• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女から嫌われていないか確かめたい)

彼女から嫌われていないか確かめたい

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の男性が、仲の良い女友達に告白したが、告白後彼女から距離を置かれるようになってしまった。彼女の真意を確かめたいが、露骨に聞くのはデリカシーがないと感じている。
  • 彼女とは普段は違う友達のグループにおり、最近の絡みが少なくなっていることを友人に指摘された。彼女から嫌われてしまっているのではないかと不安に思っている。
  • 彼女とは学校生活の中で仲がよく、彼女からも好意を感じる言動があったため、告白したが、その後彼女が冷たくなってしまった。デリカシーを考慮しながら彼女の真意を確かめたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

単にそういう事に慣れていないだけなのか、男を振り回す事が好きなのかは 今のところ分かりませんね。 他の人がいるところではなく、 食事などに誘って二人で話せる機会をらないと駄目ですね。 電話で告白したまま、というのも良くないので 二人で会った時に改めて気持ちを伝え、 彼女も付き合うと同意しているのだから、彼女の気持ちを聞かせて貰ったらどうですか。 自分から告白しているのだから、それくらい自分でリードするべきですよ。 相手からのモーションを待っているというのは、ちょっと無責任だと思う。 二人でデートする機会を作って、その彼女の反応をまず見ましょう。 まぁ嫌いなのに付き合うのを同意するような女だったら、即別れましょう。 まずそんな事ないと思いますが。 ただ恥ずかしいだけですよ。

aky_nil
質問者

お礼

遅くなりました。 普段は相手から関わってきていたので、甘えていた面が大きかったと思います。 もう少し積極的にいけるよう努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#157892
noname#157892
回答No.5

女性です。 彼女の気持ちはこうです。 「なんか、電話で告白してくれたけど、いいかなって思ったから OKって言ったけど、そのあとなーーーんにもなし。 一体どういうつもりなんだろう?勢いで告白しただけ?」 告白が電話で、ちょっと自分でもテンパってうまく言えなかったな、 彼女の気持ちも聞きたかったな、と思ったら、すぐに誘って ふたりであって、顔を見て話さないと。 「告白したものの、しっぱなし」 の状態ですよ。だから彼女もどうしたらいいかわからないんでは? あなたからつきあいたい、と言ったのだから、その後もちゃんとしなきゃ。 「なんか、ぎこちない」って思っているのは彼女の方かもしれませんよ。 「絡み少なくなってない?」って、彼女に「もっと絡んでよ」って 要求してるのと同じですよね。 彼女からの行動を期待する前に、あなたが行動しないとね。 「嫌われた?」なんて、彼女にしてみたら「は?私オッケーって言ったのに 何言ってるの?その後なんにも言わないのはそっちでしょ」って 思うと思いますよ。

aky_nil
質問者

お礼

本当に無責任だったと反省しています・・・。 相手に依存しすぎていました。 もっと積極的にいけるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

aky_nil
質問者

補足

greenbirdfly様のご回答には完全に図星を突かれた気分です。 以前までは彼女から関ってくることが多かったため、そこに甘えていた部分もありました。 告白以降は自分もどう接していけばいいのかわからず、自分からも壁を作ってしまっていたと思います。 正直、関係も冷め始めていると思います。 これは自分から言い出しておきながら、確かに無責任であったと思います。 そのことについてできれば謝りたいと思っていますが・・・重すぎるでしょうか? ですが彼女にも逆に気を使わせてしまうかも・・・とも思ってしまいます。 それとも謝罪はしないで、実際に2人で会ったりするに留める方がいいのでしょうか? 重ねての質問ですが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

告白されたことであなたを意識してしまっているのだと思います。 あなたが告白したので、彼女さんはあなたがリードしてくれるのを待っているのではないでしょうか。 直接的に「絡み少なくない?」「嫌われた?」と聞くと相手は変に気を使ってさらに距離が離れてしまうかも。 付き合う気がないのにOKする訳ないですし、OKした時点で彼女はあなたのことを彼氏だと思っています。 普通に恋人として接して、デートに行ったりして恋人としての距離を縮めていけばいいと思いますよ。

aky_nil
質問者

お礼

>付き合う気がないのにOKする訳ないですし、OKした時点で彼女はあなたのことを彼氏だと思っています。 どうも悪い方に意識が向いてしまうので、そう言っていただけると勇気付けられる気がします。 リードするというのも大変そうですが、がんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

