• 締切済み

告白しようと思っています!

高校2年の女子です。 2ヶ月前ぐらいから好きな人がいます。 わたしと同い年です。 その男子は明るくて面白くて、 男女限らず友達も多いです。 自分はけっこう人見知りで恥ずかしがり屋で、 でもその男子には積極的に話しかけたり、 アプローチはしています。 朝は一緒に学校行ったりとか、 授業ではたまに一緒になるので話したりとか、 ふざけあったりとか、仲良しではあります。 この間、自分から遊びに誘ったら、 おっけーもらったので、 2人で遊ぶことになりました。 今まで仲良い友達のグループでしか遊んだことは なかったので、2人で遊ぶのは今回が初めてです。 今週遊ぶのですが、そのときに告白しようかと 思っています。 でもその男子には好きな人がいます。 諦めようとはしているらしいのですが… その好きな人が誰なのかは知っていて、 自分ではありません。 それでもわたしは告白したいです。 会って直接気持ちを伝えようと思うのですが、 どのように告白したらよいでしょうか? 相手に好きな人がいるのがわかっているけど どうしても告白したいです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。回答失礼します。 どのように告白すればいいか?ということですが、 主様がどこに着地点を持って行きたいのかによって告白の仕方も変わると思います。 ご自分が好意を持っている事を相手に知って貰いたいというだけなら、 「○○君に他に好きな人がいても、私は○○君の事が好きだよ」と伝えるのが基本形かと思います。 好意がある事を知ってもらった上で、自分のことも見て欲しいというなら、 基本形にプラスして「~だから、私の事も少しづつ見ていってくれたら嬉しいな」でしょうね。 交際したいということでしたら、 基本形にプラスして「~だから、よかっから付き合って欲しい。」でしょう。 ですが、現在相手には他に好きな人がいますし、 どれだけ普段仲が良くても、主様が自分の事を恋愛対象として見ている事を知らないわけですから 驚かれるでしょうし、相手の答えを急げば急ぐほど良い結果になるとは思えないです。 仮に、まぁいいか。とOKを貰えても、主様が彼の好きな人よりも秀でるものがないと先は短いかもしれません。 ですので、主様の立場で私が一番ベストだと考える告白は、 「私は○○君のことが好きだよ。驚かせてごめんね。 今、△△さんの事が好きな事は知ってるけど、どうしても伝えておきたくて。 もし私にも○○君の彼女になれる希望が少しでもあるなら、 これからゆっくりでもいいから、私の事も見ていって欲しいな。返事はそれからでいいんだけど、どうかな?」 です。 参考までに(^^)頑張ってください!

radwimps91161
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 相手には好きな人がいるので不安もありますが 回答者さんのアドバイスを参考にして、 自分なりに気持ちを伝えようとおもいます!

