• 締切済み

告白しようと思っています!

高校2年の女子です。 2ヶ月前ぐらいから好きな人がいます。 わたしと同い年です。 その男子は明るくて面白くて、 男女限らず友達も多いです。 自分はけっこう人見知りで恥ずかしがり屋で、 でもその男子には積極的に話しかけたり、 アプローチはしています。 朝は一緒に学校行ったりとか、 授業ではたまに一緒になるので話したりとか、 ふざけあったりとか、仲良しではあります。 この間、自分から遊びに誘ったら、 おっけーもらったので、 2人で遊ぶことになりました。 今まで仲良い友達のグループでしか遊んだことは なかったので、2人で遊ぶのは今回が初めてです。 今週遊ぶのですが、そのときに告白しようかと 思っています。 でもその男子には好きな人がいます。 諦めようとはしているらしいのですが… その好きな人が誰なのかは知っていて、 自分ではありません。 それでもわたしは告白したいです。 会って直接気持ちを伝えようと思うのですが、 どのように告白したらよいでしょうか? 相手に好きな人がいるのがわかっているけど どうしても告白したいです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。回答失礼します。 どのように告白すればいいか?ということですが、 主様がどこに着地点を持って行きたいのかによって告白の仕方も変わると思います。 ご自分が好意を持っている事を相手に知って貰いたいというだけなら、 「○○君に他に好きな人がいても、私は○○君の事が好きだよ」と伝えるのが基本形かと思います。 好意がある事を知ってもらった上で、自分のことも見て欲しいというなら、 基本形にプラスして「~だから、私の事も少しづつ見ていってくれたら嬉しいな」でしょうね。 交際したいということでしたら、 基本形にプラスして「~だから、よかっから付き合って欲しい。」でしょう。 ですが、現在相手には他に好きな人がいますし、 どれだけ普段仲が良くても、主様が自分の事を恋愛対象として見ている事を知らないわけですから 驚かれるでしょうし、相手の答えを急げば急ぐほど良い結果になるとは思えないです。 仮に、まぁいいか。とOKを貰えても、主様が彼の好きな人よりも秀でるものがないと先は短いかもしれません。 ですので、主様の立場で私が一番ベストだと考える告白は、 「私は○○君のことが好きだよ。驚かせてごめんね。 今、△△さんの事が好きな事は知ってるけど、どうしても伝えておきたくて。 もし私にも○○君の彼女になれる希望が少しでもあるなら、 これからゆっくりでもいいから、私の事も見ていって欲しいな。返事はそれからでいいんだけど、どうかな?」 です。 参考までに(^^)頑張ってください!

radwimps91161
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 相手には好きな人がいるので不安もありますが 回答者さんのアドバイスを参考にして、 自分なりに気持ちを伝えようとおもいます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