告白で女を意識しだしたのです。  女になったともいえます。  だれでもといわけでは ないと思います。  好きなひとからの告白は。  彼女は意識しだしたのです。  大人の恋です。  たぶんあなたをすきです。   よそよそしいのも。  平然ともとのように。

aky_nil
質問者

お礼

そういうもの・・・なのでしょうか。 なにせ恋愛には疎いもので・・・。 ですが少し気は楽になった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nov0417
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

OKに一応もクソないでしょ?OKはOKです。 普通に遊びに誘うとかで良いでしょ? それで結果はわかります。 ちゃんと自分の告白に責任を持つ・・・

aky_nil
質問者

お礼

全く仰るとおりですね・・・。 確かに無責任だったと反省しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白ではなく、その前!

    僕には、長く片想いしている女子がいます。 その子に告白をしようと思います。 付き合って貰えたらベストですが、 自分の中でのけじめですので、 いずれにしても告白しようと考えています。 皆さんにお考えいただきたいのは、 告白をどう行うかと言うことです。 その子はとてつもなく気分屋です。 他の言葉で言えば、マイペースです。 その子と仲の良い女友達も言っています。 僕は長く絡んできましたが、 本当に色々ありました。 お互いに人見知りなので、 直接絡むよりケータイでの絡みが多かったのですが、 付き合っているかの如く仲良くしている時もあれば、 送信しても無視されて『絡みがしつこい』と陰口を 叩かれたこともありました。 かと思えば、また仲良く絡んで、 『絡みが凄く楽しい』 『直接話せるように頑張りたいね』 なんて言ってくれることもありました。 ここ一カ月くらいは告白の機会を伺ってきましたが、 “絡みが死んでいる期間”です。 ある日、本当に昼夜の数時間で、 機嫌が変わったっきり最近は絡みが薄いままです。 しかし、来週か再来週にはケジメをつけます。 これは決めました。 直接告白しようと考えているのですが、 問題は会ってくれるかどうかです。 楽しく絡んでいる時ですら、 人目では男子と絡まない子ですから どうしようか考えあぐねています。 学校終わりの放課後に呼び出そうかと思っていますが、 そもそも来てくれない可能性が高いのですねー。 よほどの親友か好きな人ではない限り 自分の時間を削るとは思えません。 まあ僕の思い込みの強い部分もあるのかもしれませんが、 どういう文言で誘えば来てもらえると思いますか? どういう場所に誘えば来てくれると思いますか? 告白の日までに学校で話せる機会があったら 少しでも話し掛けておこうとは思っています。 その子の女友達ですら 理解できない面が多々あるようで 僕はもうよく分かりません。笑 散々書きましたが、 駆け引きや僕をもてあそぶ為に このような行動をとると言うことは 彼女の性格上ないと思いますので、 その点はご考慮下さい。 ただ、僕はその子を好きなので。 皆さんのお手を拝借したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 友人のことについて

    自分でなく友人のことで質問です。 友人(男)が、その女友達に「だからモテないんだよw」と言っているのは、その人に気があったりするからでしょうか? その他 ・一時期バイトで同じ職場だったらしい ・2人で話していても、気のせいかその人の話の頻度が多い気がする ・割と絡みがある ・妙にスキンシップしたがってる どれも内容は「仲の良い友達」のとも取れるレベルではありますが、どうでしょう・・・?

  • 男女共に。恋愛感情のない女友達に他愛もない電話、メールしますか?

    恋愛感情、または性的な感情がなくても、 (普段顔を合わせている相手と)特に用事のない内容で電話・メールはしますか? しかも、彼氏がいるのを知っていてです。 私には考えられません。 気があるか、デリカシーのない男のどちらかだとは思うのですが。 また、そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 女性は、「別にふつーの友達だから」「向こうもそんな気ないよ」と言って聞きません。 女性の方へ。 「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」等の経験あれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 好きな人は彼氏もち