• blazin
回答No.2

どのように? それを考えるのが貴方の「女子力」なんじゃないの? 貴方の考えは、 スタートとゴールを「一緒」にする、という方向性。 「初めて」彼と遊ぶのに、 その初めてのタイミングに出来上がったもの(好き)を届ける。 貴方にはそれが出来ちゃうんだよ。 何故か? それは、 既に今の友達関係も貴方にとっては恋愛「兼用」だから。 まだ二人きりのデートは未踏だけれど。 彼と関わっている時間が貴方には恋愛になっている。 既に恋愛として意識して沢山の時間を過ごしている。 だからこそ、 スタート(初めて二人きり)で、ゴールが出来ちゃうんだよ。 貴方の中では意識して以来結構時間が経っているから。 でもね、 それはあくまで貴方の感覚なんだよ。 彼は、 今までの貴方との接点はまだ恋愛では「無い」。 ドキドキする事はあっても。 好意の「ようなもの」はふんわりとは抱けていても。 まだ貴方をハッキリ定めた思いって無かったりする。 彼には既に定めている意中の相手がいる訳でしょ? 余計に貴方に対して定める理由が無いんだよ。 そういう彼の目線から見て、 今私(貴方)がしようとする事ってどうなのか? 二人きりの時間がスタートなのに。 仮に貴方を意識するとしても、 その入り口のコミュニケーションが始まったところなのに。 その始まりの所で、 ドカンと大きな思いを持ち込まれても・・・ まだそこまでの思いは無いよ・・・ 仮に意中の彼女がいなくてもそう感じるのが自然だよ? 「どうしても」告白したい。 何故「どうしても」か?と言えば、 既に一人で始めて久しいから。 今度二人で始めて遊ぶ=丁寧な二人のスタート、では無くて。 既に一人で(個人的に)始めちゃっているから、 二人になれたらその時にもう伝えちゃえ! 少し丁寧さが「無い」告白なんだよ。 しかも、 自分の告白で相手の気持ちを揺すれたら・・・ そんな打算もある。 貴方はもしかしたら認めないかもしれないけれど。 彼は意中の彼女を諦めようとしている「らしい」。 そこに思い切って私の告白を被せたら・・・ もしかしたら、 グラッときて私の方に傾くかもしれない。 動いてみる価値はあるな(うんうん)。 勿論逆もある。 意中では「無い」人からの求愛を機に、 改めて自分「は」どうしたいのか? 自分「は」誰を思いたいのか? 自分の気持ちにより素直になるきっかけになって。 やっぱり諦めるのは止そう。 自分も自分の気持ちに素直になって、 上手くいくかどうかは分からないけれど貫こう。 僕も貴方の勇気を見習って、 意中の彼女に勇気を出してみよう♪ 貴方が彼のキューピット(橋渡し)になる可能性もあるんだよ。 貴方は、 告白した「後」の関係をどう考えているのか? 上手くいった場合の想像(準備)なんてする必要はない。 何の苦も無く出来るから。 でも、 上手くいかない可能性の方が高い。 もっと言えば、 時間を掛ければ可能性も変わるかもしれないのに。 短縮バージョンを考えている貴方がいる。 ⇒スタートとゴールを一緒にしようとしている動き方。 ⇒最初のデートで即告白。 それが何故必要なのか? 貴方の「どうしても」も裏側に、 貴方を受け止める彼にとっての心地良さがあるのか? 彼にとって貴方からいきなり告白される事が、 今より何をどう良くする事なのか? 彼側の目線からも自分の動き方を見つめてみる。 それは凄く大事な事かもしれない。 貴方は少し気持ちが急いている。 早く白黒をつけて、 付き合えるなら付き合ってイベントに臨みたいとかね? 付き合っているんだという枠の「中」で安心したいとかね? 別にそう考える事が悪い訳じゃ無い。 ただ、 受け止める相手あってこそなんだよ。 最初のデートって、 相手がどこまで受け止めてくれるのか? 今の相手が何をどこまで求めているのか?(いけるのか?) それを丁寧に感じていく時間でしょ? 貴方は既に、 感じる感じないでは無くて、 もう最初から動くと「決めました」ので。 柔らかさが無い自分を選ぼうとしているんだよね? 選んでも良いよ。 でも、 彼にだって「選ぶ」事が出来る。 貴方の動きが早い(忙しない)。 そう感じたら、 そう感じた自分を選ぶだけ。 貴方はもし上手くいかなかった場合、 きちんと彼側のフォローが出来るのか? 別に自己責任でどういう風に動いても構わない。 それでも、 自分の「どうしても」だけに囚われないで、 きちんと彼側の目線にも気を配れる貴方も大切にする事。 そういう部分って、 異性としての「評価」として差が付く部分なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます! たしかに自分はどうしてもと言って 相手の気持ちも考えず、急いでいたのかもしれません。 でも自分はすぐ言って付き合いたいのがどうとかじゃなくて 相手にに気持ちを伝えたいので、 もし上手くいかなくても、諦めずに、 ゆっくりと進んでいけたらなと思っています。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

アドバイスも何も、「すれば良い」以外言うこと無いんですが… 告白するだけなのでしょう? お別れの前に「今日は楽しかったね、ところであのね…」と続ければよいのではと。 恋人になりたいとかならもっと手を打つ必要があると思いますけど、 (質問は)そうではないようですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに付き合うのがどうとかじゃないんだから 自分の気持ちをはっきり伝えてみようと思います。 それでこの先どうするかは自分次第ですしね。