どのように? それを考えるのが貴方の「女子力」なんじゃないの? 貴方の考えは、 スタートとゴールを「一緒」にする、という方向性。 「初めて」彼と遊ぶのに、 その初めてのタイミングに出来上がったもの(好き)を届ける。 貴方にはそれが出来ちゃうんだよ。 何故か? それは、 既に今の友達関係も貴方にとっては恋愛「兼用」だから。 まだ二人きりのデートは未踏だけれど。 彼と関わっている時間が貴方には恋愛になっている。 既に恋愛として意識して沢山の時間を過ごしている。 だからこそ、 スタート(初めて二人きり)で、ゴールが出来ちゃうんだよ。 貴方の中では意識して以来結構時間が経っているから。 でもね、 それはあくまで貴方の感覚なんだよ。 彼は、 今までの貴方との接点はまだ恋愛では「無い」。 ドキドキする事はあっても。 好意の「ようなもの」はふんわりとは抱けていても。 まだ貴方をハッキリ定めた思いって無かったりする。 彼には既に定めている意中の相手がいる訳でしょ? 余計に貴方に対して定める理由が無いんだよ。 そういう彼の目線から見て、 今私(貴方)がしようとする事ってどうなのか? 二人きりの時間がスタートなのに。 仮に貴方を意識するとしても、 その入り口のコミュニケーションが始まったところなのに。 その始まりの所で、 ドカンと大きな思いを持ち込まれても・・・ まだそこまでの思いは無いよ・・・ 仮に意中の彼女がいなくてもそう感じるのが自然だよ? 「どうしても」告白したい。 何故「どうしても」か?と言えば、 既に一人で始めて久しいから。 今度二人で始めて遊ぶ=丁寧な二人のスタート、では無くて。 既に一人で(個人的に)始めちゃっているから、 二人になれたらその時にもう伝えちゃえ! 少し丁寧さが「無い」告白なんだよ。 しかも、 自分の告白で相手の気持ちを揺すれたら・・・ そんな打算もある。 貴方はもしかしたら認めないかもしれないけれど。 彼は意中の彼女を諦めようとしている「らしい」。 そこに思い切って私の告白を被せたら・・・ もしかしたら、 グラッときて私の方に傾くかもしれない。 動いてみる価値はあるな(うんうん)。 勿論逆もある。 意中では「無い」人からの求愛を機に、 改めて自分「は」どうしたいのか? 自分「は」誰を思いたいのか? 自分の気持ちにより素直になるきっかけになって。 やっぱり諦めるのは止そう。 自分も自分の気持ちに素直になって、 上手くいくかどうかは分からないけれど貫こう。 僕も貴方の勇気を見習って、 意中の彼女に勇気を出してみよう♪ 貴方が彼のキューピット(橋渡し)になる可能性もあるんだよ。 貴方は、 告白した「後」の関係をどう考えているのか? 上手くいった場合の想像(準備)なんてする必要はない。 何の苦も無く出来るから。 でも、 上手くいかない可能性の方が高い。 もっと言えば、 時間を掛ければ可能性も変わるかもしれないのに。 短縮バージョンを考えている貴方がいる。 ⇒スタートとゴールを一緒にしようとしている動き方。 ⇒最初のデートで即告白。 それが何故必要なのか? 貴方の「どうしても」も裏側に、 貴方を受け止める彼にとっての心地良さがあるのか? 彼にとって貴方からいきなり告白される事が、 今より何をどう良くする事なのか? 彼側の目線からも自分の動き方を見つめてみる。 それは凄く大事な事かもしれない。 貴方は少し気持ちが急いている。 早く白黒をつけて、 付き合えるなら付き合ってイベントに臨みたいとかね? 付き合っているんだという枠の「中」で安心したいとかね? 別にそう考える事が悪い訳じゃ無い。 ただ、 受け止める相手あってこそなんだよ。 最初のデートって、 相手がどこまで受け止めてくれるのか? 今の相手が何をどこまで求めているのか?(いけるのか?) それを丁寧に感じていく時間でしょ? 貴方は既に、 感じる感じないでは無くて、 もう最初から動くと「決めました」ので。 柔らかさが無い自分を選ぼうとしているんだよね? 選んでも良いよ。 でも、 彼にだって「選ぶ」事が出来る。 貴方の動きが早い(忙しない)。 そう感じたら、 そう感じた自分を選ぶだけ。 貴方はもし上手くいかなかった場合、 きちんと彼側のフォローが出来るのか? 別に自己責任でどういう風に動いても構わない。 それでも、 自分の「どうしても」だけに囚われないで、 きちんと彼側の目線にも気を配れる貴方も大切にする事。 そういう部分って、 異性としての「評価」として差が付く部分なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

radwimps91161
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます! たしかに自分はどうしてもと言って 相手の気持ちも考えず、急いでいたのかもしれません。 でも自分はすぐ言って付き合いたいのがどうとかじゃなくて 相手にに気持ちを伝えたいので、 もし上手くいかなくても、諦めずに、 ゆっくりと進んでいけたらなと思っています。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

アドバイスも何も、「すれば良い」以外言うこと無いんですが… 告白するだけなのでしょう? お別れの前に「今日は楽しかったね、ところであのね…」と続ければよいのではと。 恋人になりたいとかならもっと手を打つ必要があると思いますけど、 (質問は)そうではないようですし。

radwimps91161
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに付き合うのがどうとかじゃないんだから 自分の気持ちをはっきり伝えてみようと思います。 それでこの先どうするかは自分次第ですしね。

