• ベストアンサー

アメリカにて日本国籍での強制認知請求

未婚で出産しました。 子供はアメリカ カリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍を持っていて 日本に出生届も出したので2重国籍です。 父親はアメリカ国籍での子供の認知はしたものの 日本国籍での認知をごねています。 私は日本に子供を連れて帰るつもりなのですが 「子供は日本に帰る必要がないから」との理由です。 ちなみに父親は子供に対しては良い父親で 強引に子供を連れて行こうとしている私に対しての反抗心で認知拒否をしていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
回答No.2

強制認知は裁判による必要がありますが、被告の住所が日本にないと 日本の裁判所の管轄にならないと思いますので難しいかもしれません。 米国籍では認知しているということなので、裁判によらず、 米国籍での認知証明のようなものを使って日本国籍での認知の手続きも できるのかもしれませんが、わかりません。 日本の領事館か大使館に相談するのがいいような気がしますが、 聞いてみましたか?

vanilladog
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 必要書類として米国での認知証明書と父親のパスポートが必要だと聞きました。 その際、父親本人が届けだすか、公証人のサイン付のパスポートコピーが必要になるそうです。 もう少し、父親と話し合ってみます。 「認知しない=自分の子供と認めないのか?」と言ったところ 「俺の子だ」と子供に対する想いはあるみたいなので私の説得次第な気もします。 できるだけ争わないで解決できるよう努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問が書いてませんが、日本で認知の訴えができるかということでしょうか? そうだとしたら、できないと思います。 被告(=父親)の住所が日本にあることが原則ですし、原告(子)も日本にいませんので。

vanilladog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしたら、母子が帰国して 日本からアメリカにいる父親に請求することは可能でしょうか? 法律の基礎的なことが分かってないので くだらない質問で申し訳ないです。

vanilladog
質問者

補足

すいません。投稿した後に質問が無いことに気付きましたが 編集できませんでした。 質問は強制認知請求できるかどうかです。