカの国籍を取得すると日本の国籍はなくなってしまうのでしょうか?

  • 外国人父の認知について教えてください

    いま妊娠中です。未婚の母になります。相手は日本在住イギリス人です。同居していませんし、今後も予定はありません。彼は「出生届の父親欄にサインをしたい」と言ってくれています。子供は私の戸籍に入る為、日本国籍になることは知っていますが、父親が認知することで、手続きによっては、イギリスとの二重国籍も可能なのでしょうか。また彼は、「僕がサインすることで、シングルマザーとしての補助が受けれなくなるのでは・・」と心配しています。”彼からの養育費が発生するか否かによるのでは?”と私は考えるのですが、違いますか?胎児認知と出生後認知の違いについても、ご存知の方があれば教えてください。

  • アメリカ国籍

    グアムに何週間か滞在するのですが 今妊娠中のため予定日はまだまだ先ですが、もし少し早産やなにかあったときは現地で子供を出産することになる可能性もあるかもしれません。そこで質問ですが、よく芸能人の方などでハワイにアメリカ国籍目当てに出産にいかれるとききますが アメリカ領土のグアムもアメリカ国籍があたえられるのでしょうか。あまりグアムに出産に行くという話しはきいたことがないので、きになりました。それとも グアムにはアメリカ国籍ではなくほかの出生主義の国籍などあるのでしょうか。私自身は日本国籍のためどこで産まれるにしろ日本国籍はあたえられるのは確実ですが もしかして二重国籍などになるのか ご存知の方いらっしゃったらご回答おねがいします。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • 2重国籍について(日本国籍喪失・・・!?)

    海外に住む、母親が日本人、父親が外国人の子供の国籍について質問です。 子供は、日本で生まれ、日本に、出生届を出しました。 2011年1月より、父親の国(ペルー)に住むことになり、それまで、父親の国には、出生届を出してなかったので、2010年10月に在日ペルー領事館に届け出を出しました。(子供はその時点で5歳です) これで、子供は、問題なく、日本国籍、ペルー国籍の両方を保有できていると思っていました。 ところが、先日、子供のパスポートの切り替え申請を日本大使館にしたところ、ペルーの出生届の提出を求められ(なんで、日本のパスポート申請にペルーの出生証明書??と思いましたが)、提出したところ、 「ペルー領事館に出生届をした時点で、日本国籍が喪失している可能性がある。法務省に問合せ中なので、回答が来るまでは、申請保留。半年から1年くらいかかるかもしれない」 と言われ、大変ショックを受けています。 国籍法11条の「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得した時は、日本の国籍を失う」に当てはまる可能性があるというのです。 私は、「子供は5歳なのに、自ら志望して国籍を取得するはずがない!父親がペルー人だから、出生届を出しただけなのに!」と思ってしまいますが、出生から5年経ってから、父親の国に、父・母両方のサインを持って、出生届を提出していることが、問題になっているようです。 日本の法務省にも問い合わせ、状況を説明しましたが、回答は、 「状況によっては、日本国籍喪失と判断される場合もある。いますぐ、回答できる問題ではない。大使館を窓口として、法務省の判断を待つしかない」 と言われました。 私は、このまま、だまって半年、1年待つしかないのでしょうか・・・? 子供の日本国籍、失いたくありません・・。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の国籍保留について

    子供の国籍保留について 私は日本人で妻が中国人です 今は日本で住んでいて子供を日本で出産する予定です 日本で生まれれば当然市役所で出生届けを出さなければなりませんが 日本で出生届けを出せば子供は日本人の子供になります 子供は22歳までに国籍を選択するって聞いていますが これはどう言う事で、どの様な手続きが必要になるのでしょうか? 中国は二重国籍は認めていないと聞いています(国籍保留はありなのでしょうか?) 調べれば調べるほど混乱しています

  • 出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

    以前ニュースで、下記のようなことを言っていました。 1.日本人男性と、外国人女性との間に二人の子供がいる。 2.日本人男性と、外国人女性は結婚していない。 3.日本人男性は二人の子供を認知している。 4.第一子は出生後に認知した為、   日本国籍が取得できなかった。 5.第二子は出生前に認知した為、   日本国籍が取得できた。 6.法の下の平等に反すると訴えて、   第一子も日本国籍を取得した。 これで気になっているのは、確かに法の下の平等に反すると思いますが、 個人的には出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。 どうしてこのような法律になったのでしょうか? そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか? 生まれる前から有効なのでしょうか?

  • 子供の国籍

    バツ2永住者のフィリピンです。 現在、独身ですが3ヶ月になる子供の国籍に悩んでいます 子供が生まれる前に父親になる日本人が胎児認知をしてますが、 私の書類(出生証明)に問題があって 胎児認知は受理されなかったんです。 法律では子供が生まれて2週間以内に出生届を出せなければだめですが 今だに出してません。 市役所に相談してたら、今赤ちゃんの出生証明書を出してしまうと 子供の国籍がフィリピンになるから 日本国籍に戻すと大変だからって 私の書類が揃うまでは待っててくれるって言うってるんですが 書類がなかなか揃えなくて結婚するのも出来なくて悩んでいます。 一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのに どのくらい時間がかかるんですか? 毎日頭が痛いくらい悩んでます。。。 よろしくお願いします

  • 二重国籍とその可能性について

    私は日本人、妻は中国人で、あと数ヶ月で赤ちゃんが生まれます。  結婚後数年ずっと日本に住んでおり、出産も日本で行う予定です。  出生後は、普通に日本で届を出して日本人と思っているのですが、周りが二重国籍がにはしないのかとよく聞いてきます。 そもそも二重国籍について理解が乏しいので、質問させてください。 - 日本と中国の二重国籍を持ったとして、何かメリット、デメリットがあるのでしょうか。(私の現在の理解だと、日本では21歳までに本人が国籍を選択する義務がある、ということだけです。。) - そもそも、日本で出産をした場合、子供を二重国籍者にすることはできるのでしょうか。(法的には出来ない様ですが、何か巧みに取得の方法があるんでしょうか) よろしくご教示ください。

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。