関連するQ&A

  • 告白しようと思ってます。

    高2の女子です。 同い年の男子のことが好きです。 仲良くなってから3ヶ月ぐらい経ちます。 グループで遊んだり 2人で遊んだり とても仲良しです。 学校も2人で行ったりとか 授業で一緒になったらよく話したりとかもします。 昨日、その好きな人に手作りのマフラーを ちょっと早いですがクリスマスプレゼントとして あげました。 そしたら、今日さっそく わたしが作ったマフラーを 学校に着けてきてくれました。 その好きな人に告白しようと思うのですが その好きな人には前から他に好きな人がいます。 でも諦めようとしているとは言っていました。 今からでも告白しても大丈夫だと思いますか?

  • 好きな人に告白させたいです

     高1女子です。一学期から仲良くなって一緒に遊んだりメールしたりするようになった男子(好きな人)がいます。その人は私の女友達とすごく仲良しで、「○○君(好きな人)、好きだってメール送ったらノリで返してくれるんだよね~///」と自慢げに話されました。その男子私にも同じように返信をくれるのですが、2人が仲良しなので付き合ってないと言われても心配でしょうがないんです。親はその男子が苦手らしく、好きにならないでと言われているので告白もできなくて悩んでいます。  親の事もありますが、まずは向こうから告白してきてほしいです。回りの人(友達)からも、「○○は絶対、あなたの事好きだよ」と言われることが多いので頑張れば告白してもらえるんじゃないかと思います。  どうすれば告白してもらえるでしょうか?できたらメールで告白させたいです・・・(できるだけ男性の方、回答お願いします)

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 今わたしには好きな人がいます。 その男子とは同い年で、クラスは同じクラスになったことはないのですが、移動教室とかでたまに一緒になります。 その男子と知り合ったきっかけは、わたしの友達が仲良くて、それでだんだん話したりして仲良くなりました。 1年の頃は少しだけしか話したことがなく、その頃はその男子のことはあまり興味はありませんでした。 最近になってよく話すようになってだんだん気になってきました。 友達のことはみんな名字で呼んでいて、わたしのことは、あだ名で呼んでいます。 学校の帰りとか行きとかはたまに一緒になることは多いですが、2人きりはあんまりないです。 その男子は面白い子で、仲良い女友達とかにはケンカ口調で話したり騒いだりしています、その友達とは反対にわたしには優しく話してくれるし、接してきます。 でも男女とわず、友達が多く結構フレンドリーな人で、だいたい誰にでも優しいです。 でもその男子も最近、好きな人ができたそうです。 誰かは気になりますけど、でも自分は付き合わなくてもいいから気持ちは伝えたいし、告白したいと思っています。 今までに1度自分から告白した経験はあります。 自分はすごく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 でもせっかく仲良くになれたのにこの関係がこわれるのが正直こわいです。 なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • ふざけて?なのか告白されました