    自分の好きな人(Aさん)には彼氏がいます。 ただ彼氏がいるというだけだったら自分の気持ちを伝えてしまおうかと思っていたのですが、 別の娘(Bさん)に告白されてしまいました。 AさんとBさんは仲がいいです。 三人とも同じ職場で、年齢はBさん→自分→Aさんと上がっていきます。 Bさんに「付き合うつもりは無い。Aさんが少し気になっている」と伝えたところ「じゃあそういう期待はしない。でもこれからも遊ぼう」と言われました。 自分から誘いはしませんが、遊びに誘われると断りません。 Aさんとは特に絡みがなく、関係は良くも悪くもありません。 以上が現状となります。 この状態で、Aさんに告白をしようかどうか迷っています。 迷っている理由は、 ・Aさんと彼氏さんの状態が不明  (現状では聞きにくいです…頑張って聞くべきだとは思うのですけど) ・AさんとBさんの仲を心配しつつ、自分とBさんの仲も心配しています  (Bさんは友達として大切に思っています) Aさんに対して一体どういうアクションを起こせばいいでしょうか。 また、Bさんにはどのような態度をとって行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っています!

    高校2年の女子です。 2ヶ月前ぐらいから好きな人がいます。 わたしと同い年です。 その男子は明るくて面白くて、 男女限らず友達も多いです。 自分はけっこう人見知りで恥ずかしがり屋で、 でもその男子には積極的に話しかけたり、 アプローチはしています。 朝は一緒に学校行ったりとか、 授業ではたまに一緒になるので話したりとか、 ふざけあったりとか、仲良しではあります。 この間、自分から遊びに誘ったら、 おっけーもらったので、 2人で遊ぶことになりました。 今まで仲良い友達のグループでしか遊んだことは なかったので、2人で遊ぶのは今回が初めてです。 今週遊ぶのですが、そのときに告白しようかと 思っています。 でもその男子には好きな人がいます。 諦めようとはしているらしいのですが… その好きな人が誰なのかは知っていて、 自分ではありません。 それでもわたしは告白したいです。 会って直接気持ちを伝えようと思うのですが、 どのように告白したらよいでしょうか? 相手に好きな人がいるのがわかっているけど どうしても告白したいです。 アドバイスお願いします!

  • 告白の返事を待っています

    今、告白の返事を待っています。 彼は仲のよいグループの1人で、友達として仲良くやってきました。 *先月末メールにて告白しました。この時は次に会う約束をするだけで 返事はもらっていません。(会って告白したいと私が言ったので) *その1週間後、直接改めて告白し、そのとき「時間がほしい」と言われました。連絡はすると言ってくれました。 *先週、仲のよいグループの飲み会で会いました。 気を使ってくれている感じはしましたが、いつも通りでした。 返事はいつでもいいよと言ってしまったし、彼も時間がほしいと 言っているので待つしかないのかもしれませんが この状態が続くのは不安でしょうがないです。 告白の返事はもらえるでしょうか? 仲のよいグループの子から告白されたらどのような心理状態なのでようか?

  • 人目が気になる

    社会人のものです。学生のころから人目を気にするところがあって、街に買い物に出かけるときや、学校や会社にいるときも、どうも誰かに見られているような感覚になって気疲れしてしまうことがあります。行動や発言も億劫になってしまいます。 また、悪いことをしているわけではないのに、妙に気になってキョロキョロしてしまったり、人があまり通らない道や場所を選んで行動したりしてしまいます。 自分に自信がないわけではないのですが、周りばかり気にして、自分ありきで物事を考えられなかったり、なかなか気楽に考えられなくて苦労することが多いです。上記以外にも、いろんな場面で人目を気にしてしまう自分の行動に苛立ちを感じます。 新しい場所や店に行ったり、新しい仕事をするなどしていろんなことに積極的に飛び込むように心がけていますがなかなかうまくいきません。どうすれば改善できるでしょうか?

  • 実は好きだった!?

    自分では気がついていなかったけど、実は彼、彼女のことが好きなのかも!?って思ったことありますか? ただの友達感覚で仲良くしていた人に告白されて振ったけれど、 振った後に妙に意識してしまった、いなくなると寂しい、 こんな気持ちになって、もしかして友達以上の気持ちがあったのかもって複雑な気持ちになったことのある人いますか?

  • 大学のグループディスカッションが辛い

    私は医療系の学部に所属していてトレーナーを目指しています。 人と話すのが苦手なのでなかなか仲のいい友達ができず ズルズルと来てしまいました。 グループワークやディスカッションでなかなか話に割り込めず いつも浮いてしまうので あまりこの業界に向いてないのかなと思ってしまいました。 過度に人目も気にするようにもなってしまいました。 もう医療の資格取る云々とか言ってられないです どうしたらいいですか? もう人間関係が固まっている時期に友達はできないだろうし

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。