    中2の女子です。 この前、同じ学年の男子にふざけてっぽいですし、 告白と言っていいのか分からないような告白をされました。 その男子は、ずっと1クラスしかなかったので保育園の頃から一緒でした。 家も同じ方向で、私たちの学年は男女仲がいい方で、とくに私は男子とも気軽に話せる性格なので、 いつも、その男子合わせて10人くらいで喋って帰ってました。 中学校に入って、1年も2年も違うクラスだけど、廊下ですれ違うとしゃべったり、 1度だけ2人で喋って帰ったこともありました。 噂程度でしたが、小学校のころその男子が私のことを好きだと聞いたこともありましたが、 私てきには恋愛対象として考えたこともないし、うそだと思っていました。 だけど、掃除場所が変わって、その人と同じ場所になって、 掃除場所に向かいながら、私とその男子と友達(男子)で喋っていたら、 急に、「A(←私)っていつもおらんって言うけど、絶対好きな人おるらー?」 とその男子と友達に言われて、 私は、「おらんよー!T(←その男子)だって、おらんって言うけどおるらー?」 と聞いたら、「おるよ」と言ってきて、私は恋バナが大好きなので、「誰?」と聞いたけど 教えてくれませんでした。 掃除が終わった後、もう一回その男子に「誰?」と聞いてみたら、 「おれ、Aが好き。」と緊張した感じもなく、笑ってる感じもなく、ふつーに言われました。 しかも、周りに友達もいたので、嘘かと思って、私は「嘘だらーww」 という感じで言ったら、友達(男子)が「じゃあ、好きな人だれー?」とまた聞いてきて、 私は「うちはおらんよーw」といったら、その男子は、 「まじかー、残念だなー」と特に残念がる様子もなく言っていました。 そこ後もとくに変わった様子はなく、普通に喋りました。 今、考えてみると、これは真面目なほうの告白なのでしょうか? 笑っていたら、からかってると思うけど、その様子もなかったので、 後から、まさか本気だったのかなー?と思いましたが、 ふつうに他の人もいましたし、確実にやりとりが聞こえていた友達(男子)もふつーでした。 からかっているのなら、このままでもいいと思うのですが、 もしも本気なら、ちゃんと考えて返事したいと思います。 びっくりしたけど、それを隠すために笑って誤魔化してしまったので、もし自分が 告白した方の立場だったらショックなので、申し訳なかったと思っています。 まず、本気なのか知りたいのですが、自分から「あの告白ってほんき?」 と聞いてしまっていいのでしょうか? ちがったら、なに勘違いしてんのー?ナルシじゃんと言われそうで。。。 でも、そのままにしておくと、すっきりしません。 もし、本気だとしても、OKするかは分かりませんが、どうにかしたいと思っています!! 長くなってすいませんでした。 そこで質問です。 1.本気だと思いますか?からかっているだけだと思いますか? 2.男子はからかって告白などしますか?したことありますか? 3.私はどうすればいいと思いますか?    (たとえば、そのままにするなど) 4.ついでに、男子は好きでもないのに告白をOKされたらうれしいですか? (私は、どうったらな好きなのかなどよく分かりません。   その人のことは、友達としては好きです。でも、そんなこと言ったら好きな人だらけですww  どこまでが友達としての好きで、どこからが恋愛としての好きなのでしょうか?) 5.1人で考えていてもよく分からないので、友達(女子)に相談したいのですが、   そうすると、告白?されたということを喋ってしまうことになります。   やっぱり、男子的には他の女子にいわれたくないですか?)        

  • 【緊急!告白】

    【緊急!告白のタイミング】 私は今告白しようと思っている人がいます。でも、告白って、急にされても相手の心に響かないものですよね?! なので、今告白したら、相手の心に響くときなのか 第三者様から見ていただけばなと思います(>_<) 私と彼の関係は バイトが一緒で、よく遊ぶ男女のグループも同じでグループで旅行にいったり、 2人で出かけたことも2.3回あります。 また、酔った勢いで手をつながれたこともあります。 でも、そういうことは無かったことになっていて、その話題はずっと出してません。 私は3ヶ月前からずっと 彼のことが好きで、でも友達だし 心に秘めてました(>_<) だけど、あと1ヶ月で彼が4ヶ月 イギリスへ行ってしまいます。 また帰ってくるんですが これをきっかけに言おうと 思っています。 もし振られても4ヶ月のうちに 気まずさもなくなるとおもうし あと、勝手な自分のかん なんですが、一瞬でも私のことを 女として意識してくれていた ときがあったんじゃないかと感じるんです。。 なので曖昧な気持ちのまま しばらくあえなくなるのが 嫌だなと思って告白しようと思いました 今、言っていいタイミングだと 思いますか?!(>_<) 男性の意見も聞かせてください(>_<) 22♀

  • もう告白のタイミング?

    今気になる人がいて告白しようかと思っています。 ただ今まであまり積極的に告白をしたことがなく、前は自分が一歩踏み出せなかったために自然消滅みたいに・・・ なので特に今回は自分から思いは伝えたいのですが、今の状況で告白するのがまだ早い、または無謀?じゃないか皆さんに聞きたくて質問しました。 ・お互い同い年の28歳 ・相手も付き合っている人ナシ ・3ヶ月前に飲み会で知り合い、1ヶ月前にはグループで遊びに行く ・その後今月にかけて2人きりで2回食事に行く その2回とも昼過ぎから終電まで半日近く会って話で盛り上がる ・まだお互いに「さん」付け ・お互いスキンシップ?ボディタッチ的なことはナシ(手をつなぐなど含め) ・話は盛り上がるし、考え方とか似ている部分も多い ・「○○とか行ってみたいんだよね」と自分が言うと「一緒に行きましょ!」と言ってくれる ・今度また遊びに行く約束をしている タイミングは人それぞれだと思いますが、あまりに可能性がない、早いという状況ならもう少し温めてもいいのかなと・・・ 何でもかまわないので意見いただけたらありがたいです。

  • 告白します。

    高校3年生の男子です。 僕は近いうちに好きな子に告白しようと思います。 その子は仲良し4人グループの1人で好きな人の前に大事な友達でもあります。 だから、なるべく気持ちを抑えようと思っていましたが、伝えたくて仕方がなくなってしまいました。 そこで、告白の仕方なんですが、その子は今僕のことを友達としてしか見ておらず、きっと恋愛感情は全くないです。それは分かっています。 なので、「他のどんな女の子といるより、○○といるときが一番楽しい。○○のことが好き。でも今○○は俺のことそういう風に見てないと思うから、これから俺に興味を持っていってほしい。」 みたいな感じで付き合ってくれとはいわず、気持ちだけ伝えるってゆうのはありだと思いますか? でももちろん最終目標は気持ちを伝えるってことじゃなくて、彼女と付き合うってことです。 あと少しで卒業なのであまり時間もありません。 よい意見をいただけたらなとおもいます。 告白のセリフに指摘があれば是非ください。 お願いします。

  • 告白の勇気

    こんにちは。 僕には今好きな人がいます。 同い年で、同じ大学に通っています。その人は、とても人見知りで、言い方は悪いですが、あまり友達がいません。男友達はほぼ皆無な状態ですが、僕にだけは向こうから話しかけてくれます。そんな彼女は昼食を誘ったらいつも僕のところへ来てくれますし、その後空き時間だったらそのまま一緒にいて何時間も話をしています。 ただ、家が街の中心から遠いせいか、出不精なためか、僕が誘っても断られてばかりです。 大学ではよく一緒にいるので、友人からは告白したらOKもらえるよ、と励まされてはいますが、このサイトで度々、「二人で遊びに行くなら少なくとも相手はこちらに好意を持ってくれている」というような記述を見かけますが、やはり誘って断られるのは好意がないからなのか不安です。 どうしてもそのことが頭の中にあっていまいち告白する勇気がわいてきません。一回くらい一緒に遊んだらまだマシだとは思うんですが・・・。 僕はこの後どう彼女に接したらよいのでしょうか?まだ現状維持したほうが良いでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 告白しようか迷ってます

    今高校3年の女子です。 好きな人がいます。 去年からクラスが同じで、3年になってからも結構話しています。 長い時間ではありませんでしたが、2人だけで会ったこともあります。 友達の彼氏が好きな人と仲良しなので、友達にお願いして彼氏から好きな人に私のことをどう思っているか探ってもらいました。 好きな人は、仲良しな友達にも恋愛の話をしないタイプで、好きな人に彼女がいたとか好きな人がいるとか聞いたことがありません。 なので、探っても何も答えないと思っていたら、嫌いではないと言っていたそうです。 私は嫌いじゃないなら好きでもないってことだなと思ったのですが、友達の彼氏曰く、上手くはぐらかされた感満載だったから、絶対好きだよ!と言われました。 けど、好きな人は恋愛の話を全然しないので 告白を自分からすることはないと思うと言っていました。 なので、付き合うには自分から告白しないといけないです! そこで、皆さんに質問です。 自分ならこういった状況なら、どのような告白をしようと思いますか? 読んで下さりありがとうございました! 是非回答頂けると嬉しいです!